夫の実家が近所の方どれくらいの頻度で顔だしてますか?

レス6

びーちゃん

ひと

こんにちは。
かる〜い質問で失礼します。
義実家が車で約10〜15分の距離にあります。私たちは1ヶ月や2ヶ月に1度ほどの頻度で顔を出しに行っていますし、義両親もそれくらいの頻度でうちに遊びにきます。
が、だいたい1ヶ月義母が夫の顔を見ないと文句を言うらしく(最近あってないじゃないか、顔をだせ)と。
今日も夫は仕事帰りに実家に寄ってから帰って来ます。
みなさんは義実家が車で10分ほどの距離の方は、どれくらいの頻度で会いに行っていますか?
月1程度顔を合わせば私は十分じゃないのかなとは思いますが。
子供がいれば孫の顔をみせるためにもう少し会いに行くことになるとはおもいますが。(ちなみに私たち夫婦にまだ子供はいません)素朴な疑問です。よろしくおねがいします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• それぞれのライフスタイル次第なので自由に

義家は遠方(私どもは東京在・結婚時は北海道、その後、北陸)
    なので結婚当初(子供いない時)は年に4回(1月・5月・8月・12月)で
    義両親が我が家宿泊(東京出張多数)は2回位でしたかね。
    まあ義姉宅が徒歩圏(広いが隣が義姉の義家宅)で宿泊はそちらが多く、
    また義母実家は鎌倉だったため、出張以外の場合は そちらも多かった。

なので遠隔地にも拘わらず月1度以上は顔を会わせました。
    義姉宅や鎌倉宿泊時、私が車だしたし(夫は超多忙)〜

結婚1年目でほぼ実の娘みたいになってしまいましたね。
    やっぱり顔を会わせ、様々の経験があると結びつきも出来るというか、
    夫が超多忙でいなくても全然OKというか…

実家の母が、父実家から1駅〜2駅(摂津本山ー芦屋、岡本ー芦屋川、青木ー深江ー芦屋に毎日、顔をだしていたそうで(自転車で)。
    やっぱり可愛がられるっていうか、誰の実家?状態だったそうで。
    まあいく事情(祖母に語学を教えてもらっていた)もあったのですが。

人間 お得に生きた方がそれ相応に楽なライフスタイルになると思う。
    まあ姑舅嫁問題と無縁になれば 自然 夫婦仲、家族仲も円満ですしね。
    最初が肝心。

• 回数は多く、時間は短く

月4回〜5回です。

近いので買い物帰りや出掛けの行き帰りに寄ります。

何か良いものが売っていればそれを持って「お母さーん、りんご安かったんで一袋買っちゃったんです、半分貰ってください」
    などの理由で買い物帰りに寄りりんご渡したら「生肉買っちゃったんです」とか雨の日なら「洗濯物出しっ放しでー」と言ってすぐ帰ります。

土日は主人と出掛けるついでに、行きなら「こんにちはー!今から◯◯行くんですけど前通ったので!行ってきまーす!」と10分〜30分ほどお喋りして出発します。
    帰りなら「こんばんはー!今日◯◯行ってきたんです!これお土産です!(数百円の道の駅で売ってるのとかです)」と渡して少し話して「明日も予定があるので」と帰ります。

月一でもちゃんと訪問するとお昼から夜までとか数時間ですよね。
    回数多く時間短く、これが楽チンですよ!トータルでも一緒に過ごす時間は月に1時間あるかないかです。

• 個人差

私は・・・
    近くても年に2,3回でいい

• 同世代姑の意見をまとめました

息子に会いたくない姑はいません。
    でも嫁に会いたいかどうかは意見が分かれます。

気が合って可愛い嫁さんには会いたいと思います。
    可愛い嫁さんの孫は自動的にかわいくなります。
    ちょくちょく会いたいけどその気持ちを全開にすると嫌われるので控えめにします。

可愛げのない嫁さんには会いたくありません。
    嫌いな姑に会いたくない嫁と同じです。
    1年に1度でも多いです。
    孫はそれなりに可愛いけど嫁とセットになっているから何かと面倒です。

• 徒歩10分の距離で年に1回。

結婚して4年、3歳の子持ち。

私の実家は新幹線で3時間の距離で、夫実家は徒歩10分の距離です。

夫の実家へ私と子供が行くのは1月1日だけです。
    お昼ごろに訪問して一緒にお節食べて、、、2〜3時間の滞在で帰宅します。

実家から呼ばれる時は夫のみ行っています(大概、お手伝い等の用事なので)

私の実家へはG.Wとお正月明けに2泊〜3泊程しています。
    (夫は一緒に来るときもあれば仕事で来ない時もあり)

まぁ、義母さんがアポなし訪問で月1〜2回は我が家に来ているので、まったく顔を合わせない事もないですし、関係が不仲というわけでもありません。
    (但し、アポなし訪問は玄関先で対応、家に上がることはありません)

義母さんは少し寂しいようですが、適度な距離で適度にお付き合いすれば良いかなと思っているので、我が家の義実家との関係はこんな感じです。

自覚はないですが、冷たいダメ嫁かもしれません。。。笑

• 姑世代ですが

レスされた かおりさん、いいなあ。

時間短く、回数多めに。

かおりさんのお姑さんは幸せですね。
    私もこんなお嫁さんがいいな。

息子の顔が見たいのも もちろんですが、
    お嫁さん、どうしているのかなあ、
    来てくれないのは 嫌われているのかなあ…

そんなことで悩むのも嫌ですし、
    私は息子だけなので
    若い女の子と
    何時間も間をつなぐ自信もありません。

気軽に ちょこちょこって、
    かおりさんの 女子力の高さを感じます。

気づかってもらえている、
    息子夫婦も元気で仲よさそう
    それがわかるだけで
    姑はとっても幸せです。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧