スリッパ履いてください。

レス41
トピ主のみ1

潔癖

ひと

先日マンションの火災報知器点検日でした。
作業員の方1名だったのですが、玄関で私がスリッパを出しました。
私は『スリッパ履いてください』というと作業員の方は『結構です』と靴下で上がってこられました。
その方はとても足が臭く、点検後も部屋に臭いが残り、気持ち悪くて空気交換とフローリングの掃除をしました。
このマンションは点検が多くよくこういったことがあるのですが、必ず『スリッパ履いてください』といっても『結構です』と言われてしまいます。
どうしてスリッパを履かないのでしょうか?
作業員の方々にあまり説明せず、スリッパを履いてもらう言い回しはありませんか?

補足ですが、我が家は3歳と乳児がいてフローリングで寝転ぶし、いつも綺麗にしているのですが……
小町の先輩方ご教示いただけると幸いです。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 私もスリッパ苦手です。

どこでも見るかわいらしい綺麗そうなスリッパ。

でも汗かきした人や水虫のある人が
    履いたかもしれないスリッパは
    外見衛生的に見えますが
    不衛生極まります。

と私の意見です。

• スリッパは必ずお履きください

理由の説明ははなから不要。
    ビジネスライクに当然のように「スリッパは必ずお履きください」。
    辞退されたら「ご面倒ですがお願いします」。
    履いていただかない限り、部屋にはあげません。

• はっきり伝えましょう

「床が汚れるのがイヤなのでスリッパ履いてください。履かないなら帰ってください」
    です。

• じゃあ、上がるんじゃねーよ、と言う

結構ですと言われたら
    スリッパを履かないで家に上がるのは困ります。
    と言って拒否すればいいのです。
    その気があれば
    「あなたの足が臭いので」と付け加えてもいいと思います。

何年か前、ある家電量販店のCMで
    購入した電気製品の取り付け設置の際には
    家に上がる前に新しい白い靴下に履き替えます。
    っていうのがあったと思いますが。

• 作業用の足カバー

病院のスリッパのように洗える物ですか?
    ご面倒ですが履いてくださいと強めに勧める。
    作業用の足カバーをお使いくださいと手渡しする。使い捨てで色々なタイプがあって安価な物がある。

顧客宅に上がる仕事をしている親族がいます。替えのソックスは常時携帯し玄関で履き替えるのですが、たまに汚宅もあるようでその時には使い捨て足カバーを装着するとか。

• 使い捨てシューズカバー

スリッパを履いてもらったらそのスリッパが汚れませんか。
    使い捨てが一番ですが、あとで捨てるので安心して履いてくださいとは言いにくいですよね。

マンションの立ち入り検査では一日の訪問先が数十戸と多いので、新しい靴下をどんどん履き替えるのも現実的ではないでしょう。

業者の人に持参してほしいですが、使い捨てシューズカバーはどうでしょうか。
    イメージは刑事ドラマで鑑識や刑事さんが現場で履くアレです。
    雨用として100均でも売っているけれど、それだとちょっと割高になります。
    業務用だと100枚セットになっちゃうかな。
    これを渡せば断れないと思います。
    スリッパは履く人へのおもてなしっぽいですが、カバーは汚れ対策だとわかるからです。
    気がかりはフローリングで滑らないかです。

• 使い捨てスリッパを履くように強要してます

汗ばんだ脂足で歩き回られたら嫌ですよね。
    そんなこと思う私でも実は、外出先でのスリッパは履くのを躊躇してしまう。なんだか気持ち悪いのです。履くも履かないも、立場で異なりますけど。

以前は、業者が入室する場合は、事前にマット類など撤去して素のフローリング状態にして置きます。帰ったら直ぐに除菌シートでふきふきしていました。

今は、ビジネスホテルにあるような使い捨てスリッパをホームセンターで売ってますから、それを履くように強要しています。よく有るのは白くてペラペラの奴ですけれど、最近はしっかりした使い捨てスリッパもありますね。

• では、新品のスリッパをお願いします

トピ主さんにしてみれば、自宅のスリッパは卸し立て・洗い立ての清潔なもので、作業員の臭い足は不潔なものなのでしょう。けれど彼にとっては、トピ主さん宅のスリッパこそ、いつ洗ったのか誰が履いたかも知れない汚いもの。足を突っ込むには抵抗があるのかもしれません。互いの衛生観念に不信感を抱けば、『履いてくれなきゃ困る』『履かされるのは嫌』と、無言の鬩ぎ合いになることも。

不毛な心理戦を避ける為には、来客には新品のスリッパを、その場で封を破って取り出しながら勧めたら如何です?百均のものなら、その都度使い捨ても大して惜しくは無いでしょう?

• 管理会社へ

マンションの管理会社にクレーム入れたらどうでしょう?
    しかし、ずいぶん細かいこと言う人だなぁ、という印象は持たれると思います。
    ずっといるわけではないのだから、帰ったあと掃除すれば、と内心思ってしまう。

• うちが汚いので、と言う

さっきお鍋を床にぶちまけちゃって、ふいたんですけどまだ油っぽいので汚れちゃうのでスリッパ掃いてください。
    私ならこう言うかな。

スリッパ側が汚いって思ってる人もいますね。
    とぴ主さん側は気づかないかもしれないけど、お互い様と言うことで自分を下げるしかないかな。

• 火災報知器って部屋のあっちこっちにあるんですか?

住まいの部屋にも依ると思いますがひとつかふたつしかないような
    もしひとつだけなら中に上がって玄関からその部屋までのルートとその部屋に新聞紙を敷いたらどうですか?

トイレを貸せとは言われないと思いますが念のためにトイレまでのルートと中もね。

検査時間は短いかと思いますし。

• トピ主です。

皆様、早速レスをいただきありがとうございます。
    補足ですが、スリッパは新品です。
    新品というより、そもそも業者用に用意したスリッパなので、まだ一度も履いてもらえていないので未使用です。
    そして、ホテルにある未使用の使い捨てスリッパも常備してあります。

業務用の使い捨てがあるのですね!
    フローリングで滑ってしまってはこちらでは責任がとれませんが、足場が悪かったり、脚立に乗るような点検はしていないので、これもありなのかなと思いました。

いつも強く言っているつもりでしたが、次回もう少し強めに『スリッパを履いてからお上がりください。』と伝えてみようと思います。

それでだめなら、うーん、、、またご相談させてください。

• 古新聞を敷いておいたり、ビニール・カバーは?

「作業靴は客先で作業する場合でも、脱いではいけない」という法律があるケースが
    あるそうです。

作業靴は滑りにくい靴底を持っていて、
    つま先を保護する金属を内蔵している作業靴だったりという特殊な
    作業靴をつけなければ、保険がカバーしないというケースもあるようです。

作業員の人に、「脱いではいけない」というルールか法律があるのですか?と
    聞いてみては?

・作業員が来る前に、作業員が通ると思われる部分に、古新聞をしておいては?
    ・作業靴の上からはくための、ビニールカバーを用意しては?

靴用の使い捨てビニールカバーが見つからなければ、
    使い捨てのビニールのシャンプー・キャップ2個で代用できないかしら?

臭いに関して、臭く感じたら、後で電話で、雇用主に苦情を入れてはどうでしょうか?
    次回からは、清潔な身だしなみに気を付けてくれるかもしれません。
    作業前日には入浴して、当日は、洗濯したての服、靴下をつけて。

• 作業者のつぶやき

スリッパを履くと作業時に体が不安定になるのです。
    不自然に力を入れるとギックリ腰になりかねません。

• もしかすると

自分の足が臭うことを自覚していたから
    よその家のスリッパに残り香をつけてしまうことが恥ずかしくて
    着用を拒んだのかもしれませんね

まぁ、フローリングを直接歩かれた方が
    臭いとともに油っこいネットリとした足形をペタペタと残されて
    広範囲の掃除が必要になるのでこちらとしては困るんですけどね・・・

ただの汗とは違うのでしっかりと拭き取らないと残りますからねぇ

私も使い捨てスリッパを常に用意しておき
    さりげなくすすめて拒まれた時は
    「使い捨てですので新品ですご安心ください
    うちは子供が小さくて床に寝転んだりもしますので
    衛生上お客様にはスリッパ着用をお願いしております。
    お手数おかけしますがご協力お願い致します」と
    引かない態度で言い切ってしまえばいいかと思います
    なんの説明も無しで必ず履いてもらうのは難しい気がします

靴を脱ぐまで足が臭いかどうかこちらにはわからないだけに
    全てのお客様にお願いしていることだと最初に主張してしまえば
    言いやすいだろうし、
    ニオイを気にしている本人も、
    使い捨てだからあとですぐ捨てるとわかれば
    「使い捨てならこのままお借りしていきますねー」などとごまかして
    自分の足のニオイを家の人にバレずに自分で処分する選択肢も出来てちょうどいいかも

• 履いて欲しいですよね

人間勝手なもので、私自身はよそのスリッパが苦手です。まあお招きしてくださるようなおうちだときれいなスリッパが多いですが、 旅館では持参のクロックスで過ごします。皆と違うスリッパは目立ちますが、館内で外靴のままの方は普通にいるわけですから。

うちは来客が多いのですが、素敵な布のスリッパではなく、あえてビニールの抗菌スリッパです。そこそこ高級なのも売ってます。毎回アルコール除菌します。
    男女でサイズも色もはっきり分けて、女性のお客さんが抵抗ないようにします。

また、飛行機や、海外のホテルでもらえるしっかりした使い捨てスリッパを使わずにもち帰ります。これを出せば神経質な人でも履いてくれるでしょう。

ただ、作業の方はめんどくさいだけだと思います。
    これは管理会社にお願いするしかないのでは。逆に出したくないという御宅もあると思うので、出されたら履いて、という形でしょうか。

• 履かない理由は彼の側にある

トピ主さんちのスリッパが〜という意見。違うと思います。

業者さんは「自分の靴下で、客先のスリッパを汚したくない」から、履かないのです。
    床は拭けば綺麗になるけど、スリッパは洗えるものばかりでもないし、洗うのは拭き掃除より手間がかかる…という考えです。

年配の方だと「(履いて)良いんですか?」とまで言われます。

だから先に「業者さんの皆さんに履いてもらうので、履いてください」と伝えると、皆さん履いてくれます。

普通のお客さんのように「スリッパ履いてください」だと、遠慮して履いてくれません。

• 作業員あるある

先日、似たようなことがありました。
    似たような、、、でも、違いますけど(笑)

我が家にきた作業員の方は、スリッパを履いてくださいました。
    とてもとても気の毒になるほど、恐縮しながら、履いてくださいました。

理由が「水虫をもっているので、このスリッパ、必ず消毒してください。。。
    普段、スリッパへの感染を気にして履かないようにしていますが、お宅があまりにキレイなので、このまま上がらせて頂く方が申し訳ないのでお借りしますが、必ず消毒してください。」

とのこと。
    我が家はフローリングなのですが、玄関に大きな白い絨毯を敷いていたので
    自宅にあがる際に、どうしてもこの絨毯を踏むのが躊躇されたのだと思います。
    あとで調べたら、水虫菌は水に弱い性質だそうで、洗濯してしまえば感染しないとのこと。
    しっかり手洗いし、除菌して天日干ししました。
    絨毯の洗濯のほうが大変だったので、正直に話してくださった作業員の方に感謝いたしました。

その作業員の方は、水道屋さんで、そういったお仕事の方にはよくある話だそうです。

• そういう考えもあるんですね

自分は配達の仕事をしており、客に中に置いてくれと言われた際は中まで運ぶのですがその時にスリッパ出されますが私は遠慮し結構ですと言いますよ。逆パターンもあり私も6ヶ月の子供が部屋中動き回りますが業者や友人など来客の方は靴下のまま上がって貰います。帰ったら掃除します。スリッパ予備有りますが他人に履かれると気持ち悪くなるので出しません。

もしそんなにスリッパを履いて欲しく気を使わない言い方を考えるなら、部屋に玩具が落ちてるので踏んだら痛いのでスリッパ履いてくださいって言ってみたらどうですか? ではお言葉に甘えてってなりますよ。私が言われたことがある言葉は玩具の所が画びょうでしたが小学校の時教室を裸足で鬼ごっこしたりして散々教師に言われた言葉です。

• 安全上の理由がある

点検業務を行うには、自身と周囲への安全を確保する必要があると思います。スリッパもシューズカバーも滑る危険があります。
    臭い足は迷惑かもしれませんが、安全には代えられないのでは?
    床に残る雑菌のリスクと怪我のリスクを比べてみてください。床は掃除できますし、乳幼児がたまに汚れた床に転がったり、誤ってその床を舐めちゃっても大したことにはならないと思いますよ。

• 某引っ越し業者

クレームから作業前に靴下を履き替える様になったそうです。ウチの引越しの時もそうしていました。

気になる人は多いですよ。

• 素足じゃないなら気にならないな〜

1日中作業するとかなら、もしかしたらその作業員の方もスリッパを履いたかもしれませんね。

でも数分で終わる作業に、仮に使い捨てであったとしても、わざわざスリッパを履いて捨てさせるのもなーと思ったのかもしれないですし。

あとはフローリングより、スリッパの方が臭いが付きやすいと思っていて、それを嗅がれるのもなと思ったのかもしれません。

点検とは違いますが、内装職人の方とかって内ばき?履いてたりしますよね?

だから点検の方はスリッパじゃ作業しにくかったとか…

履いてもらうためには、細かい人だなーって思われても良ければ、「乳児がいるので、皆さんにスリッパ履いてもらってるので履いて下さい」と言うかな。

あとは「うちは汚れているので、皆さんにスリッパ履いてもらってるんです。使い捨てなのでどうぞ」と言って、もし断られても、しつこく「ほんとにウチ汚いんで、履いてください、どうぞ、どうぞ」と言うかですかね。

でも、そこまで臭いが残るくらいひどい人だと、たとえスリッパを履いていたとしても拭き掃除したりすると思うので、一度言っても履いてくれなかったら諦めるかもしれないですね。

どっちかじゃないですかね…

作業員の方に良い印象でいたいなら、一度勧めて、断られたら仕方なく我慢。

どうしても履いてほしいなら「いちいちうるさい、神経質な人」と思われる人になる。

• 連絡する

マンションの住民の中には
    トピ主と同じことを思っている人も少なからず居るはずですから
    マンションの管理責任者に連絡して対処してもらうべきだと思います。

スリッパを履くと作業が不安定になる、危険であるというレスがありましたが
    それは点検者、管理者側の責任ですから
    そちらが対処すべき問題ではないでしょうか。
    例えばスリッパが困るのなら室内用の履物を持参するとか。

• 自分もスリッパをはいておく

いつもスリッパをはいている必要はありませんが、
    業者さんが家に入るときだけはいて応対し、
    「スリッパをどうぞ」
    「いえ、結構です」
    「うちでは家族もみんなはくことにしているのでお願いします」
    と、家のルールであることを強調するのはどうでしょう。新品であることも伝えて。
    業者が来るたびにはくのは面倒くさいかしら。

• 「お願い」するんだったら

「スリッパを履いてください」

よりも、

「すみませんが、スリッパ履いていただけますか?」

がいいと思いますよ。

その方が、この人はスリッパを履いてほしいんだな、とダイレクトに伝わるので、よっぽどの事情がなければ断られないと思います。

• 気持は理解できますが

仕方ないかな・・・掃除すればいいじゃない。
    って思います。

「あ、いえ、わざわざすみません」のような
    反応をされる事って多いですよね。

修理などの作業をされる方には
    出しても「作業の邪魔だろう」と思うので
    基本、スリッパは出しません。

帰られたあと、確かに足跡が!!
    でも、掃除すればいいし。

• 気まずくなるのは覚悟の上で....

ハッキリ、キッパリ言う。

すすめるような言い方だと、なかなか履いてもらえないかも知れませんから。

履いてもらえないと家にあげられないとハッキリ言うしかないです。

業者が下で貴女が上ということは決してありませんが、貴女のおうちなのだから貴方に権利がある話です。

• 英国在ですのでビルダーなどの作業員は土足で入ってきます

作業の際に規定の作業靴を脱いだ状態で事故にあった場合は労災が降りないという規則なので脱ぐ訳には行かないと言われました。 仕方ないのでスーパーのレジ袋に足を入れてもらって取っ手の部分で足首を縛ったりさせてもらっていました。 最近は使い捨てのカバー持参で来る人も多くなり私も同種の物をも用意しておくようになりました。 作業ではなく話し合いに来る人が中東系の人である場合はいともあっさり靴を脱いでくれます。 この人たちは自宅でもそうしているのだそうです。 果たしてきれいかどうか分らない他所の家のスリッパを履くのは気持ち悪いというのは同感です。

• スリッパ苦手

海外住まいです。
    こちらでは室内フローリングは一般に全面カーペットで室内で靴を脱ぎませんが、うちでは脱いで生活しています。スリッパは活動的でないので使わず必要ならルームシューズを履きます。
    訪問者にも靴を脱いでもらっていますが業者によっては安全上脱げない仕事の方もいてこれは仕方がないので後で掃除します。
    日本人の家を訪ねるとたいていスリッパが用意してありますが私は辞退します。誰が履いたか分からないものを履く気になれないからです。トイレにも別のスリッパがあったりしてこれは少しの間だから履くこともありますが、訪問先ではほとんどトイレは使いません。
    歩きにくく安全上も問題があるスリッパは習慣的なもののような気がします。

• スリッパは滑るので危ない

フットカバーも滑りますからね。
    安全点検に来てるのに危険に晒されるわけにもいかないでしょう。

火災報知機の場所はわかってるんですから、通り道にビニール敷いて養生テープで留めておけば?
    「土足で良いですよ」で靴のまま上がってもらう。
    そうすれば臭いも漏れないし。

で、検査が終わったら処分すればいい。

大判のゴミ袋とか利用すれば1回100円もかかりませんよ。
    そのまま裏表ひっくり返してゴミ袋として剥がしたテープやら入れて捨てれば良いしね。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧