友達と絶交したことのある方

レス5
トピ主のみ0

コスモス

話題

はじめまして。コスモスといいます。私は高校生の女です。相談内容はタイトル通りです。

先月友達と喧嘩をしました。発端は友達の急なドタキャンが多いことでした。それも体調不良や家の用事なとではなく他の人に誘われたからとよくわからないことが理由で、前日の夜や当日がほとんどでした。学校行事のときもあって正直もう関わりたくないと思いましたが、結構長い付き合いであったことや、これからも仲良くしていきたいと思っていたこともあって私はしばらく我慢というか気にしないようにしていました。黙って距離を置こうとも考えましたが悪びれた様子もなくヘラヘラしている友達を見てイライラするようになり話しかけられても無視していました。無視したことは謝り、絶交を覚悟で急なドタキャンに腹が立っていたことなど自分が思っていたことを全部LINEで伝えました。すると逆ギレというか怒ったかんじで無視されたしブロックするね、もう仲良く出来ないわと言われ終わりました。

正直それでだめならその程度の子だったと割り切っていたので絶交したことに関してはなんとも思っていません。ですが私は友達が少ないため、その子が関係のない子にまで言いふらしていたらと考えると今後学校には行きにくいなと思い始めています。今の仲のいい子はその子となにも関わりがないので大丈夫だと思うのですが、前その子を含め仲良くしていた子やその子のクラスで私と仲のいい子からは避けられる可能性があるなと思ってしまいます。それが怖いです。もしそうなってきたらどうすればいいのかわかりません。私の取った行動は間違っていたのでしょうか。

話がだいぶ逸れてしまいましたが、絶交したことのある方はその後普通に学校や職場に行けましたか?また思い出しただけでも腹が立ってイライラするのですが、そのような場合どんなことをして乗り越えましたか?
最後まで読んで頂きありがとうございます。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• あなたの気持ち解ります

私は貴方の母親よりもだいぶ年上ですが、20年以上友人だと思っていた人と離れました。19〜20歳ごろより仲良く行動していましたが、彼氏ができると、当日、彼氏からお誘いがあると、先に私との約束をキャンセルしても、平気でした。(私は彼氏よりも先に約束している友人を選ぶけれど)そんな事が何度も.....結婚してからも、ランチなど一週間前に約束していたのに、当日出かける前に家に電話しても出ない。当時携帯などは無いので、何度電話しても出ません。やっと電話に出たら 「娘と買い物に出かけた」とか「実家の母親と出かけた」などなど、そして、「前日連絡が無いから行かないと思った」などと平気で約束を破りました。何度もです。他の友達は1週間、2週間前でも約束は大丈夫ですが、そういう人は、何歳になっても変わりませんね。その人は友達を裏切っても自分を良く見せようとしましたし、結局嫌な形で終わりましたが...。昔の話ですが、思いだしてしまいました。

• 友達はどこにでもいる。家族は常に居る。

今、悩んだり不安にいる人に「よくある事・大した事では無い」
    と言っても何の慰めにもならない事は、おばちゃんなので良く解っています。

>その子を含め仲良くしていた子やその子のクラスで私と仲のいい子からは避けられる可能性がある

この不安はありますよね。
    大人になっても、職場でもママ友関係でも、残念な事にあるのです。

人は変えられないです。
    彼女の言動も制限できないし
    周りに、彼女の言う事を信じないで!と信じさせないようにする事も、出来ません。
    ならば、不安な自分とどう向き合っていくか、しかないと思う。

仲間外れになって例え独りぼっちでも
    その時間を独りで楽しめる
    打ち込める何かをこの際見つける、っていうのもいいもんですよ。
    学校でもし独りだったら、そりゃ時間も長くて嫌な気分でしょう。
    そんな時自分は何をするか。せっかくの一人の時間を無駄にしていいのか。
    行動ばかりが「する事」ではありません。考えるべき事は無いですか?
    高校生なら、自分の先の事を真剣に考えるいい機会かもしれませんよ。

周りの人も、あなたや彼女を観察しています。周りの人なりの判断があるはずです。
    人間ですから、誤解や損得勘定はありますが
    主様がきちんとしていれば時間がかかっても解ってくれる人はいるはずです。
    人がどうするかを気にするよりも、自分をしっかりね。

例え否定されようが、お母さんには愚痴っていいですよ。
    女は、口に出して他者に喋る事でストレス発散できる生き物なんです。
    これは本当です。
    他人に言うのは賢くありません。
    秘密の漏れない家族に、彼女に対する文句をいいましょう。

• 堂々としていなさい(笑)

こんばんは。
    結論から言いましょう。あなたの行動は正しいです。
    私はむしろ、自分の非を認めずに、先に絶交を宣言した
    友達の方に違和感を感じています。そもそも、決して理不尽な理由で
    「絶交」した訳ではないのですから、あなたは胸を張って、
    堂々と登校すればいいのです。大丈夫・あなたを理解してくれる
    本当の友達が必ず現れるから…。もう1度言いますよ?
    堂々としていなさい。負けるなよ?(笑)

• そうね。

まだ学生さんだから 友達問題って大変だよね。(まぁ 大人になっても大変だけど 笑)
    ちょっと 離れて考えると相手の子だって同じように
    「他の子に悪く言われたらどうしよう!」
    と思っているかも。
    堂々として 何か言われたら ちゃんと
    ドタキャンが多くて距離を置いた。と言った方が良いよ。
    多分他の子も思い当るかと。
    その時「悪い子じゃないと思うけど…。」と付けるのがポイントよ。
    悪口では無い! 所が大事です。
    本当の友達は いろんなことを乗り越えてから現れるはず。

• 痛いほど気持ちわかる!

そういうお友達っていくつになってもいるんですよ
    いい歳したオジサンにもね
    なんでヘラヘラできるんだろ?ってムカついてきます
    子供じゃないんだからさーって、ね
    だからいくつになっても「絶交」という場面に出くわすんですよ
    悲しい事にね。

コスモスさんのとられた行動はとても正しいです。
    私がクラスメートなら味方になりますよ

でもね、学校で顔をあわせなくちゃいけない・・・という
    憂鬱になる気持ちもすごく嫌ですよね。

高校生にとっての3年間ってものすごく長く感じるから
    余計につらく感じるかもしれないけど
    ここは耐える時期だと腹をくくって
    やり過ごしてください。

実際に私も高校の時にお友達と呼べる人は
    ひとりかふたりでしたけど、卒業後の事に向かって
    頑張っていたので気にならなかったです!

けして応戦したりしないでね、大人な人ならできるはず。
    でも、もし向こうが改めて謝ってきたら
    それはその時で柔軟に対応してもいいかもよ?
    無理なら無理でそれでも構わないし

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧