息子がチアをやりたがりません

レス503
(トピ主7

妊娠・出産・育児

サリー

39歳の母です。
私は学生時代はずっとチアリーダー部でした。
なのでチアの楽しさを良く熟知しており、当然自分の子供にもさせたいと思っています。
うちは中1兄、小4妹、小1妹の三人兄妹で、妹達は小さい頃からチアクラブに通わせています。
お兄ちゃんは男の子なので仕方ないかな、と一時期は思っていました。でも今は男子もチア出来る時代という事で、やはりこの子も応援させたいと最近強く思うようになりました。
そこで先日、男子も受け入れている個人教室に息子を体験入学に連れていきました。

初回は笑顔で練習でしていたのですが、次回の参加を息子が嫌がり、結局通わせられませんでした。
嫌がる理由を聞いても「女の子みたいだから」とか「恥ずかしいから」とかの理由にもなってないような言い訳ばかりで困ってしまいます…
私が「他の男の子もやってるよ」と言っても全くやりたがりません。

どうやって息子を説得したらいいでしょうか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• トピ主さん、学ランの応援団でも入る?

今は男の子も出来る時代だからって・・・理由にもならないことを言ってるのは大人の貴方です
    では、父親が応援団を昔やっていて、今は女性も出来る時代だから、学ラン着て応援しろと言われても入りますか?
    もちろん父親は応援団の素晴らしさを知ってます。

いくらなんでも無理あるでしょ?

• 理由になってるじゃん

嫌な理由になってるじゃん。
    中1にもなって、学業以外で何で親からそんなことを強要されなければならないんですか?
    あなたは、中1の時にお父さんから野球教室に無理やり通わされそうになったらどう思いますか。

説得ね〜もしお母さんの希望通りやってくれたら毎月お小遣い2万円上げる。
    と言ったらやるんじゃない?

• いや

それは説得ではなく強要でしょうに。

子供は貴女の所有物ではありません。
    息子さんもチアさせられてる娘さんたちも気の毒に。

• 無理でしょう〜〜

小さいときならともかく、中学生になって、チアは、ちょっと抵抗が大きいと思いますが。

あなたが中学の時に、親にプロレスをやれ、と言われて、女子プロレスもあるから
    痴漢などに襲われても護身で強くなれるから、やれ!!と言われて、出来ました???

• 酷い親だね

説得するも何も本人が「女の子みたいで嫌」「恥ずかしいから嫌」ってちゃんと理由を述べてる。それのどこが理由になってない言い訳なの?
    子供がやりたがらない事をよくも自分が楽しかったからって言う理由だけで押し付けられますね。子供はあなたとは違う、別の人格をもつ人間なんだってことを理解しましょう。体験入学に付き合ってくれただけでも、親に気を使った優しい子だと察せれますよ。
    貴方だって興味の無い事を押し付けられたら嫌でしょ?
    貴方は大人として親として幼すぎます。
    他人の応援をする前に自分の子供のやりたい事を応援したらどうですか?

• ムリだね

主さんが親から「女も強い方がカッコいいから」なんて理由でゴリゴリの格闘技無理やりやらされたら、嫌々でも黒帯までやり遂げますか?
    ムリでしょ?

息子さんもムリだね。

• 理由にもなってないって?

「女の子みたい」「恥ずかしい」は立派な理由です。学校で馬鹿にされるかもしれません。男の子の繊細な気持ちがお母さんには理解できないのでしょうか。
    私も子供の頃にピアノを習わされてましたが、楽譜のバッグを持って教室に通う際、道で友達に会うと恥ずかしいので隠れていました。

• それはダメです。

子供の人生を私物化してはいけません。

子供だって、人格も人権も持った1人の人物です。
    子供の人生は子供が選択できるはずです。子供の意思を尊重してあげてください。

あなたがチアが楽しいからって、我が子も楽しいとは限らないのです。

あなただって、力士をやってる人に、相撲は楽しいからあなたも楽しいに決まってる!相撲やりなさい!と、相撲を強要されたら嫌でしょう?同じ事です。

• 何でやらなきゃいけないの?

何でやらなきゃいけないの?

息子さんはそう思っているのだと思いますし、レスを拝見した私もそう思います。

チアをやって楽しかった、熱くなれたのはあなたです。
    息子さんはあなたではありませんし、親子でも夫婦でも楽しい、やりたいと思うことなんて違うのです。

娘さんだって今は楽しく通えているだけで、もう少し経てば違うことがやりたい、自分の意思でやってみたいと思うことが出てくるかも知れませんよ。

>今は男子もチア出来る時代

では、あなたのご主人はチアをやりたいと言っていますか。
    身内や身近な男性で、チアをやりたいと言っている人はいますか。

チアに限らず、今は何事も性別の枠を越えて、男女共に色々なことが出来る機会は増えていると思いますよ。
    でも、どんなに機会が増えたとしても、必ずしも全ての人がそれをやりたいかと言われたらそうではないと思いますし、そこにやりたいという本人の意思がなければやろうとも思わない、続けることなどもっと無理な話です。

他の男の子もやっているといっても、それはその子がやりたいと思っているから。
    息子さんはやりたいと思っていないのですから、それ以上どんな理由が必要なのでしょうか。

お母さんがやって楽しかったからという理由で、やりたくもないことにつき合わされ、息子さん自身が恥ずかしいと思うことを無理強いをされ、母親を納得させるようなやりたくない理由を考えなければならない息子さんが、気の毒でなりません。

• 強制しない

ご自身がチアをやっていたから息子にもって、息子さんにも自分でやりたいことがあるはずです。それを強制的にやらせたいというのはいかがなものでしょう。
    海外と違い、日本ではまだ男子のチアはそれほど浸透していないこともあり、恥ずかしさから気が進まないのではないかともお察しします。
    娘さん2人が楽しくやってくれればそれだけでも満足できませんか。
    息子さんには息子さんの選択肢があっていいはずです。
    大きくなって、あの時本当は違うことがやりたかったのに、母のせいで自由させてもらえなかったと、一生言われますよ。

• 押し付けては、ダメですよ。

いくら、貴女がやってたからといって嫌がる息子さんに無理矢理やらせるのは、ダメですよ。

確かに男性のチアも今は、ありますけど好きでもないものをやらされる事ほど苦痛な事はないですよ。
    息子さんが好きなものをやらせてあげてください。こう言っては失礼ですが毒親認定されますよ。

• 貴方同じが立場で

貴方がこどもの時に親から
    チアではなく
    相撲をこれからは女もやれる時代だと言ったら
    チアではなく相撲をやったとおもいますか?
    男子にそれも興味もない事を強制するのは
    虐待に近いしパワハラです
    今で言う毒親です。
    妹たちが興味がありやってるんだから
    それで充分です。
    なぜ嫌がる子に強制を
    それにあなた女ですよね
    男子に生まれてやっても居ない事で
    楽しいからよって〜異常な考え方であって
    息子さんの好きな事やらせた方が良い。
    もしかりにやらせても
    母親の傲慢さに母親嫌いになったり
    周りからからかわれるだろうし
    不登校にでもなっても責任取れますか?

• 止めましょう。

貴女の事ではないのですよ。

息子さんの意見を尊重してあげましょう。
    無理やりさせても、可哀想です。
    貴女の考えではなく、息子さんがやりたい事をさせてあげて下さい。

貴女はチアを親に無理やりやらされたのではないでしょう?
    自分で選んだんでしょう?

私は学生時代、卓球部でした。
    仲間も出来て、本当に充実した日々でした。
    卓球の奥深さ、面白さも本当に熟知しています。
    『だから、貴女も今から卓球をやりましょう!』
    『だから、貴女の息子さんも卓球部に入れて下さい。』

と話しても、貴女も、息子さんも、
    言うとおりにはしないでしょう?

息子さんにとっては、チアも同じ。
    息子さんがやりたい事を決め、合うものに出会い、
    そこで楽しさを見つければ良いのです。

時代も、性別も、人も違うのに、
    『絶対に良い!』とは言い切れませんよ。

• 無理強いは、やめてあげて

母が好きだったからって、子どもも好きとは限りません。
    男子チアは、まだまだ競技人口も少ないですし。

息子さんはやりたく無い理由を、きちんと言っていますよ。
    「理由にもなってないような言い訳」ではないと思いますが。

• だったら

女性でも相撲をやっている方がいます。

とても楽しいそうです。

あなたも相撲をやってください!

まず、やりませんよねぇ・・・

本人が嫌がってるんだから

押し付けはやめなよ!!

親としてありえない・・・

• えええ!

ちょっと驚きました。
    なんでそんなに無理矢理やらせる必要があるんでしょう。
    子供はあなたの思い通りにならなきゃいけない操り人形か何かですか?

いや、いやいや、分かりました。あなたにとってチアは楽しくてかけがえのないものなんですね。分かりましたよ。それを否定はしないです。
    ですが、子供も同じことやって、楽しいと感じて当然って何の疑いもなく考えてることに驚きです。
    息子さん、中1って、思春期真っ只中で、そういって嫌がる感覚理解できますよ。
    確かに、男性のチアは、力強くてカッコイイですけど、
    今の息子さんが、そういって嫌がっている時期なのに、それを今無理強いしたら、逆に後々チアが嫌いになってしまうかもですよ。
    やらされた。では何も身につかないし。伸びない。
    本人がやりたいと思えた時に、本人のやりたいことをさせてあげて欲しいです。それが必ずチアじゃなくても良いじゃないですか。(と思えないあなたなのだろうな…)
    息子さんだって、いつまでも小さい子供じゃないし、ちゃんと個人の意思があるんだから。
    いや本当に尊重してあげて欲しい。

• 無理強いは出来ない

「女の子みたいだから」「恥ずかしいから」がチアを嫌がる理由にならないのなら、「母親がチアの経験者でチアの楽しさを良く熟知しているから自分の子供にもさせたい」もただの言い訳です。
    矛盾していますよ、トピ主さん。

周りの目が気になる思春期の男の子なら、嫌がっても当たり前だと思います。

「他の男の子もやってるよ」と言いますが、サッカーや野球に比べれば少数派でしょう。
    やりたくないと言う子供にチアを無理強いするのは、パワハラですよ。

ごり押しする母親を止める手立てが無いように、嫌がる息子さんにチアをやらせる方法は有りません。
    けれど、魅力を伝える事は出来るでしょう。

カッコいい男子大学生のチアパフォーマンスのDVDを観せるのはどうでしょうか。
    それでも駄目なら諦めましょう。

• 息子さんは貴方の所有物ではありませんよ!

トピ主さんは、自分がチアをしていたから、子供にもチアをやらせたい。娘さん達は出来るかもしれませんが息子さんは「恥ずかしいから、女の子みたいだから」と言っているのは、〔チアをやる事自体を 嫌がっている〕んですよ!息子さんの気持ちが理解出来ませんか?子供が産まれたら、親の所有物ではありませんよ。息子さんという(1人の人間 個性)なんですよ。トピ主さんがやるべき事は、息子さんにチアをやらせるのではなくて、息子さんが今、何をしたいのか、息子さんに「何がしたいの?」と聞いて、「サッカーとか、野球がしたい」と言ったら、そのようにしてあげる事が母親としての役目であり、息子さんが伸びていくんですよ。今のまま説得を続けていたら、息子さんの成長する芽を摘んでいくことになります。息子さんのしたい事を優先して考えてはどうですか。今のままでは息子さんが可哀想ですよ。母親としての役目をしっかりと考えて下さいね!

• モテるよぉ!

男子少ない系の習い事に男の子が入ると、
    基本、すごいモテるんですけどね〜

まあ、中一じゃ、女の子にモテるより
    男仲間で、見下されたくないって気持ちの方が強いかな?

• レスします

子供は親の人形ではない。トピ主さんは子供を一人の人間として人格を尊重することはできないのですか?説得なんてやめてあげて下さい。

• 無理強いはいけません

トピ主さんだって、
    「俺はずっとラグビーをやってきてラグビーのすばらしさを家族にも教えたいと思っている。今は女性もラグビーをやる時代。他のママさんもやっている。さあ、ママさんラグビー部に入ってスクラム組んで来い! 嫌だなんて理由になってないぞ! 言い訳だ!」
    とご主人に強制されたら嫌でしょう。

• 娘が相撲をしたがりません

わたしは学生時代ずっと相撲部でした。

相撲の楽しさを熟知しており、当然自分の子供にもさせたいと思っております。

うちは中1娘、小4息子、小1息子の3人兄弟です。
    息子たちは幼少時より相撲部に通わせております。

上は娘なので仕方ないかと思っておりましたが、最近、近所の相撲部屋にて
    女学生でも入部できるということで体験に行ってまいりました。

が、次回からの参加を娘が嫌がり、困っております。
    その理由を聞きましても「男の子みたいだから」
    「恥ずかしいから」など理由にもならない言い訳ばかりで困っております。

どうやって娘を説得したらいいでしょうか?

目を覚ましてください!
    子供はあなたの人形ではない!!!

• 何やってるんですか?

最近は競技化していますが
    チアの本質は応援することだと思います
    あなたは自身の体験を通して
    チアの楽しさを経験してほしいと思っているようですが
    それは息子さんを応援していることになりますか?
    あなたの考えを押し付けていることになりませんか?

体験するチャンスを与えることは良い事だと思います
    しかしそれを続けることは、
    ましてそれを好きになるということは息子さんが決めることです
    自分が良いと思っていることを
    認めてもらえなかったり共感してもらえないのは悲しいことですが
    それでも親としてのあなたがやるべきことは
    どんなことであれ、息子さんが目指す未来を
    応援することだと思います

• トピ主さんさぁ…

トピ主さん、あなた子供の頃に親や先生から「人の嫌がることはやめましょう」と教わりませんでした?
    子供さん達にも、「人が嫌がることはしちゃいけない」と教えませんでしたか?

息子さんが嫌がることを強要する今のトピ主さんって、ただの「毒親」ですよ。
    それに、トピ主さんがチアをやっていたからって、なぜ息子さんまでもがチアをやる必要があるのですか?

息子さんの「女の子みたい」「恥ずかしい」という言い分は もっともで、当たり前の感情です。
    それに比べてトピ主さんの「自分が楽しかったから息子にもチアを強要」は、あまりにも筋が通らない上に理不尽で横暴ですよ。
    「宿題やりなさい!」というのとは わけが違います。
    チアなんて「やらなくてもいいもので、息子さんには不要なもの」ですよ。
    親だからって強要しないで下さい。
    あと、息子さんがチアをやらないからって、息子さんに嫌がらせしたり、意地悪したり しないで下さいね。

• あなたがチアやればいいじゃないですか

例えばですよ。
    あなたの友達が女性の野球部に誘ってきたとします。
    あなたはやりたくないとします。それでも友達はしつこく誘ってきます。
    どうします?いやいや付き合いでやりますか?

どうして自分の大切な時間をやりたくないことに費やさなければいけないんでしょう?
    勉強のような義務ではないのに。そう思いませんか。
    お子さんの時間を奪わないであげて下さい。

あなたが今からやればいいじゃないですか。
    楽しさを熟知してるんでしょう?
    かっこいいお母さん像を見せれば息子さんも気が変わるかもよ。
    変わらないかもですけど笑

• 説得する必要なし

>嫌がる理由を聞いても「女の子みたいだから」とか「恥ずかしいから」とか
    いや、立派な理由でしょう。
    要は息子さんはやりたくない。
    これだけでやらない立派な理由になります。

何で息子が嫌がっているのに強要したくて仕方がない訳?
    本人が嫌がっている事をわざわざやらせる必要はないでしょう。
    そんなにチアが好きなら、前に60代女性ばかりのチアチームの話題をやってた気がするので、トピ主さんが自分でやればいいじゃない。

トピ主さんは楽しいから息子さんにもやらせたくても、息子さんは楽しくも何ともないからやりたくないんですよ。

シンプルな理由。
    トピ主さんが全く格闘技に興味がない上に、絶対にやりたくないと言う仮定で、息子さんから楽しいから絶対にやりなさいと言われたら息子さんの言う事を素直に聞いてやりますか?

何であろうと、本人が嫌がっているのに無理矢理自分の気持ちを押し付けて、トピ主さんの自由にしようなんてやっちゃいけません。

子供は意志を持った一人の人間で、トピ主さんが好きにしていいトピ主さんの所有物ではありません。

• トピ主さんの方こそ理由になってない

息子さんにチアを無理やりやらせる理由が理由になってませんよ。

結局、過去に自分がやっていたから
    他の男の子もやっている子がいるから

これが理由でしょ?理由として弱すぎる。

だったらトピ主さんは父親が昔サッカーをやってたからやれって言われたらやってたの?
    女の子でもサッカーやってる子がいるからお前もやるべきって言われて納得できる?

やりたいことをやらせてあげたらいいじゃないですか。
    なぜやりたくないことをやらない理由が必要なのでしょうか。
    やりたくないことを無理矢理やらせる理由としてはトピ主さんの理由は自己中心すぎます。
    あなたの息子さんは別人格です。
    子供を自分の分身や身代わりにするのはやめましょう。そういうのは立派な毒親ですよ。

• あなたにはチアは楽しいけど、

息子さんは楽しくない。

たとえば、柔道の楽しさを良く熟知している人から勧められたら、あなた喜んで柔道習うんでしょうかね?

• なんで?

そんなにやりたいなら、ご自分がやればいいのに。
    年だから?恥ずかしいから?
    そんな理由になってないような事で
    やらないのはおかしくないですか?

同じようなレスになると思いますが、
    中1男子ともなれば、自分の意思もはっきりしてきます
    やりたくない事を何故時間をさいてやらなければ
    ならないのですか。中学生は忙しいですよ。
    やらせたいなら、まだ意思もあやふやな
    幼い頃からやらせたら良かったですね。
    その頃には男子のチアがなかったのだろうけど。

息子さんには好きなことをやらせてあげてください
    妹さん達もやめたいと言えばやめさせてあげてください
    子供は親の所有物ではないですよ?

そして、是非トピ主さんがチアを始めて
    子供達に見せてあげてください。
    お母さんの生き生きとした姿を見て、
    子供達もやる気になるかもしれませんね。

大学のクラブ?サークル?の男子チア部が
    テレビに出てるのを見ました。
    そういうのも生で見せてあげるのもいいかもしれませんね。
    確かに女子とは違う魅力があり、かっこよかったです。

• 本人がやりたくないっていってるのだから。

無理にやらせる必要はありません。

トピ主さんだってもしも、親が大工だったとして、

今は女性も大工の職人になっていると言う理由から、

むりやり大工になれと親から言われたら、どういう

気持ちになりますか?

その子が嫌と言ってるんです。

お子さんに選ぶ権利があるので無理強いさせないで

下さい。

レス求!トピ一覧