息子がチアをやりたがりません

レス503
(トピ主7

妊娠・出産・育児

サリー

39歳の母です。
私は学生時代はずっとチアリーダー部でした。
なのでチアの楽しさを良く熟知しており、当然自分の子供にもさせたいと思っています。
うちは中1兄、小4妹、小1妹の三人兄妹で、妹達は小さい頃からチアクラブに通わせています。
お兄ちゃんは男の子なので仕方ないかな、と一時期は思っていました。でも今は男子もチア出来る時代という事で、やはりこの子も応援させたいと最近強く思うようになりました。
そこで先日、男子も受け入れている個人教室に息子を体験入学に連れていきました。

初回は笑顔で練習でしていたのですが、次回の参加を息子が嫌がり、結局通わせられませんでした。
嫌がる理由を聞いても「女の子みたいだから」とか「恥ずかしいから」とかの理由にもなってないような言い訳ばかりで困ってしまいます…
私が「他の男の子もやってるよ」と言っても全くやりたがりません。

どうやって息子を説得したらいいでしょうか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

先頭へ 前へ
91120 / 503
次へ 最後尾へ
  • やだなーこんなお母さん・・・

嫌だって言ってるんだからやめてあげればいいのに
    なぜ無理強いするんですか?
    自分にとっては良かったことでも、
    息子さんにとっては・・・ねぇ。

ここの皆さんもさんざん言ってるのに聞かないし。
    お子さんたちにもそういう対応なんでしょうか。

• かわいそうに…

幼稚園くらいのお子さんならいざ知らず、中学生になる息子さんに強要するなんて可哀想すぎます。。
    むしろ最初から嫌だったろうに体験にいってくれて、優しいお子さんだと思います。
    息子さんは嫌だという意思表示をしたのですから、そのままスルーしてあげてください。

• だから断ってるでしょ

あなたがチアを思う気持ちは分かるけど
    子供はあなたと同じじゃないの、別人格って分かってないよね?
    正直一度でも参加してくれただけましだよ
    普通の中学生ならその体験すらやらないから
    で、やった上で子供がNOって言ってるんだから理解しなよ!!

• ここで全ての人があなたの身方をしたって

息子さんが「イヤ」って言うなら無理なのよ。

• 強制ではないなら、何?

「やってみようね」と誘ったんですよね。
    で、実際に体験入学やってみたんですよね。

結果、息子さんは「嫌だ」と。

息子さんの意思に反して、息子さんに習わせるのが、強制ではなく何だと?

ま、そんな嫌々渋々やっても、上達しないし身に付かない、時間とレッスン料の浪費に過ぎない。
    そんな状態でアクロバティックなことしたら、余計怪我しやすくなるし。

学業じゃないんだから、無理強いはダメでしょ。

• だから、嫌だと言ってますが?

やってみようね!嫌だ!で終わりだよ。

大抵の男の子は、
    応援するよりされたいんだよ。

>あとチアは決してマイナーではありません。
    マイナーです。
    だから周囲の理解も無いし、息子さんも嫌だと言ってる。
    自分がやってたからってメジャーじゃないんだよ。

アクロバットをしない男子のチアってないわ〜。
    女子だってアクロバットをするのに男子がポンポン持ってラインダンスしてるだけって。

• やってみようね、と誘ったら、

興味がなかった。

なら、それで終わり。

• 親の趣味を子供に無理強いしないで

男の子がチアをするのがいいとか悪いとか、そういう問題じゃないんです。

何であろうと、親の趣味を子供に無理強いするのはやめてください。
    息子さん、一旦体験入学には付き合ったんでしょう。食わず嫌いで敬遠しているわけではなく、一旦体験した上で自分はやりたくないと言っているのですから。
    お母さんにとっては楽しくて素晴らしい趣味でも、息子さんは興味や関心が違うはず。息子さんが好きなことをさせてあげてください。

• 本人の意向を尊重してあげましょう

習い事は、本人がやりたい事しか続かないです。
    強制を前提とした説得は難しいです。
    本人の意向を尊重することです。
    息子さんには息子さんの人生があり、あなたとは別々の人間です。
    保護者として息子さんを育てる義務はありますが、やりたくないことを押し付ける権利はないです。

• どうやって息子を説得したらいいですか?

と聞いているのだから、誘いを超えてどうにかしてやらせたいという意思が見えますが?
     そんなにいいものなら、あなたが再開してやればいいのでは?いま大人でもそういう趣味のクラブがあるようですが?
     息子さんには息子さんの人格や趣味があり、あなたと違って当然。
    時代も環境も、性別だけでなくあなたとは違う人間なのにそれを認めないのでしょうか。
     子供というのは、小さい時は親がいうように習い事することもありますが、自我が出てきて遅くとも中学にもなれば自分のやりたい部活とかで母親とのお付き合いでやっていた習い事はやめる時期にある。一般的にそういうことが多いです。
     自分の人生を誰かにやらせることは誰にもできない。できるのは貴方が自分の人生を生きることだけ。貴方がおやりなさい。それがすべてまるく収まる唯一の方法です。チームができないというなら、それこそどれだけいいものか相手を説得なさってはいかがでしょう?

• あれあれ?

危険度が違う?根拠になってない?
    いやいやいや、そんな理由にもなっていない言い訳は止めましょうよ。

相撲、ラグビー、レスリング、柔道も怪我の危険はあります。
    チアもアクロバットをやらずとも怪我の危険はあります。
    バレリーナでもダンサーでも怪我はありますから。
    筋や関節を痛めるので、骨折より治りが遅くて長引くこともあります。

協調性や連帯感、男子なら男子同士で育みたいのでは?
    競技人口が「とても」少ない男子チアより、息子がやりたいスポーツで十分です。
    サッカーとか野球とか。
    なぜ、トピ主が決めつけるのですか?
    トピ主がサッカーとか野球をやっていて、息子に勧めたら、喜んで参加したのかも。
    トピ主は、なぜ、野球やサッカーをやらなかったのですか?

応援が大事なら、応援団でいいじゃないですか。
    甲子園に行けば、テレビにも出られますよ。娘達も応援団に入れましょう。

強制ではなく誘っただけなら問題なしです。
    ところが、トピ主は続けることを拒否した息子を、理由にもならないと否定し、説得しようとしてますよね?
    それを強制と言うんです。
    トピ主には悪気はないんでしょうが。
    この件、夫に相談しましたか?
    そろそろ長男の教育は夫にバトンタッチした方がいいと思います。

• こわい

ここまでくると、なんだか怖いです。

「毒親」という言葉、調べてみてください。

• 子供はあなたの人生再生機ではありません。

だからね、息子さんはとりあえず一度付き合ってくれたんでしょ。
    それでもうやりたくないっていっているんだから、諦めたら?
    説得って無理強いと何が違うのですか?
    チアは素晴らしいそうですが、それで結局あなたはその程度の人間性しか養えなかったのなら、たいしたことないんじゃないかな?

• チアなら応援しましょう

チアって本来は、応援する事ですよね?

後、危険度なら、チアでも落下して重傷を負ったり、最悪命を落として
    問題視されていますよ。

息子さんだけでなく、矢張りチアは女子がする事はあっても
    男子は極めて少数派で、
    今でもそうだと思っている人は結構多いと思います。
    故に、珍しがられたりイジられたりされて、それが高じて、苛められたら
    息子さんは学校に行かなくなりますよ。

息子さんだけでなく、息子さんの学校や友達に対しても、
    同じ様に、チアの素晴らしさと、チア=女子の競技という偏見を無くせますか?

残念ながら、トピ主さんは息子さんに対して、チアのプレゼンに失敗した訳です。
    あまりしつこく言ったら、余計にチアに対する嫌悪感が増すだけです。

トピ主さん。
    チアは応援する事が素晴らしいなら、
    息子さんが熱中するものが、他の事でも応援できませんか?

ずっとチア部だったのに、何を学んだのですか?
    息子さんの意思を無視して、
    母親の願望をかなえる事がチアの素晴らしさなのですか?

私がチア経験者だったら、トピ主さんの行動は片腹痛いと思うし、同類に思われたくないから、チア経験者と名乗らないでと、憤りを感じます。

そんなに子供にチアをやらせたいなら、
    嫌がっている自分の子供でなく、自分がチア希望の他の子供を教えたらどうですか?

• やりたくないんですから

トピ主さんのレス2つ目まで拝見しました。

相撲やレスリングを例に挙げた方は、危険度とかそういう話をなさってるんじゃないと思いますよ。
    「親がやっていたから」という理由で、やりたくもない習い事をやらせようと「いやだ」と言ったにも関わらず、さらに親に説得されたら、どう思うか考えて...ってことだと思います。

男子チアリーディングみたいなのであればまだ興味をもったかもしれませんが、トピ主さんがやらせたいのは、ポンポンもってラインダンスしたりする方...
    それでは息子さんが興味を持たないのも仕方ないんじゃないでしょうか。
    恥ずかしい、女の子みたいだからも嫌がる立派な理由だと思いますよ。

「やってみようね」といって誘ったけど、息子さんは嫌がった。
    息子さんには、現時点ではチアの良さは伝わらなかったし、息子さんは良いとも思わなかったんです。

事実は事実として受け止めて、もうこれ以上の説得はやめましょうよ。
    息子さんはトピ主さんでもないし、トピ主さんの期待を叶える道具でもないんですよ。
    これ以上説得を試みれば、それは強制ですよ。

• 女でもヤダ

>息子にはチアを強制したわけではなく
    >「やってみようね!」と誘ったのです。

で、その結果息子さんは「やりたくない」のだから、
    「じゃ、仕方ないね」になりません??
    息子さんはトピ主さんの意をくんで、一度は体験して、
    それでちょっと…。と言ったわけで、やらず嫌いじゃない。

私の母校もチア部があり、友人もチア部でしたので
    見に行きましたのでチアの素晴らしさは分かります。
    男子いるチームはパフォーマンスの域も上がりますね。

でも、ですね。女の私でもチア部どう?ともし母に熱心に
    勧められても合わないと断ったでしょう。
    見るのはいいですが、自分ではしたくないのです。
    私は私で入りたい部活がありました。
    それは好みの問題。
    トピ主さんも息子さんにも無理強いしないであげてほしい。
    息子さんはトピ主さんじゃない。個の人格があるんです。
    息子さんもチアを否定してる訳ではないのです。
    娘さんがチアしてるならそれでいいじゃないですか。

• 一言

>ポンポン持ってラインダンスしたりする

>嫌がる理由を聞いても「女の子みたいだから」とか「恥ずかしいから」とかの理由

息子さんが100%正しい。

• こんな母親嫌だ!

子どもが嫌がっているのにまだ説得させるってトピ主は毒母だよ。

• レスがおかしい

>逆の立場として相撲やレスリングなどを挙げる方がいらっしゃいますが…う〜ん
    >これらは危険度が違うと思うので、いまいち根拠にはなっていないような…?

あのね、みなさん「性別を逆にした例え話」をしているのです。
    危険度の話はしてないの。
    そもそも、どんなスポーツであれ、怪我する人は怪我するし、怪我しない人は怪我をしないの。
    息子さんは「怪我をするから嫌」って言ってるのですか?言ってませんよね?

>息子にはチアを強制したわけではなく「やってみようね!」と誘ったのです。

強制じゃないなら息子さんが拒否すれば諦める。それで終わる話です。
    他にスポーツはあるし、なんだったら勉強とか将棋とかでもいいんですよ。
    「どうしたら息子をやりたがらないチアをさせるように説得できるか」なんて、子供の意志を無視した母親の独りよがりな姿勢を批判してるの。

私が信じてるものを息子が信じないのはおかしいので、説得したいです。

そういう考え?

• 毒親になるよ

誘いました。でも本人は体験した上でキチンと理由を明確にして断った。子供と言えど親とは別人格です。

それを理解しようともせず、「よかれと思う親心」というのが毒親の出発点です。

• え?

中1のお兄ちゃんにチアを強制してるってことでいいんですよね?
    うちの息子も中1ですけどこのトピ見せたら「男でチアやりたいって言うやつあんまりいないと思う。強制されてかわいそう。妹がやってくれてるんだからいいじゃん!自分の趣味を息子に押し付けないで欲しいよね」と言っていました。
    ま、私もその通りだなと思いました(笑)

• 恨まれますよ

いい加減にしておかないと、
    あなたの「勘違い」はチアに限らず息子さんの
    人生のあらゆる面に及び、遅かれ早かれ
    息子さんから深い恨みを買うでしょう。

息子さんとあなたは、違う人間
    なのです。

あなたは私の母にそっくりです。

• 息子を説得しなくても

トピ主さんはチアの経験もありますし、素晴らしさを知っているのですよね?
    では、貴方がその素晴らしさを息子さんに見せればいいのです!
    ご存知だとは思いますが、トピ主位の歳の方々が活動しているもありますよね?参加してみて下さい!!シニアの方々の活動もありますよね!
    遠方でも参加して、チアの素晴らしさを実践で伝えて下さい。素敵な衣裳着こなして下さいね、それ位出来るでしょ?
    (息子さんに同じ位強要してますもん、わかります?)

息子さんを説得するには、自分が実践してから。経験談を話されても全然効果無しですよ。
    貴方なら出来ます!

• そこまでしてやらせる事?

>息子にはチアを強制したわけではなく「やってみようね!」と誘ったのです。
    でも嫌がる息子さんを説得してまでやらせたいのでしょ?
    そんなの自己満足ですよ。
    それを強制って言うんですよ。
    チアの良さはあなたにしかわからないですし、
    それをわからせてまでやらせる意味がわからないです。
    いい加減にしなさいよね。
    可哀想です。

• いや〜、それは無理でしょう

娘が高校生の時、チア部で野球部の応援やチアの大会(POM部門)で全国大会にも行きましたのでチアの良さも大変さも少しは分かりますが、未就学ならまだしも中学生の男の子は流石に無理でしょう。

数年前の甲子園に出場した高校のチア部の男子が一人居たのは記憶していますが中高生のチアダンス大会で男子が居るチームを見たことがありません。
    超ミニスカートでラインダンスをしポンポンを持って踊る女子の中で「恥ずかしいから」と言うのは男の子としては言い訳ではなく嫌がる理由になっていると思いますよ。
    男子というポジションが確立されているバレエでも中学生の男の子が習い始めるのは本人が本当に踊りが好きな子がほとんどです。

皆との協調性やチームメイト同士の連帯感も育めるのはチアだけではなく野球やサッカー、バレーボール、バスケットボールなど団体スポーツで得られます。
    試合で頑張る選手を一生懸命応援するのを息子さんが望むなら応援団か吹奏楽部がある高校に進学されるのも有りでしょう。
    そもそも、応援って強制されてするものではない事は元チアリーダーならご存知ですよね?

• 子供を愛する親は誘って断られたら「説得しよう」とは思いません

>逆の立場として相撲やレスリングなどを挙げる方がいらっしゃいますが…う〜ん

これらは危険度が違うと思うので、いまいち根拠にはなっていないような…?

そういう思考しかできないタイプなのですね、やっぱり。
    あなたの「危険度が違うから根拠ではない」と言う理屈が通るのは息子さんが「危険だからやりたくない」
    と言っている場合のみです。
    今回彼が拒否している理由は
    >も「女の子みたいだから」とか「恥ずかしいから」

ですよ。
    つまり「男のやることじゃないから嫌だ。恥ずかしい。やりたくない」と。
    男性、それも中1男子としてごくごく自然な反応です。
    これを「言い訳だ」と思うあなたが不自然なのです。
    それを理解してもらうために同じような「詰襟学生服の応援団」ではなく、あえて相撲やレスリングを例に挙げているのです。
    「普通は女がやることじゃない。嫌がっても当たり前」な一例として。
    危険度なんて無関係です。

なのにあなたはそれも理解できずに
    >チアも種類にもよってはアクロバティックなのもありますが、私が子供達にやらせてあげたいのは主にチアダンス(ポンポン持ってラインダンスしたりするイメージの方)なので。

とトンチンカンな事を言ってる。

良いですか?
    むしろ、危険なアクロバット性が高いものならば息子さんはやったかも知れません。
    恥ずかしいどころかカッコイイからです。
    難しく、危険。
    だからこそカッコイイ。
    多くの男性が憧れる事です。

なのにあなたは真逆の
    >ポンポン持ってラインダンスしたりするイメージ

をさせたがる。
    繰り返しますが、なぜ男性がそれを嫌がると理解できないのですか?
    本人がはっきり嫌だと言ってるのに。
    息子さんは男性で女性のあなたや娘さんとは違うのです。

こんな根本的な事が全く理解出来ずに自分の願望を押し付ける怖さに気がついて下さい。

• 人が言っていることに対する理解力の欠如

トピ主様のレス、2つ目まで読みました。

これらは危険度が違うと思うので、いまいち根拠にはなっていないような…?

全く理解してませんね。
    危険度云々がポイントではありませんよ。
    皆さんが仰っているのは、
    一般的に男の子メインでするもの、女の子メインでするものに、
    逆の性別の子が、やりなさい・入りなさい、と親に言われたら、大概の子は嫌でしょう?という例えの話をしています。別に相撲やレスリング、ましてやスポーツでなくてもいいのです。

息子さんの言っていることを理解できないのもうなずける理解力の低さ。

• それじゃ、断ったっていいじゃないの

うん、だから
    『やらない』って言ったじゃない。
    強要じゃないんでしょう?

だったら、やらないと言われたら、
    黙って引っ込みなさいよ。

そこで、良さを強調して押し通したら
    それは『強要』です。

なんで、そんな意地になってんの?
    本気で意味わかなんない。

子供と自分は別人格って知ってます?
    親と子は好みも違うって知ってます?

言葉として分かってても、
    精神的には考えとして追いついていない気がします。

だから、
    >どうやって息子を説得したらいいでしょうか?
    のセリフが出るんです。

チアは
    『やらなければならない事』ではありません。
    つまり、そもそも
    説得の必要がないんです。

経験させてみた結果、
    やらないと本人が判断したなら、
    それで終わりです。
    ましてや、中一。
    そんな可愛げのあるものより、
    もっとカッコイイものに憧れる時期でしょう。

チアのフォローばかりしていますが、
    そんなの無意味です。
    関係ないんです。
    チアがメジャーであろうが、なかろうがどうでもいい。

応援することの素晴らしさは
    自分が知っていればいいこと。
    万人が必ず知るべきことでもないです。

また、応援なら
    応援で有名な大学にでも行って、
    応援団に入ってもいいはずです。

ポンポン持ってダンスするようなチアを
    やりたい男なんてまずいないですよ(笑)

団体スポーツなら
    何もチアである必要はないです。
    応援される側になったっていいはず。

主さん、自分の欲を子供に押し付けようとしてますよ。
    毒親になってしまう前にストップ!です。

• どうやって説得したらよいでしょうか

と質問していらっしゃるので、無理強いしていると取る方があるのでしょうね。

チアの魅力を熟知しておられるトピ主様。それをご子息さまにどう伝えればよいのか、ということですよね。ご子息様が「食わず嫌い」になることが悲しい。

いきなりご子息様にチアを体験させるのではなく、チアの現場を体感させてさしあげては如何でしょう。同じ学校の選手たちを心から応援する姿に触れることで、自分がその競技に直接参加することだけがチーム貢献ではないことを実感したら、チアのすばらしさに目覚めるきっかけになるかもしれません。

• またレスします

やってみようと誘ってみて、それで嫌だと言ってるのだからその話はそれで終わりですよ。今は大人のチアダンスもありますからご自分がなさいませ。

先頭へ 前へ
91120 / 503
次へ 最後尾へ
レス求!トピ一覧