仕事を辞めたい

レス5

いむ

働く

私は販売業を4〜5年しておりエスカレーター式で店長になってしまいました。
私の性格上リーダーシップなどとれるタイプではないので仕事がとても苦痛です。
そして店長になりましたが給料も前とほとんど変わらずで、年齢的にもだんだんこの給料だときついと感じています。

そして同僚も私の中でネックで、一回り上の後輩がいるのですが、仕事はできない割に私のことをバカにしている感じ?口だけ先輩先輩と建てるだけでほんとに腹立たしく、そして性格も合わないと感じています。

なのですが、求人を出してもなかなか人が入ってこない職場&私が仕事を辞めて後輩を店長にすると考えると不安になってしまいなかなか退職に踏み切れません。
仕事を辞めてもいいものなのでしょうか。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• よいものです

人には職業選択の自由があります。
    トピ主には今の職種は向いていないのでしょう。後輩も大喜びでしょう。
    販売業なら年末は忙しくなるでしょうから急いだほうが良い。
    辞めたら、誰が店長になろうが関係ないでしょう?

トピ主が今することは良い転職先を見つけることです。
    店長という管理職が嫌で会わない部下がいた、では面接は通りませんから、
    問題点を整理して転職の面接でどう伝えるか考えるべきです。

• トピ主です

コメントありがとうございます。
    どうしても自分本位の考えや意見になってしまい客観的な意見を頂きとてもありがたいです。
    そうですね、私も仕事や店長には向いていないと思います。
    ほんとはそんな後輩をまとめるくらいじゃないとだめですもんね。
    仕事がとても嫌になりトピを立てたのですが今冷静になり反省しています。
    繁忙期や引き継ぎなどあるので辞めるのは来年になりますが明日にでも退職の話をしてきます。

• リーダーシップは努力で身につきます

初めに、厳しいことを書きます。

初めからリーダーシップのある人は少ないです。「長」をやりたい人にはリーダーシップもないのに世間体や給与が目的の人も多いです。

なので、リーダーシップがない人でも、「長」の立場に立たされる場合はよくあります。

そこで、「どうすれば部下が付いてきてくれるのか」を試行錯誤して失敗も重ねながらじっくり考えて成長する人が多いです。

嫌いで合わない部下は「ヨソへ行って欲しい」と思いますが、そこで私心や感情を抜きにして「業務上のみで良い関係」を築こうとするのが良い上司です。

すぐに転職するのも良いですが、店長がどんな立場でどんな苦労をするかを知り、しかもその苦労への対応も少しはできるようになれば、どこへ転職しても十分通用すると思います。

それに、転職時に「店長経験者」と見込まれて、同じような立場になることもあります。

二番目です
    >考えると不安になってしまいなかなか退職に踏み切れません
    何が不安なのですか?。そんな後輩が店長になっても普通は回ります。

お店が傾くのが不安ですか?。おそらく傾きません。傾くか、うまくいくか、結果を見るのが嫌なら、辞めずに頑張るしかありません。

お店や会社自体に未練があるのなら、辞めない方が良いでしょう。

そうでなく、どうしても辞めたいのなら、そんな職場は「見捨てて」転職すれば良いのです。

辞めた後のことは会社やお店が決めることです。トピ主さんがその心配をする必要はありません。

突然、病気や事故での長期休暇や、突然亡くなる人だっています。でも会社やお店が潰れることはまずありません。(個人経営の経営者が突然亡くなれば潰れることもあります)

仕事をすぐに辞めてもいいです。
    ただ、面接で必要な「転職の理由」や「店長が向いてない理由」を考えておく必要があります。(ある程度のリーダーシップは本人の努力次第なので)

• トピ主です。

コメントありがとうございます。
    仕事のことなので厳しい意見があって当然だと思いますし、コメントを頂きとてもありがたく思っております。
    まだまだ自分自身も未熟で、、意見をいただき努力不足に気づき、考え直す事も多いです。

接客の仕事自体はやりがいも感じている部分もあります。
    店長という立場になり以前よりも悩みが増え衝動的になってしまいトピを立てたところでした。

トピを立てて一日過ぎ、私も冷静になり部下とも和解をしました。
    今は退職の気持ちもすこしだけ落ち着きました。どれが一番いい選択なのかゆっくり考えたいと思います。

• やめてもいいでしょうか?

あなたの人生なので辞めても辞めなくてもいいと思います。辞めるとすれば、募集すればいいわけですし。「あなたがいなくてはダメ」なんてことはないと思います。よほどの力を持っていて、頼りにされるなら辞めるのを止めるかも知れないですが、それ以外であれば簡単に辞めれるでしょう。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧