息子がチアをやりたがりません

レス503
(トピ主7

妊娠・出産・育児

サリー

レス

先頭へ 前へ
241270 / 503
次へ 最後尾へ
  • しつこいなあ

本人があなたからいい点も聞き、なおかつ体験した上で い や だ っていってんの

あなたは恥ずかしい女だけのスポーツじゃないと力説しても
    本人が恥ずかしいいやだっていってんだからいいかげん押し付けるのやめなよ

• かんべんしてください。

自分の子供なら何しても許されると思っていませんか。
    一般社会であれば、部下に無理やり自分の趣味をやらせるパワハラ上司ですよね。

チアの良さを語ったのならあとは息子さんの判断でしょう。
    息子さんには息子さんの世界があり、それはあなたのしらない世界が多くあると思います。
    息子さんが自分で楽しいものを見つけてきても、いやいやいや、チアのが楽しいからチアやりなさいっていうんですか。

わたしの親は毒親気味でしたが、そういえば、趣味の押し付けはなかったです。
    やりたいことは何だかんだ言いながら応援してくれました。

息子さんの意見を尊重してください。
    チアが楽しいのはわかります。でも、人それぞれに感じ方が違うのです。
    無理やりに息子さんを「矯正」するようなことはやめてください。
    お願いです。

• 強制じゃないならやらなくてもいいよね?

>学生男子にチアリーダーをさせるってそんなに可哀想な事ですか?

本人がやりたいなら可哀想ではありません。
    本人がやりたがっていないのに、やらせようとすることが可哀想なんです。

>息子にはチアを強制したわけではなく「やってみようね!」と誘ったのです。

誘うまではいいです。でもやりたがっていないのにやらせようとするのは強制です。

それにしてもチアの精神って、笑顔で応援するどころか、嫌がっていることを無理やりやらせようとすることなんですかね。それって笑顔を奪うことじゃないの?

• 息子さんの気持ちを考えて。

「女の子みたいだから」「はずかしいから」
    は十分な理由です。

息子さんの意見を尊重してあげてください。
    もし、友達にチアをやっていることを”悪意がなくても”「女の子みたい」と言われて傷つくかもしれません。ましてや友達ではなく知り合いぐらいなら面白おかしくいってくるかもしれないし、言葉はなくとも好奇の目にさらされると思い「恥ずかしい」というのです。息子さんはチアをやることでの男の子ならではの危険性を感じ取って回避しようとしているのです。

お母さん、息子さんがチアをやることで起こるであろう人間関係の困難を予想してください。

• じゃ、応援団でよくない?

>可愛い笑顔で人の元気を応援する

まず、自分自身に「可愛い」を求めている男子は、多くないと思う。ほぼ男子しかいない高校で非常勤講師をしていたこともありますが、可愛い女子が好きな男子はわんさかいても、自分が可愛くありたいと思っている男子はほぼいなかった。もちろん、中にはそういう男子もいるとは思うけど、トピ主さんの息子さんが可愛さを求めているとは限らない。

人の元気を応援させたいなら、応援団でも良くない?応援団も、体幹がしっかりしていないとできないし、かなりの運動量だよ。

と、言われて、「応援団なんて可愛くない。私の好みじゃない。」というなら、息子くんの「チアは僕の好みじゃない」も受け入れるべきでは?なぜ受け入れられないの?

もはや、チアがどうこうじゃなくて、「息子を、独立した個人と考えられず、自分の従属物・アクセサリーとして支配しようとしている」ということに気づいていないのが良くないんだと思うけど。

• 妊娠・出産・育児ランキング

一覧
  • 今更すぎますよ

そこまでやらせたいなら、幼稚園とか小学校低学年くらいからやらせたら良かったのに。

私は親の意向で幼稚園からオルガン→ピアノを習って20歳まで続けましたが、正直好きでも嫌いでもなかったけど、まだ子供だったので、何にも考えずに続けました。

ある程度大きくなってからも、まぁ辞める程嫌でもなかったので続けました。

子供なら親に洗脳されると言うか、特に反発もなかったと思いますよ。

中学生を手懐けるのは正直難しいと思います。

特に親から色々言われたり強制されるって、中高生が一番嫌がるんじゃないですか?

• チアだから、マイナーだからじゃないんだよ

中1の男子として真っ当な理由でやりたくないというものだから、
    『無理にさせる』スポーツ・習い事ではないというだけです。

別にチアでなくても、剣道でも柔道でも野球でもサッカーでもバスケでも…
    それこそブラバンでもバイオリンでもピアノでも乗馬でも同じです。

今の時点でやりたくないことであるなら、「試しにやってみれば」までは良いが
    その後の判断は本人の意向で決めることです。

例えばですが、何の運動などもしないからというなら、
    「だったら、外で習うでも学校の部活でも何らかの運動をしたほうがよい」と
    自分で探させなさいよ。

トピ主さんが何を主張しようと別人格の息子さんの主張が正しいだけです。
    チア以外に何にも価値を認めない親でいるのは止めましょう。

逆に言わせてもらえば、トピ主さんのような人がいるほどに
    チアという競技への拒絶反応を強くする人が増えていくばかりです。
    良い競技だということを皆に知ってもらうことは大事だが押付けをしたら逆効果です。

そうやって押し付けされれば、好きでも嫌いでもないものさえも嫌いになるし、
    息子さんも母親や妹まで否定しないといけなくなったら男の子の反抗期では済まないよ。

• お母さん、いい加減にしなさい

あなたはまずね、人の話を聞く・理解するという知恵を身に付けなさい。

チアが素晴らしいのはもうわかりましたから。何回も同じこと言わなくていいですから。
    チアが素晴らしいかどうかではなく、「息子さんがやりたいことかどうか」が大事なんですって、ずーーーっとずーーーっとずーーーっとみなさん言ってますが、理解できてますか?

「素晴らしいこと」と「やりたいことかどうか」は別物なんですってば。

応援する素晴しさを伝えたいと言う割には、あなたには『人の話に耳を傾け、人の立場に立って想像力を働かせ、人の気持ちを考え、人を思いやる』という、応援にもっとも大事なものが全て欠けておりますね。だめですね。

• そこまで言うなら…

夫に勧めなよ。
    トピ主だってシニアで「かつて」可愛い笑顔でチアするんだから、トピ主夫が「微妙な」可愛い笑顔で応援しても素敵でしょうね。

問題は、チアの魅力じゃなくて、息子が嫌がっているという事実。
    そこをしれっと無視するから、世間がビックリ仰天してるんです。

母子っていう狭い関係でイジメなんか止めなよ。
    あなた、母親なんでしょう?

• 娘でも同じ

息子ではなく娘の話でもレスの内容や、ビックリの数は同じです。

チアリーディングの良さを否定はしませんが、
    性別に関係なく嫌がる、消極的な人間に強要するのは止めましょう。

現在小4、小1の娘にしても同じです。
    学年が上がり、他のことに興味を持ったりして止めたいというかも
    しれませんが、その時にも強要することがないよう今から心構えを
    持っておいて下さい。

• 提案

基本的には無理にやらせるのは反対派ですが、一応一つの案として、旦那さんも習ったらいいんじゃないですかね?んでパパもやってるよって言ってみては?
    でも強制したわけではなくとおっしゃってるのに、嫌だって言ってるのにやらせたら強制になりますよね?

男性がチアをしてても別にいいと思いますが、やっぱり女性のイメージ強いですよね。
    ポンポン持って踊らせたいようですが、男性ってアクロバティック的な事がメインなんじゃないんですか?ポンポン持って踊ってる男性見たことないのですが、どうなんでしょう。ポンポン持って踊るのは女性だけってイメージです。

>でも部活動に熱中するうちにそんな気持ちは消えていって、後には応援の達成感だけが残りました。
    チームワークが学べてしっかりと運動も出来て、何より可愛い笑顔で人の応援が出来るって男女関係なく素敵だなと思うんですが…

素敵だと思いますよ。そこを学ばせたいなら野球やバスケットやサッカーでもいいでしょう。チームワークを学び運動出来てチームを応援し達成感がありますよ。
    息子さんは試してくれたじゃないですか。それで嫌だった。じゃあもういいじゃないですか。
    トピ主さんがいいと思った物を全人類がいいと思う訳ではないですよ。

• 息子の意見は無視ですか?

息子は体験してくれただけ立派です。そして彼なりの結果を出したのにどうして素直に認めてあげないのですか?息子さんにもやりたいことあるはずです。
    母親だけの意見だけ聞いてやっていったら、そのうちぐれるかもね。
    べつにチアにこだわらなくていいじゃん。あなたのワガママです。
    子どもがかわいそうです。あなたは親にいわれてやったわけではないでしょ。親のいうことは全部やりましたか?

辛口ですみません

• やりたくないものは、やりたくない。それ以外の理由はない。

別に本人がやりたいなら、チアでもバレエでも男女関係なくやらせればいいと思いますよ。

しかしやりたくないならこだわる必要はないのでは?

親であるあなたのライフワークを邪険にされたようでムキになってるだけのように感じます。

別に息子さんはバカにしてるわけじゃないと思いますけど、もう中学生なんですから本人の意思を尊重してあげて下さい。

やりたくないものはやりたくない、興味ないものはない。
    ただそれだけです。
    それを言葉にするのが難しいから、女みたいだから、恥ずかしいから、と言ってるだけで、理屈もいへったくれもなく「やりたくない」というただシンプルな理由ですよ。

悪いけどトピ主さんの理屈って、宗教の勧誘や悪徳商法と同じです。
    私がいいと思ってるのに!やらせてあげたいのに!なんで嫌なの!?なんで!?

いやいやいや、そうやって強固に来るからもっと反発するんだよ。

本人がやりたければそのうち自分から言ってきます。
    あなたは選択肢は与えただけで、選ぶのは本人でしょ。

• 問題はチアだけで終わらないこと

トピ主さんはこれだけのビックリとトピ主さんが普通ではないと言うことをこれだけ書かれても全く意に介してないことに恐怖すら覚えます。
    だって息子さん「やらない」って言ってるのに
    まだ説得とか、良さが分かってないとか、
    魅了を知ればやる気になるとか、
    まだまだ説得、いやもはや強制しようと思ってるじゃないですか。
    でも、一番恐ろしいのはチアをやるやらないではなく、
    トピ主さんのその押し付ける思考そのものですよ。
    その調子で高校の思春期や進学、就職、
    果ては結婚や嫁姑問題まで様々なトラブルが起こることを容易に想像できます。

そんな調子では今後ほんとうにヤバイですよ。

• チアの素晴らしさはもう結構です。

チアの素晴らしさを力説したって意味ないでしょ。
    どんなスポーツや競技にもそれなりの素晴らしさはあるでしょう。
    しかし例え自分の子供であっても親の思い通りに生きさせる事なんて不可能です。
    トピ主は素晴らしいチアリーダーかも知れませんが親としては未熟だと思います。

• 問題はチアではない

息子さんが人の道に外れた選択をしているというなら、軌道修正は必要ですが、数多くある、人生を楽しむための選択です。
    音楽スポーツ勉強芸術、様々な道があります。
    なぜ、母の趣味を自分もたどらなければならないのでしょう。
    息子さんの前にたくさんの道が広がっているのに、無理に自分の思う方向に引っ張りこんではいけないと思います。
    チアが女子の多いものだから、男子に勧めるのは気の毒。ということではありません。

• しつこいですね。

思春期に禍根を残すと一生モンですよ。

男女問わず団体で出来るスポーツは沢山ありますよ。
    チアに拘らずともチアで学べる事(技術面以外)は他でも学べますからね。

本来ならば本人にやりたい事の選択を委ね、その事に責任を持たせ、陰ながら見守るのが親でしょうがね。

• チアって

人の応援をすることですよね。人を尊重することですよね。
    ですが、トピ主が息子さんにしていることは鬼の形相で強要させているだけではないですか。

早い話、「気に入らないことがあるとパワハラを行使する」だけですよね。
    それがチアの精神ならば、トピ主自らチアを貶めています。

チアの精神に正しく則るならば、息子さんの意思を尊重するのがスジと言うものです。それが出来ないならば、チアを続ける資格がありません。

• 性別の問題じゃない

トピ主と同い年、男子2児の母です。
    女性ですが、私はチアをやりたいと思ったことは1ミリもないです。ごめんなさいね。

私は学生時代吹奏楽部一筋でした!
    小学校から社会人まで、軽く20年くらいやってました。
    そんな私に吹奏楽の楽しさを熱弁されたら、トピ主は吹奏楽部に転向します?しないでしょ?

1日は24時間しかないですもんね。
    いろんな人に熱弁されて、あれこれやり始めたら自分のやりたいことなんて何もできなくなっちゃいますもんね。
    やりたいことやらないと時間がもったいないですよ!

ちなみに私は吹奏楽から離れました。
    今はやりたいと思わないの。育児やら仕事やら…あれこれ大事なものが増えたら優先順位が下がっちゃって。

トピ主もお子さんも、好きなことやればいいし、途中で変わってもいいんですよ。

• 好きなスポーツでいいじゃん。

スポーツならなんでもいいですよ。
    好きなスポーツやらせてあげればいいじゃないですか。
    わざわざ嫌いなスポーツで時間をつぶす必要はないでしょう。
    チアしかないわけじゃないんだから。
    ほかのスポーツでもチームワークや達成感や充実感味わえますし、スポーツやってなくても学べますよ。
    誘われてやったってことは、別にすごく嫌いじゃなかったし、やるのが嫌でもなかったんです。
    息子さんも、チアやれば楽しくなることもあるかもしれないけど、それ以上にほかのスポーツのほうが向いてるしやりたいんだったらいいじゃない、それで。
    自分がやるのは勝手だけど、人に押し付けないで下さい。
    一回断られたら、しつこく誘うの辞めなよ。
    あなたは恥ずかしかったけどやったら楽しかった。
    息子はあなたじゃないから、あなたみたいな行動はしないし、足を踏み入れるのも嫌なんですよ。

• 説得も何も

息子さんが嫌がっているんですから。
    息子さんも一人の人間。貴方の所有物ではありません。

確かに今はシンクロ、新体操など女子の競技と思われていたスポーツでも、男子の活躍は著しいですね。
    ただそこで大事なのは、本人の強い希望と意志でプレーしているという事です。
    本来それを後押しするのがチアの精神ではないでしょうか。

貴方にご自分の意志があるように、息子さんにも「やりたくない」という意志があるんです。
    それもアクロバティックなチアリーディングではなく、ダンスドリルはポンポンにラインダンスですから、余計に思春期男子にはハードル高いでしょう。嫌なものは嫌、ダメなものはダメなんです。
    貴方に無理強いされても、笑顔でプレーなんて無理でしょう。
    お子さん達が自分のやりたい事を見つけたら、それを応援するのが親ではないですか。それがチアでなくても、お子さん達が笑顔でいる事が大事でしょう。
    チアの精神には、プレイヤーの勝ちたい、いいプレーをしたいという気持ちを汲み取る思いやりが不可欠では。
    今の貴方からは肥大し歪んだ自己愛、エゴイズムばかりが伝わってきます。思いやりなどかけらも伝わりません。
    息子さんはチアのみならず、人生で大事な事をこういう形で、今貴方に教えてくれているのではないですか。

• ただびっくり

中1の男の子だったら チアとか絶対に嫌じゃないですか?
    これってトラウマになるレベルかも?一生恨まれますよ?

それすらわからないトピ主さんにびっくりです

というか3人もお子さんいるんですよね?自分が楽しくと思ったらから
    子供に押し付けちゃダメです。子供が自分でやりたい事を探せる環境を作るのが
    親の責任じゃないですか?

びっくりの数が多いって事で 目が覚めてくれるのを祈ります。

• 人が嫌がることをしない

たとえあなたの子供でも、一個人なんです。

人が嫌がることをしてはダメ、と幼稚園児ですら知っています。

あなたは知らないみたいですね?

あなたは嫌いな食べ物はありますか?

もしそれを「美味しいから食べてごらんよ」としつこく何度も言われたら?

あなたがやりたくないことを「これおもしろいからやってごらんよ」としつこく言われたら?

今の状況がまさにそうですよね?

息子さんに強制するのはやめましょう、とみんなが言っているのに、

あなたはしつこく息子さんにチアをやらせようとしている。

やめろ、と言われているのにやめない。

同じことです。

やろうよ、と言われてもやりたくない。

この気持ちが理解できないのですか?

これ以上、しつこくすすめたら息子さんに嫌われるだけ。

• レスします。

まだまだチアリーダーを男性がやるって周知されていません。

場合によってはいじめにつながると思いますよ?

男がチアリーダーやるなんてオカマだって陰口たたかれるかもしれません。

中学生なんてそんなもんです。

わざわざ他人と違うことを無理やりやらせる必要性ないです。

特に、本人が嫌がっているなら強制するのはやめましょう

• もう止めて

中1でしょ?本人が嫌だって、言ってるんだから諦めたらいいのに…娘ちゃんは二人ともやってるんでしょ?それだけで十分でしょ。息子さんは体験で女の子に偏見の目で見られたけど、母親が悲しむから楽しそうな振りをしていた。もう十分でしょ…いくら我が子でも自分のエゴを押しつけるのは止めて欲しい。

• 親がしつこく勧めるものが嫌いになった経験あり

息子さんはトピ主さんのコピーではありませんので、嫌だというものをしつこくお勧めするのはいかがかと思います。
    特に母親に勘違いする方が多いのですが、子供は親の所有物ではなく、別人格です。

それから、他人が嫌がることをしてはいけないって、ご両親から教えられませんでしたか?
    それとも、トピ主さんは、嫌いなものをしつこく勧められるのが好きなのですか?
    だったら変わってますね。
    普通の感性ではないということを、このあたりで知っていただければと思います。

• 押し付けることが問題

子どもと親が違う人間ということを理解できて
    いない人が昨今多いような気がします

チアだからダメ、という次元の問題です
    自分と別人格である子どもに、自分の
    良いと思うことをゴリ推しする姿勢に
    問題があると思います

これ、絶対いいからやりなよ!わたしこれで
    すごい人生変わったんだから!ほかの子も
    やってるよ!なんでやらないの?やらなきゃ
    損するよ!絶対やりなよ、カーリング!
    (別にカーリングじゃなくてもここに
    当てはまるのは何でもいいです)

上記のように言われて、あなたやりたいチアを
    やめてまでカーリングにします?
    いまやってる社会人チアとやらを辞めて
    カーリングにしろとしつこくゴネられたら
    どういう気分です?
    良さを広めるのは勝手ですが、強制しないで
    ください。子は親の所有物では
    ありません

• 毒親ですね〜…

ゴリ押しされてる息子さんがお気の毒です。
    強制していないと言いながら言ってること、やってることが強制以外の何者でもないですよ。
    1回体験してやりたがらなければ諦めるべきです。

最近見たトピで、息子さんが編み物の倶楽部に入りたいと言ったけど、女の子みたいっていじめられるよって止めた、というものがありましたけど、それに関してはやらせてあげてと思いました。

結局は本人の意志です。
    人が皆性格が違うように、どんなことに魅力を感じ、どんな風に吸収するかは人それぞれ違うのです。
    トピ主さんがどんなにチアが素晴らしいと思っていても関係ありません。

息子さんの人格をもっと尊重してあげて欲しいです。

• タイミングもあるから

トピ主さんでさえ、男の子だから仕方ないって思っていたんですよね。

うちは男の子はいないですけど、中2小6の子がいます。上は男の子に交じって部活でスポーツやってます。小学校では、他に女の子も一緒だったのですが、中学では他の子は別の部活を選びました。やっぱり男の子のスポーツというイメージが強く、小学校でやっていても、中学では続けない子が毎年います。

小学校では、自分で選んで2〜3年楽しくやっていた子でさえ、中学校ではやめていく子がたくさんいます。女の子で引き続きつづける子はいても、中学からその部活に入る女の子は皆無です。

息子さんは、体験させてみるのが遅すぎたのではないですか?もちろん、もっと小さいころからやっていたからって、やり続けるかどうかはその子次第ですが、男女の区別が少ないうちからなら、トピ主さんの言うチアの楽しさを感じてチアをやったかもしれません。

トピ主さんはなぜ、今のタイミングで中1になった息子さんに強くやらせたくなったのですか?1度でも体験教室に行ってみてくれた息子さん、優しい子ですよ。絶対に嫌だと行かない子だってたくさんいると思いますから。

相撲やレスリングは、危険度が違うから根拠になっていないとレスにありましたが、ダンスでさえケガで出来なくなった子を知っていますし、ブラバンの野球応援時でファウルボールがぶつかって大変だったこともあります。相撲やレスリングだって、初心者レベルでの危険性はそこまでありませんから、逆の立場で考えるのは、十分だと思いますよ。しかも、女子レスリングなら、男子のチアより知名度があると思います。

と言いますか、ポンポン持ってラインダンスよりアクロバティックなもののほうが、体操選手のようでまだ男の子でもやってみたいんじゃないのかしらと思います。あくまで可能性の話ですが。

• チアがだめなわけじゃない

チアがだめなわけじゃないです。
    私でも、若ければやりたいと思います。

でも息子さんにとってはやりたい物ではないんですよ。

妹さんや、主さんが楽しそうにやっていて、
    ”自然に”息子さんも興味を持って
    やってみよう、と思えば習わせてあげればいいんです。

ただ、あくまで”自然に”。

口を開けばチアの話、なんて事になったら
    余計にやらなくなりそうですから。

異性の多い場所に入るのは勇気がいります。
    女性は比較的チヤホヤされますが、
    特に男性は難しいです。

”バイクに乗る女性”は並ならモテますが(体験談)
    ”編み物をする男性”は並以上でないとモテません。

理不尽と思いますけどね。

先頭へ 前へ
241270 / 503
次へ 最後尾へ