寝不足

レス1

oasis

話題

40代前半主婦です。もともと寝つきが若いときから悪かったのですが、ここ最近、毎日のように眠れません。夜中に何回かは目が覚めます。テレビで寝る前に温かい飲み物を飲むといいとか運動をしたほうがいいとかためしてはみたのですが。。。こうやったらぐっすり眠れるようになったよなどあれば教えてほしいです。よろしくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 私の場合。

私も、もともと寝つきがかなり悪く、毎晩少なくとも夜中に1回は目が覚めて、ついでにトイレに行くのがずっと習慣のようになっていて、朝がなかなかスッキリとは起きれませんでした。

テレビの番組で、夜中に目覚めた時に時計を見てはいけない(その時間に起きるものと脳が覚えてしまうらしい)と知り、見ないようにしました。

それと、寝る前にベッドで(あお向けで寝て)深呼吸を3〜5回(腹式呼吸でゆっくり長く鼻から吸って、すぼめた口からゆっくり長く吐く、吐き終わりに脱力?リラックス?する)をしてます。(←特に根拠無し)

それと、目をとじた後、考え事をしないようにしました。←つい、しちゃうんです(汗)それで寝られなくなってしまう。

その3点で、私は、寝つきもマシになり、夜中に目覚めない日が、単発から始まり、段々続くようになりました。
    それでも、たまには今も夜中に目覚めてしまう日が有りますが、時計は見ないようにしてます。
    夜中に目覚めてしまった日と一晩中寝られた日では、朝の目覚めが全然違います。

自分に合った方法が見つかると良いですね。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧