息子がチアをやりたがりません

レス503
(トピ主7

妊娠・出産・育児

サリー

39歳の母です。
私は学生時代はずっとチアリーダー部でした。
なのでチアの楽しさを良く熟知しており、当然自分の子供にもさせたいと思っています。
うちは中1兄、小4妹、小1妹の三人兄妹で、妹達は小さい頃からチアクラブに通わせています。
お兄ちゃんは男の子なので仕方ないかな、と一時期は思っていました。でも今は男子もチア出来る時代という事で、やはりこの子も応援させたいと最近強く思うようになりました。
そこで先日、男子も受け入れている個人教室に息子を体験入学に連れていきました。

初回は笑顔で練習でしていたのですが、次回の参加を息子が嫌がり、結局通わせられませんでした。
嫌がる理由を聞いても「女の子みたいだから」とか「恥ずかしいから」とかの理由にもなってないような言い訳ばかりで困ってしまいます…
私が「他の男の子もやってるよ」と言っても全くやりたがりません。

どうやって息子を説得したらいいでしょうか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• レスします。

最悪。
    嫌だって言ってるんだよ?本人が。
    母親としてだけでなく、人間として冷たい。共感性ゼロ。
    興味が自分だけ。自分の楽しみは他人の楽しみと妄信しているだけ。
    自分の子供だろうが他人様だろうが、
    皆それぞれの好みがあるんです。
    子供は親の所有物ではありません。

貴女は自分が嫌な事をされてきていないようで、
    嫌いな事を強要される嫌悪がわからないようですね。

逆に貴女が重量挙げに励んでみてはいかが。
    危ない?
    いやいや軽量から入ればいいんです。

レスリングでもいいですよ。
    危ない?
    いやいや子供の部に入ればいいんですから。
    貴女が出来れば息子さんも出来るかも?

このまま貴女が本気で強要し続けたら、息子さん心を閉ざしますよ。
    もう閉ざしてるかな。
    息子さんの心の声を聞けるお母さんになってください。

• やりたくないって言ってるんだから

息子さんがすごくチアをやりたがってて、男の子も受け入れてくれる教室を探してる、っていうならわかりますが…
    やりたくないって言ってる息子さんをわざわざ女の子の集団に放り込んで(それも学年も違うクラスに)かわいそうじゃないですかね??

スポーツを通しての連帯感や達成感はなにもチアに限った事ではありません。
    応援する事の素晴らしさではなく、競技する事の素晴らしさもあるでしょう。
    息子さんはあなたの分身ではないのですよ。

息子さんがやりたい事を一生懸命応援してあげて。

• 息子さんが気の毒

私にも中学1年生の息子がいますが、考えられないです。
    そろそろ思春期、反抗期・・色々始まります。
    学校でも結構露骨にからかってくる子もたくさんいますよ。
    本人の意思をきちんと聞いて、無理やりやらせるのは止めた方がいいです。

• イヤに決まっている!

子供の気持ちは関係なく、母親の気持ちを何が何でも理解しなさいってトピですかね。
    子供はあなたの道具ではない。
    息子さん、可哀想にね。
    一方的過ぎます。
    体験をしても興味を示さないのだから、無理矢理やらせて慣れれば何とかなると言う問題ではないでしょ。
    楽しいと言う思いは自由ですが、それは自分だけ!
    まだわからないのですか?

• 可哀想すぎる

大丈夫ですか?
    今まで、何も問題なく、過ごせてますか?
    ご主人がほぼ不在の家庭で、女性ばかりの中で
    、本当にかわいそうで仕方ないです。
    1度、ご主人に低学年の女子しかいない中、中1
    男子がやらされてるのを見せたらいかがでしょうか?
    虐待ですよ。
    いつまでも、幼児じゃないんですよ。
    ふざけた親だわ。
    お子さんの気持ちを考えると不憫すぎる。

• 子供たちは道具じゃないです。

>私としては、ママとお兄ちゃんと二人の妹で仲良くチアするという夢を抱いていたので説得に必死でした…

子供たちをあなたの夢を叶えるための道具にしてはいけません。

子供にはそれぞれ意思があるってことを忘れないで。

• 想像力がなさすぎる・・・。

低学年女児の中に中1男子・・・。

男のプライド傷つけたら大変なことになりますよ。とてつもない反抗期くるかもね。

>私が以前夫に「子供にチアをさせてあげたいの」と伝えた時に「いいんじゃないかな?」という言葉があって

これって息子にもってきちんと言いました?ご主人「子供=下の女の子」と思ってるんじゃないですか?

• 普通は嫌だよね

幼稚園児のお遊戯だって、男の子達は、ノリノリではないのに。

自分がやってすごくよかったってものも、女子向きみたいなやつは、
    私は息子たちに勧めないですよ。

エアロビクスがそう。
    私は、やって、すごーーくよかったと思ってるし、しかも教えていますけど、
    息子たちにやろうよとはいいませんし、思いません。
    男性も少なめですが、やってますけどね。

エアロビクスより、チアのほうが、男の子は恥ずかしいですよ。
    中学生の男の子がポンポン?
    幼稚園児ならともかく。

じゃあ、相撲は、いいよーと中学生女子が言われて
    やりますかね?
    女子も相撲する人いますけど、大半は、いやだと言うでしょう。

自分がいいと思ったものも性別的に好まない人が多いものも
    ありますよね。
    バレエとかフラとか、男性もいますし、その部門も大事だけど
    やりたがる人は、少ないです。

チアも同じ。

自分の父親が相撲やってて、男兄弟がいたとして
    男兄弟もやってて、トピ主さんが中学生の時に父親に
    勧められて、家族で相撲とるのが夢なんだと言われて、
    やりましたかね??

相撲は、一例ですが。

やりたくないと言ったのに、それ以上言うなら、既に
    押しつけです。
    例え、良かれと思ってもね。

もう引いてあげてください。

これだけ沢山の方が、びっくりしてるのに、まだ
    自分の考えから離れられないなら、トピ主さんの
    考え方、ちょっと異例です。

• 息子さんの事はご主人に任せましょう

>私としては、ママとお兄ちゃんと二人の妹で仲良くチアするという夢を抱いていたので説得に必死でした…
    あなたと息子さんは別の人間です。
    あなたの夢を叶える義務は息子さんにはありません。
    一般的に女性的なイメージの強いチアをそこまで息子さんに押し付けるなんて、毒親のすることですよ。

7つ目までレスを読みましたが、ここまで反対されて本人も嫌がっているのに、トピ主はまだ納得できないのですね。
    このトピをご主人に見せて、後はご主人に任せた方がよいのでは?
    他人の意見や息子の意思よりも自分の夢が優先なのであれば、そもそもトピ主は子供を産むべきではなかったのかもしれません。

息子さんはトピ主の夢を叶えるための道具や部品ではありません。
    息子さんが嫌がる理由に納得しなくてもいいから、とにかく今後は一切息子さんにチアを強要しないで下さい。
    チアに関する話題を振るのもダメです。
    あなたの夢は、嫌がる息子さんにフリルとレースが沢山ついたピンクの服を無理やり着せて、街を歩かせて見世物にしたいと言っているのと同じです。
    納得できないでしょうが、世間一般的にはそう取られます。

• 恥ずかしくいないとでも?

トピ主は女子中高育ちかな?
    羞恥心が皆無なのは、、

世間一般では、思春期の男女には
    存在します
    長女、次女にも恥ずかしいという気持ちはあるでしょう
    そこも確認してください

大多数の人が反対する事を推し進めようとしている
    自分を見つめ直してください

しかし、チア教室側にも驚きます
    同世代同士ならねともかく

• お小遣い制…

該当のレスを読んでいないので、小遣いとどうやって連動させるのかわかりませんが、想像ですが「お金あげるからチアやりなさいよ」っていうことですかね?

まあいいんじゃないですか。
    それで仮に息子さんが多少でもチアに興味があったら、お金もらえるならやってみようかな、となるかもしれないですよ。

ただ逆に、本当に興味なくて母親を鬱陶しく思っていたなら、お金あげるからの下りが出た時点でもう息子の心はどっか行っちゃいますね。

親との決別は早いほうが、男性は自立心が身に着いていいかもしれません。
    マザコンにもならないだろうし。
    そういう意味では良い親かもしれない。

• 親がしていたスポーツを

子供にもさせるのは良くある話ですよね。

うちの夫が競泳をしていたので、息子は幼稚園から小6までスイミングに行かせました。
    選手コースにも選ばれ、中学も水泳部だと思っていたのに。
    なぜか、柔道部。
    血の気が引きました。年間数名は命に関わる事故を起こしているし。
    帰りが遅いと「まさか後頭部を強打してのでは?」とこっそり見に行ったり、部活の時間に救急車が通れば「もしや!!」と思ったり。

そんな私の心配をよそに、高校も当然のように柔道部に。
    強化合宿だ、合同練習だと、毎日はらはらしていたけれど。
    有る日、息子が娘に言っていたんです。
    「おまえ、強い相手を背負い投げして、一本で勝ったときの気持ちってな、逆転満塁ホームランをうったぐらいのきもちやねんぞ。」

それを聞いて、ああ、もうこの子はずっと柔道をやるのだろう、とあきらめもつきました。
    「あんたの子にも柔道させたい?」と聞いてみたのですが。
    その返事は「そんなんわからへん。本人がやりたい、言うなら教えるけど。本人が決めることやん」でした。

あなたの思慮の浅さは22歳の息子にも負けていますよ?ちょっと恥ずかしくないですか?

• やめなさいよ、もう。

中学生の男の子が小学校中低学年の女の子に交じってチアなんて、どんな罰ゲームですか? トピ主さんの夢のためだけにお兄ちゃんは苦痛を受けなければいけないんですか?

お兄ちゃんが、中学校のお友達に「小学校低学年の女子に交じってチアをやってる」って話せると思います? 性差や自意識がよりはっきりしてくる年齢ですよ? そりゃ、恥ずかしいですよ。かわいそうですよ。本当に。

• 2回目です

私の言葉は通じなかったんですね。
    逆に思春期になると妹たちとやる方が逆効果になりますよ。
    比べられたくなくても比べられることもありますから。

嫌だ、って言われたんですよね?
    高学年からだとついていけないって、なら何故中学生になった今習わせようとしたんですか?
    単に貴女がやらせたいと一方的に思ったからですよね。
    息子さんから一言でも「チアやりたい」と聞いたことありますか?
    ないのにやらせようとするのは強要です。
    旦那さんに言ってます?
    「息子にやらせたいんだけど嫌だって言われてるの。どうしたらいいかな?」って。
    普通の感覚の人なら「嫌がっているならやらせなければいいだろう」と言うでしょう。
    親だからやらせたいことをやらせるのは、本人の希望があってです。
    冷静になってください。
    貴女が変わらないまま息子さんにチアをやらせようとするのであれば、貴女の大切なチアが小町の人たちを通して嫌われたものになってしまいますよ。
    チアが大切で、本当に息子さんを大切に思っているのであれば息子さんがやりたいといったものをやらせてあげてください。
    怪我をするしないは関係ないんですよ。
    怪我をしたって本人がやりたいと言ったものならなんてことないんです。
    それとも貴女は息子さんを女の子に育て上げたいんですか?
    違いますよね。
    このままでは貴女が本当に嫌われて同じ家の中にいるのに会話さえしてくれなくなりますよ。

もう一度言います。
    子供に自分の意見を聞かせようとしたり、拒否したのに何とかして従わせようとするのは毒親のすることです。
    毒親じゃないというのであれば今の行動を旦那さんに聞いてもらい見直すことです。

20歳でも今回のトピは不快になりました。
    もう一度お願いです。
    思春期の男の子の心を傷つけないでください。

• チア至上主義

チア以外の価値を認められないのね。
    こんなお母さんで息子さんかわいそう。

• トピ主さんが

中学生になってから、小学生男子を混ざってやりたくもない相撲を習わされたとなったらどうでしょう?やりたくないんですよ?相撲ですよ?
    中学男子のチアなんて、そのくらい恥ずかしいものだと思います。
    息子さんの気持ち、少しは分かりませんか?

息子さんも興味があるんだったら全然ありだと思いますよ。
    でも、やりたくないって言ってるんだからあきらめましょう。

• いろいろ心配

レスを見ると、トピ主さんは他人(ここで言う自分以外の人、息子さんも含む)の立場にたって物事を考えることができないんだなあ…と。もう少し、自分がどう考えるかは自由なのですが、一般的な物事の考え方を学んだほうがよろしいかと。息子さんだけでなく、下のお子さんたちのこともとても心配です。チア以前の問題で、子どもの気持ちに沿った配慮が全くできておらず、今後、トピ主さんが重大な兄弟の諍いの原因を作りそうです。

まず、通常の感覚では、小学生以上の子ならば、一時的な話でも歳の離れた年下の妹と一緒の習い事(種別問わない)の練習で、しかもレベルが一緒っていう状況自体が相当なストレスです…自分は中学生なのに小学生と同じレベルのことをしているというのは、プライドを著しく傷つけますし、自尊心を激しくさげることです。いくら大人が「初心者だから、すぐできるようになる」とフォローをしても、本人からしたらやり切れません。力量差は子どもでも敏感ですので、お兄さんと妹さんの関係はほぼ確実に悪化しますよ。

また、小学校低学年向けともなると、大多数が小学校低学年ですので、小学校低学年向けの話し方だったり、指導をしますよね。言い方を代えれば、中学生なのに子どもっぽい扱いを受けるわけです。そういう扱いは年齢的に耐え難いことですよ。

そして、「女子に混じって笑顔で踊るのは思春期男子にとって恥ずかしい事」はやはり一般的な感覚です。女の子と一緒に何かすることそれ自体を嫌がる時期でもあります(本人にとっては恥ずかしいことのようです)。うちの子のように自分でやりたいと希望しているならまだしも、上記を無理やりやらせるのは、思春期男子にとってはあまりにも配慮がないと感じます。

チア自体を勧めることは悪くはないのですが、本人が希望しない以上、これ以上勧めるべきではありません。しつこすぎです。

• 子どもの目線に立ってください

いやー
    中1男子が。ポンポンもって。小学校低学年の女の子と一緒に。ラインダンス。
    どう見てもやりたいと思える条件ではないので笑って読んでましたが、
    あんまり笑えなくなってきました。

私は成人なので、やりたくないことは親から言われても断れる。
    でも中1って思春期といえど、まだまだ親の庇護が必要で、
    かつ親の言うことに縛られる時期。親は立派だとまだ信じてる。
    そういう時期に、これだけ強いられて、しかもやらなきゃお小遣いもらえなくなるとか、
    全然笑える事態じゃないんだなぁ。

トピ主さん。
    親は絶大な権力を持っていて、その権力の使い方によっては、
    自分が庇護すべき大事な子供を虐げる暴君になってしまうということ、
    よーく考えてみてください。

• 先が思いやられる

つまるところ、息子さんは貴女の夢をかなえるための道具に過ぎない。
    道具の感情なんか理解する気もないし、その必要性も感じない、と。

これから先の息子さんの人生が思いやられます。
    願わくば、このトピの大多数を占める貴女への戒めの意見が、ほんのわずかでも貴女の心に届きますように。

• チアのイメージが悪くなった

中学生男子が小学生や女子の中にいて、踊って平気か恥ずかしいか、理解できないのですか。息子さんの友達やお友だちの親とのお付き合いはまったくないのですか。大丈夫ですか。恥ずかしいだろうと簡単に想像つきますよ。

• いいかげんにされたら?

人の意見やアドバイスをまったく無視して

息子さんとは関係ない「自分のチアに対する思い」をだらっだら書く
    ばかりなのでしたら

最初から人にものきかないでください。

• レスします

>「女子に混じって笑顔で踊るのは思春期男子にとって恥ずかしい事」というご意見を頂いたのですが、そういうものなのでしょうか??

ハイ。そう言うものです。

トピ主さんがお子さんと一緒にしたいのは良く分かった。
    でも、お子さんの気持ちは?
    チアがどれだけ素晴らしいか言われても、やってみたいと思わない私からすれば、
    魅力はゼロなんだよな。
    力説されればされるほど、興味が無くなる。
    息子さんもそうなんじゃない?「ウンザリ」って。

• えっ・・・

>「女子に混じって笑顔で踊るのは思春期男子にとって恥ずかしい事」
    >というご意見を頂いたのですが、そういうものなのでしょうか??

当たり前。
    トピ主、そんなこともわからないで人の親をやってるの?

• 他人の意見。

そもそも、他人の意見を聞く気がない。息子の気持ちを汲む気がない。

興味があるのは、自分自身だけ。投稿して求めているのは、同意と後押し。だから、的はずれな反論しか書けない。
    それを、詭弁といいます。

• 逆に考えてみて欲しい

>あと皆様のレスのなかで「女子に混じって笑顔で踊るのは
    >思春期男子にとって恥ずかしい事」というご意見を頂いたのですが、
    >そういうものなのでしょうか??

男子小学生に混じって回しを着けて四股を踏むのは、
    だいたいの中1女子にとっては恥ずかしいと感じると思いませんか?
    トピ主さんだったら父親に「精神鍛錬になる、実践はせずに型の練習だから危険もない」
    「父さんと弟たちと楽しくやろう」と説得され続けたら楽しくやれるのですか?

格闘技は危険度が違うので納得いかないとレスされてますが、
    そうではなくて、同姓がほとんど居ない中でやりたくない事を強制される事の例えです。
    もちろん女性相撲もあるし、お好きな方は良いんですが、
    圧倒的にどちらかの性別が多い習い事はよほど好きではないと苦痛です。
    男の子なのにスカートをはかせるのも虐待として事例にあがってますよね、
    極端に言えばこれと同じです。
    持って生まれた性差を否定しているのです。

トピ主さんはポンポン踊りは男性がやってもおかしくないとお考えでしょうが、
    ここを見て分かる通り、世間一般では女性的なイメージが圧倒的です。
    多感な中学生では、はなおさらバカにしてくる同級生も多いでしょう。
    なぜ自分が好きでもないことなのにそこまでリスクを負わなきゃならないのか。
    もっと想像力を働かせてみてください。

>私としては、ママとお兄ちゃんと二人の妹で
    >仲良くチアするという夢を抱いていたので説得に必死でした…

ここまで子どもの意見を聞かないなんて、
    子どもは、自分が楽しくチアする上でのアクセサリー感覚としか思えません。
    チアがすばらしいのと、お子さんが興味が無いのは別問題です。

• 周りから見て

7番目のトピ主レスまで読みました。
    トピ主さんにとって息子さんはまだ幼稚園児の扱いなんですね。だからママと妹たちと一緒にポンポンもって踊ろうよ!って発想なんでしょう?

でもね、中学生の男の子って世間ではもう「男性」としてみます。
    むしろ男の子から男性への過渡期、体や性はグンと大人に近づくけど、理性や自制心が追い付いていないから一番ヤバイ時期としてみてるんです。

思春期の男子が嬉々としてチアダンスをやってるのを見たら、周りは危ない子なのかなって感じます。
    酷い言い方をすると「小さい女の子とポンポンダンス?オカマちゃんなの?それとも小さな女の子に興味がある子なの?ちょっとおかしいんじゃない?」って
    自分の子が同級生なら「あまりおかしな子と親しくしないでね。お母さん心配だわ。」って注意します。
    それくらいのレベルですよ。

• やめてあげて〜

これ以上ご子息にチアをすすめるのは、やめてあげてください。
    トピ主様におかれましては、中学生男子の生態を学ばれることが急務かと。
    小学低学年にまじって練習なんて、なんの罰ゲーム…
    お兄ちゃん、ぐれちゃいますよ!

• うちの母

うちの母はもっと強烈で
    これ美味しいから!って
    無理やり口にたべものを押し込んでくるような人でした(存命)
    一生のトラウマです。
    大人になった今でも食べること自体があまり好きでなく
    今もガリガリ。
    どんなに美味しいものでも高級食材でも
    無理やり口に突っ込んだら凶器です。
    無理強いしたら一生子供の心に傷が残るんですよ。
    主さんがやってることを続けたら
    一生チアとやらを嫌いになるしか道はないです。

• いつか反動が来ないといいですね。

女の子だって恥ずかしい子もいるだろうに、男の子に無理やりやらせるとか何ですかその罰ゲームは。

私の母もあなたとそっくりでした。
    自分がピアノをやっていたから、という理由で2歳から18歳までやりたくないのにピアノをやらされました。
    何度もやめたいと言ったけど、絶対にやめさせてくれませんでした。

元々母とは性格が反対で衝突してましたが、とにかく自分の価値観でしかものを見れない人なので、大学進学と同時に家を出ました。
    自分とは正反対な生き方をする私が認められないようで、私も結婚し、私の家族は旦那と子供、義実家だと思っているので、父とはたまに連絡を取りますが、母とはほとんど疎遠に近くなりましたね。

子供の頃の習い事なんて、大人からしたら大した時間じゃありませんが、子供にとっては大事です。無理強いすると大きくなった時に反動が出てきますよ。
    子供は一生忘れませんから。

• 思春期男子ですよ

トピ主さんは母親ですよね。
    もう少し息子さんの気持ちを考えられないですか?

息子さんは中学一年ですよね。もう思春期に突入してるのではないですか?
    自分の意思で「チア」をやっているのなら周りから何を言われようとやり続けるでしょうが、母親の自己満足を満たすためなら無理に決まってるでしょう。
    まして、初心者クラスとはいえ低学年のコたちのなかに放り込んででも「チア」をやらせようなんて・・・。中学生男子のプライドはズタズタです。

ご主人からは子育てについては任されているとありますが、同じ中学生男子だった側の意見も聞いてみてはいかがですか?

「チア」を頑張る母娘を父と息子が応援するって素敵じゃないですか。それじゃダメですか?

レス求!トピ一覧