生活・身近な話題

セルフレジ苦手

レス17

菓子パン

話題

最近 どこのスーパーもセルフレジが多くなってきましたが、
なんか苦手です。

ゆっくり落ち着いてやればいいのだろうけど
液晶の画面押したり、紙幣と貨幣のおつりが
別々のとこから出てきたり・・。

最近は、貨幣のおつりが出てくる近くのスペースに
ポイントカードを忘れてきたり・・。

まだ従来の人が釣り銭をくれるレジを1、2台置いててくれるのでなんとか今はいいですが・・。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

投稿する
  • 本当にそうですね

セルフレジ、確かに増えましたね。

私が困るなあと思うのは、
    ・店によって、セルフレジのシステムが結構違う
    ・初めて、またはめったに行かない店だとやり方が分からない
    ・たくさんの手荷物や大きな荷物があるとき、うまくできない
    ・老眼鏡などかけなおさないといけない場合がある
    ・結構後ろに並ばれると焦る

セルフレジの台数がまだ少ないにしても、
    「初心者マーク」付きの、不慣れな人専用レジを作ってくれたら
    少しは落ち着いてできる気がします。

• もっと進化して欲しい

わかります。

わたしはバーコードをピッとやるのが苦手で苦手で‥
    なかなか読み取ってくれなくて、焦ってドキドキします。

某衣料量販店のように、箱の中に欲しいものをいれたカゴを置いたら、全自動で料金計算してくれるレジにスーパーもならないかしら?

• 使い分けています。慣れてください

セルフレジがある店舗は増えてますが、困りません。

購入点数が少ないときに利用します。

数個の買い物であれば、急がずにセルフレジを利用できます。

クレジットカードを利用するので、釣り銭の手間がない。

買い物の量が多い時は、今まで通りの店員さんが精算してくれるレジに並びます。

>紙幣と貨幣のおつりが別々のとこから出てきたり・・
    これでないと困ります。
    トピ主さん、機械から出てくる紙幣と硬貨を、まごまごせずに受け取れますか。
    次の人を待たせない迅速さを発揮できますか。

• そういう人、多いですよ

私、アラフォー兼業主婦のママ友にも、
    セルフレジ嫌いの人、けっこういますよ。
    ならんでも絶対有人レジにするそうです。
    小さい子がいる人、カートや杖でで歩いて来るような
    高齢者にはそもそも難しいですよね〜。
    今は人手不足なのでしょうが有人レジは残してほしいですね。

そうは思うものの私はセルフレジ結構使います。
    買物が少ないと並ばないセルフレジの方が楽ですね。
    多いときは有人レジの方が楽ですが。
    あと、ピッと通したあとそのままレジ袋に商品入れていく
    システムなので、袋詰めの手間は減る気もします。
    カゴだけ載せたら商品全部スキャン、会計できるシステムに
    なるといいなーと思います。テレビでは見たことあるけど、
    うちの周りの店にはまだないです。
    あと一点、セルフ使ったらいくばくかでも
    ポイントでもつけてくれないかなー(笑)とは思います。

• ちょっとイライラ

私が利用するス-パ-数件は品物読み取りは人がやって、支払いだけがセルフです。

支払い時になるべく小銭を減らしたいのでサイフの中で探していると、「お金を入れて下さい」を何度かアナウンスされます。 
    ちょっとの間なのに。
    それが本当にうるさい!
    「わかってるよ」っと思わず言いたくなりますね。

店(機種)が違うとお札を入れる場所も違うから、モタつくことがありますよ。 
    お札がスッ-と入っていかないとまたイライラ。
    すべては慣れですが、うちの方はこの一年でセルフレジが急激に増えた気がしますね。

高齢者の人とかたいへんだろうな。

• 苦手です!

人件費削減のためでしょうけど、
    液晶に反応しづらい指のため、大変です。

セルフレジ用意するなら、
    反応速度が速く、感度もよくして欲しいです。

• てこずった(笑)。

アラフィフおばちゃんです。

数回、セルフを使ったことがあります。

バーコードを二度読みさせてしまったが、
    訂正方法がわからない、
    商品をレジ袋に入れてください、とか
    メッセージが流れ、その通りにやっちゃいるが、
    メッセージが延々と流れる(焦る、焦る)、
    硬貨を投入してもつり銭口に落ちてしまい反応しない(涙)。

店員呼びまくりの迷惑客に成り下がり(号泣)。

レジのパートの人を尊敬しましたね。。

• スーパー以外で増やして欲しいかな

スーパーだと「急がなきゃ」って誰も言ってなくても思っちゃ言いますよね。
    私は比較的よくセルフレジを利用しますが、バーコードがない商品で、それを探すのに苦労します。
    あと、バーコードをチェックしてから、自分の袋に入れるまでにビニール袋とか入れてモタモタしてると「商品を入れてください」とか「店員を呼んでください」とか機械音で言われて焦りますよね。
    でも、最近は慣れてきて大丈夫ですが。
    便利だなぁと思うのは、支払いと同時に袋に詰めれること。

ガソリンも最初セルフが出てきたとき、すごい衝撃でしたが、今ではセルフの方がいいかなぁ。

私はスーパー以外でセルフレジになればいいのになぁと思ってます。

例えばドラッグストア
    生理用品とか男性のレジの人だといいんだけど恥ずかしい。便秘薬とか買うときも。できればセルフがいいかな。
    同じような理由で下着を買うときも。
    下着を女性でも他の人が触るのが嫌なんですよねぇ。目の前で自分がつける予定のブラとかパンツとかたたまれているとき、どんな顔していいかわからない。(笑)できればセルフがいいかなぁ。

• わかります

行動範囲のスーパーでセルフレジが導入されて以来
    がんばって利用しようとしてはいますが
    9割以上の確率で担当者の方を呼ぶ謎のエラーが出てました…
    あれ、本当に申しわけない気持ちになりますね

それでも使わないと慣れないよなと、がんばってます
    おかげでエラーの頻度が下がりつつあります

ぷりっつさんのレスにある「初心者マーク付き」のレジ
    とても良い提案だと思います
    「セルフでもたつく人にイライラする」という人にも避けてもらえるので
    ありがたいですよね

• 気が向かない時は使わない

私もあんまり…。
    私の場合、握力が弱くて(本革の学生カバンに教科書を入れたら持ち歩けないレベル)荷物をリュックなどに分散させないと持てないのですが、よく行くスーパーに導入されたセルフレジは、サッカー台がすべて撤去されてしまい、セルフレジ=バーコードを読んだら必ず横にセットした袋に入れていかなければならない、という状態でした。
    しょっぱなにそれを知らずに利用して四苦八苦。
    とりあえず全部袋に放り込み、近くのベンチまでなんとか運んで、そこでおもむろに荷物を全部入れ替える作業をする、という、泣きたくなるような体験をして、もうコリゴリだ、と思いました。

今は改善されて、セルフレジを使っても会計済みかごに入れ、サッカー台で荷物の仕分けができるようになったので、たまに利用していますが、最初のトラウマか、あまり使いたくないなあ、と思ってしまいます。
    たまに気が向いて、「セルフでもいっか〜」と思えた時だけ使用しますが、ほとんどの場合は、それなり並んででも有人レジを利用しています。
    有人レジがすべて無くなってしまったら…
    買い物に行くのがかなり憂鬱になりそうです。

• 使い分けてます

多く買い物したときや、クーポンなど使うとかき、買い物袋買うときは、有人レジのほうが
    早いので、使い分けてます。
    また、私は、仕事がら、レジ業務をすることもあるのですが、休日に、買い物でセルフレジを使うときは、つい、ちょっとでも早くスキャンを、とタイムトライアルに挑戦してしまいます。職業病です(笑)

• レジもいろいろ。今は過渡期

1.バーコード読取りも会計も有人のレジ、
    2.バーコード読取りは有人で会計はその隣の会計機でやるレジ、
    3.バーコード読取りも会計も自分でやるセルフレジ。

今はこの3つが入り乱れた感じで運用されていますね。

個人的には一番良いと思うのが、2、ですね。
    客が会計機で支払いをしている最中に次の客にかかれるから
    積み上げれば結構な時短になっているはずです。

最悪が3.です。
    うちの近所のスーパーなんて毎週火曜日とか、ただでさえ
    レジはダダ混みで、列に並ぶのさえ3〜4分ほど待つのはザラ。

セルフレジは本来は「少ない買い物客」が使う(とスーパーでは
    貼り紙してある)もので、買い物カゴいっぱいの人がセルフレジ使うと
    かえって非効率なんですよね。

そういう人に限って、いちいちレジ機の位置でナイロン袋に詰めたり
    している(自己中心)ことがあります。
    さんざんスーパーに文句言って、やっとセルフレジ機が倍くらいに
    増えました。

セルフレジ機って、有人でやるレジ機と比べて多少感度を落としている
    気がします。ポイントカードの抜き差しだとか、支払い・釣銭の
    タイミングとか、どうも若干遅い気がしますね。
    たぶんですけど、客が考える余裕、忘れ物がないか気付く余裕のため
    だろうと思うんです。

こういうのも、キャッシュレス社会になればほぼ解消するんだろうなぁと
    思いますよ。しかし、、この少子高齢化、特に高齢化社会で
    キャッシュレスだけでやっていけるのか疑問は疑問ですね。

• 私は逆です

海外ですが、こちらもセルフレジが多いです。

買い物量が多い時は使いませんが、少ない時には好んでセルフレジを使います。
    店員さんにお会計をして貰うと間違っていることが多いです。量が多い(一週間分まとめ買い)ので、こちらもバーコード読み取りと同時に全部をチェックすることが出来ず見落としがあったりして、大抵は多めに請求されています。生鮮食料品などはそもそも商品名が間違っていて高額なほうの商品で請求されていることもあります。

それに比べてセルフレジだと、店頭表示の値段とバーコード読み取りの値段が一致しているかどうかを自分で一つ一つ確認することが出来るので安心です。
    もし間違っていれば、その場で店員さんに言うことが出来ます。後でレシートを持ってインフォメーションに行って返金手続きをする、などという面倒なことをしなくて済みます。

• セミセルフレジ

数年前からセミセルフレジを導入する店が増えてますが
    レジ係がすばやくバーコードを通してくれて
    一つのレジに精算機が複数台あるので清算もスムーズに。
    ただし、トピ主さんの苦手な部分は変わらないのですみません。

レジの台数ではなく精算機の台数にもよりますが、
    レジで待つ時間がかなり短くなる(並ばなくなるほど)
    小銭の支払いとかゆっくりでも周りに迷惑をかけない。
    レジ係がお金にさわらないので衛生的。
    レジ係の人手不足解消。
    キャツシュレス対応機種も増えてきた。

キャッシュレスが進むと言われてはいますが
    ある調査では年齢の関係なく若い世代も現金の支払いが多いようです。
    日本の場合はセミセルフレジが一番いいのかもしれません。

ただアマゾンのような無人でレジが無いのもいいかもしれませんね。

• セルフ大歓迎。でもアレはちょっと

セルフレジ使ってます。

理由は、
    読み取りながら買った物の確認が出来るから。
    電子マネー兼用ポイントカードつかうのでおつりの心配がないから。
    ヒト相手じゃないから。特にお値下げ品満載の時とか。

惜しむらくは、セルフレジは会計終わるとすぐに 
    早く品物どかして場所あけろって事を丁寧な言葉で言われるアレが鬱陶しいかも。

• 私は使うの止めました(丁重にお断りされて・・)

二世帯分、一週間分のまとめ買い、一回の買い物でカゴ二つ山盛り、大体2万円くらいの会計になります。
    でもって、あのシステムは目方で清算済みと未清算を分けているのですが、カゴを置く台の秤量の上限が低くて15キロあたりで止まってしまうのです。
    一旦そこで清算して次のカゴを置き直してまた一から、人間のレジなら5分で済む物が倍くらいかかってしまい、しかもセルフレジにはカートを置くスペースが無いので二列分の場所が塞がってしまう。
    お米や缶ビールのケース、ペットボトル飲料の箱があるとレジを一人で20分近く占拠する羽目に、何度かこれですったもんだしているうちに、セルフレジ使おうとすると監視役の店員さんに「量が多いので従来のレジをご利用下さい」って案内される始末。
    でも、有人レジは減少傾向なので、大量購入者が使いやすいシステムを早く確立して欲しいです。

• セルフレジは過渡期の産物だと思います

長期的にはICタグみたいなものとキャッシュレス決済でレジ自体がなくなるのではないかと思います。高速道路だってETC自体は時速80kmで読めるので、料金所という形で流れをせき止める必要ないんですけど、全部ETC化できていないからああなっているわけで。

スキャンまで客がやるセルフレジは、
    ・客が下手なのでスキャンが遅い
    ・子どもがやりたがるのでスキャンが遅い
    ・重さで管理しているので量が多いと上手くいかない(こともある)
    ・小銭探す客がいると決済が遅い
    ・割とすぐ赤ランプになって係員を呼ぶ設定になっていて遅い

と、「レジ係は要らないけど、1台あたりの処理速度は遅い」ので、セルフレジの台数を沢山並べられる大型店舗ならともかく、町中のスーパーではそれほど流行らない気がします。

個人的には支払いだけセルフになっているレジが好きです。自分でスキャンするのはメンドクサイし、小銭を数えている前の客がいても、空いている支払い台さえあればすぐに決済して帰れるので。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧