大手町勤務可能で子育て環境がよい居住地

レス30

ねこママ

子供

夫が転勤で大手町勤務になったため、引っ越しを検討しており、子育て環境の良いおススメの駅、地域を教えていただきたくて投稿しました。

今後は転勤がない見込みですので、子供が大学に入学するまでは転居しなくて済む場所で選びたいと思っています。

我が家は
夫:大手町勤務
妻:日本橋勤務(育休中 来年4月から復帰)
子供:1歳

の3人家族です。
家賃は18万〜27万程度までで考えています。もちろん安い方が良いです。現時点では持ち家購入は考えていませんが、住んでみてエリアが気に入れば購入するのもありかなと思います。

共働きですので通勤時間は短いに越したことはありませんが、子育て環境も気にして探しています。今のところ重視しているのは、

・通勤時間は40分以内
・小さくても徒歩圏内に公園が複数ある
・図書館や児童館など子育てに便利な施設が近くにある
・教育に関心の高い公立小学校区
・風俗店など子供に絶対に近寄って欲しくないお店がない
・専業主婦ばかりではなく共働き家庭もそれなりにいる地域

です。

また、3歳児になったら延長保育のある幼稚園も興味があり、そういった園についても情報がありましたらぜひよろしくお願いします。
小学校受験は考えていません。
中学校受験は、本人にやる気があるようであれば、積極的に応援したいです。

現在は東京の西側の市に住んでいて、居住地と私(妻)の勤務地の極近場のみの土地勘しかなく、認可保育園の申込を考えると時間がなくとても焦っています。どんなことでも教えていただけると助かります。

よろしくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 千代田区

千代田区が教育や環境、共働き家庭も多い等当てはまるのではないでしょうか。

家賃が厳しいかもしれませんが。

他の地域を知らないって東京出身ではないのですか?
    ご主人もですか?
    どちらかのご兄弟や親戚で東京の幼稚園や小学生いないのですか?

あと私立幼稚園は東京は今大体遅くまで(5時〜6時)延長保育ありますよ。
    うちは下町ですが私立幼稚園、正社員の母親も沢山いました。

• 千葉県だけど「JR市川駅」オススメ

駅直結のタワーマンションはUR賃貸です。
    図書館がタワー内に入っています。
    市川は文教地区として知られています。

JR総武線快速で
    市川→新日本橋 平日朝は最短17分
    市川→東京(大手町直結) 平日朝は最短19分

私の実家は世田谷区ですが、父はかつて大手町まで片道80分かけて通勤していました。
    東京都心部なら、むしろ千葉県のほうが通勤時間がずっと短いのに驚いています。

• 引っ越さないとダメなの?

まずご主人が大手町勤務になったため、とのことですが、大手町も日本橋もほぼ同じエリアですよ(私はこの区間なら歩いて移動する)。
    主様が今のお住まいから日本橋まで通勤に苦痛を感じていらっしゃらないなら、ご主人も同様かと思うのですが…。
    それとも現在ご利用の路線が激混み、とかですかね。

主様があげられた候補を満たす物件は、西側にこそ多いと思いますよ。
    都心部はどうしても緑が少ないですし物価も高い。
    中学受験も高校受験も、西側にお住まいの方が選択肢も多いのです。

杉並区はどうだろう。
    中央線か丸の内線の沿線で、中野、阿佐ヶ谷、西荻窪あたり。
    教育環境も自然環境も悪くない。
    延長保育を実施している幼稚園もあります。
    幼稚園が延長保育を実施しているということは、共働き家庭が少なくないということですよ。

• 市川

妙典
    大手町も日本橋もとまる
    始発あり
    新しい街で駅のそばは綺麗です。

• 代々木、千駄ヶ谷

渋谷区の代々木、千駄ヶ谷はいかがでしょうか。都心ですが、新宿御苑、代々木公園など公園は多く、保育園も沢山あります。古いマンションが多いので、賃料も安いところがあります

• えーと

他県から都内に転勤ではなく、都内から都内に転勤ということですか?ちなみに学生時代も都内に土地勘はなしということでしょうか?
    それと、社会人になって何年めですか?
    日本橋勤務ならば、会社の先輩や同僚からの情報収集の方が確かだと思いますよ。
    あなたのあげる条件は、漠然としていて今ひとつわかりません。
    何に重きを置きたいのか、つきつめていけばおのずと、住む場所は見えてくるのでは?

• 文京区はどうでしょうか。

文化的なエリアでもあるし、
    大手町も日本橋も出やすいし、
    路線も混んでなさそう。

• 京葉線の越中島は?

江東区の越中島はどうでしょうか。
    マイナーだけど、東京駅まで2駅だし、
    大手町も日本橋も、私だったら東京駅から歩きます。

駅前には国立大学があって
    繁華街がないので風俗店どころか
    子どもが寄り道するお店もほとんどないです。
    超安心。ちょっと不便だけど。
    でも、20分も歩けば大型スーパーや映画館があるし。
    小さなスーパーとコンビニはあります。

隅田川も近くて、河川敷は公園や遊歩道になっています。

小学校は区内では有名な優良校で
    公立だけど、ゆるやかな学力(習熟度)別のクラス編成です。
    共働き、多いです。だから役員の選出が少し大変。

確か来年新しい保育園もできるそうです。

• 千代田区

まあ、引っ越しする必要があるのか疑問ですが。

千代田区なら環境も支援も良いですよ。

• 皆さまありがとうございます(1)

トピ主です。
    皆さま、さっそくのレスありがとうございます。とてもありがたく読ませていただいています。
    個別にお礼をお伝えする前に、少し補足させてください。

私と夫の実家は千葉県と神奈川県にあります。どちらも東京寄りではない場所で、都内東側に通勤している人は聞いたことがないです。
    私は日本橋の職場までドアtoドアでいうと90分かけて通勤していましたので、通勤時間が長いことがかなり苦痛でしたが夫の職場の関係から引っ越すことができずにいました。
    この度、夫の大手町転勤が決まったことにより職場が近くなりましたので、二人で長時間通勤をする必要はないなと、急遽引っ越しを検討している次第です。

羊羹様
    レスありがとうございます。
    千代田区、通勤時間から惹かれていましたが、共働き家庭も多いのですね。
    「土地勘がない」というのが説明不足の表現でした。申し訳ありません。
    私が都内通勤していましたので、日本橋以外の都内にまったく土地勘がないわけではないですが、駅名などを聞けば何線かはわかる程度で、子育て環境といった住んでみなければなかなか詳細がわからないことにはめっきり疎い状態です。
    補足させていただきましたように都内出身でないため、兄弟や親戚で子供を都内の幼稚園や小学校に通わせている人もおりません。友人も神奈川勤務だったり、まだ子供がいなかったりです。羊羹様は都内出身で都内に現在も住んでいらっしゃるのでしょうか。とても羨ましいです。
    家賃予算が苦しいかもしれませんが、千代田区内の物件、調べてみます。

• 皆さまありがとうございます(2)

キットカット様
    市川駅は駅直結のタワーマンションに図書館が入っているんですね!素敵です。子供のためにと図書館によく行くようになりましたが、私自身の本も借りるようになり図書館にはすっかりお世話になっています。
    おっしゃるように、東京の東側に通勤するには千葉も良いですよね。
    市川駅、調べてみます。

すみれ様
    説明不足で申し訳ありません。補足させていただきましたように、私が長時間通勤していましたが、状況が変わったため急遽引越しして通勤時間を短くしたいと思っているところです。
    中野、阿佐ヶ谷、西荻窪でしたら今の居住地よりずっと近くなります。教育環境と自然環境が悪くないとのこと、とても魅力です。延長保育のある幼稚園もあるのですね。調べてみます。

• 江東区

共働きに理解あり。塾も充実。

• レスありがとうございます。トピ主です。

あおい様
    妙典駅のある東西線ですと、大手町も日本橋も乗り換えなしで良いですね。新しい街というのは知りませんでした。調べてみます。

渋谷区民様
    レスありがとうございます。代々木付近は大都会で居住地のイメージがなかったのですが(JR山手線の代々木駅、原宿駅の駅前の雰囲気しか知らなかったので)、検索してみると意外にも住宅もあるのですね。教えていただきありがとうございます。
    もう少し調べてみます。

まき様
    レスありがとうございます。「土地勘がない」という表現が曖昧で不正確でした。申し訳ありません。おっしゃる通り、働いていましたので駅名を聞けば何線かはだいたいわかりますし、都内主要ターミナル駅(東京、新宿、池袋、渋谷、品川など)はもちろん降り立った経験があります。

ただ、これまで子育てする環境としてどうか、という視点で観察したり情報収集しておらず、また頼りにできそうな親類や、都内の同エリア勤務で子育て中の仲の良い友人もいないため「土地勘がない」と書いてしまいました。友人はもう少し郊外に住んでいるか、まだ子供がいません。

今の居住地は夫の職場の位置(東京都の端)の関係で、ほぼ選択肢なく決め、今後もここ以外ありえないと思っていたので情報収集を怠っていました(調べても引っ越せず悲しくなるので)。急に転勤が決まり、今度はお互いの職場が近いおかげで選択肢が急増し、絞りきれなくなってしまいました。このような可能性も考えて前々から準備していなかったことを悔いています。

育休中なので私の職場の先輩等にわざわざ聞くのはやや気が重かったのですが、家を決めてから保育園見学もしたいことを考えると時間が本当にないため、しのごの言わずに聞いてみます。アドバイスありがとうございます。夫も今はまだ引き継ぎ期間ですがもうすぐ着任するので、周りに聞くように言います。

• 千葉方面からの東西線は地獄です。。。

東西線をオススメされている方がいますが、木場ー門前仲町の乗車率は日本一じゃないでしょうか…
    一年前まで門前仲町に住んでいて、東西線に乗るとほぼ大手町、日本橋で降車していました。門前仲町からは二三駅なので混雑も我慢できますが、それ以前からは乗るのすら躊躇う状態かと。
    門前仲町からなら、3kmの距離なのでお散歩がてら歩いて帰ることもしばしば。ベビーカーでもよく歩いていました。
    京葉線の越中島のお声もありますが、門前仲町と徒歩距離であるにもかかわらず、人通りはかなり少なく、あまりオススメできません。あと京葉線は強風ですぐ止まります。

大手町日本橋なら、三田線沿線で芝公園、三田あたりはオススメです。オフィス街ですし、保育園も港区内では比較的入りやすく、小学校も人気校の校区です。高層ビルばかりで無機質な感じもありますが、芝公園には自然いっぱい、小さな公園もちょこちょこあります。
    そして大規模開発の浜松町と田町に囲まれてるので、利便性も向上していくところです。

• 半蔵門線は比較的空いている

大手町、日本橋ですと真っ先に思い浮かぶのは東西線で、浦安あたりなら条件に当てはまりそうです。
    ただ、東西線は通勤ラッシュが凄いですが
    地下鉄で比較的空いているのは半蔵門線です
    水天宮あたりだと落ち着いていると思います
    ただ、住吉よりまで行くと錦糸町に近いので注意です
    あとは、有楽町線の豊洲とかは通勤も楽でしょうし共働きの若い夫婦が多く、公立も教育熱心で有名のようです
    タワーマンションでも家賃20万から25万くらいのところは結構あります

• 何を重視するか?

いまどき公園や児童館などの公共施設を有していない区はないと思います。
    結局、それら複数の施設に「近い物件」というのがポイントなので物件次第ではないでしょうか?

また、教育に関心が高い(中受受験率が高いとか偏差値高い公立中学)などは文京区や世田谷区用賀・川崎市宮前平・横浜市青葉区(あざみ野やたまプラーザなど)などなど、中受情報に紐づいて程度のいい小学校を知る事ができます。

大手町まで40分ならかなりのエリアから通えそうですが、たとえば文京区なら公園も多いですけど家賃も高い。購入前提では厳しいですよね?
    たまプラーザなら公園も沢山あるけど通勤電車が激混み・専業主婦多めの町とか。
    なので「何を重視するのか」というのはもっと絞って考えた方がいいと思います。

そもそも校区が良くて公園が近くても賃貸物件そのものは軽視できませんよね。
    いい町のいい物件がそんなに高頻度で出回るわけないですよ。
    (賃貸のいい物件は空き待ちなどしておく人もいて、市場に出る前に決まる事も少なくない)
    何年も済むのであれば、私なら数ヶ月から年単位でリサーチするかと思うのですが、保育所の申し込みまであと1ヶ月位ですよね??
    その日程で全て当たりを引くのにはさすがに無理がある。
    まずは校区を決めてどんな物件でもいいから住んでみる。
    そしてそのエリア内の物件を見極めてもう一度引越しというのが現実的かと思いますよ。

あ、それから共働きが多い=保育所が高確率=0歳から認可外に入れて点数稼ぎしてる人が多数であることも考えられます。(保育所の点数加算は行政によって異なります)

うーん、そうなると主さんに一番大事なのは保活というか、確実に入園できる自治体を探すというのが最重要かもしれないですね。

• 新宿区(早稲田・西早稲田・高田馬場エリア)おススメです

西早稲田に住んでいます。
    東西線を使える場所ならば、日本橋も大手町も一本で行けますね。何より、新宿区は子育て環境が良く、待機児童が少ないです。
    認証保育園に入園した場合でも一律4万円が助成されるなど、周囲の区と比べていただくとわかると思いますが、非常に手厚いです。戸山公園などの大規模公園もあります。
    早稲田大学・戸山高校・学習院女子大・海城高校などのハイレベルな学校も多く、最近は教育熱心なご家庭が多い文教地区となっています。
    ファミリー向けのマンションはそれほど多くないですが、15〜25万の家賃の物件が中心といったところでしょうか?
    お受験で有名な西早稲田のおおや幼稚園(延長保育あります)もありますよ。ぜひご検討を!

• 千代田区

保育園を考えるなら千代田区。全ての認可を申し込んでもダメだったら、認可に払う場合と同額の費用負担でベビーシッターも使える。但し全ての、がポイントで通うのに辛い皇居の反対側からOK出て送迎しんどいケースも。大手町や日本橋の認証に入ってから転園希望出す方がいいかも。公立小学校もレベル高い。共働きは決して多くないけど官舎や企業の社宅があるのと、士業や医師夫婦など、いることはいる。予算上限使って麹町や番町方面なら小さい公園のほか、皇居に迎賓館など緑豊か。場所柄警官があちこちにいて治安最高。ちなみに高校生まで医療費無料。
    子育て世代が増えてるのは、千代田区、中央区、港区。
    友人が港区だけど聞いた話では港区は幼稚園延長の共働き多い。

• 千代田区をおすすめします

他にも書かれてる方いますが千代田区おすすめです。

千代田区は公立小学校も品が良いのでお子さまを通わせるのに安心です。
    保育園は待機児童0を謳っています。名だたる大企業がゴロゴロあるので法人税で潤っているものの、子供は少ないのでとても子供を大切にしており、子供へのケアに税金が還元されているイメージです。
    去年友人が保育園に入るため千代田区に引っ越し、すぐに入れました。入れない場合でもベビーシッターの手当てなどがあるとか。

千代田区の東側ならば場所によっては日本橋、大手町へ自転車通勤という手もあります。意外とバスも豊富に走ってます。

ご予算ならば千代田区の東端、秋葉原の東側になる神田和泉町あたりで広いマンション借りられます。秋葉原のイメージはなく観光客はいません。住友商事や凸版印刷本社などの有名企業の近くで優秀なビジネスマンがおりますが落ち着いています。三井記念病院という大きな病院前に公園もあり、都心にしては大きめのスーパーもあります。

個人商店もほどほどにあり昼も夜も人の気配があるので治安は悪くないです。この一帯、坂がないので自転車生活が楽です。

別の方が書かれていた、東西線通勤。私の実家は東西線沿線ですが朝は地獄です。

あとは千代田区ですと湯島駅と末広町の間あたりに住み、旦那様は千代田線、主様は銀座線を利用するもいう手も。予算内でなんとかあると思います。秋葉原上野という濃い街の間ですが、昔ながらの渋い街で落ち着いたエリアです。末広町より南は秋葉原の中でもディープなエリアになるので、あくまでも湯島と末広町の間です。緑は少ないけれど公園は2,3個徒歩圏内です。

• 広尾や白金、白金台

広尾や白金エリアでも探せば25万前後でいい物件があります。
    あと他の方のレスにあるように越中島も穴場です。バスで豊洲や門前仲町に近い。ちなみに越中島からTDRまでは15分もかかりません。

• 新宿区早稲田地区

他のかたのレスにもありますが、新宿区はすばらしいですよ。
    特に、早稲田エリアは戸建ての家も多く、近所の付き合いなどもあり、地域に子どものやんちゃを見守ってくれる余裕があります。
    保育園もたくさんあります。

もちろん、大きな公園もありますし、図書館の児童室も充実、区営の温水プールもある。

神社のお祭り、ラジオ体操、子ども達がたくさん参加しています。
    子供向けの施設の充実はすばらしいですし、子供向けのイベントもたくさんあります。
    教育レベルも公立ですら高いです。
    子育て中に、23区内を転々としましたが、新宿区のレベルは抜群でした。

病院も大きな病院、小さな病院なんでもあって、困りません。

ただ、山坂が激しいので、子育てに電動自転車は必須です。電動自転車があれば、自家用車はなくても大丈夫ですよ。

• 城南地区

西小山、武蔵小山、不動前あたりは公立の学区がよいですし、中学高校私立に通うなら通学便利ですよ。ただ家賃は25万円以上します。
    親御さんも教育熱心です。品川、大手町にアクセスもよいです。

また家賃が安いなら東西線西葛西駅です。
    江戸川区は幼稚園に補助金が毎月でますから私立幼稚園も五千円程度で通えます。延長保育もあります。中学は清新一中が日比谷高校進学率高いです。その周辺は親の学歴も高く、教育熱心です。

• 育休を伸ばすか無認可覚悟か

いやもう、今から家決めて住民票移動して保育園見学して申し込みしてって、きついですよ。
    引っ越しもあるし、ちょっときついんじゃないですか?

都内都外含め、通勤圏の保育園はどこも年内に募集終了します(江東区に至っては11月で終了です)。
    無理して焦って選ぶより、見学もじっくりされた方がいいんじゃないかな。
    ですので
    1:最初から無認可→延長ありの幼稚園
    2:育休延長して探す(望み激薄ですけど…)
    3:現在のお住まいでとりあえず保育園申し込み→育休明けから新居の選定→3歳児になるタイミングで延長ありの幼稚園を狙い引っ越し
    となるんじゃないですかね。

私は3番が現実的だと思います。

変な物件&保育園を掴まないように、じっくり選んだ方がいいですよ。

ちなみに私のオススメは文京区です。

• 巣鴨、文京区

1年半前まで巣鴨(住所は文京区)に20年住んでいました。
    巣鴨駅は都営三田線と山手線なのでご主人の通勤はものすごく近いですし(三田線で1本)、トピ主さんも途中乗り換えますが電車で20分位なのではないでしょうか。

文京区は緑も多く、子育てにはとても良い環境です。子供がいなくてもとてもいいのですが...
    国立の付属小学校が複数あるので、勉強熱心な親が多いですし(中学受験する人が多い)、区立保育園も先生の質が高く、私の子供達は0歳児クラスから通いました。

山手線の大塚〜巣鴨〜駒込間は近く徒歩でも移動できますし、大塚は丸ノ内線とJR、駒込は南北線とJRと便利です。賃貸マンションの額も山手線にしては安くなります。

巣鴨は駅ビルアトレ、西友、サミットがあるので買い物も困りませんし、何かあれば池袋や上野も近く、駅の周りに全ての病院(というより全ての科)が密集しています。

• 千代田区すごいですよ!

飯田橋で子育てしています。
    千代田区、新宿区、文京区の境目なので、
    3区の子育て支援や学校情報に接する機会が多いのですが、千代田区は別格。
    夢のような箱モノ施設やイベント、支援制度に、ちょっとびっくりします。
    新宿区、文京区もかなり手厚いとは思います。
    公園も児童館もそれなりに充実しています。

保育園は、新宿区は認可保育園がバンバン建設されていて入りやすいイメージ。
    文京区は延長保育が7時頃までの園が多いので、残業するなら園を選ぶ必要があるかもしれないです。
    千代田区は逆に夜9時、10時まで預かってくれる株式会社系の保育園も多いですが、保育の質は微妙かも…。

保育園の入園希望も、自治体によって締め切りは様々で、千代田区は4月入園の一次申請が1月半ばに締め切りだった気がします。
    (年度によって異なるかもしれませんが。)

• 文京区

文京区在住です。

・通勤時間は40分以内
    ・小さくても徒歩圏内に公園が複数ある
    ・図書館や児童館など子育てに便利な施設が近くにある
    ・教育に関心の高い公立小学校区
    ・風俗店など子供に絶対に近寄って欲しくないお店がない
    ・専業主婦ばかりではなく共働き家庭もそれなりにいる地域

これは私の住む地域には全てが網羅されています。
    通勤時間も大手町には三田線一本数駅で行けます。
    中学受験はうちの子供(小6)の通う学校はクラスの8割が進学塾に通うほど皆さん教育熱心です。
    住民の方々も落ち着いた方が多く、困ったご近所さんは皆無です。
    お家賃も27万出したらファミリー向けの賃貸マンション借りられると思います。

幼稚園に関しては…ちょっと分かりません(汗)
    ご自身でお調べになってください。
    ごめんなさい。

• 都営浅草線

都営浅草線の戸越〜西馬込はいかがでしょうか。
    日本橋まで1本で通えますし、大手町までも乗り換え1回。
    小学校のことはわからないのですが、それ以外には該当しそうです。
    が、都営浅草線、本数がやや少なめ。

教育に関心の高い小学校で私が知っているのは台東区の根岸小学校、
    忍岡中学校なんですが、どちらも鶯谷駅に近いのです。。。
    JRにしてはお家賃控えめなんで、気にならなければおすすめなんですが、、、
    気になりますよねぇ〜。
    最寄り駅は山手線鶯谷駅、日比谷線入谷駅、複数使えます。
    日比谷線は本数も多く、遅延も少ないです。

もひとつ知ってるのは文京区の誠之小学校(三田線白山駅)、
    言わずと知れた千代田区の番町小学校(麹町)。
    どちらも中学受験が当たり前、な小学校です。

• 保育園情報が最優先

いまどき都内で
    申し込めばはいれる保育園なんて
    よほど条件が良くなければ無理です

どこに住む
    なんてのんきなこと言ってないでまずは
    保育園情報を集めることが先だと思いますけど

無認可でさえ入れないことも珍しくないんですよ

• 東西線沿線 新宿区

飯田橋〜落合までの新宿区おすすめします。

何が良いって、
    1新宿区は保育園に入りやすい。本当に沢山作ってくれています。
    保活訪問で、認証等の保育園は文京区の子供を半分位受入れているという園もありました。
    それだけ新宿区では認定保育園に入りやすい!
    延長保育も園によって異なりますが、19:15〜20:30でありますよ。

2大手町+日本橋までドアツードア30分以内が可能、そして電車がそれほど混んでいないので座れることも!(千葉方面からの東西線は混んでいます。)

3戸山公園をはじめとした公園施設が充実しているので、子供を遊ばせるのには持ってこいです。

後は墨田区の押上や錦糸町北口もおすすめ。
    押上は、浅草線も半蔵門線も通っており始発があるので朝座れるんですよね〜。
    (半蔵門線は、ほぼ毎日遅延しますが…)
    スカイツリーの中に生鮮食品店もあり、とても便利でした。

錦糸町は南口は繁華街ですが、北口は落ち着いた雰囲気で暮らしやすいと思いますよ。
    錦糸町の北口に大きな公園もあるし、民間委託の区立体育館はすごく充実しています。
    子供のスイミングクラスや、大人も月7000円前後でジム・温水プール使い放題。
    遅い時間にヨガやズンバのクラスもあって、本当に良かったです。

• トピ主です。

皆さま、たくさんのアドバイス本当にありがとうございました。

また、前回お礼をお伝えした時にお礼をお伝えで来ていなかった方、申し訳ありませんでした。意図的な無視ではありませんのでどうかご容赦ください。

その後、なんとか新しい家を決めることができました。皆さまにおススメしていただいた街の1つです。
    新しい家、新しい土地で良いご縁を作っていけるように頑張っていきたいと思っています。
    この度はありがとうございました。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧