夫のうつ病が怠け病に思える

レス83

トラベル

話題

夫は大手企業に勤めて20年になります。

残業が多い会社で数年前からうつ病になり、半年ほど休職を
取りましたが今は復帰してます。

でも時々、うつ病から来る精神的な病だと思いますが、体が重いとか
腰が痛いとかで会社を休むことがあり、毎年有給と医療休暇を含めて
30日フルに休みを取ります。

会社に行っても、体調不良で直ぐに早退して帰ってくることも多く、
こんな状態で本当に働いているのか、周りの方に迷惑を掛けていないか、
心配になります。
(給与は裁量制だから早退しても変わりません)

子供たちには夫の病気のことは話してますが、夫がいつも家にいるような
感覚だから、仕事に対して甘い考えで育っているように思います。

夫がうつ病を発症した時は本当に大変でしたが、今は会社の配慮で残業もせず、
休暇も十分取っているのに、未だに普通の勤務をしていない夫のことを
怠け病だと疑ってしまいます。

早退して家に戻ってきたら、自分の部屋に篭ってゲームしたりテレビを
見たりして遊んでます。

これでも本当にうつ病、精神病なのでしょうか。
私の病に対する理解不足なのでしょうか。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 通院なさってるのですよね?

ご主人は定期的に通院されてるのですよね?
    うつ病は厳密には治りません。病と付き合いながら少しずつ元気になり気が付いたら寛解していた、となります。

ただ怠けてるだけなら、ゲームも篭ったりせずに家族の前でしますよ?
    自室に篭るのは、遊んでいるように見えても、心から楽しんではいない証拠です。

トピ主さんのうつ病への理解不足としか思えません。

本来、有給休暇は働く人の権利であり、休むのは甘くはないです。過酷な残業をしたり心を病む方がおかしいのです。
    毎日定時とは言わないまでも、早めに帰宅できて有給を取る方が実は正常な勤務形態である事を忘れていませんか?

そして、これからは社会がその方向へ向っているので、お子さんがご主人の勤務状態を見て育つのは悪くないと思いますけれど。

• 怠け病と思われるのがうつ病

うちの夫もうつ病になり、半年の休職を経て復職しましたが、
    とても復職前と同じようには働けていません。
    最近は加齢もあり、週5日連続勤務は難しくなり、有休をフルに使って
    だましだまし出勤していましたが、定年まで持たず、退職する予定です。
    でも、薬を飲みながら本当によく頑張ったと思います。

わたし自身もうつ病で退職した経験がありますが、うつ病は単に心が弱くなる
    のではなく、ある程度治っても、疲れやすく、だるさが健康時の倍、
    三倍になり、そのだるい体を背負って人生を続けていかねばなりません。
    脳の回転も悪いです。

ある意味、怠けないとやっていけないのです。
    怠けたくて怠けているのではなく、活動をセーブしないとすぐ再発して
    しまいます。
    「疲れやすい、体がだるい」というのは、傍から見ても、すごく
    わかりづらいですよね・・・。見た目普通ですから。

わたしには夫さんは、自分をよくわかっていて、再発しないように
    うまくやっておられるな、と思えますが、元気な人から見たら怠けて
    いるように見え、応援できないんですね。
    夫さんも主さんもお気の毒です。

• 病気ではないですよ

うつ病とまではいかないけどギリギリ精神の安定を保つために有給等を使い状態を保つようにしているかと思われます。会社で置かれている状況は厳しい立場。だけど、その切ない部分を誰として「本当に理解」して聞いてくれる人はいないんだと思います。申し訳ないのですが家族を含めて、ご主人の精神状態の辛さは理解出来ないと思います。
    外から見たら「怠けている」「大人でしょ」「生活はどうなるの」「収入は」すべてを総合して「何やっているのよ」という言葉を浴びます。会社の状況はわかりませんが「会社側で異動なり、グループ企業への転属」という対策をしてもらえないならば、思い切って転職をおすすめします。父親として収入を得なくてはならないのは致し方ないにしても給料が下がっても毎日イキイキと出勤かするご主人を見ているほうが家庭が円満になります。労働問題を内部かせ外部からも見てきましたが、よほど同じ経験をした者でないと、理解してもらえない。それが一番辛いんです。なので、安易に「うつ病」「精神病」など思わない、ご主人が精神力が強いからバランスを保ち持ちこたえているとご理解ください。ただ、限界値を超えると本当に倒れたり自分を消していしまうことになりかねないので、今が大事です。

• レスします。

周囲は怠け病に見えてしまうのでしょうが、
    うつ病は脳の疾患であり、
    本人はどうにもできないんです。
    一度、発症すると症状は改善したかのように見えますが、
    うつ病は根治したわけではないです。だから症状が悪化しないように
    脳がブレーキをかけていて、オーバーワークにならないようにするので、
    それがだらだら怠けているように目に映るわけです。

でも動物は、食って、寝て、遊ぶのが本来の姿ですから、
    むしろ正常は生き物の状態に戻ろうとする行為だと思います。
    長年、企業という閉ざされた社会のストレスによって
    脳が正常な動きを破壊されたと考えた方がいいと思います。
    但し、周囲の人は心穏やかになれず、不安になるのも当然かと思います。

• そうだね

ずっとそばで夫の様子を見て来て、大変な時を共に乗り越えて来たトピ主さんの目にその様に映るのでしたら、怠けグセが付いてしまった側面が確かにあるのかも知れませんね。

「まだやれるけど、もう帰りたいから今日は帰っちゃおう」とか「行こうと思えば行けるけど、今日は何となく気が乗らないから休んじゃおう」など、やってしまっているところが確かにあるのでしょう。

しかし、かつてはこのいい加減さが全く無かった為に病んでしまったのではないかな?

「かつての自分は生真面目過ぎたせいで病んだのだ」とご主人も思っていると思うのです。
    そうすると「自分にいい加減さ(=多少の怠け)を許すことが、俺には必須なんだ」と思っていると思うんです。

そして、それはあながち間違いでは無いように思えます。
    生真面目さをスッパリと捨ててしまい、いい加減さを自分に許して気楽に生きているからこそ、精神の安定が保てている現状なのでは?

ご主人は確かに怠けている。
    だけど、それはただの「怠け」ではなく、ご主人にとっては必要な「怠け」だということなのでは?
    だとすると、それも治療や療養のうちに入ることになる。

>毎年有給と医療休暇を含めて
    >30日フルに休みを取ります。

決められた範囲を超えてまで大幅に休むことはしないのでしたら「どこまで自分に甘えを許して良いのか?」は弁えているのでしょう。

その弁えが出来るのは、ご主人の中に生真面目さがちゃんと残っているから。
    そして今の精神状態が安定しているから。
    安定しているのは、適度ないい加減さを許すことの出来る自分になれたから。

……ということではないですかね?

お子さんには必要に応じて鬱のことを教えてあげたら良いと思います。

トピ主さんは一番大変だった頃のことをたまに思い出してみると良いかも。
    それで「夫が元気ならそれでいいや」と思えたら少し楽になれるよね。

• うつ病患者の周りの、多くの人が抱えている問題でしょうね

仰っていること、とてもわかります。
    まあ、「それがうつ病。周りの理解が大切」「家族であるあなたが理解せずにどうするの?」と言ったような声が出てくるでしょうが、疑問に感じるのも自然なのです。

一般の肉体的な病気であっても「罹患→休職→治療開始→退院、自宅療養→リハビリ復職→完全復職」という筋道を通ります。
    もちろん、そこで本当に不調が再び出現した場合は再度休む事もありますが、何しろ不調が検査値や画像などではっきりと現れるので理解もしやすいのです。

それに対して、こういう心の病というものはそうした目安がありません。
    ただただ本人の自己申告によるものなので、こうした疑問も生まれやすいのです。
    (現在、うつ病患者の血液検査というものも研究中との事ですが、まだ一般化には至っていないようです)

人というのは、やはり易きに流される生き物。
    一度楽を覚えてしまうと、そこから抜け出すのは難しいのだと思います。
    無論、当の患者は本気で不調を感じているのだとは思いますが、考え方を変えて行動する事により体調も大きく変わって来るという事を説いても、なかなか応じないというのが現状のようです。

そういう父親の様子を見ているお子さんにどういう影響を及ぼすかは未知数ですが、良い影響を与えない事は確かだと思います。
    「ああいう風にはなりたくない」と反面教師にして頑張るのか、同じような発想の人間になるのかはわかりませんが、お子さんのためにもメリハリのついた療養をしてもらうように話してみる事も必要かと思います。

トピ主さんから話すのが大変なら主治医からでもいいのですが、こういう場合、とかく医師は休む事しか言いません。
    医師には患者の人生(経済)までを心配してやる義務もないので、仕方ないといえばそうなのですが。

良い方向に変わればいいですね。

• 同じレスが付くかも、ですが。

主さん、働かれてますか?

こういうときは、主さんが働いて生活費を稼いでは、
    と思います。

お金に困ってない、貯金がたくさんある、なら、
    いいと思いますが。

ご主人、

・仕事が嫌になった
    ・働く意欲がわかない
    ・会社に行くと気分が悪くなる

ではないでしょうか・・・?

再度、病院に行ってみてはいかがでしょう?

• 離婚してあげて

ご主人様自ら率先してトピ主さんのような人と縁を切れるならいいのですが、そうでないならトピ主さんの方から別れてあげて欲しいです。

鬱病の人にとってトピ主さんのような人は毒になります。
    私は友人からアドバイスを受け、自ら率先して親や叔母など血縁者を含めて毒になる人々との付き合いを絶ちました。

そういう人達と関係を絶ったことで回復が早くなりました。
    もし絶っていなかったらどうなっていたかとぞっとします。最悪の事態になっていたかもしれません。

ご主人も重荷が無くなり早く回復すると思います。

• 診察時に付き添って医師に聞きましょう

私もウツ病になり、2回、1年程度の休職をしました。
    復帰しても毎日定時帰り。朝に車で出勤しても会社の駐車場で休憩中に辛くて駐車場からすぐに帰る日も多かったです。

やや調子が戻ってからは、時々残業も2時間程度しましたが、あるときの人事異動で同僚が異動し、次の人が来るまで「つなぎ」でその業務も行い、毎日2〜3時間残業をしていたら、また調子が悪くなって2回目の休職になりました。

医療休暇はないので、年間に支給される有休20日でぎりぎり回しました。

>こんな状態で本当に働いているのか、
    会社でそれなりに業務をしているのなら「働いている」のでは?。会社の人でなければ分かりませんが。

>周りの方に迷惑を掛けていないか、心配になります。
    ウツ病に限らず、普通の病気やケガは普通に発生します。

「健康優良児」でない限り、必ず他人に迷惑はかかります。極論すれば「周りに迷惑をかけない」人はいないと思います。

絶対に「他人に迷惑をかけたくない」と思うなら、病気やケガをしたときに、すぐに仕事を辞めて自宅療養したほうが良いと思います。

他の同僚や上司がその「迷惑」を「とても困っている」と思うのなら問題ですが、「お互い様」「病気なので仕方ない」と考えているのなら大丈夫です。

>残業もせず、休暇も十分取っているのに、未だに普通の勤務をしていない
    普通の勤務とは「休みも早退もせず、毎日残業をする」ということでしょうか?。それには何年もかかると思います。

私は出社できないときは、しんどかったので半日程度は寝ていましたが、起き出してパソコンを操作することも多かったです。

>私の病に対する理解不足なのでしょうか。
    ご主人が診察に行くとき、一緒に行きましょう。
    トピ主さんが医師に「怠けているように見える」と直接質問してください。
    怠けているのか病気なのか、説明してくれると思います。

• 仕事をしているだけでも十分頑張っている

私は既婚子供ありの女性ですが、5年前に鬱病、しばらくして躁鬱病と診断され休職、復職できずに退職しました。ご主人と同じように発病した時は壮絶で、生きているのか死んでいるのか分からない状態でした。
    だんだんと回復してきましたが、鬱の時期は特に午前中がひどくて、頭が全く働かない、体が重くて起き上がれません。午後からは少し持ち直します。ご主人もそんな感じだと思います。

精神疾患の辛さは本人や、酷い状態を見てきた家族にしか分からないと思っています。実際私も病気になるまでは、同僚で鬱になり休職、復職を繰返しでいる人をまた休むの?と内心思っていましたし、実の親にも理解してもらえませんでした。なので、1番近くにいるトピ主さんがご主人に対しそのように感じておられるのがとても残念です。まあ、堂々とゲームなどされているとイライラされるのも分かりますが…

鬱の人が以前と同様に真面目に頑張って働くと、再発も多いです。再発して休職となると今度も復帰できるかどうかわかりません。トピ主さんはお仕事されてますか?もし鬱が再発したら、トピ主さんが大黒柱になって働く覚悟をして準備しておいた方がいいと思います。どうかご主人を責めないで。会社の理解もあるようだし、会社務めしているだけで充分と思います。

• トピ主様自身は

フルタイムで働いていらっしゃるのでしょうか?
    うつ病で復帰されたご主人に対し、少し冷たいように思います。
    私の勤める会社にはうつ病の人が少なからず存在します。
    しばらく休職した後、短期間復帰し、結局退職する人が大部分を占めます。
    復帰して必死に働いているご主人は家族への責任感から頑張っていらっしゃるのでしょう。
    有給休暇を使い果たしても、家でゲームをしていてもいいではありませんか?
    そうやって必死にメンタルを保っていらっしゃるのだと思います。
    ご主人を負い込まず、もう少し暖かい目で見てあげて頂きたいです。

• お気持ちわかります

鬱は難しいですね。
    どこまで本当でどこまでが病気なのか、お医者様でも判断ができないくらいですからね。

でも、貧しい国では生きていくのがやっとだから鬱になってる場合じゃないのか鬱はないそうです。
    そう考えてしまうと、やっぱり甘えられる環境にある人がなる病なんだろうなという気がします。
    病気が本当だったとしても。

ご主人はしばらく実家に返してしまえば?
    トピ主さんとお子さんだけで生活した方が教育上も健全な気がしますよ。

• 気持ちは分かるけど・・・

頑張らせ過ぎて退職なんて言い出したらそれこそ厄介なんじゃ?

• 主治医に聞きましょう

病気のことは主治医に聞きませんか。
    診察に同行するなり、トピ主さん一人で相談に行っても構いません。
    トピ主さんの家庭内での言動が、子どもさんたちに影響を与えます。
    トピ主さんは、フルタイムで働いているのでしょうか。企業で働くことのつらさを理解していますか。

少なくとも、ご主人の給与が減らされていないのなら、仕事はできていると思いますし、トピ主さんがイライラする必要はありません。
    うつ病を患ってから、職場復帰することができただけでも立派なことだと思います。
    トピ主さんは、ご主人を励まし、応援する立場になっていただきたいです。

• 理解を

うつ病でも仕事へ行くご主人、本当にご苦労様です。
    会社が配慮してくれるのだから、それでいいのですよ。

家族の理解がないのはお気の毒に思います。
    奥さんの理解は大切なのに、怠け病というのはちょっと酷いです。
    怠け病と思いながら、どうやって理解してあげられるのかな。
    理解する気持ちすらないのかな。

一緒に通院したり勉強会に参加したりという気持ちはないですか?
    トピ主さんも働いているんですか?

• 人それぞれですが

鬱病7年目中年女性です

鬱は精神的な病気とありますが、鬱は脳疾患の一種です

体が鉛のように重いし、腰や肩、使ってもない筋肉が相当に痛い時もあります

はたで見ても分からないでしょうけど、本当に痛いんです

気持ちも集中できない、体も頭も動きません

それを怠けているって、同じ鬱病患者として悲しいです

そして、鬱発症からたった半年で寛解するわけないです

半年休養したから、もう治ったでしょって
    下手すれば一生治らない可能性もある病気だってことは理解してほしいです

以前のように「普通に」働いて欲しいんでしょうけど
    それができなくなったんです

ゲームとテレビを見たらダメなんですか?
    鬱病ならベッドで寝ていなきゃ不満なんでしょうか?

寛解までかなり時間のかかる病気だということを知ってほしいです

• 理解してもらいにくい心の病気。

摂食障がい(過食嘔吐)者です。

親は心づくしの手間暇かけた手料理を私にたべさせます、
    私はそれを美味しいと思いながら心ゆくまで食べて、
    そして全部吐くのです。

罰当たりでしょう、
    食べるものさえない人もいるのに、
    愛情ある栄養のある物を食べ、それを吐くなんて。

でも、
    誰よりも食べずにはいられない、
    そして吐かずにはいられないのが、
    過食嘔吐です。

私はうつ病の診断も出てますから、
    ご主人の気持ちが少し分かります。

きちんと生きたい人生の途中、
    どこかで、
    バランスを壊し、

ぼんやりしてしまった。

私は一生分食べました。
    でも餓えています。
    贅沢すぎて、
    バチがあたるでしょう。

そして、
    吐かずにはいられないのです。
    「痩せている人」と思われるため。

私は「徒花(あだばな)」です。

ご主人も私も、
    人生に負けてしまって、
    そして飽きている。
    もしかしたら死にたいのかもしれない。

でもきっとそんな私たちは、
    誰よりも生きるのに執着しています。
    有事の際は人を押しのけてまで、
    生き延びるタイプです。

ご主人も生きたいのです。

目に見える病気ではない分、
    厄介で本当に申し訳ございません。

• 夫にどうなってほしいの?

ご主人は現在、うつの治療で通院や服薬をしていますか? しているのであれば、怠けていません。 していないなら、うつ病が完治していないと思います。直ぐに治療されたほうが良いです。

あなたは、ご主人にどうなって欲しいのでしょうか? 
     仕事を真面目にして欲しい?
     うつになる前20年の勤務は怠けていましたか?
     仕事はどうなっても、うつ病が治って欲しい?
     生きていてほしい?

ご主人が子供に悪影響だと思うのは、あなたがご主人をそのような目で見ているからですよね。

ご主人のからだを本当に思うのであれば、仕事を辞めさせて、治療に専念させてあげないと駄目です。そこから再出発することも覚悟した方がいいです。

• 難しいね

うちも家族がうつ病だから気持ちは分かる。

ただ、休職期間が足りなかったのかも知れないね。
    だから常にスッキリしないし疲れが残っててやる気がない。
    部屋でゲームとTVばかりなのかも。
    うちの場合、診断されてまず3か月休職。
    一旦通常勤務に戻ったけど、翌年本人の希望もあって異動。
    パワハラ上司からできるだけ離れたいという理由で別の地域に
    移ったけど、転勤先ではうつ病患者の扱いが上手くできず本人も
    周りもストレスになりグダグダと休むように。
    そんな中私自身が大病で入院した際、思い切って私の介護と
    本人の療養も兼ねて1年間の休職を決めた。
    私が倒れたのはトピ主みたいに不安になって「ちゃんと治す気
    あるのか」など口論になりその時興奮し過ぎたせい。
    うつへの理解とか色々調べて理解してるつもりでも、長引くと
    どうしても我慢しきれない時ってある。
    私が入院中は基本家で寝たり起きたり。
    2〜3日に一度、洗濯物を取り換えに来て1時間ほど会話して帰る。
    そんなのが半年くらい続いたかな。
    で、それから少しして本人から「復職の為のグループ活動に参加
    したい」という申し出があった。
    そこに3か月くらい通って社会生活の感覚を取り戻し、やっと復職。
    今も月1位で休む事はあるけど、交代勤務とかできるまでになった。

ご主人の状態は見てないから正直分からない。
    ただ内にこもる、自ら外に出て誰かと交流してなさそうな所から
    まだ状態がイマイチ良くなり切ってない印象がある。
    休養期間が足りなかったのかも知れない。
    とりあえず主治医に相談して、ご主人の状況を正確に知る事から。
    その後職場との話し合いで必要であれば再休職。
    可能ならご主人は実家で休んでもらう事も考える。
    お子さんが大きければうつ病について自分で調べて学ばせる。
    貴女も、患者家族サイトなどでガス抜きを。
    うちみたいに共倒れにならないようにね。

• 本当に歯がゆいです

トピ主ですが、たくさんご意見を下さり有難うございます。

病気の事は、主治医の先生や本などで勉強して理解しているつもりでしたが、
    今の夫の行動を見てると、どうしても不信感が抜けません。

私も結婚前は夫と同業種で働いていたから、突然休暇を取ったり、
    突然早退する事がどれ程周りの方に迷惑がかかるか分かっています。

しかも早く帰宅してゲームやテレビばかりで、会社の人に申し訳ない気分です。
    この事は誰にも話していませんが、子供たちは夫の行動を見てます。
    幸い給与は減額される事もなく助かってますが、もし私が夫の同僚だったら
    きっと不満を言っていると思います。

結局病気の事は本人しか分からないと思いますが、健常者でも残業すれば疲れるし、
    体が重く感じる事も腰が痛くなる事もあります。
    全てうつ病と関連付けて早退したり、休暇を取る事は理解し難い思いです。

今さら離婚するつもりはありませんが、私が会社員の頃はほとんど休暇も取らず、
    残業も職場の誰よりも多くやっていて、当時仕事を怠ける人が一番嫌いでした。

• 偉いと思います。ご主人は。

タイトル通りです。大手の企業で良かったですね。中小企業なら…うーんかな。休暇有りでも、収入が違って来ます。当たりもキツいかな。ご主人なりに精一杯頑張ってます。それも家族の為に。貴女は、今現在働いてますか。パート・アルバイトしてますか。正社員で無い限り、病発症したら厳しいです。だから貴女は、厳しイヤ、冷めた意見なのですか。専業主婦の立場なら…働いて稼いで下さい。

• ご主人がかわいそう。

ウツ病でゲームとテレビを見ることだけは出来る方
    とても多いです。
    軽度に見えるし、また本当に軽度ではあります。

でも崖っぷちで大丈夫なだけです。

テレビとゲームなら自分を傷つける人が
    いない。それだけのことなんです。

脆いですよ。
    主さんが思いを顔に出せば何十倍にも傷ついて
    しまいます。

主さんにはまだまだ勉強が足りません。
    結婚前に働いていたのは参考にはなりません。
    もう一度フルで働けばわかります。

• 家族ですから。

主さんレス読みました。
    主さんは責任感がとても強いかたなんですね。
    でも人間って、長い人生の中で、強くいられない時もあると
    思うんです。

家族、特に夫婦って、尊敬しあうことも大切だけど、
    弱い部分、ダメな部分を認め合い、包みあう、助け合うっていうが
    大切だと思うんですよ。

社員の立場でみれば迷惑かけられてプンプン!でしょうけれど、
    主さんの夫は主さんにとって社員じゃなく、愛する夫のはずなんです。
    立場が違うんです。
    弱い部分を支えてあげられる唯一の人のはずです。

今は、会社のみんなに迷惑かけさせてもらおうね、働けるだけありがたいよね、
    じゃダメなんでしょうか。
    今はゲーム三昧で体と心を休めようよ、じゃダメなんでしょうか。

うつ病の疲労と、健康な人の疲労とどう違うかですが、うまく説明できません。
    ただ、夫さんを信じてあげませんか?
    もともとはきちんと仕事をする人だったのでしょう?
    お子さんに対しても、お父さんを見守ろうね、お父さんの見方で
    いようね、と母親が言い続ければ、絶対軽蔑なんてしないと思うんです。

• すごくわかります

トピ主さんの気持ちが!
    うちも同じです、鬱で休職1年半です

ゴロゴロしながらバラエティ番組見て爆笑
    気が向くとふらっと旅行
    課金でゲーム
    食欲旺盛

これで鬱って誰が思います?
    怠け病じゃないんですか?
    原因は仕事のストレスで〜って
    有給取り放題、残業なし休出なし、人間関係良好だったのに?

もうウンザリです
    私は只の金ヅルです
    別居しました!

病人だから理解せよ?支えよ?
    じゃあ支えたこちらが倒れたら、誰が支えてくれるのですか?

• ご主人を責めてませんか?

>全てうつ病と関連付けて早退したり、休暇を取る事は理解し難い思いです。

ご主人は「ウツ病」だからしかたない」と言っているのでしょうか?
    体がだるかったり不調なのは、ウツ病でなくてもあるわけで、ご主人でも誰でも「無理」だと感じるのなら休めば良いと思います。

そこで頑張っても心身が病まなければよいのですが、ひょっと病気がぶり返したり、他の病気になったら元も子もありません。

>私が会社員の頃はほとんど休暇も取らず、残業も職場の誰よりも多くやっていて
    私は残業を頑張ったり、休暇もほとんど取らない人が好きではありません。

心身共に頑健だからできることを「誰でもできる」と勘違いして他人に押しつける人も多いです。もちろん、そんな頑健な人が集まっているからみんな残業も頑張りますが、みんながみんな頑張れる人でもありません。

残業も必要な時は頑張るけど、そうでないときは定時で帰って生活も楽しむ。
    休暇はなるべく取得して、休養したり生活をエンジョイする。

こういった生活が人間に必要だと思います。そういう考えの会社も増えてきています。

仕事中にどんなに必死に考えても、考えつかなかった良いアイデアが、気分転換でフト頭に浮かぶことも多かったです。

>当時仕事を怠ける人が一番嫌いでした。
    トピ主さんには申し訳ないですが、そういう考えの上司にあたった時、私はウツ病になりました。

ひょっとしてご主人を責めるような仕草や態度がでていませんか?それだとご主人はいつまでもそのままです。

そういった考えの人は自分だけが思っているのなら良いのですが、私の経験では、しばしば他人を巻き込み、他人を不幸にするようです。

• そう思うのも仕方ない

うつ病の家族がいる大変さと、うつ病が治らない本人の辛さを体験してます。

復職してるってことはある程度回復してるわけだから。
    でも同じ職場は受け入れやすいけど
    病気の回復には適さない場合もある。

本人が怠けじゃないか
    そう思われているのではないかと
    一番心配しているものよ。

ストレス耐性が落ちているので発症前とは同じに考えてはだめです。
    って当事者じゃないといくら言っても理解には限界がある。

医者の話や本は一般的に言われてる内容だから
    必ずしも個人には当てはまらない。

>今さら離婚するつもりはありませんが、私が会社員の頃はほとんど休暇も取らず、
    >残業も職場の誰よりも多くやっていて、当時仕事を怠ける人が一番嫌いでした。
    自分だけは大丈夫と思うのは危ないよ。
    大人だって弱いし甘えたい。

トピ主も頑張り過ぎないでね。

• わからない

専門医でもそれぞれ異なる診断になる鬱病だから。単に怠けてるとしか思えないトピ主の気持ちはわかる。トピ主は健常者だから尚更だよ。

更年期障害って知ってる?まさに私がその真っ最中。何もやる気が出なくてダラダラ一日中かかって家事をやってんの。酷い時は一日中布団で寝てる。鬱病と変わらないわよ。更年期障害って精神の病とはみなされないの。あくまでも婦人科での対処なんだけどコレといって処方も無い訳。あと数年続くのかと思うと辛いわ。ちなみに小町なんかは見たり書いたり出来るのよ。トピ主夫がゲームするのと同じくね。

私の夫は残業だらけの厳しい職場です。心も身体もズタボロだと思いますが家族の為に頑張ってくれています。更年期障害とはいえ至らない私に文句を言う事もありません。もちろん私も20年に渡り数年前までフルタイムで働いてましたから夫からはもう充分だからゆっくり休んでいいよと言われました。

トピ主は専業主婦ですか?ならばここはトピ主が働いて頑張って家族を支えるという選択肢は無いのですか?トピ主が行動する事によって夫の行動に何かしらの変化があるかもしれない。夫婦家族は助けあってこそ成り立つんじゃないかな?どうしてもトピ主が納得いかないなら別れる選択もあるんだから。

• 今のところは

ご主人のうつの最大の影響を受けているのは会社、
    いくら裁量労働制とは言え給料に相応しい成果を上げていないのですから。
    奥様には直接的な損害はないわけですからじっと見守るしかありません。

でもいずれ会社も処遇を見直さざるを得なくなるでしょう。
    ボーナスカット、降職、配置転換、そして病気休職で一定期間で治らなければ
    解雇というのが一般的なコース。

そうなれば収入も減り家族の生活も見直さなければならなくなる、
    その時点で状況を見て考えられてはいかがですか。

• トピ主さんのレス読みました

そんなに不満なら、会社を休むな、早退するな、テレビやゲームをやるなと言うしかないのでは?今でもまだ不安定な状態なのにそれを言われたらご主人辛いでしょうね。そして、トピ主さんの思うように動けばおそらく鬱が再発し、また休職になるでしょう。

そうなるよりは、トピ主さんが大黒柱として働き、ご主人には家事育児をやってもらうのはどうですか?ご主人は仕事や仕事関係の人から解放され、あんがいうまくいくかも。今の状態が受け入れられないのであればこうするべきです。

• 病気になって見なければ解らない

目に見える障害者を見て、気の毒と思う事は誰でも出来ますが苦労も痛みも本人しか解りません。
    うつ病も同じ、繰り返す病気の様ですのでなった人で無いと解りません。

病気の人に期待はしない事です。
    現状はご主人が働いてくれているから生活にも困らない。
    居なくなったらどうでしょうか?
    少なくとも主様が専業主婦をしていることも出来ません。

健康の人が病気の人を駄目だしする事など出来ません。
    会社も認めてくれているんです。
    だから今の生活があるのだと思います。
    主様が申し訳ない気持ちになるより先に、体調が悪く働けないご主人は針のむしろだと思います。
    もう少し気遣いしてあげても良いかと。

ちなみに我が家の主人は一級障害者、要介護4です。
    何も出来なく、むしろ介護が必要です。
    それでも家族で生きて行かないとならないです。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧