約束のリスケの頼み方

レス6

M i s a

男女

大学生の21歳・女です。

私が好意を抱いている、25歳の社会人の男性について、質問させていただきます。

彼とは3年前にバイト先で知り合い、以来先輩後輩の関係として、たまに食事に行ったり出掛けたりしています。普段はラインのみでの会話です。

先日あそぶ約束をしていたのですが、先方の都合によりキャンセルになってしまいました。それから1週間経ちますが、埋め合わせの提案はありません。

後から冷静に考えればキャンセルの理由はしょうがないものだったのですが、その時私は了承しながらも少し拗ねたような反応をしてしまいました。そのせいで再提案してきづらいのかな?と推測しています。

(↑キャンセルを伝えてきた時点で、私と遊びたかったよ、ごめんという旨も添えてくれていて、その発言を前向きに捉えた結果です。)

そのため、私の方から連絡をしようと思っているのですが、どのような文面で送ればよいか迷っています.. よろしくお願いいたします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• メンドクサイ女性は引かれますよ

デートのキャンセル、残念でしたね。。

でも、ここで駄々をこねていては、めんどくさがられて逆効果です。

先ずは憧れの先輩とお付き合いするために、イイ女を演じましょう!

連絡内容としては、相手を気遣う文面が好まれると思います。

「お仕事お疲れ様です。お仕事大変そうですね、最近寒くなってきたので、風邪などひかないようにきをつけてくださいね。それから、いつも食事に連れて行ってくれてありがとう!今度手料理を作りたいので、都合の良い日を教えてくださいね」

というような感じ。
    手料理が難しかったら、ハロウィンだからとか理由つけて、焼き菓子の差し入れとか!!

大人な女性になって彼のハートを射止めましょう!!

• 待ちましょう

まだ一週間ですよね?
    相手が埋め合わせの提案をすると言ったのでしたら、連絡が来るのを待ちましょう。
    こちらから催促すると、追い詰められたような気持ちになってしまうと思います。

• トピ主です。コメントありがとうございます。

>>白くま様

元々の約束日から1週間、キャンセルの連絡からは2週間経過です。

埋め合わせの提案をするとまでは言ってもらえておらず、その部分は少し引っかかっています..(あくまでも、遊びたかったんだけどごめんね、という断りのみです)

そのため、このままではあちらから連絡は来ないのではないかと心配なのですが、それでももう少し待つべきでしょうか?

• トピ主です。コメントありがとうございます。

>>ふぁいと様

なるほど、相手を気遣う文面と提案のしかたですね、とても参考になりました!ありがとうございます!

• 拗ねた態度

それがどの程度だったかわかりませんが。
    めんどくさいです。
    キャンセルの理由は仕方のないものだったのですよね?
    まだ一週間、しつこくしない方がいいのでは?
    自分なら嫌ですね。

• うん・・

>埋め合わせの提案をするとまでは言ってもらえておらず、その部分は少し引っかかっています..(あくまでも、遊びたかったんだけどごめんね、という断りのみです)」

良いんですよこれで。モヤモヤしない〜

暇人はすぐ予定立つけど(笑)
    仕事していたりしたら簡単に予定なんて立たないわけ。
    その場はとりあえずキャンセル、
    その時にもう代替案出して決めるとかさ、暇人じゃないとしないから。
    その日はキャンセルとごめんね・・・って事を伝えて終了。
    改めて後日仕切り直しです。
    だから「リスケの提案がなかった・・」とかその程度で不信感持ったり残念がったりしないように。
    そのキャンセル理由が長引くものだったりしたら余計次の予定なんてたてられないし。

大人だから、暇人高校生が「じゃ、この日にしよう」なんてその場で代替案決めるのとはちがう。
    仕事の都合とかもあるし、リスケは改めてまた考えてから。
    普通にあることです。たった1週間だよ。
    あなたから催促するのもまだ止めた方が良いよ。

例えばその人が忙しくて2・3週間無理だとしたら・・
    「この前ごめんね。○日頃なら会えそうなんだけどどう?」なんて連絡くるの、3週間後でも全然ある事ですよ。
    実際に会えるようになる時期の近くになったら改めて誘ってくる。
    そんなものです。
    仕切り直しだと思えばいいんじゃない。
    一度その約束は流れた、また会える頃になったら誘ってくる。
    それまで待ちましょうよ。
    あまりに待たされるようなら自分から誘ってもいいけど。それもリスケと言う感覚じゃなく、仕切り直しって感じで。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧