動けない高齢ウサギの介護について(殆ど寝ています)

レス5

usako

話題

10歳オスのホーランドロップが、寝たきりになりました。

獣医師に「老齢の為だと思う。未検査にてエンファリトゾーン症も完全否定は出来ないが、たまに体をばたつかせるのは、動きたいのにうまく動けないだけで痙攣ではない。」と言われつつ、念のためステロイド剤を処方されました。眼振は無く、食欲旺盛です。

詳しい方、アドバイスをお願いします。

1.食餌:

一定間隔で水分補給・強制給餌をしています。
餌皿と給水ボトルは、ケージから外したところ、バタバタもがかなくなりました。
主食は水練りの粉末フード。他にリンゴ・ヤクルト・無添加野菜ジュース。
でも、2日程、盲腸便しか出ないうえ自力で盲腸便が食べられません。うっ滞に進まないか心配です。
今度起きた時に牧草の穂を口元に近づけて食べるか試してみます。
兎自身、食餌が楽しみのようです。主食をしっかり食べさせつつ他に喜びそうなものはありますか?

2.住環境:

体温が低いと言われ、室内暖房を27度にしています。
暑い時に自力でめくれないのですが、それでもタオルやフリースを掛けてあげたほうが良いですか?
齧らないので、キルティングマットの上にペットシーツを敷き、寝かせています。
シーツは排尿するため日に数回交換。オムツは尿ヤケやカブレが心配で使っていません。
姿勢を変えようとしても、結局、兎が同じ姿勢を取るため、床ずれが心配です。
尿でお尻や脚が汚れるので、抜毛の手入れをして、蒸しタオルで拭いています。
susuというマットは、兎の介護に良いと言われますが、ご利用の方がいらしたら、感想を教えて下さい。

3.留守番:

24時間殆ど私が傍にいますが、不在時は、水分補給が出来るよう細かく切ったリンゴなどをケージに置いたほうが良いでしょうか。

このような状況ですが、他にしたほうが良いことがあればぜひ教えて下さい。
どうぞよろしくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 盲腸便食べさせては

盲腸便は、大体だす時間帯が決まってるようなので、大体家におられるのでしたら、出したてなら、口元に持って行ったら食べますので、食べさせてはいかがでしょう。朝方に盲腸便はだすと飼育書にはかかれてますが、うちのこは、昼過ぎから夕方にだしてたので、その頃そばにいて、だしたら食べさせてました。
    ロップちゃんの介護大変ですね、
    でもうちのこは、急に月へ旅立ってしまったので、少し羨ましいです。すみません。
    盲腸便の話は、短い闘病生活での話です。

• うさの月さん、ありがとうございます。

早速のアドバイスをありがとうございます。

盲腸便って、大体、出す時間が決まっているのですね!
    ウサギの体内時計でそういうリズムがあるのかも知れませんね。
    これまで10年も一緒に暮らしていながら知りませんでした・・・。

今日の昼頃、体を綺麗にしていたら、お腹に盲腸便がくっついて硬くなっていました。
    おそらく午前中に出して、なんとか自分で食べようとしていたのでしょうね。

私がタイミングよくキャッチして口元に持っていけるよう、よく観察してみます。

心配していた他の糞は、たくさん出るようになりました。
    キャビアのように小さかった糞が今日は粒がだいぶ大きくなっていました。

>でもうちのこは、急に月へ旅立ってしまったので、少し羨ましいです。

お気持ち、よく解ります。
    実は、我が家の子も寝たきりになってしまったのが、つい最近のことなのです。

介護の時間が短いと、ウサギさんが長く辛い思いをせずに天国に旅立てるとは思いますが、
    家族の私達としては、「もう少し、傍でお世話させてよー」という気持ちになりますよね。

それでもうさの月さんのウサギさんは、
    盲腸便をキャッチして食べさせてもらえるほどの手厚い看病を受けて、とても幸せだと思います。

私も悔いのないよう、頑張りますね。
    どうもありがとうございます。

• ロップ君いかがですか?

トピたてられてから10日ほど過ぎましたがいかがお過ごしですか。

私は先日愛兎の残した遺品を保護うさ団体さんに寄付いたしました。
    色々試行錯誤されてトピ主様とロップ君毎日すごされてることと思います。
    うさぎ専門店さんのホームページなどで介護のコツなどよくかかれてますので、既に調べられてるかとは思いますが、よろしければ、参考にしてください。
    頑張りすぎないで、ロップ君との日々をお過ごしください。

• 食べ物は枕元にもおいてあげてください

ロップちゃん、その後もお変わりありませんか?

今年3月、10歳の少し手前でロップの男の子が月に旅立ちました。
    4歳の時に斜頸で寝たきりになり、約6年の介護の末でした。

サスマットですが、我が家も病院で勧められて使いました。
    ほぼ最初から使っていたので、使わなかった場合との比較はできませんが、病院での説明では身じろぎ程度でもマットの長く柔らかい突起物が体を支えている点が変わるので血流を長く止めてしまわないから床ずれを起こさないそうです。
    本物でなく、なんちゃって物でも大丈夫とのことで、数百円のバスパットを買って使っていました。
    6年近く寝たきりでしたが、床ずれどころか脱毛もしませんでした(薄毛にはなりましたが)

人間不在時の食料ですが、うちの子は食いしん坊だったので枕元はご飯だらけでした。大好きな野菜をある程度小さくしてたくさん置きました。
    小さくするのは頭の動きだけで食べるので大きなままのキャベツ等だと重くて引き寄せられず食べられないから。
    あと、大きいとうっかり足で蹴ってしまって遠くに行ってしまうことがあります。
    銜えて頭を動かすだけで引き寄せられるサイズにしましょう。

盲腸糞は絶対に食べさせてください。そのまますぐ食べてくれればベストですが、食べない場合ラップに包んで乾かないようにしておけばお腹がすいた時を狙って与えることができます。嫌がっても好きな野菜で包んだり、最悪バナナに練りこむと食べてくれることもあります。

でも、10歳ならご長寿様ですね。
    最善の介護をしつつ、ロップちゃんがしたいようにさせてあげてください。

• ダッコが嫌いでないなら

体温が下がっていて盲腸糞しか出ないということは体力がかなり落ちてますね。
    ご飯があまり食べられない日が続いていたのかな。

エアコン27度なら本来掛け布団は不要ですが、かけても嫌がらないならかけてあげても良いでしょう。
    うさぎの体温は耳を触ればわかります。耳を触って冷たければ体温が下がっています。
    ロップちゃんが嫌がらなければ、体にタオルをかける時に耳も中に入れてください。
    なでる時は体より耳を手で包んで温めてください。

ダッコが嫌いでないなら、トピ主さんが寝そべってロップちゃんを体の上に乗せてその上からバスタオルをかけて、それで撫でてあげると、飼い主さんの体温を感じて落ち着くしうさちゃんの体も温まりますよ。

先日亡くなった子は甘えん坊だったので私のお腹の上に良く乗せていました。
    でも、その前の子(寝たきりではなかったのですが)はダッコが嫌い/体が包まれるのが嫌いだったので、亡くなる前日体が冷え切ってうずくまっていてもダッコや毛布で少し温まると暴れて抜け出してしまっていました。

もうご高齢です。
    よりよい介護より、ロップちゃんのストレスにならない方を優先してください。

おむつですが、おしっこは勢い良く出てますか?
    勢い良ければお尻というか下になっている足の付け根とかが濡れることはないですが、チョロチョロ、ダラダラだと常に濡れてしまうのでおむつがいいですよ。
    専用のおむつを買うのではなく、ペットシーツを縦で足の間に挟む形でまわし背とお腹の部分をセロテープでとめるだけで大丈夫です。

食べ物ですが野菜は細長い方が食べやすいみたいです。
    一番体調が悪い時は水菜ばかり食べていました。
    寝たきりだけど元気になってからは色んな野菜食べていました。
    うさぎに与えて良い野菜を色々試してあげてください。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧