恋愛・結婚・離婚

息子が離婚後の孫達との関係!

レス19

婆さん

男女

息子家族が嫁実家の近くに引っ越して数か月で離婚して息子は地元に一人引っ越してきました。
孫達は3歳と4歳でこの婆さんが誕生後数か月以来お昼は面倒を見ていましたので愛着愛情は並み以上でした。
嫁の実家は飛行機で1時間ちょっとの距離でこれから数年は合えそうもありません。

孫を取られた(?)婆様爺様の心情、心構えを、経験をお聞きしたいです。
状況は皆さまそれぞれと思いますが。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

投稿する
  • それが嫌だから

私は自分の子どもを私の親の養子にしています。
    万が一私が死んだときにあちら側にいいようにはされたくはないので。
    まぁ、一番大きな理由は単純に相続対策ですが。

それだけ世話を焼いたなら養子にしておけば良かったですね。
    祖父母にはなんの権利もありませんから。

• 心情はともかく

離婚後、父親側の祖父母とは疎遠になるのが一般的です。

元嫁が再婚すれば尚更。

>これから数年は会えそうもありません。
    数年後でも会えればいいほうではないでしょうか?

父親側の祖父母の葬式すら来ない可能性が高いです。

>孫を取られた(?)婆様爺様の心情、心構えを、経験をお聞きしたいです。
    そういった経験は自身にも身近にもありませんが、
    もう一生会えないと思った(諦めた)ほうが無難ではないでしょうか。

• 友人の場合

友人のご両親は、結婚後孫にはほとんどあわせてもらえなかったこともあり、まったく愛情がわかなかったそうで、
    これも仕方ない。次の結婚はもう少しまともなお嫁さんが……(これ以上は言いません)
    と言っていたそうです。
    なお、孫べったりになるつもりはなく、人並みに会わせてもらえたらそれ以上は望まないという意味です。
    他にも離婚した友人は何名かおりますが、いずれも子供がいないうちの離婚で、逆に両親としては離婚を喜んでいたり、子供たちの次の結婚に期待をかける姿しか知らないですね。
    いろいろ良し悪しがあるんでしょうね。

息子さんがお子様と面会交流する時に会わせてもらうとか、方法はあると思います。
    息子さんに積極的にお子様と面会するように後押ししたりしてはいかがでしょうか。

あとは、お孫さんのために貯金をしておいて、何かあったら使ってもらうとかそういうありきたりなことしか浮かびませんでした。

• 離婚の経緯による

>嫁実家の近くに引っ越して数か月で離婚
    >誕生後数か月以来お昼は面倒を見ていました

トピ文には離婚前の息子さん夫婦がどこに住んでいたかや、離婚の経緯についてが触れられていませんが、上記からして、引っ越す前はトピ主さんと同居。もしくは近居で毎日お孫さんを預かっていたという事ですよね。
    失礼ですが、その当時息子さんの元妻とトピ主さんとの仲はどうでしたか?
    もしかして、息子さんが元妻の実家近くに引っ越した理由は、「妻と母の折り合いが悪かったせい」ではありませんか?

単に元お嫁さんが実家依存で、夫婦関係継続のために元妻の実家近くに転居して失敗した。もしくは何らかの事情で夫婦関係はとっくの昔に破綻していて、息子さんは環境が変わる事で好転するのを期待して、ダメもとで引越ししたのかもしれませんが。
    いずれの理由にしても、残念ですが距離的にもトピ主さんが今後お孫さんたちと会える可能性は限りなく低いと思います。
    息子さんの元妻の実家の理解を得られるなら、定期的にお孫さんたちの成長記録を送ってもらったり、トピ主さんが旅行で近くに行ったついでに、立ち寄ってちらっと対面するくらいは可能かもしれませんが、元お嫁さんと息子さん。もしくはトピ主さんとの関係が険悪なものなら、大切な我が子を嫌いな相手に率先して会わせたいと思う母親の方が少ないと思います。
    祖父母との交流要員は自分の親で足りてますから、そういった需要でお呼びがかかるのも期待薄そうです。

今トピ主さんに出来る事といえば、お孫さんの誕生日、記念日、クリスマスやお正月などに、プレゼントやお祝いを贈って「遠くに住んでるおばあちゃん」としての存在感をアピールし続けることくらいだと思います。

• 面会の権利はない

基本祖母祖父には面会の権利はないです。
    あるのは父親だけ

あなたが孫に会うには相手が認めないと無理です。
    なので下手したらもう一生会えないかも

元息子妻次第
    結婚していたときあなたとの仲はどうでしたか?今後会えるかどうかはそれ次第だと思います

• もともとあなたの物じゃないし…

もともとお孫さんは、
    息子さんと、元お嫁さんのお子さんなので、
    あなたのものではありません。

それは、元お嫁さん側のご両親にとっても
    同じことです。
    保護者は、あくまでも息子さんと元お嫁さんです。

息子さんの離婚によって、
    親権が元お嫁さん側になったのでしたら、
    保護者は、元お嫁さん一人となります。

その場合、お孫さんに会いたい場合は
    元お嫁さんの許可が必要となります。

その上、飛行機の距離ということもあるのですから
    今後あまり会う機会も取れないかもしれませんね。
    お寂しいとは思いますが、仕方がないことだと思います。

希望を考えるとしたら、
    離婚された息子さんが再婚して、
    そこでお子さんが出来れば、
    またお孫さんが出来るということもあるかもしれません。
    そうなると良いですね。

• 書き方があるでしょ、ほかに。

孫がカワイイのは分かりますが、取られたなんて書いちゃ駄目!

匿名のネットでも、そのくらいの言葉のチョイスについてはわきまえましょう。

離婚は、息子さんと元嫁さんの2人、双方の問題であり、
    孫を取られたわけではありません。

• 会いにいけば良いだけでしょ?

飛行機で1時間ちょっと、

すぐですよ。

海外で10時間以上とかでなければ、いつでも行けば会えるよ。
    何故数年も会えないの?
    不思議。

別に取られた訳じゃないですよね。
    環境が変わっただけで。

今までは、元奥様の家族がその距離だったのですよ。

• 息子はなんと?

息子は父親なのに悲しくないの?
    じじばばよりも息子のほうが寂しいと思わないのかしら?

• 元嫁の立場の者です

私は離婚後でも子供たちを義理の祖父母に会わせに連れて行きましたよ。年に2回ほどですが。
    中距離なのでそれが可能なのですがもしも遠距離だとしたら祖父母が会いに来てくれるならば子供たちを会わせると思います。

まだお孫さんたちは小さいようですので旅行に連れて行くとかどうですか?
    元嫁はお孫さんたちとの交流があった主さんのことは信頼できているでしょうし離婚しても会わせない理由って逆にありますか?

主さんが孫たちに会いに行くという選択肢があると思うので息子さんにそれが可能か元嫁に聞いて貰えばいかがですか?

• 私も孫と会えません

ちょっと無理でした。
    お嫁さんと無理だなと思っていたのですが、息子とも無理でしたね。
    母親の育て方が悪いという事でしょう。

すでに次男夫婦と結婚すると聞いた時に疎遠を決定していたので長男夫婦ともそうなるとは思っていませんでした。
    しかし、色々とあり、自分ではどうしても無理でした。

三番目はまだ独身ですが、結婚するのかどうか
    上の二人はどちらもお嫁さんが無理でした。
    三番目が結婚したらまた無理になるのかもしれません。

今は自分でやりたい事があり、夢中になってやっています。
    長男夫婦から子供を預かってくれと言われた事があるのですが、預かった後に文句を言われた事が何度かあり、預かるのは無理です。

でもねぇ、小さい子なら孫じゃない子の方が気を使ってくれて可愛い様に思いますよ。
    気を使ってくれるし。

自分のやりたい事を探してやった方がイイと思います。

子供を1人しか生まないって夫婦が増えているから、一人しかいないとトピさんみたいなことにはなるでしょうね。
    でも、3人産んでも結局一緒かもね

• 息子と元嫁は離婚によって赤の他人に。

つまり元嫁とトピ主さま夫婦も赤の他人。
    赤の他人でも信頼と友情を築くことは出来ます。

トピ主様ご夫婦と元嫁さんの信頼と友情は?

• 離婚の理由はわからないけど

嫁実家近くに引っ越して数か月で離婚って、息子さんにはよっぽどイヤなことが
    あったのでしょうね。
    想像ですが、実家べったりの嫁と何かと娘一家に入り込む義理親とのトラブルだったのかな。
    息子さんの居場所がなかったのかもしれません。
    最悪のパターンでした。

孫がかわいいのはわかりますが、そういう嫁さんが生んでいる孫ってどこか他人感覚がします。
    息子とは血のつながりがあるけれど。

会う回数が少なかったり、関わりがなかったら「かわいさ」も薄れてくるのでは?

残念だけど、息子が残念な嫁と結婚したのだから仕方がないと思えませんか?

• 同居していました

義父母と同居していましたが、夫が愛人と同棲をはじめ離婚しました。

義父母の家からここまでは新幹線で2時間の距離です。
    離婚後も義父母は孫に会いたいだろうと思い、会いたいと連絡が来た時は拒否したことはありません。
    一緒に旅行がしたいと言われた時は、旅行も何度かしました。代金は義父母が持ってくれました。
    と言うか、元義父母と一緒にスイートの部屋で皆で雑魚寝と言うのがいつもシュールでした。

毎年、長期の休みには、孫達だけで新幹線に乗って義父母の家に行ってました。いつも帰りには子供に新幹線代を持たせてくれました。

そして長男が大学に行きたいと行った時は大学の費用まで出してくれました。その前に専門学校に行きましたが、その費用は私が払いました。長男は祖父に大学進学を相談したようです。甘えすぎていて殴ってやりたかった。

孫達は大人になっても何度か顔を見に祖父母宅に行ってます。
    ずっと良好な関係です。

父親は3人目の妻と暮らしています。誰も話題にしません。

• 寂しいですね

飛行機での距離だとなかなかお孫さんと会う事は厳しいですね。

「取られた」との表現を使うという事はお嫁さんとの仲はうまく行ってなかったのかなと感じます。
    それでもお孫さん達にとっては大切な祖父母に変わりないのですから時間とお金が許すなら会いに行ってあげたら良いと思います。

母親として、子供を大切に思ってくれる祖父母に会わせる義務はあると思いますよ。

• 寂しいのは分かりますが

嫁実家の近くに引越しして数ヶ月で離婚して、地元に引っ越してしまう息子さんって、どうしてですか?本気で孫のことを心配していたら、自分が寂しいとか書く前に、息子の事情とか孫がどうなるか、そちらが心配ではないでしょうか?

祖父母は必要ないと思いますが、子どもに父親は必要ではないでしょうか?どうして遠方の地元に戻ってきてしまったのでしょう。父親として面会とか頻繁にできない距離なのに、少々無責任ではないでしょうか?

私の場合は息子の海外転勤で小さい孫に会えなくなってしまいましたが、現地でなじんでいるのかなとか、孫の心配のほうが大きいです。取られたとか書いてはダメです。孫はモノではないし、母親と一緒にいたいのは当然ですから。孫にとってより良い人生となるように祈るしかないです。トピ様は4歳になるまで毎日孫の面倒を見てきたようですが、あちらのご両親はめったに会えなくて寂しい思いをされていたかもしれません。あまり自分のことばかり言ってはいけないと思います。

• 経験談を

孫は現在4歳、1歳になる前から一緒に住んでいます。
    孫をはさんで婆二人、気軽で負担感のない付き合いをしております。

お相手の実家とのご縁はなくなったと思っていましたが、
    孫が1歳半の頃、突然おばあちゃんの訪問がありました。

人見知りの孫の喜びようは、それまで見たことがないものでした。
    声にならない声、身をよじり、跳ね、満面の笑顔で抱かれていました。
    おまけに分かれるときは延々と大泣き。
    半年以上離れていたのに、覚えていたんだと驚きました。

おばあちゃんも孫の顔を見て抱きしめるを繰り返すばかり。
    会いたい気持ちをおさえきれず、意を決していらっしゃたのでしょう。

以来、月に1度、公園、動物園、小さな遊園地、子ども向け博物館など、
    身近にある公的な施設などに、3人で出かけています。
    一緒にコンビニで仕入れた昼食を空の下で食べ、
    婆たちの費用は各自が持ち、孫の分は臨機応変に出すパターンです。

先方から孫へのプレゼントは記念日のカードのみ。
    婆たちはお互いの家に行かないが、暗黙のルールです。

孫は3歳からあちらの家に招かれるようになり、
    爺ちゃんにもかわいがってもらっています。  

交流ができて良かったのは安心感です。
    私は70代、老いとの戦いです。
    ゆえに、孫に見方がいると思うと心強いです。

主さんもかわいい盛りのお孫さんと会えなくなり、喪失感が大きいですね。
    一緒に生活していたとなればなおさらですもの。
    時が今の流れを変えてくれるかもしれませんよ。

• 元嫁の立場です

今は隣の市に住んでますが、数年に一度ほどこどもが一人で会いに行っています。

息子さんが約束した養育費を元奥さんに払うのが前提ですが、おばあちゃんの立場としては、これからずっと入園入学祝、お誕生日、クリスマス&お年玉を送ってください。
    ラッキーならばお礼の電話や手紙がくるかもしれません。

私が離婚したのはこどもが3才の時。養育費は一括でもらいました。子の祖母から入学、誕生日、クリスマス&お年玉など、手紙を添えて各数万円いただいています。父親からはほとんどありません。いただいたらこどもからおばあちゃんへ電話をさせています。
    私は再婚しましたが、今もいただいています。こどもは高校生になったので、去年は一人で泊まりに行きました。近いから。というのもあるかもしれませんが。

ただ、離婚原因によっては、祖父母からのものを一切受け取りたくない。と言う人もいるかもしれないので、「二度と送らないで」と言われてしまうかもしれませんが、少なくとも万単位で送られてきたら言われないのではないかと思います。

返事がなくても根気よく送ってみてください。

• 心の中に

なんとも寂しいですね。
    でも仕方ないです。

心の中で抱きしめてあげてください。
    そういう念力って伝わると思いますよ。

また、チビちゃんたちにとって、バァちゃんに可愛がられた記憶は大切な宝物です。
    大きくなっなら覚えてないかもしれないけど、愛された記憶は、心の深いところでずっと残っていると思います。

元気出してくださいね。

レス投稿

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧