初詣と神社

レス5

にゃんこ

話題

お世話になります。
私は神社に時々行きたくなり、実際行きます。

県内で有名な神社。親が小さな頃に初詣に連れていってくれた神社が二ヵ所。

自分で調べた日本古来の神様縁の神社。造気三神、天照様、スサノオ様が祭神の各神社数ヵ所。

気が向いたらフラリと行ってしまいます。片道3時間コースでもフラリと。人が苦手なので朝早く家を出て早目の時間に神社に参ります。

参った後も、人がいない場所で日向ぼっこがてらマッタリ過ごします。

実はこの度、初詣に誘われています。私は上記の通りで、人が苦手でワザワザ人が多い初詣に神社にはン十年行っておりません。

誘ってくれている人は異性でAさんとします。
Aさんは氏神様がいる氏子さんですが、その氏神様の神社でなく、県内で有名な神社に誘います。

初詣は縁起ものだからと少しこだわっているみたいです。
私には、それこそ氏神様の神社に行けばいいのではと思ってしまいました。
それに、私は結構神社に行くので、Aさんに誘われた時に、普段行かないのに初詣にだけ神社に行く事に違和感を覚えてしまいました。

長くなり申し訳ありません。

やはり初詣に有名な神社に行く事は常識ですか。
普段からフラフラ伺っている私も節目として行くべきでしょうか。

皆様は初詣はどうされているのか、知りたくなりました。
行かない。地元に行く。有名な神社に行く。他に思う事があれば教えて頂けたらありがたいです。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 初詣に有名な神社へ!というのは鉄道会社が起源

ですので
    >やはり初詣に有名な神社に行く事は常識ですか。
    とはそこまでこだわりがありません。
    自分の崇敬神社や、あれば氏神様の神社へ、自由に、行きたいと思った時に行けばよいことだと思っております。

節目だからどうのこうのということではなく、単に
    Aさんと神社に行きたいかどうか
    と素直に考えてみてはいかがでしょうか。

トピの感じですが、あまり気が乗らない様子。
    基本的に宗教・政治・野球やスポーツの話は、できるだけ価値観が一緒の人がいいですよ。あるいは自分を否定してくれない人が。

私も神社を巡るのは好きですが、他人を連れて一緒に行くことはそんなにありません。一緒に行ったとしても、私の蘊蓄を聞いてうるさいと思わない人か、私が厳選して、自分は10くらい神社を回りたいとしても、一緒に連れていくならそのうち有名どころの1つとかそんな感じです。

神社は基本的に自分と向き合う場所でもあると思っていますので、1人で行きたいと思うのかな……とちょっと思ってみました。

• 気楽に。

母の実家が宮大工の家で神道なのですが、日本の神様ってとても鷹揚。フトコロが深いのです。そんなに難しく考えず、せっかく機会があるならお参りされれば良いのではないでしょうか。「年に一度有名神社」だって行かないより良いでしょ。あの独特の空気(神様の気配)に包まれることに価値があります。かくいう私は人混みは頭が痛くなるので混んでるところには行きませんし、初詣も寒いなーめんどくさいなーと言ってるうちにタイミングを逃す不信心者なんですが。

まあそれでもふだんお宮の前を通る時は一礼するよう心がけてはいます…が、それもちょくちょくサボって子供に注意されたりして。カミサマごめんなさい。

• 付き合うの?

えらい先のデートのお誘いですね。

Aさんにあなたの考えていることをトピの通りお伝えしてみてはいかがでしょうか。

Aさんが絶句するか、あなたに同意してくれるかで初詣はなくなるかもしれないし、行き先が変わるかもしれません。

私の初詣事情としては有名神社歴が長いです。

• 今年の幸せを願う「行事」だから

トピ主さんの神社への考え方と、Aさんの初詣とはまったく別物だと思います。

たまたま同じ「神社」というカテゴリーだから違和感があるだけで、ハロウィーンや元旦をテーマパークで一緒に過ごす。のだとすれば違和感はありませんよね。

Aさんにとって、初詣は年に1回、元旦にテーマパークに行くようなものです。

だからトピ主さんは「Aさんと一緒に行きたいかどうか」を考えるだけ良いのです。

初詣はその年が穏やかに幸せに過ごせるように祈願するのが普通だと思います。その年が受験などの特別な年なら、成功祈願でしょうね。

>普段行かないのに初詣にだけ神社に行く事に違和感を覚えてしまいました。
    普段行かないから、逆に、年に1回くらいは参拝しても良いと思いませんか?

まったく神仏を頼らない人より、困った時に神頼みする人が多いでしょ。

>初詣に有名な神社に行く事は常識ですか
    常識でもありません。

でも、年に1回しか参拝しないから「御利益がある」と思われる有名神社に参拝したい気持ちはあるでしょう。だから有名神社は多くの人で賑わいます。

また、家に神棚があれば年に1回、初詣した神社でお札をもらい、神棚のお札を新しいお札に交換します。(何年も同じお札を使ったら御利益も少ないかと。私は父が亡くなってから、何年もほったらかして、昨年交換しましたが)

普段は地元神社に参拝し、お札は有名神社でもらうのもアリでしょう。出雲大社でもらったお札は手放し難く何年も飾っています。

私は、両親が健在だったときは、正月に実家に行き、地元の神社に一緒に初詣に行きました。今は初詣はあまり行ってないですが、実家のお札を新しくするために、来年からは地元の神社に行くでしょう。

ちなみに、私もサイクリングの途中にある、あちこちの神社によく参拝します。それはそれとして、初詣には年頭に心を新たにする意味があると思います。

• 毎日行きます

私は毎朝、近所の神社に行き手を合わせますよ。
    有名神社ですが、朝は近所の人がちらほら参拝してるのみ。
    毎日来る人は毎日会いますから、習慣になってる人も多いと思います。
    私から見れば、たまに神社に行くだけの人も初詣の時だけ神社に行く人も同じに思いますけど。
    もちろん、その人が行きたい時に行けば良いと思いますよ。
    初詣だけ、観光を兼ねて、違う神社に行くのもよろしいでしょう。
    初詣は特別に、イベントのような感覚であっても、構わないのでは、と思いますけどね。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧