名義人と保証人

レス10
トピ主のみ1

アリー

ひと

夫実家近くで就職していた30歳になる姪が、仕事を辞めて私たちの近くに引っ越したいといってきました。
事情があって実親には保証人は頼めないようです。
姪は医療系の資格持ちなので、再就職には困らないと思いますが、既に仕事は辞めて無職状態なので、不動産屋さんで、
「親戚の人に名義人になってもらわないと貸せない」と言われたそうです。
叔父である夫にメールでお願いしてきたので、私は「保証人ならともかく、名義人はダメ」と断るように言いました。
夫も「実際に住まないアパートを借りるのはおかしい」と名義人は断りましたが、保証人は引き受けるつもりです。
私も「アパートの保証人くらいは仕方ないか」と思っていたのですか、ネットで調べると「連帯保証人」で3年分の
収入証明とか提出しなければならないケースもあるとのこと。
私もアパートを借りた経験は何度かありますが、確かハンコを数か所ついてもらうだけで、故郷の実父に郵送でお願い
して割合簡単だった記憶しかありません。
今はこんなに厳格に行うものなんでしょうか。

最悪、延滞賃料を支払えば済む、くらいに考えていたんですが、なんだか保証人になるのも(実際は夫がなるんですけれど)
嫌になってきました。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 保証会社利用

ちょっとお金はかかりますが、今時は保証会社を利用するのが主流ですよ。不動産屋に、保証会社利用物件といえば、その条件で紹介してくれます。その上で、緊急時の連絡先になれば良いのでは?

• 何か事情があるのでは?

2年ほど前に賃貸物件の申し込みをしましたが、そんなしちめんどくさい事言われませんでしたよ。
    当時パート勤務で年収100万ちょっとしかありませんでしたが、「申込書には200万と書いておきますね」と不動産屋の担当者が見栄え良く内容を整えて(苦笑)、保証会社の審査も一発OKでした。
    今年になって持ち家購入しましたが、ローンを組まなかったので、年収どころか勤務先すら最後まで聞かれませんでした。

不動産取引は長い年月の間に法整備や規制がいいだけ進んで、契約書の効力は鉄壁だし、資格のある人間が正規のプロセスを踏めば、借り手や売り手に聞かずとも個人情報をある程度無断で閲覧したり照会する事が可能なので、今の時代も素人目には結構手続きはアバウトです。

本題に戻りますが、姪御さんが自力で契約出来ないのは、「無職だから」以外の理由が何かあるのでは?

>仕事を辞めて私たちの近くに引っ越したい
    >事情があって実親には保証人は頼めない

姪御さんから、上記の「理由」についての説明は聞いていますか?
    医療系の資格持ちとの事ですが、その資格は今でも使える状態(状況)なのでしょうか?

トピを読んで、姪御さんは金銭の問題を抱えているのでは‥と思いました。
    多重債務などの問題を抱え、親や周りに迷惑をかけた結果、地元で生活する事が出来なくなったのでは?
    禁治産者かは照会をかければすぐ分かるし、もしそうなら賃貸契約は結べません。(禁治産者になると10年間はどんな契約も結ぶ事が出来ません)

安易に保証人になる事はお勧めしません。
    まずはご主人の実家や姪御さんの親御さんに連絡して、詳しい事情を調べた方がいいです。
    ご主人の実家やご兄弟が口を閉ざすようなら、姪御さんに「手続きについて質問したいので」と不動産屋の担当者の連絡先を教えてもらう。
    姪御さんが拒否するならこのお話は断りましょう。

• 保証人と連帯保証人は違いがある

テレビでやっていました。
    大きな違いがありました。

保証人より連帯保証人の方が負担が少ないのかと思っていたのですが、名義人がいても連絡保証人に取り立てに来る事も出来るそうです。

保証人はあっちに取りに行け!と言えるが連宅保証人は言えないと

よくよくわからないですが、保証人は困るね…

• まずは姪御さんに

家賃保証会社を使うことを提案してみてください。
    親族とはいえ、軽い気持ちで保証人にならない方がいいと思います。
    安易にメールで依頼してきた点も「保証人の重要性を認識していないのでは?」と気になります。
    最低でも電話で頼むのが筋ではないでしょうか?

• 嫌だよね

本当に仕事に困らず稼げるのなら、マンスリーなどをまず借りて、
    就職後しばらくしたら、連帯保証人不要の物件に申し込めばいいだけです。
    要するにお金を使いたくないから、親族に負担させようって魂胆でしかありません。
    連帯保証人不要の物件なら、連絡がつく家族がいればいいので
    収入云々はありません。
    名義人になってもらわないとなんて話を持って来るって一体どんな神経をしているのでしょうか?
    もちろん連帯保証人は同じように支払い義務があるんですけどね。
    成人していて、就職先自体は贅沢言わなければあるのなら、
    こんなみっともない話はしてこないはずです。
    今は連帯保証人や連作先に一度は電話など確認してきますね。
    本人に黙って勝手に買いてもめるんでしょう。
    実子の最初の保証人は親の務めでしょう。
    その後は延滞なしなど条件次第。
    甥だの姪はぶっちゃけやめたほうがいいと思いますね。
    しかも借主にならないとなんて話を平気で持って来るような甥姪はおかしいです。

• 先に就職させれば?

離職理由は?
    すぐに仕事ができる状態なら、実家に住みながらでも就職活動はできます。
    地方都市ですが最近は保証会社利用が多くなり、身内に保証人を依頼する必要がありません。

• 大変、厳しいことを申し上げますが・・・・・

『事情があって実親には保証人は頼めないようです。』

『資格持ちなので、再就職には困らないと思いますが、既に仕事は辞めて無職状態なので・・・・・』

この状況で名義人と保証人の両方どころか・・・・・

どちらか一方でも引き受けるのは、極めて危険ですよ?

• おそらく

不動産屋でまともに事情話したんじゃありませんかね?そうでもなければ
    親戚に借りてもらってくれ なんて話しになりません。

あと、皆さんのご提案にあるように、保証会社の利用が良いと思いますよ。
    別途費用はかかってしまいますが、保証人を頼む頼まれるという負担はあ
    りません。

• 皆さま、レスありがとうございます。

そうですよねぇ。
    私もこんな書き込みがあったらそう返事を書いていたと思います。

ただ、夫は保証人にはなる気なんですよ。
    実は7年前に姪の母親である義妹にこちらも保証人をお願いしたことがあり、その時は二つ返事で保証人になってくれました。
    その後義妹は離婚し経済状態は良くないようですが、頑張って働いています。
    詳しくは書けませんが、姪っ子が実親+義実家に頼めない事情は義妹の離婚も絡んでいます。

事情は理解した上なんですが、「名義人」って言うのが初めて聞いた言葉だったので、ちょっと動転してしまいました。

皆さんの意見も参考にしつつ、夫から姪には
    ・先に仕事を探してからアパートを探したほうが効率がいい。
    ・名義人は無理
    ・その不動産屋はやめておけ
    と伝えたそうです。

親戚関係ってのは夫婦でも微妙な話で、あまり踏み込むと怒りだすことは明らかです。姪のアパートの保証人になるのに、妻の許可なんていりませんからね。
    ある程度手綱は握りつつ(笑)仮に被害を被ることになっても最小限に、とは思っていますが。

なんかものすごく面倒です。

• 保証人もダメでしょう

名義人がもってのほかなのは当たり前ですが、保証人だってダメでしょ?
    有資格者だろうが今現在無職なんですよね?
    家賃が滞って家賃を請求されたら支払わなきゃいけないという点で、名義人と変わらないし、
    むしろ、もう支払いたくないと思って「解約します!」といいたくても
    保証人じゃ解約もできないと思いますよ。

安易に考えすぎですよ、トピ主夫婦。
    しっかりしてください。

姪は保証会社でも何でも利用すればいいんです。
    それすら利用できない状況(借金ブラックリスト入り)なら、そもそも「あなたは他人の家を借りる資格がない」と世の中が言っているようなもんです。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧