現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

息子がチアをやりたがりません 携帯からの書き込み

サリー
2018年10月12日 14:01

39歳の母です。
私は学生時代はずっとチアリーダー部でした。
なのでチアの楽しさを良く熟知しており、当然自分の子供にもさせたいと思っています。
うちは中1兄、小4妹、小1妹の三人兄妹で、妹達は小さい頃からチアクラブに通わせています。
お兄ちゃんは男の子なので仕方ないかな、と一時期は思っていました。でも今は男子もチア出来る時代という事で、やはりこの子も応援させたいと最近強く思うようになりました。
そこで先日、男子も受け入れている個人教室に息子を体験入学に連れていきました。

初回は笑顔で練習でしていたのですが、次回の参加を息子が嫌がり、結局通わせられませんでした。
嫌がる理由を聞いても「女の子みたいだから」とか「恥ずかしいから」とかの理由にもなってないような言い訳ばかりで困ってしまいます…
私が「他の男の子もやってるよ」と言っても全くやりたがりません。

どうやって息子を説得したらいいでしょうか?

ユーザーID:1138235461  


お気に入り登録数:790
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
トピ主のレスのみ
レス数:7本
トピ主のみ(7)ほかのレスも表示

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました。
タイトル 投稿者 更新時間
ありがとうございます携帯からの書き込み
サリー(トピ主)
2018年10月13日 12:00

一応、息子にはチアの良さを教えました。

団体スポーツなので皆との協調性やチームメイト同士の連帯感も育めるし。
何より、試合で頑張る選手を観客の皆さんの前で一生懸命応援することはとても素敵な事だよ、と。
もちろん私が息子の応援を見たいという期待もあります。

あとチアは決してマイナーではありません。
確かに男の子の競技人口は女子に比べて少ないです。初めのうちはダンスが気恥ずかしいのもわかります。

でも私が応援することの素晴らしさを教えれば、息子も些細な事は気にならなくなると思うのです。

ユーザーID:1138235461
ごめんなさい携帯からの書き込み
サリー(トピ主)
2018年10月13日 16:31

逆の立場として相撲やレスリングなどを挙げる方がいらっしゃいますが…う〜ん

これらは危険度が違うと思うので、いまいち根拠にはなっていないような…?

チアも種類にもよってはアクロバティックなのもありますが、私が子供達にやらせてあげたいのは主にチアダンス(ポンポン持ってラインダンスしたりするイメージの方)なので。

息子にはチアを強制したわけではなく「やってみようね!」と誘ったのです。

ユーザーID:1138235461
『びっくり』の勢いが止まらなくてびっくり…携帯からの書き込み
サリー(トピ主)
2018年10月13日 17:15

中学生男子にチアリーダーをさせるってそんなに可哀想な事ですか?

思春期だから恥ずかしいとおっしゃいますが、初めての頃は誰でも少なからずしっくりこないものです。
私自身、中学生の頃に先輩に勧められて入ったチア部でした。最初は照れもありましたが応援に熱心になるうちに忘れました。
要は慣れです。

衣装だってきちんとスパッツなりアンスコなりを穿きますから、息子も恥ずかしい事は何もないと思うのですが。
実際、同じ教室に通ってる妹達は小学生だけど出来てますし。

チームワークが学べて健康的に運動も出来る、
何より可愛い笑顔で人の元気を応援するって女子も男子も関係なく素晴らしい事だと思うんです。

ユーザーID:1138235461
チアを携帯からの書き込み
サリー(トピ主)
2018年10月14日 12:08

息子にこんなに勧める理由はあります。
私自身、やりたくて始めたわけではありませんでした。中学生になって仲の良い先輩に勧められて初めてチア部に入ったのです。
最初は照れがあり、衣装やダンスにも抵抗がありました。
でも部活動に熱中するうちにそんな気持ちは消えていって、後には応援の達成感だけが残りました。だから息子もその魅力に気付いてくれないかな、という期待がありました。

あと私は半現役です。以前のようにはいきませんが都合がつけばシニアに参加したりしてます。

チアってそんなに女っぽいでしょうか?
チームワークが学べてしっかりと運動も出来て、何より可愛い笑顔で人の応援が出来るって男女関係なく素敵だなと思うんですが…

ユーザーID:1138235461
レスありがとうございます携帯からの書き込み
サリー(トピ主)
2018年10月14日 18:03

多数質問を頂いた旦那についてですが、彼は海外出張が多く、あまり私や子供達と直接話し合いをする機会がありません(疎遠というわけではなく、ビデオ通話等による家族での日常の触れ合いはあります)。
なので一応、子育てに関しては私に任せて貰ってるという感じですね。たまに家にいる時でも夫は私の意見は尊重してくれる事が多いです。
私が以前夫に「子供にチアをさせてあげたいの」と伝えた時に「いいんじゃないかな?」という言葉があって、それくらいですね。


レスのなかでお小遣い制と連動させる案を頂きました。ありがとうございます。
興味のきっかけをつくるという点で良いかもしれません。


また男子のチアダンスについての質問も頂きました。
息子を通わせようと考えていた所は、私が学生時代に仲の良かった後輩(チア部)が教えている小規模なチア教室です。
活動は基本室内での練習で、たまに地域のイベント等の応援に駆けつけたりといった環境です。下の妹達はそこに小さい頃から通わせていました。

生徒は小学生の女子が殆どですが、私が息子にもチアを習わせたいと言ってた事を聞いた後輩が、昔のよしみで「お兄ちゃんもうちに来てくださいよ!」と快諾してくれたのです。
低学年の子もいる教室なので、初心者の息子でも楽しく踊れるかなと思っていました…。

ユーザーID:1138235461
読んでます携帯からの書き込み
サリー(トピ主)
2018年10月15日 17:31

レスありがとうございます。
息子が可哀想、というレスを多数頂きました。

確かに少し一方的だったかもしれません。
私としては、ママとお兄ちゃんと二人の妹で仲良くチアするという夢を抱いていたので説得に必死でした…

あと皆様のレスのなかで「女子に混じって笑顔で踊るのは思春期男子にとって恥ずかしい事」というご意見を頂いたのですが、そういうものなのでしょうか??

ユーザーID:1138235461
息子を携帯からの書き込み
サリー(トピ主)
2018年10月15日 18:27

低学年に放り込むなって言われても、
だって高学年のクラスにいきなり行っても練習についていけないです。

それよりは低学年クラスから初めた方が楽しいかなーと。
下の妹も通ってるクラスですし、同じ初心者同士ならお兄ちゃんも早く慣れられて元気に踊れると思ったんです…!

ユーザーID:1138235461
 
トピ主のみ(7)ほかのレスも表示

現在位置は
です