部屋の中が煙草くさい。喫煙者は住んでません。助けて

レス17

たすけて

話題

ここ2カ月ほど前から気になっていましたが、部屋が煙草くさい時があります。
我が家はマンションの2階角部屋で、におう場所はキッチンです。
また、エントランスを進んだ先の廊下(といえばいいのでしょうか、各家の扉が並んでいる通路)が一番においます。ここは野外のようなものなのでしょうがないと割り切る事ができますが、
かなり強烈な煙草のにおいです。このにおいと同じものがキッチンからします。
時間帯は夕食を作る時間と被るのでことさら辛いです。寝る前ににおうときもあります。

キッチンには窓がついていますが、窓を閉めていてもにおうので、
換気扇からにおっているのが一番可能性が高いと思っています。換気扇はOFFにしていてもにおいます。

私は大の煙草嫌いで、夫に煙草をやめてもらうのを条件に結婚し、同居しました。
夫に煙草をやめてもらったのに部屋の中がにおうのは耐えられません。

隣のマンションからにおっているのか?
それとも同じマンションの別の世帯から?
いずれにせよ、管理会社に相談してもいいものでしょうか?
昼間は気にならない時が多いので管理会社の営業時間に自宅のにおいを確認してもらうのは難しいと思っています。
対処法を教えて下さい。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• たぶん、

御主人が禁煙(断煙)できてないだけだと思います。
    換気扇の下でなら吸っても大丈夫だと思っているのでしょう。

因みに換気扇はスイッチを切ると外のニオイが入ってくる可能性は有りますし、より部屋のニオイがこもる場合が有ります。

でも、一番の原因は”内部”に有ると思います。

• 空気の流れを確認する

タバコのにおいがきついとき、どこから匂いがくるのか、線香でも付けて、煙の
    流れを見てみたらどうでしょうか?

換気扇の隙間から、外からの空気の流れが入りやすい構造なのかもしれないし
    どこかの部屋と、ダクトがつながってて、そこから空気が逆流?してきているのかもしれないし。

うちは、一戸建てですが、隣のおうちの換気扇が、うちの換気扇の前に
    あり、お隣の人が、換気扇でタバコを吸って、排気すると、うちの換気扇から
    臭いが入ってくるのがわかりました。

臭いがすると急いでこちらも換気扇を回して、排気するようにしてました。

お隣さんが禁煙したそうで、今は大丈夫になりましたが。

とりあえず、換気扇は回していたほうが排気になりそうな気がします。

• マンションあるある

上下の部屋の方がキッチンで換気扇を付けて喫煙する方だと、排気口から煙草の煙が伝わってくるのはよく有ることです。
    逆にずっと換気扇付けっぱなしだと全ての煙が排出されるんですが、自分が吸っている間だけ換気扇を付けて直ぐに消されたら上階が被害を受けちゃうんですよ。

煙草臭を感じたら自分の換気扇喪、ずっと付けている方が部屋には入らず排気されます。

ベランダ喫煙は管理組合に交渉出来るんですが、室内喫煙は無理です。

• はっきりしませんが

室内に発生元はないのだから、どこかからタバコ臭が侵入しているはず。

根本対策はタバコ臭の発生源をなくす事ですが、それには発生源を特定
    する必要があり、さらに管理会社等に対処させる必要があるので簡単では
    ありません。

そこで、トピ主様の家の状況を考察します。

まず「窓」に関してですが、その窓の外側は廊下なのか別の空間なのか
    わからないし、普段は窓を開けているのか閉めているのかも不明です。
    そこで通常時は窓を閉めているものと仮定します。

換気扇が回っている時はキッチン内の空気が換気扇を通って室外へ
    流出しており、代わりにどこかから新たな空気がキッチンへ流入して
    いるはずです。

ですから換気扇を回しているのにキッチンが臭うならば、換気扇経由で
    臭いが侵入しているのではなくて別の場所からキッチンへ侵入している
    事になります。

普通はキッチンに換気扇とは別に換気口が付いていて、換気口から外の
    空気がキッチン内へ入ってくる構造になっています。ですから換気口
    から臭いが入ってくる可能性が高いです。換気口はマンションの作り方
    によって色々な所にあるので、探す必要があります。

換気口から臭いが侵入していれば、換気口を塞いでしまって代わりに
    キッチンと別の部屋の間のドアを少し開ける手があります。その部屋へ
    臭いが侵入していなければキッチンも臭くなりません。

なお換気扇をOFFにしても換気口を通じた空気の流れはゼロにならない
    ので、臭いもゼロにはならないでしょう。そして換気扇にシャッターが
    なければOFF状態の換気扇も換気口になります。

• 換気扇と固定電話のジャック口

私の場合は、ここから煙が入って来てました。
    換気扇は対策方法がない。
    電話のジャックの差し込み口は、目張りを強化すると少しマシになる。

けど私は、タバコを吸う住人が引っ越したので、解決したのと、私もそのマンションから越したので、悩みは解決しました。

安いマンションの方が、造りの関係でそう言うことがあるのかな???

今のマンションでは、全くそう言うことがありません。

• 同じです

マンション住まいの我が家の場合も、上下階の方がタバコ吸ったり、魚を焼いたりすると必ず臭います。

多分、換気扇を伝って来ていると思います。だからキッチンや外廊下が臭うんだと思います。なので、その臭いがしたら、我が家もすぐに換気扇を回します。

換気扇が止まっているとドンドン臭いが入ってくるので、トピ主さん宅も、換気扇を回してみてはどうでしょうか?でも、我が家も魚焼いたり、ニンニク料理を作ったりしているので、お互い様と思いながら暮らしています。

それから、管理会社に言っても、構造上の事なので対処はしてもらえないと思います。しかし、どうしても耐えられないなら、一度管理会社に相談してみてはいかがでしょうか。そしてそれでも耐えられないなら最後は禁煙のマンションに引っ越すしかないと思います。

• 状況証拠から

ももりんごさんの仰る通り。

トピ主さんの仰る 隣マンションや別世帯からの
    匂いとしては 状況証拠が成り立たない。

まあ小1時間で白状するかな?

昼間 御主人は勤務中で別場所でしょう?

• 犯人は家の中に。

換気扇をつたって煙が逆流してくる可能性も無いわけではありませんが、そこまで臭くなるかしら?

旦那様がキッチンで、換気扇回しておけばバレないと思って吸っている可能性が一番高いと思いますけど・・・。

旦那様は不在の時に臭くなるんですか?

管理会社に相談するのはいいと思いますが、まずは旦那様に
    「キッチンがあまりにタバコ臭いから、管理会社に連絡する」
    と相談してからにした方がいいと思います。
    管理会社にクレーム入れて業者が来て調べたら犯人は夫だった、とか、気まずすぎますから。

換気扇をつたっての逆流なら、換気扇を回しっぱなしにしたら防げるはずです。

• ご主人じゃないとして

浴室換気扇や常時換気させていると、換気ダクトから空気が引っ張
    られてくるので、ダクトの出口が隣室のダクトと近いと、隣室者が
    喫煙者である場合、臭いが入ってきます。

似たようなことがあったので、部屋で過ごしているときは、浴室の
    換気扇を作動させるときは同時に台所換気扇を動かしたり、居室の
    常時換気はさせず、定期的に台所換気扇を動かして、臭い対策して
    ました。

当然、建物によって違うとはおもいますが、お試しください。

• トピ主のたすけてです。

トピ主のたすけてです。

レスありがとうございました。
    半野外である廊下が一番強烈ににおうので、てっきり隣のマンションなど外で吸っている人がいるのかな、と思っていましたが、
    マンション内の可能性が濃厚とのご意見が多く少し驚きました。

キッチンの窓は野外に面しており、煙草のにおいがすると閉めていましたが
    それでもにおいます。
    窓のすぐ近くにある換気扇は、音が大きいので調理時以外はOFFにしています。
    OFF時ににおいが気になる時が多いです。
    ONにしてにおいが軽減された感じはありませんが、まずは頂いたご意見のとおりしばらくONにしてみようと思います。

我が家は1LDKですが、換気口は洋室についています。
    洋室からたばこのにおいが気になったことはありません。

また、夫が犯人説ですが、
    私がかなり敏感なので吸っていたらキッチンだけでなく確実にリビングでもにおいに気づくこと、
    夫も禁煙以来たばこのにおいを嫌がるようになったこと、
    なにより単身赴任中のときもにおっていたことから、内部犯行の線はとても薄いと思っています。

引続きご意見をお願いします。

• 賃貸で両隣がヘビースモーカーにあたりました

当方転勤族で賃貸住宅暮らしが標準です。同居家族は全く煙草喫いません。

両隣住民運悪くヘビースモーカーに入居されてしまい、慢性気管支炎に
    なり止む無く引っ越したこともあります。下手に言ったらキレられそうな
    方だったので、対人ストレスで体調悪化するのは耐えられなかったのです。

トピ文だと、ご夫君がこっそり喫っている可能性もあるので
    「生理的にダメ。気管支炎になって病院通いになる」等訴えてみては?

他の入居者からなら、分譲賃貸問わずその部屋から離れて生活することが
    健康を取り戻す早道だと思います。こういう時は逃げるが勝ちです。

• 構造の問題でしょうか?

マンションの構造が今一つ分からないので何ともですが。
    トピ主さんのマンションの共用廊下は内廊下でしょうか?それとも、外廊下でしょうか?半野外という表現がイマイチ分からなかったもので。

野外に面しているキッチンの窓を閉めていてもにおうとか、しかも使用時より停止時の方がにおいが気になるとのこと。換気扇のダクトはどこへ繋がっているのでしょうか?

我が家の場合、マンションの共用廊下は外にあり、そこに各家庭の換気扇ダクトが繋がっていて廊下側に排出されているので、共用廊下側の窓を全開にしていない限り特ににおった事はありません。

聞いたことがある話ですが、構造が高層階マンションまたはタワーマンションなどで、一つの煙突のような集中ダクトがあって、そこに各家庭の換気扇ダクトが繋がっている強制排気方式をとっているマンションに、不具合か何かの原因が重なった場合にそういった事が起きると聞いた事があります。

または、そのタバコの臭いがする廊下から、何らかの隙間からの空気の流れでトピ主さんちのキッチンを通じてにおってくるとか、何かそんな所の様な気がします。

空気の流れから臭いの発生源を特定する業者さんがあるようです。我が家も以前、利用してみようかと思う事があって、しらべてみた事があります。
    もし、お困りならそういった臭気診断士さんに来てもらって、特定してもらう事も出来るのではと思います。

費用は少々かかるかもしれませんが、タバコは発がん性物質を含んでいて慢性的に吸い込み続けるのはよくないと思いますので、そういった事を検討されてみてはいかがでしょうか。

• 室内喫煙なら管理会社に言っても無駄

共用部分の
    廊下、ベランダでの喫煙は管理会社が対処するだろうけど
    (張り紙くらいは)
    室内喫煙だったら、何もしてもらえないですよ

たとえ換気扇の下での喫煙であっても
    室内は管理会社の立ち入るところではないはずです

極論
    誰かが焼いているさんまのにおいがくさい
    になりますから。

健康面云々を言い出そうにも
    犯罪ではないので
    禁煙ではないアパートなら室内で喫煙してても
    何の問題もないです

完全喫煙マンションに引っ越したらいいのに

• マンション内の他の世帯での喫煙

他の方がすでにおっしゃっているようにタバコの臭いは思わぬ所から侵入します。我が家は洗面所の排水栓やお風呂の排水溝、換気口、キッチンの排水口や換気扇などからタバコの臭いが侵入してました。上記にあげたような明らかに他の世帯と何らかつながっている所からだけでなく、本当に小さな目に見えないような穴からも侵入するので厄介です。

• 他のお宅が犯人です。

嫌煙家の奥様を持つどこかの家のご主人が
    キッチン換気扇下でタバコを吸っていることが原因です。

マンション換気扇のダクトは他の家との共用ですから
    他の家での調理中の匂いなどもダクトを通じて入ってきますし、
    夏によく見かけるあのGという虫も換気扇を通じて他のお宅から侵入することだってあります。

以前住んでいたマンションでは
    夕方になるといろんな匂いが立ち込めてあまり気分が良くありませんでした。
    タバコの匂いなどはキッチン換気扇の他にも
    ベランダからも臭ってきました。

• 私も近所の人だと思う

ダンナさんがすってると言う意見もありましたが、わたしは近所の人がすってるのを換気扇がすいこんじゃってるんだと思います。

うちはマンションではないんですが、隣の人がうちの側でたばこを吸うんです。
    それがお風呂場の換気扇の側で、お風呂がタバコ臭くてたまらないと気がたまにあります。
    朝も空気の入れ替えに窓を開けていると、隣の人が庭でたばこを吸っていてうちにはいってきます。すぐに窓を閉めますがね…

タバコ吸うなら自分の家で完結してほしい…

• 換気扇からかなぁ。

すごく嫌な臭い、息吸えないって思う程でした。
    その居住者は引っ越して今の居住者は吸わないようで臭ってきません。

さっき、、、通行人が歩きタバコしてて、運の悪いことに洗濯を干してました。
    なぜこのタイミング?
    気分悪いです。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧