そんな言い方はないでしょう(涙)

レス8

あみ

ひと

アラフィフのあみと申します。初めてトピを立てます。よろしくお願いします。

どなたか慰めて下さい(涙)

本日夜勤明けで、年老いた母を連れ、車で30分程の、ここ数年通っているコスモス祭りに行きました。

駐車場は、毎年臨時で、大きな畦道・車片側一車線ギリギリ擦れ違える幅・片側に30台ほど縦列駐車。一方通行で前の車についていったら、縦列駐車の先頭になってしまいました。

すると、前方から関係者らしきおじさん(たぶん私と年変わらないかんじ)がやってきていきなり
「あなた、目が見えないの?」と!
「車乗ってるんやからわかるよなぁ?ここ駐車禁止。わからない?」と。
見ると、地面に運動会の時みたいな石灰で汚いラインがありました。
「あと、ここ出ていってもらってあそこに停めるか…」とネチネチ上から目線!

それよりも「目が見えないの?」と言われたことにビックリしてしまって 、何も言い返せなかったし、
おじさんに言われたことも余り覚えていないのですが、言われてすごくショックだったのは覚えています。

ショックで祭り会場には一歩も降りずに帰宅しました。

よく見ないで停めた私も悪いけど、
普通に「ライン引いてるように駐車禁止なんです」って言うだけでいいんじゃないの!(泣)と
今更ながら思いモヤモヤしています。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 仕方ないかな

トピ主さんみたいな人ばかりじゃなくて、
    中にはもっと図々しい人もいますから。

• 気にしない!!

確信犯も多いからついつい、そんな言い方をしたのでしょう。
    相手も人を見てものを言います。
    弱そうな女性だけだったからです。
    そういう場面、よくありますよ。

もしあなたが体格のいい強面の男性だったら、そんな喧嘩売ってるみたいな言い方は絶対しなかったでしょうね。

• いますよね

女性ドライバーだと下に見て、そういう失礼な言い方する男性っていますよね。

そこで喧嘩しないで、収めたトピ主さんは偉いですよ。

気にしないのが一番。

• ギッスギス。

こういうトピに、

「気づかなかったあなたが悪い」

とか、あるのかね。

これは、嫌な思いをしましたね。

トピ主さんが気づかなかった、落ち度についてを考えても、このオジサンのような物言いする、お品のよろしくない方はけっこういます。

人混みでイライラしてるんだか、貧してるのか、教養がないのかです。

とりあえず、お品がよろしくなくってよ。

目が見えるのかって聞かれたら、淡々と、
    「はぁ、見えますが」と言ってしまいます。

応戦してしまった自分が嫌になりますが、言ってしまいます。

目が見えるかどうかを問いたいのではなく、本題からズレた嫌みを言いたかったのでしょうが、仕方なく相手します。

ごめんなさい、私も見えないと思う。

見えづらいものは、人混みや車で混む場所には不向きでありますよ。

私はこのトピに似たような事を、海の家で言われた事がありますが、

「あー…。見えないわ。もっと奥にカンバンつくりゃいいじゃんね」

と妹の前で言ったら、

「姉ちゃん強すぎ」

とのことでした。

人が多く集まるのをわかってるんだから、わかりやすくしようって話。

仮に人混みで色んな人がいるってわかっていても、
    「目が見えるのか」との言葉は、拒否させていただきますよ。

怖そうなオジサンにでも当たって、揉めてしまえと思います。

せっかくのコスモス。

ばかみたいなオジサンと会いましたね。

出来ればお会いしたくない方でしたね

• ちょっとだけ弁護

おじさんの言葉遣いや態度、決して褒められたモノではありません。
    ただ・・・。

駐車場所の雰囲気から察するに、地域の自治会などが手弁当で会場運営しているのではないでしょうか?
    おじさんも交通誘導のノウハウなど研修をキチンと受けた人ではなさそうです。
    自治会から人を出しているのなら、普段は人と接する仕事ではない人、普段は部下に指示する立場でしか仕事をしていない人、適性とは関係なしに駐車誘導係も誰か配置しなくてはいけない。
    人の配置が偏ってて忙しい時にトラブル発生も重なったり、で関係者もついついテンションが上がって乱暴な対応になる、なんて運営の不手際もある程度は仕方ないのかもしれません。

かなり雑な対応をするおじさんに当たってしまったのは残念ですが、あまりモヤモヤなさらずに。
    これから紅葉とかきれいな景色も現れますから、気分転換にまたお出掛けなさってはどうでしょうか。

• 言い方悪いとは思うけれど…。

仕方がないかな…。
    向こうからしたらしょっちゅう迷惑駐車に悩まされてるんでしょうね。
    なので言い方がキツくなるんでしょう。

貴方にしたら災難かもしれませんが、貴方に非がある以上、言われても仕方がないです。
    それに下手に言い返してトラブルになるのも嫌でしょうし。

• 忘れましょう

忘れましょう。

お優しい方なのだと感じました。お母さんにコスモスを観させてあげたかったのですね。

その男性、何も言い返せそくな女性だから、八つ当たりしたのかもしれませんね。

• ありがとうございます!

トピ主あみです。

励まして下さった皆さん
    本当にありがとうございます!

お一人お一人に返していきたいのですが、お許し下さいね。

皆さんに、ご意見いただけてちょっとホッとしました。

ありがとうございました。

このお祭りは、父が夏に亡くなって、まだ我が家がしんみりしている時にたまたま行って、癒されたこともあって、それ以来、毎年行くようになりました。

でも
    こんなことは初めてでした。

おじさんは
    停めたらすぐにやってきて
    第一声がそれ。

後部座席に乗っていた母が思わず「ひどい言い方ね!」と言い返しましたが…

おじさんの言い方は、キツイ口調ではないものの、終始、人をバカにしたような言い方でした。

私は、ショックと夜勤明けで頭が回らなかったのか無言でした。

駐車禁止区間は、縦列駐車の先頭にいくまで車からは見えず、一方通行でUターンするにもできず。
    「ここから先は駐車禁止」と
    看板でもあげてくれてたらわかるのに。

行ってナニこれ?です。

消防署の前の道路に書いてある、駐車禁止ラインを書いたようなのですが、道がガタガタすぎて白い粉まいたようにしか見えず。

祭り主催は公なのですが、言ってきたおじさんは職員さんかどうかはわかりません。

今日もいいお天気

別のところのコスモス見に行ってこようかな…。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧