息子がチアをやりたがりません

レス503
(トピ主7

妊娠・出産・育児

サリー

レス

先頭へ 前へ
211240 / 503
次へ 最後尾へ
  • びっくりポチりました。

皆さんびっくりしているのは、チアを男の子にさせる事にじゃないと思いますよ。
    私は強制していないと言いつつゴリ押しするトピ主さんにびっくりです。

息子さん、はっきり拒絶してるじゃないですか。

• レスありがとうございます

多数質問を頂いた旦那についてですが、彼は海外出張が多く、あまり私や子供達と直接話し合いをする機会がありません(疎遠というわけではなく、ビデオ通話等による家族での日常の触れ合いはあります)。
    なので一応、子育てに関しては私に任せて貰ってるという感じですね。たまに家にいる時でも夫は私の意見は尊重してくれる事が多いです。
    私が以前夫に「子供にチアをさせてあげたいの」と伝えた時に「いいんじゃないかな?」という言葉があって、それくらいですね。

レスのなかでお小遣い制と連動させる案を頂きました。ありがとうございます。
    興味のきっかけをつくるという点で良いかもしれません。

また男子のチアダンスについての質問も頂きました。
    息子を通わせようと考えていた所は、私が学生時代に仲の良かった後輩(チア部)が教えている小規模なチア教室です。
    活動は基本室内での練習で、たまに地域のイベント等の応援に駆けつけたりといった環境です。下の妹達はそこに小さい頃から通わせていました。

生徒は小学生の女子が殆どですが、私が息子にもチアを習わせたいと言ってた事を聞いた後輩が、昔のよしみで「お兄ちゃんもうちに来てくださいよ!」と快諾してくれたのです。
    低学年の子もいる教室なので、初心者の息子でも楽しく踊れるかなと思っていました…。

• チアが可哀そうなんじゃない

チア自体は、かわいそうでも変でもありません。
    「本人が望んでいるならば」、男の子が少数的なこと、
    たとえばバレエでもベリーダンスでも、やっていいんです。
    男子の新体操やシンクロナイズドスイミングもありますよ。
    ベリーダンスやのんびりとしたフラダンスだって、先駆けとしてありでしょう。

でも、「本人が望んでいないのに」やらせることは可哀そうです。
    どれだけ高尚なことであろうと、やりたくないことをするのは苦痛です。

「視野が狭く、しつこく押しつけがましい母親をもって可哀そう」だとも思います。
    子どもは親を選べない、とはいえ、お子さんが気の毒でしかたありません。

• あなたの気持ちはよく分かった

トピ主レス4つめまで読みました。これだけ多くの人からレスを頂いて、ひとつたりとも賛同のレスがないのにまだ納得出来ないですか?

あなたがどんなにチアの素晴らしさを語っても、ここの皆さんに賛同はしてもらえないし、
    息子さんの嫌だという気持ちも変わらないですよ。問題の本質が全然違うところにあることがわからないですか?

ほかの方も仰られてますが、チアしてるんなら、息子さんのやりたい事を応援してあげたらどうですか?
    どうすれば説得できますか、との事ですが、説得は無理です。それでもどうしてもということなら無理やりやらせるしかないとおもいます。息子さんには心より同情申し上げます。

• 身勝手すぎてチア自体の印象まで悪くなる

本当に、自分勝手ですね。
    そんな風に、相手の気持ちを無視して押し付けがましく「チアの素晴しさ」を語られると、

「チアの応援って、結局、相手の為じゃなくてただの自己満足なんじゃないの?」

と思えてくるんですけど。
    はっきりいって、トピ主さんの姿勢は、チア業界にとってものすごいマイナスです。
    チアの印象が悪くなりますから、やめたほうがみんなの為です。

• 妊娠・出産・育児ランキング

一覧
  • さすがに世間では、チアは女の子向け

上手なら別ですけど、中学生で初心者では恥ずかしいなぁ・・・
    公の場で踊る事も有るんでしょう?
    友達に無茶苦茶揶揄われるのではないかな?
    本人の気持ちを考えてあげましょうよ。

私も子供にダンスをと習わせていますが、さすがに男の子にチアは選択肢に無かったです。
    小学1年生段階からヒップホップかよさこいを習わせようと考えましたよ。
    性別の違うお子さん、同じものを習わせられれば親としても楽ですけどね・・・

• だから・・・

どんなに素晴らしい競技か・・はどうでもいいんですってば。
    当の本人がイヤだって言ってるのに、恥ずかしくないとか
    素晴らしいとか、なぜそうなるかな。

あなたは子供の気持ちはどうでも良くて、自分の願望を叶えて
    くれる子供が欲しいんですね。
    そういうの、なんて言うか知ってますか?毒親って言いますよ。

多感な時期の男の子にママの願望を無理強いするのは止めて
    あげてって言ってるんです!
    息子がやりたい事をさせてあげるのが母親の愛情なんですってば。

あなたの思考は幼稚です。
    母親ならもっと子供の気持ちに寄り添ってあげて欲しいです。

• レスします

やりたくないという意思は聞きたくないんですよね。
    やらせないであげてというのも聞きたくないんですよね。無駄だなあ。

チアのハードルって男女でかなり違いますよね。主さんは女性だから男性よりハードル低いし先輩からの誘いだから最終的に断る選択肢もあったけれど、息子さんは自分の親という逃げようのないものからやるように期待を持たれてるわけで……。
    チアがやりたくないという気持ちが、お母さん嫌いになる前にストップしておくべきだとは思います。

• かわいそう

息子さんがかわいそうです。
    自分が楽しいこと=息子さんが楽しいこと
    ではないと思います。

主さんがチアを始めた時は恥ずかしさがあったと言ってますが
    息子さんの恥ずかしさは、もっともっとあると思いますよ。
    いくら男子もチアをやっている人がいるからって・・・
    まだまだ少数でしょ?
    思春期に突入して、いきなり女子が大多数の習い事なんて嫌に決まっているじゃ
    ないですか。
    友だちにも恥ずかしくてチアをやっているなんて言えないと思うし
    言ったらからかわれるかもしれません。
    だって、チアってまだまだ女子がやるってイメージですから。
    主さんがあれこれ言っても、一般的なイメージってそんなもんなんですよ。

あれこれ自分の理想ばかり押し付けていないで、息子さんの意見を
    尊重してあげてください。
    そうしないと、取り返しのつかないことになりますよ。

• それは

>女の子みたいだから」とか「恥ずかしいから」とかの理由にもなってないような言い訳ばかりで困ってしまいます…

それは立派な理由ですね。
    それを認めなければ先はない。

• 「チア」が問題ではない

みなさん、チアが悪いとは言ってませんよ。
    「本人が嫌がっていることを強制しようとする母親」が
    問題だと言っているのです。
    論点をずらさないで下さい。

>息子も恥ずかしい事は何もないと思うのですが。

いや、だからね、トピ主がどう思うのかではなく、
    息子さん本人が恥ずかしければ、恥ずかしいんですって。

息子さんは別の人格だって、理解するところから
    始めないといけないようですね。
    ご主人は何とおっしゃっているのですか?
    ご主人にも「強制するな」と言われたから、小町で
    賛同の意見がほしくてトピ立てたんでしょうけど。

• あー…。

人生再生機とまで言われて省みれないなら
    もうどうにもならない感が…。
    娘さんも相当圧が掛かったんだろうなあ。

• レスします。

息子さんが断る理由として、女の子みたいだからと言ったからあれこれ言っておられるようですが、それは置いておいて下さい。
    息子さんは「とにかくやりたくない」んですよ。
    無理強いはやめて。

• 自分で言ってるじゃん。。

「照れがあって衣装やダンスに抵抗があった」って・・。

女のトピ主さんがそうなら、息子なんて抵抗無いわけないでしょ。

チームワークとか別にチアじゃなくても学びます。

もう解放してあげてよ、息子さん。

これだけみんなが言ってもわからないのが不思議。。

もう中1なんですよ、子離れしなよ。

• レスします。

自分がチアやっているならいいじゃないですか。押し付けるな。いま子供と思って自分の考え押し付けると恨まれて将来貴方から離れていきますよ。
    貴方の人生はあなたのもの。子供の人生は別人格で子供のもの。そこまで押し付けるのは余計なお世話。

• チアしか知らないのね

えーと、主さん視野が狭すぎ。

> 団体スポーツなので皆との協調性やチームメイト同士の連帯感も育めるし。
    > 何より、試合で頑張る選手を観客の皆さんの前で一生懸命応援することはとても素敵な事だよ

応援団も同じことしてますけど?

• チアだからじゃなくて

私もびっくりぽちりました。

でも、女性が主にやるチアを男子が云々、という理由ではありません。

私が楽しかったから「当然」子どもにもやらせたい、の「当然」ってことにです。

なんで、当然なの?勧めるのは良しとして、子どもにはやらない自由があります。それを受け入れないトピ主さんにびっくりなのです。

子どもには子どもの世界がある、トピ主さんがチアに感じていたような喜びを感じられるものは世の中にたくさんあるのです。また、何に喜びを感じるかも十人十色でしょう。説得してまでやらせる意味が分かりません。

お分かりいただけますでしょうか。

• 子供を自己実現の道具にするな

二度目ですけどね。
    トピ主、何だかんだと理由をつけて、
    子供を自己実現の道具にしてますね。
    自分が出来なかったことを押し付ける。
    子供を通じて自分を評価してもらおうとする。

子供本人に自分の意思があり、心がある。
    それに気づいていませんね。
    というか、そんな事どうでもいいんでしょ。
    自分が気分良けりゃいいんだから。

そんなにチアチア言うんなら、
    自分自身でやればいいでしょ。
    それで評価してらえばいいじゃない。
    え? 自分じゃもう出来ないから子供に、
    って言うの?
    まさかね。

っていうかごめんなさい。
    日本でチアやってて、更に男の子で…って、
    本人が喜んでしてればそれは良い事だと思うけど、
    「ふーん」としか思いませんよ。
    あー、かつての自分の仲間に自慢?
    できればいいわけか。
    何にせよ、自分の人格無視される
    子供にとっては酷い話だわ。

• レスします

ずっとだまって見ていました・・・
    私はあなたの親の年ですが、孫息子がそんな目に合っていたら娘を叱り飛ばしているところです。
    レスを見てもなんてとんちんかんなことか。
    息子が嫌がることを、あなたは無理矢理やらせようとしている。それが悪いことだってどうしてわからないんですか。
    スパッツ?アンスコ?男の子には関係ないです。
    男女問わず、どんなことでも子供自身が「はずかしい」と感じるようなことを強制するのは絶対にいけません。
    精神的な虐待になります。

大学生男子のチアリーディング確かにかっこいいですよね。
    でもそれは厳しくて危険な練習のたまもので、
    少なくともお母さんにやらされたような人はいないよね。
    娘たちがやってるんならそれでじゅうぶん過ぎるじゃないですか。

• 押してダメなら引くしかない

他の方と同意見ですが、ちょっと違う観点から…。

息子さんに強要をすることによって、トピ主さんにとって素敵なチアに対して嫌悪感を持ってしまう可能性があります。素晴らしさを教えたいのに嫌悪感を植え付けるのは本末転倒です。

こうなったら、すばらしさを言語で説得をしてやらせようとするのはやめましょう。
    親の背中を見せることで何かを感じ取ってもらうしかありません。

トピ主さんは現役のチアであるとのこと。
    ですので、トピ主さん自身がチアを楽しみ、娘さんたちのチアを楽しむことです。
    息子さんには「好きなスポーツなり習い事をしなさい。」と言い、チアの説得はしないようにしましょう。
    トピ主さんはチアは素晴らしいと自信を持って言えるんですよね?
    本当に良いものは特に言葉にせずとも理解されるものです。
    ひょっとしたら、「やっぱりやってみたい」って言うかもしれませんよ?

• 再度レス致します

ですからね、親の貴女の趣味を子供に押し付けるものではないと言っているのです。チアが好きなら貴女自身がやればいいじゃないですか。なぜ子供に強制的に押し付けるのですか。そこがおかしいと皆さんは仰っておられるのです。子供の好きなことをなぜさせてあげないのですか。先程も申しましたが貴女の思考がかなりおかしいですよ。

• そりゃびっくりするわ

どうして子供がやりたがらない事をむりやりやらせる必要があるのかな。
    子供はあなたの分身ではなく、あなたと違う人格を持つ人間です。
    あなたの思い通りに動かせると思い込んでるのは思い上がりです。
    あなたの思い通りの人生を歩ませないと気がすまないというのは立派な毒親ですね。

チアをやらなかった人間には価値がないとでも?
    チアをやらないと人間的に成長できないの?
    そんな思想を植え付けられるなら、チアなんてやらない方がいいですね。

私もスポーツで全国レベルにまでなって、仲間と一緒に努力する素晴らしさを味わい、それは私の人生にとってとても大きな出来事ですが、娘には自分で夢中になれることをみつけて取り組んでほしいと思いますね。
    それが別にスポーツでなくても構わないし、私の知らないどんな可能性を秘めているのか楽しみにしてますよ。
    毒親気質のトピ主さんには理解できない気持ちでしょうかね。

• 子供に自分の考えを押し付けた結果・・・

ウチの母は子供はこうあるべきだとか・・・男の子はこうあるべきだとか・・・
    思い込みが激しく、自分の理想の私に押し付けていました。

父は厳しい人で親には逆らえない家庭環境だったので、家で暮らしてるときは黙って言うとおりにするしかありませんでした。

それが嫌でイヤで仕方がなかったので、高校を卒業したら家を出ました。

何もかも親の言うとおりにしたけれど、結局、残ったものと言えば苦痛だけしかありませんでした。

結婚するときになっても未だがたがた言うので、もう俺をもてあそんで人の人生をめちゃめちゃにするのは止めてくれよと言いました。

子供に期待するなとは言いませんが、
    子供にも個性というものがあります。

あなたから生まれたので遺伝子構造は似てますが、全く同じではありませんから、
    貴女が良いと思うものを必ずしも息子さんが良いと思うとは限りません。

親としてするべきことは自分の考えを押し付けることではなく、子供の秀でたものを見出してそれを伸ばしてやることです。

• お母さんには息子の気持ちは判らないか・・・

トピ主さん、これだけは言っておきます。
    4回のレスを拝見して、息子さんがなんだか可哀想になってきました。
    思春期男子の気持ち、もうちょっと理解してあげられませんか?

息子さんが「女の子みたいだから」とか「恥ずかしいから」って言ってるのは何故?
    >衣装だってきちんとスパッツなりアンスコなりを穿きますから、息子も恥ずかしい事は何もないと思う
    まさか息子さんにチアリーダーのミニスカ衣装を着せようとしている訳ではありませんよね?
    女子の衣装を見るのが恥ずかしいとモジモジしている、とでも?

同じ応援でも『応援団』なら自分が応援の「主役」になる可能性もあります。
    また、チアでもアクロバティックな男子チアを目指すチームなら「主役」になる可能性はあるかも。
    でもトピ主さんがレスでお答えしているような「ポンポン持ってラインダンスしたりするイメージ」だったら、男子は絶対に応援の「主役」にはなれない。
    それは仕方のない事、どうしようもない事。
    女子を支える「脇役」に甘んじる事も含めて「女の子みたいだから」「恥ずかしいから」って言ってるのだと思う。

私も男だから解るけど多感な時期の男子はね、何かの世界で「主役」になってヒーローになる事を夢見るんですよ。
    周囲の男子から頭一つ上に出て、カッコよく目立って、それで女子にモテたいの。
    脇役に徹することをこれ以上説得せず、一度は「どういう世界で『主役』になりたいの?」って。
    話だけでも聞いてあげられませんか?

• 説得は無理

タイトルどおりですが、息子さんが嫌がっているのに説得することが無理。
    チアの良さを教えたのなら、それでいいじゃないですか。
    何が気に入るかは、お子さんそれぞれ違うのだから、そこで親の無理強いは不要でしょう。
    「気に入らなかったのね〜、仕方ないよね。人の好みはそれぞれだものね」くらいでさらっと流さないと、息子さんかわいそうです。
    この話題にはもう触れないようにした方がいいですよ。

• 昔の人はいいこと言ってます

「馬を川に連れていっても、水を飲ませることはできない」
    回りの人間が何をしても無駄、行動するのは本人の意志のみって意味です。

息子さん本人が嫌がっている以上、誰にもどうすることもできません。
    トピ主にできるのは、あきらめることだけです。

• 息子さん可哀想

男だろうが女だろうが関係ありません。本人がやりたければやればいいし、やりたくなければやらせるべきではないんです。息子さんは、嫌がってるんでしょう?
    たとえトピ主さんがチアをどれだけ素晴らしいものだと思っていても、息子さんはやりたくないと言っているんです。いいですか、あなたが強制すればするほど息子さんはどんどんチアを嫌いになり、最終的にはあなたを嫌うようになります。
    お母さんを嫌いだと思わせるような可哀想なことを子供にしないでください。どうぞ皆さんの声に耳を傾けてください。

• あなたがチアを素晴らしいと思ってるのはわかった

あなたがチアを愛していること。
    チアが素晴らしいこと。
    初めはあなたも乗り気じゃなかったのに、気付いたら虜になっていたこと。

それはあなたの文章からよーーーくわかります。それほど打ち込めることに出会えたのは人生で本当に幸運なことだと思います。それは間違いなく。全ての人が出会えるとは限りませんから。

でも、息子さんにとっては、違う。
    なぜなら、あなたと息子さんは違う人間だから。
    これは素晴らしいよ、お母さんと一緒にやってみよう、お母さんはあなたとチアやってみたいな。と、ここまではまあOKなのですが、そこから先は息子さんの選択ですよね?

息子さん、あなたがチアをやってほしいのは重々承知してると思う。もうしつこくしないでそっとしておいてあげないと、中1でしょ?
    他にやりたいことあるのかもしれないし。

• 男子なら、サッカーや野球を経験しておいた方が役に立ちますよ

接待ゴルフや飲食の代わりに、フットサルや野球でコミュニケーションを取る業界が増えています。
    コートやグラウンドって格安で借りれるし、グラウンドを持ってる企業もありますしね。

ゴルフも出来たら、更に良いかな。
    廃れてきていますが、接待ゴルフが必須な業界もまだありますし。

私ならチアより、後々役立ちそうなスポーツをさせます。

• そりゃあ嫌に決まってる

男子のチアって存在するんですか?
    初めて聞きました。
    中学生の男子がチアを楽しいと感じるのはごく稀なケースだと思います。
    自分が楽しいものであれば子供も楽しいに決まってる、という
    あなたの考え方が、とても危険なものだと早く気が付いて下さい。

先頭へ 前へ
211240 / 503
次へ 最後尾へ