息子がチアをやりたがりません

レス503
トピ主のみ7

サリー

子供

39歳の母です。
私は学生時代はずっとチアリーダー部でした。
なのでチアの楽しさを良く熟知しており、当然自分の子供にもさせたいと思っています。
うちは中1兄、小4妹、小1妹の三人兄妹で、妹達は小さい頃からチアクラブに通わせています。
お兄ちゃんは男の子なので仕方ないかな、と一時期は思っていました。でも今は男子もチア出来る時代という事で、やはりこの子も応援させたいと最近強く思うようになりました。
そこで先日、男子も受け入れている個人教室に息子を体験入学に連れていきました。

初回は笑顔で練習でしていたのですが、次回の参加を息子が嫌がり、結局通わせられませんでした。
嫌がる理由を聞いても「女の子みたいだから」とか「恥ずかしいから」とかの理由にもなってないような言い訳ばかりで困ってしまいます…
私が「他の男の子もやってるよ」と言っても全くやりたがりません。

どうやって息子を説得したらいいでしょうか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• なぜ説得の必要が?

息子さんにだって自分の考え、人格があります。

いくら貴女がチアをさせたいと思っても本人が嫌なら無理強いすべきではないのでは?

貴女の身勝手さにビックリです。

息子さんには息子さん自身が興味を持ち、やりたいと思うことをさせてあげてください。

• 無理強いしないで

もう中学生でしょ、いつまで息子を支配するつもりですか?
    本人に任せればいいじゃない。
    自分の夢や希望を子どもに託すって、、希望が一致しない親子ならいい迷惑でしょう。

• え?

>私は学生時代はずっとチアリーダー部でした。
    なのでチアの楽しさを良く熟知しており、当然自分の子供にもさせたいと思っています。

当然なの?

それと、自分が楽しかったからって、子供も楽しいとは限らないことも分からないのですか?

貴方が産んだんでしょうけど、だからといって子供は別の人間ですよ?

同じことをやらせるのが当然ではないでしょ?

何?自分の分身を作りたい訳ですか?

子供で自分の人生をリベンジしようとしてるとか?

そんな考えでは、子供さんが非行に走るか引きこもる日も遠くないでしょうね。

• 中学男子にそりゃ酷だよ

なーんで中学生男子にそんなことさせたがるかなあ。
    ちっちゃいときからやってたならまだしも、中学になっていきなりやれって言われても無理だよ。

中学なら学校の部活優先でしょ。
    部活好きなのやらしたげなよ文化部でも運動部でも何でも。
    友達づきあいが第一になるんだからさ。

• ダメです

>なのでチアの楽しさを良く熟知しており、当然自分の子供にもさせたいと思っています。

「当然」?
    何事も、きっかけを与えるまでに留めるべきです。
    39年も生きているなら
    人それぞれ、自分の好きな道を選ぶ権利があることくらい
    わかりませんかね。

それに。
    健全なスポーツの一つだと思いますが、そうではない目で見る人もいる。
    女の子でも、無理強いはしてほしくないです。
    思春期の子供の心を無視して、自分の希望を押し付けるのが
    チアスピリッツなのでしょうか。

もっと大きくなったら、どこかでShockersの演技でも見せてはいかがですか?
    見て、いいな、自分もやりたい!と思う男子もいる、思わない男子もいる。
    思わない子の手足を掴んで動かすことはできません。
    それでいいではないですか。

• 方法は無くもないけど、やらない方がいい

子供は親の操り人形じゃないので、親の意のままに操ることは出来ません。
    そして子供は、親が楽しむ為のオモチャでもない。

人間なので当然心を持ち、意思を持ちます。

どうしても我が子を自分の意のままにしたいのなら、一つだけ方法があります。

子供の心を破壊し、自分の意思など持たぬ空虚な人間にしてしまうことです。
    姿形は人間だけど、心を持たぬ人形にしてしまえばいい。

「意思など持っても無駄、この母親の元に生まれて来た自分に自由意思は許されぬ。僕は母のロボットなのだ。母の人形なのだ」との絶望を与え、人生をすっかり諦めさせてしまえば、あなたの思い通りに出来るのではないでしょうか?

この世に生を与えた母親が、その子の心を死なせるという皮肉な結果ではありますが、そうでもせねば意思を持つ様になった子供から意思を奪うことは出来ません。
    意思を奪わなければ、あなたの意のままにすることは出来ません。

あなたのやりたがっていることは、そういうことですよね?
    もしも違うのなら、そういう方向に向かいつつある恐ろしい自分に今気付きましょう。

「させたい」「させてる」「させられない」と、子供に対して支配欲の塊の母であることが、言葉に良く滲み出ています。
    とても怖いです。

子供達を自分の意のままにしたいと躍起になる母親が良い母なのかどうか、良く考えてみて。

今は意のままになっている娘達も、やがてあなたの希望とは別の方向に向かいたがる日がやって来るかも知れませんよ。
    人形ではなく、人間として生かすのなら、それは仕方がないことです。

• 中1は流石に

トピ主さんがしてたから、楽しさを熟知しているから
    ってお子さんにチアが合うか合わないかあると思います。
    ましてや中1の男の子はそりゃ嫌がると思います。
    無理矢理行かせるより
    お子さんがしたい事をさせてあげるのがいいんじゃないですか?

• 母親のエゴを押し付けないで

幼児期ならともかく中学生に母親の願望を押し付けるのは止めてあげて。
    体験してみて自分には向いてないと解ったのに、どうやったら息子が
    自分のやって欲しいチアをやってくれるか?って発想にびっくりですよ。

• 自覚はないでしょうが

トピ主さんには自覚はないでしょうが
    残念ながらトピ主さんは毒親と呼ばれる類いの親です。

お子さんが本当にやりたいことを応援してあげてください。

• 中一にやらせるのは無理でしょう

中一でチアだとクラスの嫌な奴に目をつけられてバカにされるのは間違いないです。無理やりやらせたら遺恨が残る可能性が高いです。

トピ主様は大人なのですから子供に楽しいを押し付けるのはやめてあげてください。元チアリーダーだというのなら逆に子供が楽しんでいることに目を向けて、それを応援してあげてほしいですね。

• 理由になってない!?

衝撃です。私には十分な理由に思えますが。
    トピ主さんが楽しかったからって、子供にも強要するのですか?
    しかも中学生まで育てていて、親として何も学習していないのでしょうか。
    お子さんはトピ主さんではありません。
    子供も同様に楽しいと思える根拠はどこにあるのでしょうか。

• イヤなものはイヤ

>「女の子みたいだから」とか「恥ずかしいから」

嫌がる立派な理由だと思うよ。
    イヤイヤやったって、続かないし上達しないよ。
    何しろストレスになっちゃう。

説得なんてかわいそうだよ。

中1じゃ、学校で何か部活やってるでしょ?
    それだけでイイじゃない?

• 異性の子供にレアな事を無理強いさせる神経がわからない

>私は学生時代はずっとチアリーダー部でした。

まず「当然」なのがわかりません。
    これがスポーツ全般ならわかります。
    色々ありますし、健康や体力増強などにも良いですから。
    だけどチアと言うレアな競技(?)
    それを息子にまで強いる神経がわからない。
    しかも、幼児ならまだしも、中1でしょう。
    あらゆる意味で子供から若者、男児から男性になる年頃
    ですよ。
    その子に多くの男性が興味のない事を無理強いするとは。

しかも息子さんははっきりと

と嫌な理由を言っています。
    それを
    >理由にもなってないような言い訳ばかり

と思う神経、いや、感性かな?、それも謎です。
    トピ主さんって男性の特性、女性との性差がわからない
    人ですか?
    それとも息子が男だって認めたくない人?

例えばあなたの父親がレスリングをやっていて、「俺が
    楽しかったんだからお前もやれ。俺の子供なんだから」
    「昔より現在の方が女も増えてる」と無理強いしたらど
    うでしたか?
    「そんな男みたいな競技はしたくない。怖いし、人と接
    触するのが恥ずかしい。練習も本番も苦痛なだけ」と反
    論しても「言い訳ばかりして!親の言うことを聞け!」
    と聞く耳を持たず、しつこく強制するような親だったら?

世間ではそういう親を「毒になる親」と言います。

• うわ無理

私は女性ですが、さすがに中1男子にチアはキツイんじゃないですか?
    もっと幼い頃からはじめていればもっと自然に楽しめたかもしれないけれど、中1って。
    憧れるような男性チアの活躍をリアルに見せたり、一緒に頑張れる友人がいれば違うかもね。
    ウブな下心をくすぐるなら、カワイイ女の子と仲良くなれるとか。

中1なら学校の部活動もありますし無理に自由活動でチアをやらせなくてもいいのでは?
    勉強も忙しくなるしね。

• え?なんで?

本人がやりたくないと言っているのだからそれでいいじゃないですか。
    それ以上の理由あるのですか?

• ええ?

ええ?恥ずかしいからが理由にならないなら、楽しいからだって理由にならないのでは?

説得力に欠けたプレゼンで心動かすのに失敗しといて、リアクション側に原因を求めるのはお門違いな気がします。

楽しさを知ってる人の説得が他の男子もやってるよって。
    他のスポーツだって他の男子はやってるでしょ。
    選ばせるからには差異を示さないといけないと思うのですが。

貴女は適当に旦那さん選んだの?
    他の男性とはどこかで線引きしたのでしょ?

• 息子さんの気持ちは無視?

なんで親の好みに沿わせないといけないの?
    息子さんにだって意思はあるでしょう。

• 無理強いしないで〜お母さん!

誰のための習い事なんでしょう?
    子供は、親のコピーではありませんし
    親の夢叶え人でもありません。
    息子さんには息子さんの考えも意見も好みもあるでしょう。
    トピ主さんがどんなに楽しかったとしても
    息子さんが楽しく無ければ、何の意味も無いことです。
    トピ主さんは息子さんに苦痛を強要していると思います。
    善意からの強要なら、良いとでも?
    説得なんて、必要無し。
    トピ主さんが諦めるべきことだと思います。

• トピ主さんのお母様が東大なら

39歳の母です。私は東大卒です。
    なので東大の楽しさや素晴らしさを良く熟知しており、当然自分の子供にも東大に行って欲しいと思っています。
    うちは中1姉、小4弟、小1弟の三人姉弟で、弟達は小さい頃から進学塾に通わせています。
    お姉ちゃんは成績が良くないので仕方ないかな、と一時期は思っていました。でも今は努力すればなんとかなるのでは、と強く思うようになりました。

そこで、進学塾に入れてみたところ、初回は授業を受けていたのですが、次回の参加を娘が嫌がり、結局通わせられませんでした。
    嫌がる理由を聞いても「回りに男の子しかいない」とか「私だけ出来なくて恥ずかしいから」とかの理由にもなってないような言い訳ばかりで困ってしまいます…
    私が「他の子も頑張ってるよ」と言っても全くやりたがりません。

どうやって娘を説得したらいいでしょうか?
    就職だって有利だし、ステイタスもあるのに、どうし嫌がるのか。私は子供が東大に受からなきゃ嫌なのです。

と言ったら、どうしますか?

• 息子さんの意思が重要

息子さんが嫌がることを親が無理に押し付けても身につきません、伸びません。
    子供が自分の意思でやりたいことを一緒に見つけて応援する、尚且つ大人になった時に自立して生きていけるように教育するのが親の役目です。
    子供は親の操り人形ではありません。
    親になったからといって、自惚れてはいけません。

• 恥ずかしい、女の子みたい

充分な理由では?
    お年頃の男子ですよ?

本人がやりたくてやっていてそれをバカにするように「女みたいだ!恥ずかしくないのか?」などというのは男女差別的だと思いますが。

息子さん自身がやりたくない理由として「女の子みたい」というのは充分納得出来ますが…
    何故トピ主さんはそこまでしてやらせたいの?
    自分が楽しかったからといって、あなたのお子さんも楽しめるものとは限りません。

• 強制しないで

あなたが好きなものが子供もすきとはかきらない
    ましてチアはかわいそうだよ

すきでやるならまだしもいやがってるんだから強制しないでください

• やめてあげて

チアが素晴らしさをトピ主さんが語ったとしても、息子さん本人が嫌がっているのに、どうして無理にやらせようとするのでしょうか。
    息子さんの意思は尊重されないのでしょうか。
    ただでさえ思春期の真っただ中、あまりにもかわいそうです。

それならトピ主さん本人は今はやらないのですか?
    もし「年齢的に無理だし」などという理由で今はやっていないのでしたら、息子さんの羞恥心も当然、理解できる範囲ではないでしょうか。

男子もチアをやっているのは、私は知りませんでした。
    私が無知なのだとは思いますが、まだ男子のスポーツとしては認知度が低いのではないでしょうか。
    なので、本人にやる気がなければ、促すのも難しいことは、誰でも想像つくことではないでしょうか。

ご自分の希望や楽しみをお子さんに強制するのは、年齢があがるにつれ、避けるべきことだと思います。

なので、説得自体が難しいし、やめた方が良いと思います。
    息子さんの為でもあり、良好な親子関係の為でもあります。

チアを経験なさり、誰かを応援する精神を学んだのであれば、今は全力で、息子さんが本当にやりたいことを応援してみませんか?

• じゃああなたは

女の人もできるよ、とラグビーやらされて楽しいの?
    強制されるものなんか一つも楽しくないです。

• 理由になってますけど?

要はやりたくないんですよ。

理解できないの?

説得したいなら鏡で自分の顔を見て自分を説得すれば?

テレビでは60代、70代のチアもありますから。
    あなたがやればいいんじゃない?

• 仕方ないじゃん

トピ主さんは、チアの素晴らしさを知ってるからやらせたいんだろうけど、逆に言えばチア以外の楽しさをしらないくせによく押し付けるなーというのが正直なとこです。 チアをしてる男子もいるけど、もしうちの息子がチアをやりたいと言ったら、絶対息子には言わないし、やらせるとは思うけど、心の中では「えー。。男子のチアってださくない?」って正直思っちゃいますよ。 だって私はチアの素晴らしさを知らないから。ほかのスポーツの楽しさや魅力を感じるスポーツはあるけど、男子のチアは好みじゃない。そんな人もいるんです。息子さんもそうなのでは?
    息子さんもチアの素晴らしさを知らないし、魅力を感じないんですよ?
    押し付けるのやめたら?
    恥ずかしいって言ってるんでしょ?その気持ちわかるなぁ。。

• ただの貴女のエゴ

出た!こういうエゴ丸出しの人!

あのねぇ、いくらご自分がチアで素敵な人生・思い出をお持ちでも、今は男の子もやっている子がいても、本人が「やりたくない」と言ってるのに、あくまでも自分の価値観を押し付け、それが通らないとまるで息子さんがワガママを言っているかのように騒ぐ親。

貴女、もしも自分がやりたくない事をやれ!と、ゴリ押しされ、挙げ句にくどくど説得されても、それを愛情だと思えますか?

今、息子さんは年齢的に非常に多感な時を迎えてます。
    まわり女子だらけの中で平気な子の方が少ないはず。おまけにまだ日本では男の子が参加する事すら知らない人も大勢います。

そこで「やってみたい」「やりたくない」どちらを選ぶかは息子さんの自由です。

なのに貴女は自分の「やらせたい!絶対に楽しいから!あの時感じた素敵な瞬間を子供にも味わって欲しい!」と一見良い親の言うような事を言ってますが、少し考えたらそういう押し付けが子供の意思や先々の自分の人生の選択をどう思う事になるのか、深く考えているようには見えません。

色々な事を経験させてあげるのは大切な事ですが、一番重要なのはお子さんの意思を尊重する事です。息子さんの人生は息子さんのものです。親の思う事が全てその子の一番とは限りません。

すぐにやらせようとしないで、もっと話し合ってどうするか決めさせてあげる方がベストだと思います。

• なんだか

親である貴方の、ただの押し付け。

息子がやりたくないなら、やらせやさなきゃいいんじゃないの?

貴方にはチアは楽しいものかもしれないけど、息子に対して、楽しいの押し付けはどうなの?

なんで息子さんがやりたくないって言ってるのに、無理矢理に説得する必要があるの?

自分の思いで息子さんの人生を束縛するの、やめませんか?

ハッキリ言って、貴方が今の意識で子育てするのは子どもが可哀想でしかない。

ある意味、ただの毒親です。自覚しましょうよ。年齢としては、いい大人なんだから。

• 押し付けるのはやめて

子供を親の自己満足の道具にするのはやめてください
    あなたが好きなものだろうと子供がそうだとは限らない
    最近は男子も増えてきたとはいえやはりチアといえば女子がやるものという認識の方が強いし
    正直目立つのが好きな人じゃないと無理だと思うんですよね
    私(女)がチアをやれなんて言われたら全力で拒否します

立派な理由だと思いますよ?
    なんにせよあなたのエゴを押し付けるのはやめてください
    子供には子供の人生があるんですよ
    親の人形になるために生まれてきたわけじゃありません

• 自分が

楽しかったことは、子供にも必ず楽しいの?
    そんなバカな。
    別人格です。
    息子は息子というひとりの人間です。
    もう、やりたいことも選べる年齢です。
    へんちくりんなこといって自分の思いを押し付けないこと。
    もう40近いいいとしなんですから、わかりますよね?

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧