息子がチアをやりたがりません

レス503
(トピ主7

妊娠・出産・育児

サリー

レス

先頭へ 前へ
181210 / 503
次へ 最後尾へ
  • 親のゴリ押し

>息子にはチアを強制したわけではなく「やってみようね!」と誘ったのです。

嫌だって言っているのに、それでもトピ主はまだ引かないんだから「強制」と何が違うの?
    傍から見ると、親のゴリ押しです。

• 『やってみようね』は強制

あくまでも強制したくないのであれば、誘い方は『やってみない?』ではないのですか?
    返事もイエス、ノー、どちらで帰って来ても納得して引っ込むものではないのですか?

強制ではないと言いつつ、返事は『イエス』以外認めないのでは、立派な強制です。

あなたの息子は嫌だと言っている。

あくまでも強制してないと言うのなら、それをひっくり返す事はできません。

また、ご主人さんは貴女が息子さんにチアをやらせたい事に対して何て言ってますか?

ご主人も息子さんにチアをやらせる事を賛成しているのであれば、息子さんの性格もよくわかっているご主人にも説得してもらう方が効果的だと思いますよ。

• 超、超、超びっくり

トピ主さん…
    いま、すごく大事な時期かもしれませんよ。
    このままいけば、来年にはトピ主さんは、息子さんからひとっことも
    口きいてもらえなくなるかもしれませんよ。

思春期男子なんて、嫌な理由さえ言わず、黙って拒絶する子も多いのに。
    息子さんはちゃんと「女の子みたい」「恥ずかしい」と言ってるのに。
    それを無視して自分の気持ちを押し付ける母。
    要するに母さんは、俺の話を聞く気もなければ、理解する気もない。
    である以上、俺も母さんの話を聞く必要はない。と結論をくだされ、
    以後、話し相手として認めてもらえなくなるんじゃないのかな。

男の子の親としては、そろそろ子離れのスタート開始ですよ。
    本人が嫌がっていることをやらせる方法(しかも将来の進路に関係ない)
    なんて聞いてる場合じゃないよ。
    男の子がどういうものか、私だって全然わかっていないけれど、
    トピ主さんはそもそも男女が違うことすら理解していないように見えます。
    それだとたぶん、今後数年間、すごく苦しいと思います。
    偉そうに済みません。おたがい、頑張りましょう。

• 誘うだけならいいけど、断られたらすっぱり諦める。

息子さんが可哀想すぎます。

2つ目のレスで強制したわけではないと書かれていますが、ならなぜここでトピを立ててまでやらせようとするのでしょう。
    その時点で強制しようとしていますよ。

トピ主さんは、やりたくない事を他の方から「すばらしさをしったらあなたも絶対やりたくなるはずよ!だからやりましょう!」ってしつこく誘われたら嫌じゃありませんか?

娘さん達も今後、他にやりたい事ができたらチアはやめさせてあげてくださいね。

息子さんだけではなく、娘さん達の将来も心配です。

• 習い事は本人が納得しないと

いや、それは酷い話だと思います。男の子は特に本人が納得したこと
    でないと親の言う事は聞かないんでないですか?その代わりやると
    言ったからには続けますけどね。せめて小1の末っ子ならお姉ちゃんたちと
    やってみると言う可能性も大きいけど。おまけに体験済み。無理です。
    やっぱり多くの人たちにはバレエより珍しいと思えます。それでも本人が
    やりたいと言うなら問題はありませんけどね。

• 妊娠・出産・育児ランキング

一覧
  • なんで無理やりやらせないの?

トピ主はチアが大好き、姉妹にやらせるだけでは足りない

やりたくない長男にもやらせたい
    本人の意志はどうでもいいと思っているんでしょう?
    だったら、親の強権を発動させるしかないでしょう

無理矢理申し込んで
    「やりたくないは認めない、やらないなら家から出ていけ
     今から働け」
    って言うしかないでしょう

そうすれば、長女、次女もやりますよ
    家から追い出されたくないですから

嫌がる子供にやらせるには
    それしかないでしょう

良い部分を説明してますが
    トピ主のやりたい事ってこういう事ですよ

仮に、表面上やらなくていいと言ったとしても
    チアをしない長男とチアをする姉妹を平等には扱わないでしょう?

• 自慢したいだけだよね

チアの楽しさを熟知しているのはわかりましたが、
    それはあなたの価値観であって万人に受けいられるものではありません。
    あなたが楽しいと思う事が誰もが楽しく思えるものではなく、
    体験してそれでも嫌だと言う息子を説得してまでやらせたい意味がわからない。
    強制してますよ?
    虐待と言っても過言ではないレベルの事をしようとしています。
    無理強いさせてまでチアダンスを男子中学生にやらせる親の気がしれません。
    協調性を学ばせるなら、息子さんのやりたいスポーツでいいと思いますけど、
    嫌がるチアに固執するのは、ただのあなたの自己満足です。
    自分がやっていたチアをやらせて、
    子供達も自分と同じチアをやっているんです〜と周りに自慢したいだけですよね。

• 中学生にもなって親が習い事に口を出すのがおかしい

中学生は、あと3年で義務教育が終わり、高校受験や大学のことも考え、就業も含めて将来のことを本人が自分で決める時期です。そのような時期に、「本人の希望しない習い事」をする余地が一体どこにあるのですか?
     なお、応援することのすばらしさは何もチアだけでなく、学校生活で十分学べます(例:運動会、持久走大会、部活等の励ます会、歓迎会、送迎会などなど)。別に手段はチアである必要はないのです。

そもそも、子どもがやる意思がないのにやらせることがおかしいです。息子さんはトピ主さんによく我慢しているなと思います。うちの子(小6)ですら、自分のやりたくない習い事をしつこく勧められ、やらされたら怒るし、何よりやりません。

• 強制しないなら説得も必要ない

息子にチアを強制したわけではないと言いながら
    嫌がる息子をどうやって説得したらいいかって

「朝ご飯を食べましたか」
    「朝ご飯は食べていない(パンは食べたけど)」
    という論法と同じです。

物事を何でも自分中心に考える人特有の
    自分自身の矛盾に気づかない自分勝手理論です。

• いやいや…、

思春期の男の子なんて絶対やりませんって!
    そんなのやってたら女の子から笑いものにされますよ(苦笑

そういう男子の頭の中が分かってないんですね。
    ただでさえ女の子からの視線が気になり始める時期なのに…、本当に分かってないんだね。

あとさ、相撲やレスリングは危険だから〜って意味不明。

実際にスポーツをやらせるのは危険だから応援側に回って一緒にスポーツをやってる気分に浸りたい。

って事ですか?
    それって全くの本末転倒でスポーツをバカにしていると思いますけど。

”チアは地味だ”と言われたら”リフトやタワーも有る”ってさ、これって滅茶苦茶危険なワザだと思いますけど。
    落下したら頚椎損傷等で半身不随になる可能性だってあるし、ヘタすれば死んでしまうかもしれないんですけどね。

何か主様の理論展開って”あぁ言えばこう言う”で一貫性が無いんですよね。
    そんな理論展開しかできないから息子さんを説得(?)できないのですよ。

まぁチア男が女の子にもてはやされる様な文化になれば息子さんもやるでしょうね。

遙か昔のテニスと同じですよ。

• 強制ではなくても強引な誘導

やってみない?は強制じゃないけど
    やってみようね?は強引な誘導

ましてや、息子さんが嫌だと
    言ってるのにしつこくやらせたいと
    策を練って息子さんに働きかけようと
    しているのは傲慢な自己満足

みなさんが、同じようなレスを
    しているのに耳を貸さない時点で
    息子さんに強制しようとしている
    のと同じです

息子さんにもひとりの人間として
    選択の自由があることをお忘れなく

• そりゃ嫌でしょ

なんだ、男性の腕力必須な
    アクロバティックなチアじゃないんだ?
    女の子と一緒にポンポンもってラインダンス?!!

中学一年生の男子にしたら
    何の罰ゲームってくらい赤面ものでしょ

男の子というよりもう中一なんだから「男性」として
    扱ってあげないとダメなんじゃ??

むしろ、
    中一でポンポン持って
    女の子とのラインダンスが楽しい!!って
    息子が言ったら絶句しますが

• お子さんはあなたの私物ですか

彼の嫌がる理由の
    「女の子みたい」「恥ずかしい」が理由にもなっていない言い訳でしたら
    トピ主の言う
    ・今は男子もチア出来る時代
    ・やはりこの子も応援させたいと思う
    ・他の男の子もやっているよ
    も理由にならない理由です。

それ以前に、親がやらせたいと思うので子はやって当然と
    自分の子供を自分の所有物だと思っている母親が
    親としての資格を疑わせます。

このお母さんはチアに限らず
    何でも子供たちに対してこの調子なんでしょうね。
    将来子供たちが巣立ちしたら
    子供たちは古巣に二度と戻らなくなりますよ。

それはさておき、このことをご主人と話しましたか

• 某大学に男性にチアのサークルがありますが・・・

非常にレアなものとして、マスコミでも取材されていますし、男の子の
    チアは余程、本人が望まない限りは興味がないという方が一般的だと
    思いますよ。

そもそも、男の子がポンポンと持ってチアダンスするなんて、そりゃ
    中学生ならば、恥ずかしがって嫌がる方が、まともに育っている証拠
    ということになろうかと思いますよ。

貴方のやっている事は、親の価値観を子どもに押し付けているという
    行為です。そういった行為に対して、何も疑問を感じないということは
    トピ主さんも毒親ということになりますが、それでも良いのですか?

• お金で交渉するしかない

学校の運動会のダンスとか、学芸会の舞台なら、恥ずかしくても我慢しなさいと、なんとか説得したい気持ちもわかります。小町なら、良いアドバイスもあるかもしれません。
    しかしチアは、説得してまでやらせる事でしょうか。やらなかったからと言って、何か不都合がありますか。

チア以外にも、息子さんが良い経験をして成長できるスポーツや趣味は、たくさんあるはずです。
    中学3年間は、あっという間です。しかも中3になると受験で忙しくて、好きな事をする時間もなくなります(中高一貫なら別ですが)。部活や趣味を頑張れるのも、あと1年半くらいですよ。
    親の趣味に嫌々ながら付き合わせていたら、時間の無駄です。

それでも、どうしても息子が踊る姿を見たいなら、お金をあげるからと言って交渉してみるしか、ないのでは。教育上どうかと思いますが、親が子に嫌なことを無理強いする時点でおかしいので、今更ってことで。
    自分のための勉強でも無いものに、我慢して時間まで注ぎ込むなら、もはや仕事ですね。チアに通う時間を往復込みで時給計算して、さらに「ダンスを披露してくれたら別途報酬も出す」と言ってみよう。

息子さんも、同級生に聞かれた時に「アルバイトみたいなものだ。」と言えるじゃない?
    まあ、トピ主さんが噂になるかもしれないけど。
    「サリーさんって、中学生の息子がチアダンスするのを、どうしても見たいんだって…」「えっ?あ、そうなんだ…」

• レスします

>「やってみようね!」と誘ったのです。

だったら、「いや」という答えで終わりです。

それ以上のことをやっているから「無理強い」

というんですよ。

ほんと、逆の立場に立てない悲しい大人(親)だ・・・

• 説得の必要はないでしょう

>息子にはチアを強制したわけではなく「やってみようね!」と誘ったのです。

そして一度体験して、その上で「嫌、やりたくない」と答えを出したのですから、説得してまでやらせようとするのは『強制』になってしまうと思います。

そうなると、チアをやらせたい理由はトピ主さんのエゴのためになってしまいませんか?
    息子さんのためにやらせたいのではなく、トピ主さんのためにやらせたいになってしまっていませんか?

娘さんたちが続けているのですからいいのではありませんか?

本当にやらせたいのなら、男女関係ない幼児期からやらせた方が良かったですね。
    男子と女子がお互いに壁を作り、男らしさ、女らしさを意識する年齢なのですから、女の子らしい競技に抵抗が大きくて当たり前だと思います。

トピ主さんが思っている理由になっていない言い訳は、思春期真っ只中の男子にとっては重大な理由であり、極端に言うと、生理的に受け付けない、に近いものだと思います。

説得してまでやらせようとすると『チア大っ嫌い』になりかねませんから、説得してまでやらせるのはやめた方がいいと思います。

• 誘ってダメならダメでしょう(笑)

うちはもっと筋金入りで、夫の実家は武道一家です。
    お稽古は、オムツが取れるか取れないかからやっていたそうです。
    ですから、かれこれ40年近く現在進行形で続けていることになります。
    今は、それぞれ結婚して家庭持ちになり、双方に子供がいます。
    子どもは双方に絵合わせて4人いて、全員小学生ですが
    親と同じ武道をしているのは二人です。
    一人は、他の武道と別の習い事を。
    もう一人はそもそも、やりたいと言い出さないからやっていません。
    夫たちは、自分たちと同じものをしてくれたら嬉しいけれど
    無理にやらせて途中で辞めて行く子もたくさん見て来ているので

「やりたい」

と、言わない限りやらせようともしていませんよ?
    小学生でもこれですから、中学生なんてもう無理でしょう。
    気づいたらやってて、引くに引けない状態にしするにも遅すぎます。
    男の子のダンス系は、受け入れられることダメな子の差は激しいですよ?
    バレエだって男性ダンサーが圧倒的に少ないですよね?
    気乗りしないものをやらせても何も身に付かないですよ?
    それで一生食べていけるとか出ないならなおさら、したくないことを
    頑張ろうなんて大人でも思いません。
    あきらめましょう。

• 協調性じゃなく強制を学ばせてどうするの?

息子さんはあなたに勧められて一度はお試ししてみたんでしょ?
    その上で自分には合わないやりたくないと結論を出したんだからその考えを尊重してあげて下さいよ。

危険度高いスポーツとは違うってのもおかしい。
    本人にやる気が無ければ当然意識は散漫になり、それだけ怪我への危険度は上がります。
    ついでに言えば周りの人の危険度も上がるのでとても迷惑です。

アクロバティックな技が無くても例えば交差して陣形変える時に振り向きざまにぶつかるとか普通にありますよね。
    幼稚園のお遊戯会レベルでなく、中学生ならそこそこスピードも求められるだろうし結構危険です。
    昔それで思いっきり正面衝突して救急車で運ばれてった人も居ましたよ。

というか好きでも無い事を無理矢理やらせる位なら息子さん本人が希望した物をやらせてあげた方が良いと思うんですが。
    昔から言うでしょ「好きもののこそ上手なれ」って。

• 男の子がチアダンスは…

チアダンス寄りならば、余計に息子さんに酷な気がします。

うちの娘もチアをやっており、凄い経歴の先生から教わっています。
    その先生にも息子さんがおりますが、チアは習わせようとはしていないですよ。
    (息子さんには器械体操を習わせている様です。)

息子さんに興味のないものを無理やりやらせるよりも、好きなものをやらせた方が伸びますよ。

• 息子さんにとっては拷問

中一の多感な時期の「男の子」がポンポンを持って踊らされる、友達に話して笑われたんじゃないですか?

『女の子みたい、恥ずかしいな!』って。

それなら「やりたくない」という「立派な理由」ですよ。

本人がやりたいスポーツをさせてあげて、試合などで「チアに笑顔で応援してもらって勇気付けられた、今度は僕が笑顔で選手を勇気付けてあげたい。チアをやる!!!」と言うまで待ってあげなさいよ。

そうなってこそ「女の子みたい、恥ずかしい」という思い無くチアが出来るというものです。

ある程度本人に決めさせてあげないと、頑張れません!

• お母さん落ち着きなさい

今のあなた、毒親ですよ。モンスターですよ。

本気でご自分を正しいとお思いでしたら、是非とも旦那様やママ友様方にこちらのトピをお見せになって、忌憚無い意見を求めては如何ですか。

• ちゃんと読んでます?

>『びっくり』の勢いが止まらなくてびっくり・・・

>中学生男子にチアリーダーをさせるってそんなに可哀想な事ですか?

そうじゃないんです。
    親が子供に無理強いする姿勢に『びっくり』なんです。
    そしてそんな支配的な母を持った息子さんが可哀想なんです。

チアリーダーをやる中学生男子が可哀想なのではありません。
    自分の意思でやるのなら何も可哀想なことなどない。
    嫌なのに親のエゴで無理矢理やらされることが可哀想なんです。

• しつこいよ

嫌って言ってるでしょ。

トピ主さんは、親がやれって言ったことを全部やってきたんですか?

息子さんの人格を尊重してください。

• お母さん落ち着きなさい2

いいですか?お母さん。

「息子さんにチアの素晴しさを伝えること」と、「息子さんにチアをやらせること」は別物ですよ?わかりますか?

そういう分別がつかずに、嫌がる息子さんの意思をひたすら無視して、何がなんでも説き伏せて思い通りにしようとする今のあなたの状態を、世間一般では無理強いと言います。あなたの身勝手な支配欲という名の猛毒です。

旦那様とは上手くいっていますか?
    夫婦関係の不和を息子さんに押し付けて縋り付いているのではないですか?

• 男子チアリーディング。男子シンクロナイズドスイミング。

確かに男子でもチアやシンクロやっていますね。

多くは大学生の部活なのでしょうか?。女子より迫力あって見ている方も楽しいです。
    個人的には男子もチアやシンクロするのは全く問題無いと重いますよ。
    皆さんが仰っているのは男子だからというより「嫌がっている」息子さんを無理強いさせる事が問題だと言うのではないでしょうか?。

でも、どんなスポーツも2人以上でするのなら連帯感や協調性は必要ですが、何故チアなのでしょうかね?。
    確かに自分が楽しいと子供にも同じ感覚がある筈と勘違いしそうですが、結果親子でも違う人間ですからね。
    私の母も趣味を持ち母は楽しそうにやってますが、私はその趣味に興味のきの字も無い位です。母も私に勧めません。でも本人が楽しいのですから、それはそれで良いのですがね。

もし息子さんがチアではなく単にダンスが興味あるならダンス教室に入れるというのは如何ですか?。此処で将来チアに目覚めるか分りませんが、「もし」チアをやりたいとなったらダンスで基礎を学んでいるのですんなり出来そうですが?。
    まあダンスさえ興味無いなら仕方ないですが。

何れにしろ本人からやりたいと感じなければね。
    実際チア教室で、息子さんはどうやら自分に合ってないと感じたのですから無理は出来ません。
    チアにしろダンスにしろ、いやスポーツでなくても息子さんが自分から興味を持ったものなら、それこそ思う存分やらせてあげましょうよ。

トピ主さんは応援する喜びを語っていますが、応援される側に立つスポーツ選手にさせたいと言う母親が多いなかトピ主さんある意味珍しいですね。
    息子さんがチアでなくても何かに熱中してくれる男子に育ってくれればいいですね。

• これ以上は無理強いになりますよ

女っぽいとか、危険か危険でないとか、素敵か素敵でないかとか、すべてどうでもいいことです。

唯一で最大の問題は、お子さん自身が、やってはみたものの馴染めずイヤだと言っているというそれだけです。

チアであれ野球であれサッカーであれバレエであれ百人一首であれ、本人が楽しめない、やりたくないというものを、本人の意思に反してやらせるのは親として過剰です。

幼稚園や小学校低学年でピアノの練習やスイミングなどでうまくできずに練習をイヤがるようなときは「乗り越え」を後押しすることも必要と思いますが、中学生にもなって本人が競技自体に魅力を感じないのなら、本人の意思を尊重し、やりたい競技をやらせるべきだと思います。

あなたにとってチアは素晴らしいものなのでしょうが、それなら日本中、世界中の人がチアをやっているかというとそんなことはありません。
    何が好きで何がやりたいかは人それぞれ。
    親としてできるのは「お勧め」を選択肢として示す程度だと思います。

これ以上は「無理強い」になることをよく自覚すべきです。
    善意による価値観の押しつけは時に子供の心を大きく傷つけますよ。

• 息子さんがね〜

で、あなたはお父さんお母さんの趣味や生きがいをちゃんとトレースした人生を送っているの?

• 毒親っているんですね。

チアがいいと思っているのはあなたであって、息子ではないんですよ。

実際少し体験して、嫌だという結論があるんですけど、その感想は無視するんだ。

トピを立てるというのは他人の意見を聞きたかったんでしょ、99%あなたの意見を否定しているのに、「でも、しかし」ばかり。

息子の幸せを願わない親っているんですね。

• やりたくないものを強制しないであげて

トピ主さんのレスしか読んでません。

チアがテニスでもサッカーでも同じ事です。
    長男さんがやりたい事をさせてあげて下さい。
    我が子とは言え別の人格ですよ。
    やりたくない事を無理やりやらせる事のメリットは?

特に今スポーツに興味を示さなくてもいいじゃないですか。
    何がやりたいのか?いつそれが見つかるのか?
    そんなのは本人だってわからないでしょう。

しかし優しい息子さんですね。
    そんな息子さんにどれだけ負荷をかけているか…それには思いが至りませんか?

先頭へ 前へ
181210 / 503
次へ 最後尾へ