学校行事が辛い

レス2

トピ主

子供

とても小さな事かもしれませんが、小学生の子供の学校行事に出るのが辛いです。
数年前にこの地に越して、受験をして今の学校に通っています。
比較的田舎の地域で、この小学校に通う保護者は裕福か教育熱心です。
参観日にはランチ会があります。ランチをしてその足で参観をする、というのが流れです。
皆、着飾り、外車で乗り合わせてきます。

ランチで親睦を深めるのが目的ではなく、すでに隣に座る人が決まっているのです。
役員である、裕福である、豪華な服装・装飾品、強気・・・そんな人にみんな集まります。
もちろん、そうじゃない人もいます。ですが、みんな一度出来たママ友の和を乱すようなことはしません。
出来た輪の中に入ることは難しいです。

ボスママなんて人はいませんが、中心になってクラスを回す存在はあります。
最近わかったのですが、クラスのボスママ的存在は、気に入らない人を見下し、無視します。
気に入る人や役に立つ人で固めます。
行事でそのママの隣に座った人は、気に入らない存在だったようです。
名簿を作るため、名前と携帯番号を書く紙を回していたのですが、隣にすわっていたのに飛ばされていました。
小さな机をくっつけた真隣で、です。
「私、回してもらえなかった」という人をよそ目に、ボスママはさっさと帰って行きました。

そのお子さんは、クラスで騒いでいる時には先生の顔を見ながら「みんな静かにしてー」と言うお子さんでした。
人権授業では一番に手を挙げて「友達をいっぱいつくる」と言っていて、え?と疑いの目で見てしまいました。

ランチ会以外にも保護者参加の行事が多く、気が重くてたまりません。
まだ低学年なので、親の付き合いが子供に響きそうで怖いです。
子供の成長だけ見ていたいのに、この地獄がいつまで続くのか(おおげさ?)。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 大した学校じゃないって事だ。

公立小に通って、習い事で教養を補う方が有意義かと感じますね。

• 怖れるなかれ

辛いのは学校行事ではなく、『ボスママなんて人はいませんが』と書きつつ『気に入らない人を見下し、無視』する『ボスママ』の存在ではないかと思います。
    そうじゃない人もいると書かれているので、そうじゃない人達と穏やかに交流しながら、子供の成長を見ることを主体にして行ければよいのではないでしょうか。
    行事で見る保護者や、参観で見るよそのお子さんにネガティブな感情を持つことは無用な反応かと思います。
    お子さんに被害が及んでいる訳ではなく、毎日会う訳でもないボスママゆえ、過剰に不安になりませんように。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧