息子がチアをやりたがりません

レス503
(トピ主7

妊娠・出産・育児

サリー

レス

先頭へ 前へ
121150 / 503
次へ 最後尾へ
  • お母さんね

少しは息子さんの意志を尊重して、何がやりたいのか聞いてみたら?
     お母さんがチアの経験があるからとの理由で、子どもに押し付けるのはどうかと思いますが…。
     それに、協調性を養うものなら、例えば学校の部活動ならブラスバンド、放送部、演劇、体育会系ならバレーボール、バスケ、野球、サッカーなど団体で行う部に入部させた方がいいと思います。
     男の子のチアは私自身も見たことはありますが、それはあくまでもバトンサークルの催しであり、人数も女の子の方が圧倒的に多いです。
     チアよりはヒップホップなら男の子もやっている人が多いですけどね。

• 酷い

女子に混ざってポンポン持ってラインダンス?!
    男子が?!
    男子チアの醍醐味は超絶アクロバットでしょう!

息子さんあまりに可愛そうだし、本気でチアやってる男子に大変失礼。

チアを熟知しているとは到底思えない、趣味レベルの話ですね・・・。
    最近は奥様チアダンスクラブで70代の方も楽しそうにしてますよ。ご自分でやられたら良いかと。

少なくとも全国大会のハードで難しくめちゃくちゃカッコいい!
    って映像を見せて、やってみない?
    かと思ってました。
    可愛そうすぎます。

• 体験したんだから

その上で「嫌だ」ってんだから、諦めるしかないでしょ。

• 強制はしないんだったら

諦めたらどうなの?
    なぜ意地になって押し付けるの?

トピ主
    ここでの反対意見を受け入れないよね
    自分は息子の気持ちも拒否
    娘達も今後はどうかわからない

勝手だよね
    子供達にはそれぞれの気持ちがある
    親の押しつけは迷惑

あなたが好きだから皆が好きではないし
    きっかけとして教えるだけ

しつこいよ

• 説得しなくて良い

息子さんが嫌だといってるのに、無理強いしたい理由は何?

そろそろ思春期を迎える年頃の男の子を、いつまでも自分の好きにできると思わない方が良いですよ。

子供にも意思があるのです。

あなたの玩具ではありません。

• 妊娠・出産・育児ランキング

一覧
  • 子供の人生は子供の物

息子さんの人生は息子さんの物であり、親の貴女の物ではないですし、貴女がチアが好きだからって子供に無理矢理押し付けて自分と同じような人生を歩ませようという思考が大きな間違いです。

子供自身にだって好きな趣味を選び、好きな人生を歩む権利はあります。
    子供の人生はけして親の貴女のものではない。又子供は親のオモチャではありませんよ。

まずは貴女のそのおかしな思考を治しましょうよ。そして息子さんには息子さん自身が選んだ好きなことをやらせてあげましょう。

• いるいる、こういう親

強制はしてない!
    とか言いながらゴリ押しして引かない親。

自分の価値観を子供に押し付けないで。

あなたがどんなに素晴らしいとアピールしても、子供がそれにピンと来てないならそれが答えです。

• どうやったら親があきらめてくれるか

今の息子の気持ちです。

なぜに嫌だといったもの説得するのか?
    なぜにそこまで固執するのか?

お母さん子供はあなたの所有物なの?

• トピ主さんの 嫌いなこと 教えてください!!

トピ主さんの嫌いなこと、やりたくないこと、
    教えてください!!
    知りたいです。

書き込みくださったみなさんも
    きっと知りたいはず。

【逆の立場として相撲やレスリングなどを挙げる方がいらっしゃいますが…う〜ん
    これらは危険度が違うと思うので、いまいち根拠にはなっていない】

危険度うんぬんの問題じゃないんです!!!!!!!

【嫌いなこと、気の向かないことを強要されたらどんな気持ちか?!】と
    みなさんおっしゃってるのです!!!!!!

• ここまで読んで

チアの良さがわかりませんでした。
    連帯感なんて他の部活、スポーツ、スポーツ以外(音楽とか)でも同様に得られます。
    「楽しさ」の説明はないからわからない。どんな楽しさがあるのでしょう?
    他の部活、スポーツ、音楽等でも楽しさはそれぞれありますし。

ここの皆さんにチアのすばらしさを説明し、納得させ、共感を得られれば、
    同じ言葉を息子さんに言えば説得できるんじゃないでしょうか。

息子さんは思春期の若者なので、ここの皆さんを説得するより難しいでしょうが。
    (逆に言えば、ここの皆さんにチアのすばらしさを共感いただけないようでは
    息子さんの説得は無理でしょう)

• ママが好きなものは子供も好き!

時々そう思い込んでる人いますけど、根拠のない妄想です。
    子供は別人格です。
    息子さんの主張を「理由にもならない言い訳」と切り捨ててますが、それ続けたら将来、息子さんがあなたを切り捨てますよ。
    愛情と支配は違いますので、ゴリ押ししてはいけません。
    チアをやってる人、習わせてる親にとっては、チアのイメージダウンになりかねない残念なトピです。そんなによかったら、息子さんでなく、ご自分が再開されたらどうですか?うちの地域でも子供と平行して保護者のチアやってますよ。

• そんな時こそ

息子さんにチアのやる気が出るように、トピ主さんがチアで応援したら良いのでは?

冗談はおいといて、息子さんに強制してるわけじゃないなら説得する必要もないですよね?「恥ずかしいから」とかはちゃんと理由になってると思いますよ。

息子さんがやりたいことを自分の意思で行えるよう、そしてやりたくないことにはしっかりノーと言えるよう、私が精一杯のチアで応援します。

• 嫌がってるんじゃん

本人が嫌なら無理強いしない
    毒親の片鱗が見えますよ

• 危ないとか危なくないではない

興味があるか無いかのそもそものところなわけです。
    本人が嫌と言っているので答えが出ているのに。親の希望を押し付けて、端からきくといろいろ言い訳くっつけて話を歪めているのは貴女です。

本人のやりたいことを応援できませんか?
    自分の気に入らないことは応援しないような親にはなりませんように。
    息子君が気の毒だわ。個性を尊重しない家みたいで。

• 友達を誘う、もしくはご褒美を。

娘がピアノ教室に通っています。そこに男の子が2人いるのですが
    どうやら同じ幼稚園のお友達同士みたいです。
    ママ同士も友達で、片方のママが一緒にやってみない?と
    誘ったみたいですよ。
    ピアノ教室の帰りに一緒にゲーセンで遊ぶそうで、それが楽しみで
    来てるみたいな感じです。
    帰る時に「一緒に太鼓の達人やろうぜ」とか「今日はメダルしよう」と
    話しているのを毎回聞きます。

何回通ったら遊園地に行ける、ゲームソフト買ってもらえるとかご褒美制度を
    作ってもいいと思いますよ

• 説得の必要はない

トピ主のやらせたい事と息子のやりたい事は違う。
    ご自分が今からまたやればいいのでは?
    かなり高齢のチアがいらっしゃるって聞いた事ありますよ。
    その方たちに比べたら、まだまだいけるのでは?

息子のやりたいように自由にさせてあげて下さい。

• イヤだって言ってるじゃん

>息子にはチアを強制したわけではなく「やってみようね!」と誘ったのです
    イヤなものを説得しようとするのは「強制」ですよ。

>チアダンス(ポンポン持ってラインダンスしたりするイメージの方)なので
    小4・小1の妹と一緒にポンポン持ってラインダンスしたりするのは、さすがに中1男子には恥ずかしすぎる。同情します。

逆にアクロバティックな方が中1男子は興味を持つのでは?
    危険度は上がるし、男女混合の場合男子は下で女子を投げ上げたり受けたりするみたいなのでお互いに怪我した、させたの問題はつきものでしょうけど・・。

何度も失礼ですが、中1男子にポンポン持ってラインダンスはバツゲームですよ。
    一番羞恥心が強い年齢なんだから。

• そうやって子供は抑圧されて行く

小町で良く見ます。
    こういうトピ。
    その結果、抑圧された子供が鬱になったとか、後年家を出て行ったとか、毒親と言われた、とか。

主さんの好きにすればいいんじゃないですか?

その結果、息子さんとの関係が悪くなってもそれは主さんのせいだから。
    その時になってから、無理強いしなければ良かった、って後悔しないで下さいね。

あなたは欲張りだったり、視野が狭いんだと思う。

娘さん2人はやってるんでしょ?チア。

それで充分じゃない。
    自分の思いをリピートしてくれた人が2人もいたんだから。

息子さんは、息子さんのやりたいことでいいでしょ?

あなた、もっと視野を広くなったら?
    素敵なことは世の中チアだけじゃないじゃない。

あなたの思いは分かるけど、息子さんが自分のやりたいことを見つけてきた時に、惜しみなく応援してあげるのが、あなたにとっても、息子さんにとっても、喜びだと思うよ。

息子さん、あなたが、もうチアやらなくていいよ、って言ったら、すごく楽になるし、自由になるし、逆にあなたへの信頼も増すんじゃないかな。

• 嫌だなこんな母親

子供の頃、父親のやっていたスポーツを強要されました。
    高校まで。大人になった今ではそのスポーツが嫌いです。
    格闘技だろうがチアだろうが、変わりはありません。

理解に乏しい母親は良くないですね。

• 押しつけないで!

もうすでにイヤって言っているんだから、やめてあげてよ。
    なぜ「イヤ」という、自分の子どもの言葉を信じないの?
    それが押しつけなんだよ。
    イヤな親だなー

• いじめの対象になるかもよ

思春期に入る男がスカート穿いて足上げる女に混ざって何するの?
    恥ずかしいに決まってるじゃん。
    そんなの同級生に見られたら冷やかされていずれ虐めの対象になるかもという発想がないんですね?
    気の毒な息子さん。

• 今からは無理

小さい時からやってるなら、まだやれたかも。
    中学生になってからでは、もう無理では?

中学生になると、親から強制されることを
    嫌がるでしょうし、友達からも男がチア?
    と笑われたりしたら、もう絶対やらないと
    と思います。

あなたがいくらチアのよさを伝えても
    ますます嫌になるのでは?
    本人がやりたければ、多分やると
    思いますし、もう口出ししない方が
    いいですよ。

男の子はこう言うことがあると、
    急激に親から離れて行ったりします。

妹たちだって歳があがれば嫌になるかも。
    子供はあなたの人形ではないのですから、
    好きにさせてあげたら?

• 押し付けはやめよう

やってみようよ、と言ったんですよね。
    その答えが、いや なのです。

息子も体験までしたんですよね。彼の理由から、体験に行くことさえトピ主に気を使っていると思いませんか。

毒親の手前まできてますよ。押し付けも大概にしないと、子どもの人格否定ですよ。

• やってみようねと誘った

そして息子さんはやりたくないと言った。
    普通ならここでチアの話はおしまいでしょ?

説得しようなんて親のエゴの押し付け。

• 親と子供は違う

貴女が良かったからと言って、子供さんにやらせるのはおかしい。
    子供は貴女の延長線じゃない。そこを理解していないから、しつこい。

子供は貴女とは違う人格を持った個人であることを理解すべき。大人のお母さんになりましょう。

• 何でチア?

応援する姿が見たいなら応援団でいいんじゃないの?

男の子ふがポンポン持って応援なんて嫌に決まってるでしょ!
    子どもはあなたのおもちゃじゃない!

• 無理強いしても良いことは何もない

>息子にはチアを強制したわけではなく「やってみようね!」と誘ったのです。

で、息子さんは嫌がるようになった=行きたくない、辞めたいと意思表示したんですよね。
    トピ主さんは強制ではなく誘っただけで、息子さんはその誘いを断っただけ。

無理に行かせる意味もない。
    何が問題なのか解りません。

チアは良いと思いますよ。
    でも、世の中にはスポーツに限らず色んな面白いことや魅力的なものがある。
    何に惹かれるか、夢中になれるかは、大人も子どもも様々でしょ。

息子さんは最初は親に薦められるままやってたんだろうけど、嫌になったんですよ。
    応援する側でなく、競技する側に行きたいと思ったのか、文化系の方が自分に合ってると気付いたのか、単純にチアが嫌になったのか、解らないけど。

このままチアを無理強いしたら、息子さん、チアを大嫌いになるかもしれない。
    チアを熱弁する母親のことも嫌いになるかもしれない。
    それはトピ主さん、悲しいでしょ?

ここは一旦、息子さんの気持ちを重んじて、チアを辞める事を認める。
    でも、何かの拍子にまた興味を持つかもしれない。
    少なくともチアを嫌いにはならない。

息子さんの考えや生き方を尊重してあげてほしいです。

息子さんの人生は、息子さんのもの。
    あなたのものではないです。

• 強制した訳じゃない

強制した訳じゃないと言いつつ…

まだ諦めてませんよね?

いくらチアが素晴らしくても、他にも素晴らしい競技やスポーツや習い事はあるのに、経験者だからとチアのごり押しはいけない。

危険か危険じゃないかの話じゃない?

危険じゃない競技に拘るなら、別に卓球とか水泳でもいいですよね?

団体競技に拘るならバスケとか野球なんかは?そこまで危険じゃないよ。

とにかく息子さんの意思を尊重しましょうよ。

• 体験もして結果も出ている。

誘われて体験にも付き合ってくれた息子さん。優しいですね。
    その上でちゃんと意思表示もされておられるのに、何故無理強いをされるのでしょうか。
    思春期の男の子としては「女の子みたいで嫌だ」というのは立派な理由になります。人目や「らしさ」をすごく意識する年齢ですし、男の子と女の子では感じ方も考え方もすごく異なると思うんですが。
    私は息子だけですが、娘さんのいる方とお話すると全然違うなあと感じます。うちは既に大きくなるにつれて話も合わなくなり、相談事は夫に登場してもらう事も増えました。
    ついでに言うと、小さい頃から全員同じ習い事をさせていましたが(10年以上)、全員それとは関係のない部活などにそれぞれ進んでいきましたよ。
    チアに興味をもたせたいなら小さい頃から息子さんにも習わせていたらよかったのではと思います。
    寧ろ、何故このタイミングで息子さんにやらせたいと思われたのでしょうか。サリーさんがそこまでこだわる理由がトピを読んだだけでは理解できませんでした。
    息子さんが嫌とおっしゃる理由の方が理解できます。今は一番難しいデリケートな時期に入ってきているのですから、「私が息子が応援してるのを見たいから」などという理由だけで強要はなさらない方がよろしいのではないかと思いますよ。

• 断られたんだからもういい

やってみようねと誘ったら息子さんは付き合ってくれたよね。で、その結果やらないと決めたんだからもういいではないですか。それ以上「説得」するものではないです。それに、男子人口が少ない中でやることの意味を、トピ主様はチアに夢中になったがゆえに逆に軽視している気がします。

あなたがチアを素晴らしいと思っていることは批判しないけど、他にも素晴らしいことはたくさんある。なのになぜチア限定?
    親としてすべきなのはチアをやらせることでなく、息子さんがやりたいことを自分で見つけられる力をつけることではないですか。

先頭へ 前へ
121150 / 503
次へ 最後尾へ