睡眠薬を長く飲んでいて減薬出来た方教えて下さい

レス37
トピ主のみ12

ミンミン

健康

このトピのレス

• 薬を変えてみる、とか

3年ほど睡眠薬を処方してもらって飲んでました。
    抗うつ剤は1年ほどで卒業したのですが、
    やまり睡眠薬はなかなか辞められなかったですねえ。

私はお医者さんに相談して少し違ったタイプの睡眠薬に変えてもらい、
    その際に薬の効果が少し弱いものにしてもらう、
    何回か薬を変えてそのたびに少しずつ睡眠効果の少ない薬にして貰って
    最終的には一番弱い薬を半分ずつ飲んで(お医者さんの許可を得て)
    半月くらいかけて慣れたら薬をさらに半分にして、止めました。
    その際、我ながらアホくさいのですが
    薬と一緒に薬と似た形のラムネを一緒に飲んで
    「これは薬だ、睡眠薬だ、これ飲んだら前と同じように眠れるぞ」と
    自分に言い聞かせながら、飲んでました。
    最終的にはラムネだけ飲んで寝られるようになりました。
    もちろん、規則正しい生活をし、ご飯をいっぱい食べて適度な運動もして、
    体を健康的に保つ努力をしてました。

おやすみなさい。

• 何年も飲んでいました

うつ病で、何年も飲んでいました。

反復性うつ病という、うつ状態を繰り返す状態なので、抗うつ薬はまだ内服中ですが、睡眠薬と抗不安薬は数年くらいでやめました。頑張ってやめたというより、全体に調子が良くなって必要なくなった感じです。

治療を始めて21年、睡眠薬をやめて17年、抗不安薬をやめて12年くらいになります。
    見た目は「普通の人」で、周囲には病気のことは言わないとわからず、むしろ一般的な人より回転が早くて仕事ができる方だと思われがちです。薬は朝夕だけなので、他人にも見られないし、ビタミン剤感覚で続けています。

• 先生の言う通りでも大丈夫ですよ

10代半ばで睡眠薬を服用し始め、30代に入ってから服薬を卒業して3年になります。
    何年も大量に(長期や短期の作用の物を組み合わせた為)飲んでいましたが、私の場合はだいぶユニークな理由で卒業に至りました。

夜中トイレに行きたくても起きれないのです(笑)
    いや、決して漏らしてはいないです(笑j
    フッと目が覚めてトイレに行きたいのに、また寝てしまい、結局朝までコースでした。。。
    膀胱の状態が心配になり、主治医に相談して減薬していき、最終的に無くなった次第です。

私の場合は病状の改善とともに日中の薬も減薬して行き、その流れで減っていきました。

そのうち卒業できたら楽だわー位に思える時期に減らすといいかもしれませんね。

変な例えですが、胃が痛いから胃薬が手放せない人がいたり、便秘気味で下剤よく飲む人が居るように、飲めば楽だから飲む。と考えて、睡眠薬だからと気にしない方がいいと思います。

• 気合いで止めました

二十代の頃からハルシオンを時々服用するようになり、三十歳くらいでパニック障害になってから、マイスリーを十年ほど服用していました。もう完全に精神的に依存していて、薬を飲まないと怖くて布団に入れませんでした。私も主治医から、この程度の薬を飲んでも問題ないと言われていましたが、東日本大震災をきっかけに、薬に頼らない生活がしたいと思い、勝手に止めました。

当初は本当に大変で、十二時には布団に入るようにしても、明け方まで眠れないのがほぼ毎日続きました。在宅自営なので当然仕事もしなきゃいけなくて、生活リズムはぐちゃぐちゃでした。でも、意地でも続けて数ヶ月が過ぎた頃、朝から用事があってほとんど眠れないまま出かけて、歩き回って、夕方にヘトヘトになって帰宅しました。ご飯と入浴を済ませ、午後八時過ぎに異様に眠くなり、布団に入って気を失うように寝てしまいました。そんな時間に寝るなんて、何十年ぶりだろうという感じでしたね。次の日は朝の六時にスッキリ起きてびっくり。その日を境にリズムが出来たのか、日付が変わる前に寝て、朝に起きられるようになりました。

今は五十歳になりましたが、夜は九時過ぎには眠くなり、十時には布団に入ってすぐ寝てしまい、朝は五時過ぎに自然に目覚めます。年齢的に眠りが浅くなったのか、中途覚醒することもありますが、まあまあの睡眠状態です。ちなみにトピ主さんは何歳ですか? 無理に止めなくても、四十過ぎれば自然に早寝早起き生活になる気もします。

• 自己流は危険

自己流と途中で急に止めたりするのは、危険です。自己流で「毎日摂取量が異なる」と急に服薬を止めると、鬱が激しく出たりするそうです。副作用の説明に書いてありますよ。一番は、先生に聞いて、徐々にmgの少ない同じ薬に変えてもらう事です。

• レスします。

65歳の不眠症を持つじいさんです 私は仕事のストレスから30代半ばで早朝覚醒を伴う不眠症に陥り、心療内科にて抗うつ薬系の睡眠薬を処方され長期間服用していました 確かに抗うつ薬系の睡眠剤は睡眠効果が大きく、翌日起きてからも眠気が残る強烈な効果があります 私の場合は抗うつ効果が毎日持続したために精神状態がいわゆる躁の状態が発現するようになり、いわゆる双極性障害と診断され、治療に10年以上の長い月日を費やしました 
    トピ主の年齢にもよるのですが人は加齢とともに睡眠が浅くなり、睡眠障害もどきの症状を発現します
    若い年代であればできるだけ抗うつ系の睡眠薬は避けて、依存性が出ないような睡眠薬にするのが良いと思います 脳と体が疲れておれば自然に眠たくなって、寝れるはずなので。

• うまこさんへ

具体的なアドバイス本当にありがとうございます。睡眠導入剤と、抗うつ剤は4分の1錠だけなのですが、それが1年もあーだこーだしても減らさなくて辛いです。
    新しい依存にならないタイプのに置き換える方法もやってみたのですが、頭痛がしても眠くても眠れなくてダメだったんです。でも、別の薬に変えると気分が変わってやめやすくなったりするかもしれませんね。あと、ラムネは、私も時々、サプリを足したりするので、絶対やりそうだと思いました。スーッとして眠れるかもしれない。
    お薬を弱くして、眠りにくくなかったですか?うまこさんは、とても強い方ですね。私に本当にそんな時が来るなんて夢みたいですが、なんとか生きて行こうと思います!

• 十四代さんへ

レスありがとうございました。自然と必要なくなる事もあるんですね。
    私も普通に仕事(ピアノ講師」や家事をしておりますが、友人にも仕事の関係の方にも詳しく話せずいます。眠れるか心配で、友人に温泉旅行に誘われてもいけず、本当に楽しいと笑える日が少ないです。以前よりは、ずっとましになりましたが、お薬と付き合っていく事も受け入れなきゃだめですよね。
    本当にありがとうございました。

• ののさんへ

ユニークなきっかけですね。でも、それが、体からのもう減薬できるよっていう合図だったのかもしれませんね。私は単剤で、レンドルミンという軽めの薬だときいていたので、先生もどうやって減らすかは好きなようにしていいよという感じなのですが、たった1錠に振り回されています。飲んでもうまく寝付けない日も良くありますし、まだやめる時期じゃないのかなぁと。もう少し気楽に体の合図を待って見ようかなと思います。ありがとうございました!

• ワインさんへ

具体的にいろいろ教えて頂きありがたいです。私は、53歳になります。私も、寝なくてもいいやと思うのですが、ずっと朝まで眠いのに寝付けない事が辛くて、なかなか実行出来ない情けない人間です。仕事にも迷惑をかけたくないし、頭がいたくぼーっとしたままで数ヶ月という事が耐えられないと思うのです。
    ワインさんの気合いにびっくりしました。
    年代が同じなのですね。夜9時頃には眠い感じはあるのですが、いざ布団に入る頃になると目がさえて、力が入って眠りから遠ざかります。薬を飲んだらほっとして寝てしまう事が多いです。でも、次の日何となく疲れやすいし、頭もどこかで麻酔から覚めた時みたいにしびれてるし、やっぱりやめたいと毎日思います。

• ベンゾジアゼピン系ですか?

主さんが飲んでいる眠剤はベンゾジアゼピン系ですか?
    わたしは、ベンゾジアゼピン系の薬は長期連用による依存性などが
    あり、連用は控えるべき、という指針が出る前にうつ病になり、
    6年ほどベンゾジアゼピン系の眠剤を、それこそ一日も欠かさず飲んでいました。
    結果、断薬後ひどい反動や離脱症状が出て、今も症状が残ってしまいました。

短期間なら問題ないはずなんですよ。いい薬です。
    症状が出る出ないには個人差もありますし。

長期連用ってどのくらいか明確な指針があるわけではないですが、
    1年を超えるとは長いですよね。
    だから、ご自分の薬がベンゾジアゼピン系であったら、先生に
    相談して、それ以外の眠剤を処方していただいてはどうでしょうか。

ちなみに怖いからと言って、勝手に急に自分でやめると反動が
    来たり、離脱症状がでて帰って苦しみます。
    少しずつ少しずつ減らすなど、先生と相談してみてくださいね。
    お大事に。

• 眠れなければ徹夜すると、次の夜は眠れます

>夜10時になるとだいたい眠くなりますが、それから11時頃布団に入って必死で眠気を探して、また夜中3時頃起きてまた眠いのに眠れず朝まで悶々としていて本当に苦しいです。

10時に眠くなったのに11時に布団に入るからダメなんです。
    10時にすぐ布団に入ればいい。

眠くなる時刻は周期で変動してますので、10時の次は11時半か12時頃でしょうね。

眠くなって布団に入ったら、眠れなくても何も考えないようにしましょう。

目が覚めたら、そっから先は眠らなくても大丈夫。死にはしません。次の夜、しっかり眠れます(笑)

もちろんですが、昼間はしっかり労働するなり運動しなきゃダメですよ。
    昼間、サボっていたら不眠症になるのは当たり前です!!

• 生活習慣を変える

私も睡眠導入剤を利用していましたが、やめました。

効果が表れてわかったことは、近代生活のマイナス面がすべて作用した結果が、不眠症ということです。

日光浴をする
    夜はスマホ、テレビを見ないで過ごす
    長風呂して血行を良くする(または運動で汗をかく)
    小麦粉を食べない
    寝前にストレッチ体操をする
    キャンドルの炎を見つめる

これをしていると、夜の時間があっという間に過ぎてしまいます。

でもそれで良いのだとわかりました。

つまり原始的な暮らしに近づけると良いようです。

• トピ主です

aさんへ、ご忠告どうもありがとうございます。
    今飲んでるのが、よく出される弱めの睡眠導入剤1錠と、抗うつ薬4分の1錠(これではうつの効果としてはほとんどないと主治医はおっしゃいますが、薬局で割ってもらっています)だけなので、これ以上細かくするのは、睡眠導入剤を半分にするか、4分の3錠にする位しか難しくて、先生は半分位にしてみたらとおっしゃいました。精神的に依存が大きいと思うのですが、半分にすると全く寝付けず、適当に1錠から気持ち減らした分量にしてなんとか3時間位寝れる感じです。1錠にしたら6時間位はねむれます。少しずつ1錠を減らすのに疲れてしまって、昨晩は1錠飲んでまあまあよく眠れました。焦る気持ちはあるのですが、どうにかこのままの量でやり過ごして、また月末の診察の時にどうしたらいいか、弱い薬にかえるとか、相談してみようと思います。
    皆様本当に、ありがとうございます。周りに眠れない人が全くいなくて、孤独だったので1人じゃない気がして嬉しかったです。よろしくお願いします。

• トピ主です

不眠じじい様、アドバイスありがとうございました。私は五十代なのですが、睡眠導入剤を飲んでも睡眠が不安定で食欲をなくしたり、体調がガクッと落ちるので、眠気の副作用のある抗うつ剤をほんの少し併用して、なるべく睡眠導入剤は軽めの方がいいからと主治医が処方したので、抗うつ剤はおそらくやめられそうな気がします。依存性のない新しい睡眠導入剤も試したのですが頭痛がひどくて眠りにつながらず、あきらめました。年齢的に早期覚醒は仕方ないのかもしれませんが、薬なしだと寝付けなくてくるしいです。
    不眠じじい様は、もうお薬飲まれてないのでしょうか?薬を気にしないように頑張ります。

• トピ主です

紫蘭様
    あたたかいアドバイスありがとうございます!
    10時頃眠気は来るのですが、不眠になる前とは違う眠気で、頭が重くなって横になりたくなるだけで気持ちいい感じではないんです。ふわっとしてこのまま寝たいなって言うんなら布団に入るのですが、脈が早く、頭も暑くて実際には寝付けないんです。頭は疲れているのに昼間も昼寝できないんです。それでも昼間は、ヨガをしたり、家事も仕事も毎日結構動いているのですが。10時〜11時に薬を飲むと安心して寝ている気がします。
    「布団に入ったら何にも考えない」
    「早期に起きてしまっても寝なくていい」
    今晩はそれを実行しようと思います。

sosono様
    アドバイスありがとうございました。原始人の生活ですね。「小麦粉を食べない」は聞いた事があります。しかし、うどんやパンが好きなので完璧には難しいです。
    朝はカーテンをあけて日光をあびるようにしていますし、夜は9時頃には暗めの照明にして、スマホも見ないようにしています。カフェインを避けたり、水を沢山飲んだり睡眠に良いと言われる事は頑張っているのですが減薬が難しいです。また何かいいお知恵がありましたらよろしくお願いします。

• 眠れないうちはお薬を飲みましょう。減薬が全て吉ではないです。

抗うつ剤や眠剤を自己判断で中止すると大変危険です。
    私も治療中なので薬を飲み続ける不安はよく分かります。

でも、脳が日中に受けたダメージを回復するためには眠る以外に方法がないそうです。
    脳が回復しないと鬱に対して抵抗できない(自律神経が整わない)と知ってからは、布団に入っても眠れないと思ったら躊躇なく眠剤に頼るようにしています。
    で、薬に頼ってでもきちんと眠るようになったら、逆に眠剤の量が減りました。
    「いざとなったらお薬を頼れるぞ」という安心感が、自分自身を無理させずにいられていると思います。
    あと、体温が十分に下がると体は眠るための準備に入るので、寝る1〜2時間前に入浴しています。お大事に。

• 無理にやめなくても

いいんじゃないでしょうか。主治医の先生のおっしゃる通りで…

トピ主さんの求める答えでなくてすみません。私も数年前に精神疾患になり、睡眠薬を含む薬を服用しています。(40代です)
    私は一生薬を飲み続けないといけない病気で、もう割りきって薬に助けてもらいながら体調をコントロールできればよいと思っています。

寝る前に睡眠導入剤と気分安定薬というのを飲んでいますが、体調の悪い時にのみ間違えてしまったことがあり、一晩中眠れず翌日の体調もさらに悪かったことがありました。こんなこともあり、依存といえばそうなのでしょうが毎晩きちんと飲むことで眠れるという安心感にもつながっています。

例えばトピ主さんが20代で結婚や出産を希望されているとすると、薬に依存するのに不安もあるだろうと思います。失礼ながら50代でいらっしゃるとのことで、それほど深刻に考えなくてもよいのかと。
    私の親は60代になり中々眠れなかったり、眠りが浅くなり夜中に何度も起きてしまったりするようになり(いたって健康です)、眠れない時だけ軽い睡眠導入剤を飲んでいるそうです。年をとるにつれて睡眠が浅くなる人が多いようです。

眠れない恐怖と闘うよりは、主治医の先生のおっしゃるように飲むのを忘れる頃に止めればよい、くらいに考えるのが気楽でよいと思います。私からすれば、トピ主さんの場合は依存という程でもないと思います。減薬も、自己流ではなく先生と相談しながら気楽に気長にでよいと思います。

• 断薬は難しいですね

わたしも医者に「副作用もないし(止めなくても)いいんじゃないですか。」
    と言われた。
    厚労省は長期服用は問題だとは言いだしてるみたいだけど
    現場の医師の反応はそうでもないんですかね。

考え過ぎるとうまくいかないと思います。

離脱症状は我慢するか服用を戻すかになりますからね。
    減薬したり他の薬に変えて眠れないと
    何のために服用してるのか分からんし。
    よく言われることだけど
    眠れなくても死なない。
    減薬断薬の専門クリニックがあるくらいで(あやしいのもあるみたいです)
    苦労してる人は多いんじゃないですか。
    薬の種類が制限されたのも最近だし。

お大事に。

• えーと

2年半前、うつの一歩手前まで行きまして、抗鬱剤と睡眠導入薬の処方を受けました。
    原因だったストレスの軽減が功を奏し、抗鬱剤は1年ほどで終了。
    睡眠導入薬の方は、現在も継続中です。

主治医の先生は、睡眠導入薬についても少しずつ抜く方向で、対応してくれております。

薬の事は詳しくありませんが、私が当初処方されていた薬は、先生曰く「眠りに引き込む」薬だったそうです。
    多少の依存性があることが懸念されたので、半年ほど前から薬の量を半分に減らし、代わりに「眠りを妨げる要素を抑える薬」も併用する形を取っています。
    後者の新しい薬は、依存性の心配も無いそうで、いずれはこの薬だけで済む形に持って行きたいとのことでした。

そんなわけで、心療内科には、相変わらず月イチのペースで通っております。
    通い始めた当初は正に「すがる様な思い」でしたが、
    今は気楽に現状報告をしに行っているような状況です。

…以上が私の経験談ですが、とにかく焦らないことと、主治医の先生を信頼して、気長に取り組むことが肝要かと思われます。

• トピ主です

皆さまいろいろアドバイス本当にありがとうございます。
    お薬を飲んでも眠れる方がいいんですね。
    不眠症になった事で、恐々生活するようになってしまいました。友人にランチとか誘われても「今日眠れて明日元気に行けるのかなぁ」って考えるとなかなか積極的にお付き合いできません。家族や年老いた両親にも心配かけちゃったし、早く病院に通わなくて良くなって、前のように明るく積極的に両親をいろんな所に誘ってあげたいし、主人にも心から笑顔で接したいのに自信が持てないんです。
    でも、皆さんお薬と上手く付き合ってこうやって励まして下さる。とっても勇気をいただきました。
    お薬は、だんだん効かなくなる。量が増えてやめられなくなる。そんなこわい情報ばかりが頭から離れず、やめようやめようと頑張り過ぎていたと思います。今は必要だから飲む。体が要らなくなったらやめられると信じて気楽に毎日過ごそうと思います。
    ありがとうございました。

• S Jさんへ

レスありがとうございます!きっと同じような状況ですね。私も鬱とは言われていませんが、眠れなくなり、食欲もなくなり、いつも疲れている感じでした。

抗うつ剤もはじめは半錠で、半年程でだいぶ元気になってきて、不眠だけが残ってしまい、今はその抗うつ薬は4分の1錠を睡眠の補佐として処方されていますがやめてもいいと言われています。

けれど、睡眠導入剤の方が1番軽めの薬だけれど辞めにくいので先に少しずつでも減らしたかったんです。月一で診察に行きますが、主治医は、「飲み忘れる位まで飲んでたらいい。焦らない事。」といつもおっしゃいます。

それで不安になり、別の先生にセカンドオピニオンでみていただいた時、依存のない新しいタイプの薬も併用してみたらと言われ1週間飲んだのですが、どうしても頭痛がするだけで、そちらに変えられそうになく、元の薬を1錠飲んでいます。

でも、いろいろな方のアドバイスを読み、焦らずゆっくり、辞められそうな気がしたらまた減薬にチャレンジしようと思い始めています。

お互いにゆっくり頑張りましょう。ありがとうございました!

• 完全断薬ではないけど、なくても眠れるときあります

産後鬱になって、睡眠薬、一年は結構飲んでました。
    私は不眠が一番辛く、イライラ、動悸、微熱、赤ちゃんが寝てる間に寝ないといけないプレッシャーで、睡眠薬を三種類くらい飲んで寝てましたので、結構ひどかったです。

睡眠導入剤も飲んだことあります。私には弱すぎてあまり効果感じない薬でした(笑
    なので、睡眠導入剤でしたら、気休め程度の薬ですので、そんなに心配しなくてもやめられると思います。

多いときは3種類飲んでた私ですが、今は薬を飲まずに寝る日が多いです。
    きっかけはホルモンバランスが落ち着いたこと、赤ちゃんがよく寝るようになったこと、花粉症の薬で眠くなって寝ることが多くなったことです。

会社がある日で、寝付けない日は今も飲んでますが(どうしても眠れないときはルネスタ)、土日で何時に起きようか関係ない日は、深夜二時まで一人遊びして疲れてから寝てます。とりあえず薬飲まないようにしたいから、変な時間に寝てもよしとしてます。

あと、トピ主は50代でしたら、どっちにしろ眠りは浅くなる年齢です。
    先日、お年寄りグループの話を盗み聞きしてたら、何飲んで寝ているかで盛り上がってました。気にしすぎないことも大切だと思います。

• 性格にもよる

おクスリに頼りきるというか、おクスリさえあれば、という人は深みにはまっていくように感じます。

治すのは私だ!といろいろ工夫して、その助けとしての服用ではなく、逆になっていて「おクスリさえあれば大丈夫」のような人は意識的に付き合っていかないと心配です。

• 更年期障害かもしれない

53歳という年齢を考えると更年期障害かもしれないですね。
    不眠も更年期にはありがちです、一度婦人科でホルモンの値を調べるといいかもしれません。

• トピ主です

レスありがとうございます!
    暑くもないのにかぁーっと暑くなったりもするので、更年期障害もたぶんあると思います。焦らず、こんなもんだと、あんまり睡眠にこだわらないようにしようと思います。
    実は、先週からカイロ整体に行って、その先生が治ると言って下さってものすごく丁寧に施術して下さって、少し寝付きが良くなってきました。気の持ちようも大きいと思いますので、頑張ります!

• 少しずつ

同世代です。同じくふとしたことから寝付けなくなり、一年ほど睡眠薬を飲んでいました。
    私も飲んでいる間は気が晴れず、悶々とすることが多かったです。
    薬を飲むようになって、眠れるようになってほっとした頃、今度は中途覚醒が始まり、
    医師の確認のもと、中途覚醒時にも追加で飲むようになりました。

しかし一向に中途覚醒が治らず、むしろ起きる回数が増えていきました。
    薬が増える、目がさめる、気分が晴れないというのがどうしても嫌で、
    通院を続けながら減薬していきました。

医師からは減薬方法に関して細かい指導はありませんでしたが、
    ある程度薬が減った時に、依存がないタイプのものに変えて終了しました。
    少しずつ減らしましたが、最後がゼロにするのがとてもしんどく、
    また中途覚醒は断薬後数ヶ月続き、やめて一ヶ月は3回くらい目が覚めました。

そして、眠れない日が何日も続いてまた眠れるようになる、というような波もしばらく続きましたが、
    一年近くかけ、徐々に落ち着てきました。
    今も寝つきが悪い日がありますが、
    たまにこういう日もあると神経質にならないようにしていると数日でおさまります。

• 秋子さんへ

レスありがとうございます。読んでいて泣いてしまいました。皆さん飲んでいても大丈夫と言って下さるのですが、やっぱり日中ぼーっとするし、お薬の事を考えてばかりいます。
    それで、少し教えていただけませんでしょうか?私も減薬に関しては細かい指示がありません。軽い睡眠導入剤を1錠だけなのですが、どのように減薬したらいいかわかりません。ほんの少しずつ削って見たりしていますが、その過程で、減らすと眠りが足りない時は、どうしたらいいかまよいます。結局日中しんどいので、元に戻してしまっています。秋子様は、どうされましたか?依存のないタイプは、2014年頃にでた.ベルソムラというものでしょうか?それは、私も変えたくて、何度かトライしたのですが頭がキューっと締め付けられるだけで、寝付けませんでした。
    お気持ちも考えずに、自分勝手にすみません。もう、忘れてしまいたい事かもしれませんが、できれば教えていただけたら嬉しいです。
    断薬されて頑張られた努力とてもすごいと思います。
    ありがとうございました。

• 戻っていいと思いますよ

辛いときは戻って飲んでいいと思いますよ。私はハルシオンを飲んでましたが、1/2と1/4に割ったものをピルケースに入れて枕元に置いて、その日の状態に合わせて飲んでました。まず減薬を決めてから、スケジュール帳に薬の量とどのくらい眠れたかなど、毎日簡単に書き込んでみました。すると薬の量も、睡眠の状態も波があることがわかりました。
    例えば、飲まないで眠れた日の翌日、今日も大丈夫かな?と思うと眠れない。その場合は諦めて飲みました。
    それを繰り返すうち、飲まないで眠れる期間が少しずつ長くなり最後の方はベルソムラを数回服用し断薬。ここまで4ヵ月くらいかかったと思います。今思えばベルソムラに変えなくてもやめられた気もします。

断薬後も眠れない日は時々あり、それが続いた日にはまたぶり返しかと辛かったですが、そこは翌日に支障が出ようとも頑張って飲みませんでした。
    主治医からは減薬方法は任せますと言われ、このようにしてみたものの正しいかはわかりませんが、眠れない悩みは周囲にわかってもらえず、いつ治るのかわからないし不安ですよね。
    そんな主様のお気持ちはすごくわかるので少しでも励みになればと思います。

• 秋子さんへ

質問に優しく答えていただきありがとうございます。
    私も、以前から日記のようなものはつけているのですが、日常のあった事全部書いているので薬の量と睡眠だけに絞って、「波」があるのか抜き出してみようかと思います。
    寝る前に眠くて、「あー今日は睡眠導入剤半錠でも寝れたかも」と思う日もあり、次の日に減らすと全く寝付けなかったり、運動したり睡眠に良いとされる事全部やったのに、一錠飲んでも寝付けないと悲しくてもっと強引に眠れるタイプの薬に変えてもらいたいと思ったり漢方薬を調べて買ってみたり、整体を探したり落ち着かなくなります。どんなタイミングで減薬できるのかとっても難しいです。
    先生は、飲み忘れるようになると思うから焦らなくていいとおっしゃいますが、なかなか達観できない小心者です。秋子さんのレスを読んで、まだ減薬には程遠い段階ですが、1年後には笑って報告できるように頑張りたいです。
    秋子さんや皆さんのレスをみて同じように感じる方がいて、私だけじゃないんだと元気をいただきました。
    本当にありがとうございました。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧