睡眠薬を長く飲んでいて減薬出来た方教えて下さい

レス37
トピ主のみ12

ミンミン

健康

このトピのレス

• 精神生理性不眠

トピ主さん、あんまり頑張り過ぎないでね。
    睡眠は頑張っても自分ではコントロール出来ない物なので、諦めも肝心です。
    と言っても、そう簡単にはいかない事も私も経験があるので理解しています。
    私は医者の方針で何処も問題無いからと、薬は処方されませんでした。
    なので気の持ちようを変えるしかなく、森田療法とか認知行動療法あたりが参考になりました。
    また、不眠恐怖の克服について書かれていたブログがとても参考になりました。
    それに中年になると、みんな毎日熟睡してる訳でもないみたいですよ。
    元々夜型だったり、眠りが浅い人は眠れない夜があっても全く気にしてないから
    自分が不眠だなんて思ってない。寝れなかったら本を読んだりネットしたりして
    過ごせばいいって。

お薬を飲む事も別に悪い事じゃないと思うんですよ。
    ただトピ主さんがそれについてとても辛そうなので、薬無しで克服した私の経験談を
    書いてみました。
    ポイントは、眠れなくてもいつも通り元気に過ごすこと。
    そうする事で自信がつき、不眠を恐れなくなるしどうでもよくなる。
    そして徐々に眠れるようになりました。

• 10年以上飲んで今年断薬に成功しました

60代会社員です。

50代初め更年期で不眠になり、約10年の間で3つの病院を転院しました。

どこの病院でも依存性は無いといわれ、一番軽い睡眠薬を処方してもらってました。毎日1錠、それで眠れなければもう1錠。

飲まないと眠れないし、薬がなくなるのが不安な状態でした。

今年に入って、医師から処方してもらっている睡眠薬が長期処方が出来なくなったといわれ、薬の変更を告げられました。

新しい薬は効果が弱いかもとも言われたので、それならと自己流で断薬を決意しました。(病院では断薬したいといっても相手にしてもらえませんでした。)

ベンゾジアゼピン系睡眠薬の断薬方法、離脱症状をネットで調べ減薬開始。

1/4錠減を2週間続けながら様子を見る。眠れないと戻すを繰り返し、4か月をかけて断薬に成功しました。

離脱症状は、初期に筋肉痛(更年期にも筋肉痛に悩まされていました)と

頭痛がありました。全く眠れない夜も何度もありました。

寝具の見直しもしました。自分の首に合わせた枕も作りました。

現在、完全断薬して半年になります。熟睡できる日が増えてきています、

一番苦しかったのは、最後の1/4錠を0にするときでした。

心理的依存している自分がいたからです。

私のやり方が正しいかどうかは分かりません。

断薬を指導してくれる病院があったらと、何度も思いました。

ミンミンさんも無理をなさらず、少しずつ減薬できることお祈りします。

• 無理にやめようとしなくていい

無理にやめようとしなくてもいいんじゃないかと思います。
    睡眠導入剤や安定剤飲んで眠れるなら
    それで十分ですよー。
    下手にやめたり減らしたりすると
    今度は効かなくなる恐れがあります。
    自己流は怖いですよ。
    飲み忘れて寝ちゃったのならいいですけど。

私の場合、入院で絶食になってしまい、
    薬ももちろん飲めず。
    意外と眠れるんじゃないかと考えてましたが、
    眠れなくて辛かったです。

眠剤を再開したとき、なかなか効かなくて
    大変でした。
    薬を飲めることも効くこともすごいことなんですよ。

• かなり大変

私もずっと飲んでいたのですが、ある日突然
    常用量離脱症状が起きました。本当にびっくりです。まさか…自分だけはすんなりやめられると思っていましたが、地獄のような耳鳴り、頭痛。不眠、筋肉減少に苦しんでいます。

本当はずっと飲んでいたかった。

脳に作用する薬は慎重にとしか
    言えません。

• 薬やめました

こんにちは。入眠剤やめるのはなかなか大変ですね。
    私は毎日ではありませんでしたが、マイスリーを飲んでいました。
    やはり薬を飲まないと眠れない状況を脱したくなり、やめてみるとやはり全く眠れない。その状況が1週間くらい続きました。最終的には眠れなくても良い時期を’選び、眠れなければ無理して寝ない、起き出して他のことをしたり、本を読み続けたりするように。平行してやっていた運動なども功を奏してか、やめることができました。また睡眠導入のセラピーを受けたりもしました。それも効きましたよ。他にも色々副交感神経になるように心がけたり。
    しばらく我慢すれば抜けることはできると思います。頑張ってね。

• 無理矢理やめました

仕事のストレスで鬱による不眠になり、レンドルミンを1年ほど飲んでいました。
    仕事を辞めてストレスが無くなったので、これで眠剤を飲まなくても寝れる!と思いましたが、全然眠れなくて愕然としました。
    医師に相談しましたが、寝れないとつらいでしょ、薬出しときますねと言われて、全然取り合ってもらえなかったので、自分で減薬断薬することにしました。
    最初は少しずつ減らしていったのですが、ある程度減らすと全く眠れなくなるので、一旦量を戻し、その後断薬しました。
    最初の2〜3日は全く眠れませんでした。
    その後少しずつ眠れるようになり、2か月ほどかかって通常の睡眠サイクルに戻りました。
    ただこの2ヶ月間はとても辛くて、必要最低限の家事だけして、ほとんど横になった状態で過ごしました。
    私の場合は仕事をしていなかったので、乗り切れたのだと思います。
    今は薬なしで過ごせているので頑張って良かったと思います。
    あまり推奨される方法ではないのかもしれませんが、ご参考までに。

• 仕事が休日の前夜のみ減薬しています

産後鬱をこじらせて、不眠が残りました。
    鬱の時期は短かったので抗うつ剤とは早々にお別れできましたが。
    担当医からは緊張しやすい性格と言われます。

私は既に更年期といわれる年齢なので、服用しても夜中に2度ほど目が覚めます。
    辛いなら、無理に減薬しなくてもと思います。
    70代の母や叔母も睡眠導入剤を服用しています。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧