鉄欠乏性貧血について

レス10

ミカン

健康

鉄欠乏性貧血と診断され、自覚することも多々あり(常に身体が重だるい、頭痛、食欲不振、睡眠が浅い、などなど…)仕事も今までがんばってましたが、少し休みたいという気持ちがあります。身体が
しんどいのもありますし、精神的にしんどいのもありますが…
でも貧血で休みたいとかってやはり会社からすると迷惑でしょうか。
うえの方と前話したときは、「シフトを減らしてみるとかして、治療してほしい」ということは言われています
ただ実際、休みますというのがほんとに良いのか迷ってます。身体を大切にはしたいですし、これがパートさんの事なら無理しなくてもいいよ、休んでと言えるのですが自分の事となると、甘えてるのかなという気持ちになり…。
朝から夜まで立ち仕事を週五で入っておりますが、例えば一ヶ月、二週間とかの間、週a2とかに減らす…それだけでも有り難いのですが…
またこれをお医者さんに言うとやはり、よくある事なのに何だこの人、と思われるのかなと思うと、診断書をお願いするのも気が引けてきます。素直に、身体が辛いので休みたいことを言うべきでしょうか

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• ちゃんと治療しないと

診断が出て治療はしていないのですか?

貧血はきちんと治療しないと治りませんよ。
    しんどいと休んでも根本的に治さないとずっとしんどくて休むの繰り返しです。
    会社としてもいつまでもしんどいから休みたいと言われるよりさっさと治療して欲しいはずです。

貧血って血が少なくなっている訳ですからどこかから出血しているとか病気が隠れている事もあります。
    きちんと原因もきちんと調べないと結構怖いことになりますよ。

私も鉄欠乏性貧血と言われていました。貧血の時期が長かったので体が慣れてしまいそんなにしんどくなかったのですが原因の一つは子宮筋腫でした。筋腫の治療と鉄剤を飲んで貧血が改善されてるとこんなに体って軽いのか!というくらい楽になりました。

トピ主さんが女性なら妊娠出産にも障ります。
    早い事治療してしまいましょう。

• いや治療すりゃ割と元気になるよ

何か鉄欠乏性貧血の原因の出血性の内臓疾患とかがあったらそりゃ根本治療に入院やらなんやら必要で会社休まないとだめなことがあるでしょうがね。
    あと、子宮内膜症等の症状がひどすぎ→貧血だったらそりゃ「婦人系の症状でつらい」ってことで休んだりもできるかもしれませんが。

ただねえ、鉄欠乏性貧血のみなら、
    とにかく鉄剤入れる治療をすると「あら不思議」ってくらい元気にはなるよ。
    で、治療には別に会社を休む必要はないよ。

鉄剤内服か(元気になるまで期間がある程度かかる)、
    早くしんどいのなくしたいなら集中的に一週間ほど毎日通って鉄剤注射か(←これ早くていいんだけどね)、
    まあ数日おきの飛び飛びに通って点滴で入れるか(一回一回の時間が結構かかるのが難点)。

時間のかかる点滴にしても「早退」で済むんだよね。
    注射は、私、高校の時に「昼休みに抜け出して毎日注射」ってやってたから授業に障ったりもなかったし。

だから「鉄欠乏性貧血でしんどいから何週間も休みます」ってのは効かないような〜。
    まあ「病院との兼ね合いでこの日休みます」はアリかもしれないけど。
    だってさあ、その辺にごろごろいるんだもん鉄欠乏性貧血の女性なんて。
    たぶん職場にもいるよ。

で、数値がトピ主さんよりひどい人が普通に働いてたりすんだよ。
    私さあ、出血性の内臓疾患原因だからさあ、気が付くとヘモグロビン値6未満とか結構なってたりすんだよねー。そしたら鉄入れに通うんだけどさ。
    そういう人がいると、もしヘモ8〜9くらいで休み取ると「はあ?」ってことになるんだよねー。

• 市販薬もあるよ

鉄剤は市販薬も多いから、注意事項は良く読んで飲んでみたら?

• 治療しましょう

健康診断のヘモグロビン値はいくつですか?
    婦人検診は受信していますか?
    私はヘモグロビン値が8しかない貧血で、
    要治療となったので血液内科の診断を受けました。
    フェロミアという鉄剤を処方され週に3日ほど飲んでいます。数年経ちましたが今はヘモグロビン値は12程で安定しています。
    体感だと9下回ると頭痛や立ちくらみで日常生活に支障が出ますが、12あると軽いジョギングも問題なく出来ています

• 治療は?

治療していないのですか?
    私は処方薬プラス、点滴に通ってなおしました。

• 検査で・・

ヘモグロビン値を調べてみてください。

私は数値が低く、点滴治療(2週間に1度の遅刻で対応)をしました。
    普段の生活が「高所でマラソンをしているような状態」だからしんどいでしょう。と医師に言われました。
    私の場合は4ヶ月程度でかなり改善されましたよ。(自分には合っていたと思います)
    投薬なのか点滴なのかなど、治療方法は先生によるので、
    自分の状態を把握することが先決かな?と思います。

• 鉄剤のめば回復する

私の場合はガンによる消化器系からの出血を原因とする慢性的な貧血だったけど、ガンの摘出した後に鉄剤を三か月程度服用したところ貧血から回復した。
    服用をやめて数年になるが、健康診断やガンのスクリーニング検査で貧血が指摘された事はない。
    私は男性だから事情は異なるかもしれないけど。

• お気持ちわかります

私も一時期鉄欠乏性貧血がでしたが、薬剤を飲んで治療したり、数年後には飲まなくてもギリギリ貧血でないレベルにまでなりました。
    ですので、今はそこまできつくないのですが当時のことを考えると確かにいろいろ辛かったなぁと思います。

ただ、お仕事を一時的に休んだからといって急速に回復するものでも無いように思います。
    もちろん、ヘモグロビン?の数値は薬剤であっという間に回復するのですが、
    体の根本的な問題も解決しないので、薬剤を止めた瞬間にまたどんどん数値が下がってくると思います。

よく言われることですが、鉄分の多い食品を食べるですとか生活習慣を変えていくことで、
    薬剤なしでも健康的な体調になっていくのではないでしょうか。
    そんなこと言ったって毎日レバーを食べるわけにもいかないし、
    ほうれん草だって微々たるものだし、
    どうすればいいんだよと思っていましたけれども。

私がちょっと思うのは、トピ主さんがお辛いのは貧血のせいだけでなく、
    ホルモンバランスなど他の原因もあるかもしれませんね。
    と言いますのも私自身が月経前症候群で悩んでいるからです。
    こちらもなかなか辛く、精神的に滅入ったりもしますし、体調も悪くなります。
    いちど婦人科を受診して相談されてはいかがでしょうか。

私は市販薬でのらりくらりとやっています。
    辛くて仕事休みたいなと思う時ありますよ。
    でも実際には休めないですよね、がんばりましょう!

• レスします

私はヘモグロビン値7くらいでしたが
    治療したら、一ヶ月くらいで治りましたよ

注射(点滴の方が本当は良いらしいけど)
    造血剤の服用で
    治りました

その後、アボカド食べてたら
    いい数値をキープできてます

• 貧血の人多いですね

私は貧血歴が長く20年以上です…
     1番酷い数値は4くらいで即入院と言われ赤血球かな?輸血し
    鉄剤を打ったり色々と…
     自覚症状なしです。いつも疲れているので普通かと思っていました。
    ず〜とフェロミア飲み今は9くらいですを(これは多い生理が原因)

感じかたは人それぞれですので身体を優先して下さい。
     血清鉄とフェリチンも測ってもらわないと…
    こちらは貯蔵庫でヘモグロビンが正常だと隠れ貧血です。私は空でした。
    お大事にして下さいね。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧