生活・身近な話題

スーパー・レジ袋の疑問

レス42

ひよっこ

話題

環境問題が叫ばれる昨今ですが、とうとうレジ袋有料化が
法律で義務付けられるようですね。

まぁ、それは仕方ないとして素朴な疑問があります。
我が家ではレジ袋は必需品です。
家庭で出た燃えるゴミや生ゴミをレジ袋に入れて、市指定の
45リットル用のゴミ袋に入れて捨てています。

エコバックなどを利用されて、レジ袋を辞退されてる方も多いと
思うのですが、その方々はゴミはどのように捨てられてますか?
市指定のゴミ袋に直接ゴミを入れられますか?
それとも小分け用にゴミ袋(レジ袋っぽいもの)を購入される
のでしょうか?

くだらない疑問ですみません。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

投稿する
  • 買ってます

45リットル指定袋に直接は、基本ないですね。
    直入れするとしたら、外周りの落ち葉を入れるとか、ゴミ箱に入れるには余程かさ張るものくらい。
    まぁ少なくとも、生ゴミ直接だけはやめてほしいですよね。カラスに荒らして下さいと言ってるようなものです。
    ゴミ箱には小分け袋は必要ですよ。

買い物は基本的にマイバッグです。
    一部のお店ではまだ無料レジ袋をつけてくれるので、それは貰うことが多いですが、ゴミ箱用にホームセンターで100枚入りを買っています。
    レジで都度買っても1枚2〜5円なので、100枚398円も特別安いわけではないんですけどね。

• わかります〜。

私も、トピ主さんと同じく、
    レジ袋は、ゴミ箱にセットしたり、
    生ごみ入れたりして、大活躍してます。

45Lの袋に入れて捨てる必要はないのですが、
    今後は、レジ袋のようなものを買うしかないのかな、と思っています。

でもこれじゃ、もらっていたものを購入に変えただけで、
    エコの観点からは、プラゴミは減らないことになるような
    気もするのですが。

丈夫で漏れなくてしかも半透明、自然に帰る、
    さらに安い、みたいな素材ができればいいのかしら??

ただ、以前ほど常にレジ袋をもらっているのではなく、
    2回に1回はマイバッグ持参して、レジ袋をもらうのは控えています。
    ストックしているレジ袋の数が減ってきているんですが、
    有料化前にめっちゃもらっちゃうべきなの?とも
    ちらりと考えてますが。。

• 同感です

ですよね〜。
    うちなんてマンションで、各階に24時間投函可能のダストシュートがあります。
    生ゴミはレジ袋に溜めて夜捨てに行きます。
    なのでレジ袋は大変重宝するのでエコバッグ持参でも有料でも買っています。

百均で持ち手付きの袋売っていますよね。
    金額的には変わらないのかな〜と思うので私は有料化になっても都度買います。

• ゴミ捨ては有料

私の住む街では可燃ゴミとプラゴミの袋は有料なので、ゴミを捨てることは有料だと思っています。
    生ゴミは直捨てはしないです。居室のゴミ箱には袋を掛けています。
    買い物の際は基本マイバッグ持参ですが、無料のスーパーで必要最小限になるようにもらったりはしています。
    あと、小ぶりのポリ袋は購入しています。
    ゴミ袋を買っていると思うと、出来るだけカサを減らそうとか、いっぱいになってから捨てようとか、ゴミ袋の使用枚数を減らそうと努力しますよ。

• ディスポーザ型全自動生ゴミ処理機やコンポスト

最近のマンションや一戸建ては三角コーナーを使わずに「ディスポーザ型全自動生ゴミ処理機」を付けている家庭が多いようです。
    そして、そんな機械なんか付けてないという人の中には、新聞やチラシで折り紙のように箱を作りその中に入れておくという話も。(新聞紙やチラシが生ゴミの水分を吸収しインクが意外と匂い消しになるとか)

そのような形で、家から出るゴミの量を削減して、ため込んでいるレジ袋や、購入してきた袋で出すようです。なお、地域によっては指定の袋でないといけないので、結局「ゴミ用の袋」をお金を出して購入するとか。

うちは、食材や雑貨をほとんど生協の宅配にお願いしているので、レジ袋が家にあまりありません。だから生協や100円ショップでゴミ出し用の袋を買っています。

• ちょっと追加

ちょっと追加です。

今のレジ袋が普及する前は、どんな形でゴミを出していたとトピ主さんは想像しますか?一度、ご両親や祖父祖母にお尋ねになるとイイですよ。

• 買ってますがホントは二重袋はよくないのねん

私は買ってますが。
    たださあ、ホントは小さい袋に入れてゴミ袋に入れる二重入れ(二重袋って言うそうな)はよくないんだよね。
    生協のゴミ捨て場んとこに書いてあった。
    でも生ゴミはなあ。

あ、自治体のゴミの捨て方サイトには
    「資源ゴミと不燃ゴミは二重袋の排出禁止」とあるよね。とくに資源ゴミは絶対二重袋やっちゃダメなんだよね。ゴミ袋は機械で裂けるけどレジ袋は一々人の手裂きになって、しかも中が分からないからすごく危険。二重袋率がひどいと最悪リサイクル拒否られる。とある。
    資源ゴミと不燃ゴミの二重袋禁止はちゃんと守ってるよ勿論。

• 買っています

ウチの近くのスーパーはレジ袋不要だと何円だったか引いてくれるのでマイバッグ持参なのですが、もともとスーパーのレジ袋はウチのゴミ箱とサイズが合わないので、「30リットル持ち手付き」というゴミ袋を買っています(自治体指定のゴミ袋というのは特にない)。レジ袋より丈夫なので汁もれみたいなことも起こりにくくて良いですよ。そんなに高いものでもないですし。

• 燃やせるゴミ

カバンにはレジ袋サイズのエコバッグと少し大き目のと2枚入れていますし、車にもレジかご?と生協でもらったバッグを積んでるのでレジ袋はもらいません。

居住地は生ごみは燃やせるゴミですが、レジ袋は資源ごみ(プラ、包装資材)になるので、ルール的には燃やせるゴミ袋に入れるのは×です。
    但し、高い処理能力がある焼却炉を持つ自治体は分別収集しても最後は全部同じように燃やせるので問題ないといえば問題ないのですが、私のところは焼却能力があまり高くないので、ルール厳守です。
    生ごみは水を切って野菜を包んでいた新聞紙で包んで指定袋に入れますね。
    厳密には新聞紙は資源ごみとして別に出さないといけませんが、使用済みのものは燃えるゴミになりますので。
    ちなみに、室内のくず入れはタブロイド判の新聞紙を折って袋にしたものをセットしてます。
    ゴミの日はそのまま包みこんで指定ごみ袋にポン!です。
    そんなわけで我家の場合レジ袋使ってないので、レジ袋が有料になっても困りません。
    どうしても必要なら買えばいいので。

• レジ袋=ゴミ袋

うちは指定がないので
    レジ袋はすべてゴミ袋になってます

小さな袋は生ごみ用
    それを普通サイズに入れて、ごみに出す

ゴミ袋なんて、買ったことないです

なんでこんなことが法律で義務付けられるのかわからない

• 大きく分けて二通りの人がいるよ。

小売業で働いているのでレジ袋についてはよく話をすることが多いよ。
     エコバッグを使用する人は大きく分けて二通りだよ。
     レジ袋が有料無料にかかわらずエコ意識が高いのでレジ袋をもらわない人、こういう人はコンビニなどレジ袋無料の店でも袋はもらわずゴミ袋は有料のものを買ったりしているよ。そもそもゴミ自体を最小限に抑えようとしているね。
     もう一方はレジ袋が有料だからエコバッグを使用している人、。こういう人はレジ台に備え付けのビニール袋を多めに持って行ったりレジ袋が無料の店などでは袋をもらうからそれをゴミ用に使っているよ。
     私は普段エコバッグを使用して生ゴミはビニール袋に入れることが多いかな。
     どれが正しいということはないと思うよ。

• レスします

レジ袋をゴミ袋に利用していましたが、需要供給が合わなかったり、欲しいサイズが頂けなかったりで不便を感じたので、買って準備することにしました。
    今は所有のゴミ箱に合う20リットルのゴミ袋を常備して、
    生ゴミミは料理毎に、スタンド式ポリ袋掛けを利用してサッカー台で頂けるポリ袋か、パンの袋か、購入した生ゴミが臭わない袋に入れて縛ってから20リットル袋に入れています。

• 新聞紙に包んで

私もスーパーの袋に生ごみを入れて、それを45リットルの袋に入れて捨てていました。
    でも、これからは新聞紙に包んで捨てようかなと。
    ちょっとかさばるけれど、生ごみじかというのはやはり抵抗があるので。

100均で小さい袋を購入してもいいのだけど、捨てる物のために自腹切るのは悔しい(苦笑

• 昔は

私が結婚して主婦になった頃は(1970年代)、ゴミはゴミバケツで出すのが当たり前で、だからカラスの被害もなかった。
    もちろん、収集車が来たらバケツを回収しに行かなければならない。
    主婦が、専業主婦ばかりだったから、出来たことだよね。

今でも我が家の近所(都内)では、バケツで出す家庭もある。
    家族が多くてゴミが多く、専業主婦かパートらしい。

我が家はもう、老夫婦でゴミも少ないから、袋で出してるけど、時間があるのだから、ホントなら、バケツでもいいんだよね。
    回収したり、洗ったりも、余裕で出来るのだから。

ただ、昔と違って、ゴミの出す場所が狭くて、バケツだと車の通行の邪魔になりそうだし、何かと難しいかも。

• 有料化

地方ですが2年前位?から有料ですよ。生ごみは100均で売っている小さ目なポリ袋に入れて捨てています。
    100均で色々なサイズ売っています。ちなみに我が家はスーパーのレジ袋は必要無いので余っています。
    ホームセンター、薬局では無料ですがマイバッグ忘れた時以外はお断りしています。

• トピ主です

皆様、くだらない質問にレスをありがとうございます。

やはり買われてる方が多いのですね。
    ディスポーザ型のゴミ処理機はいいですね。
    生ゴミから堆肥を作る機械も魅力的だと思います。
    二重袋禁止は初めて聞きました。
    私たちの街では燃えないゴミや資源ゴミは禁止ですけど
    可燃ごみはほとんどの方は二重袋にされてます。
    (カラスや野良猫からの防御の意味もあるのかな)
    ちなみに私の住む街は、生ゴミは可燃ゴミに分別されます。

流れ流れ様
    >今のレジ袋が普及する前は、どんな形でゴミを出していたとトピ主さんは
    想像しますか?一度、ご両親や祖父祖母にお尋ねになるとイイですよ。

ありがとうございます。祖父母両親共に他界していますが、うっすらと
    子供時代を思い起こしてみると、田舎育ちでしたので、燃えるゴミは
    自治会が空き地のような所にドラム缶を設置してまして、各家庭が好きな
    時間にそこでゴミを燃やしてた記憶があります。
    (今は大気汚染問題から燃やせなくなってると思いますが)
    生ゴミは市から有料の袋を買ってそこに入れ、ゴミ収集車が来てました。
    生ゴミオンリーなのでずっしり重かった記憶があります。

私の素朴な疑問は、政府がエコの観点からレジ袋を有料化・・と言う部分が
    よくわからないのです。
    レジで袋を貰わなくても結局、多くの方が袋を買ってゴミ捨てをされるので
    あればそれがどうエコに繋がるのでしょう。
    纏めて購入するかレジでその都度購入するかの違いだけでは?と思うのは
    私だけでしょうか。

• 仕方ないので買ってます

レジ袋の有料化って、プラ袋(資源)の無駄を減らすとは言っていますが実際はプラ袋を出しているお店が儲かるだけだと思います。
    今まで顧客に無償で提供していた袋を売る事が出来るようになるのですから。

我が家もプラ袋はゴミ出しに使っているので、貰えなくなったら買うしかありません。
    本当に何から何までお金が余計にかかる事ばかりが増えますね。

• 買ってます

今でも既に近所のスーパーでは有料の店もあるし、袋をいらないといえばポイントがついたりしてるので、エコバックを持参する人も多いと思うのですが。

私は結局有料でも買ってます。
    ゴミ箱にかけるのにちょうどいいんですよね。

もちろんそれ様に買ってもいいんですけど、なんだか結局二度手間なきがして
    結局スーパーでもらってます。
    全店有料になってもかうんじゃないかなと思います。

ちなみにうちの地域はかなり前に焼却炉が新しくなってプラゴミは分別はなくてもやせるゴミでOKです。

• すべて買っています

以前は私もレジ袋がゴミ袋でした。
    でも燃えるゴミ・燃えないゴミが指定袋になりスーパーのレジ袋が有料になってからは、
    ゴミ袋は全て「お金を出して買うもの」になりました。

生ごみはコンビニでもらう小さめの袋に入れて指定袋に入れてましたが、
    現在は生ごみ自体もまた別の指定袋による分別収集に変わったので買っています。
    カラス対策?で黄色の指定袋です。

プラゴミやビンカンゴミは袋の指定はありませんが、半透明の袋でと指示されています。
    私は百均で持ち手つきのタイプを買っています。

ゴミ処理の問題は今後も抱え続ける深刻な問題です。
    面倒だったり金銭的に負担が増えても、協力しなくちゃという気持ちですよ。

• レスします。

トピ主さんの出すごみは、レジ袋に入れないと捨てられない物なの?
    「直接云々」と書いてあるからそうでもないみたいだけど?

>市指定のゴミ袋に直接ゴミを入れられますか?
    レジ袋以外の選択肢はたくさんあるでしょう。
    裸のまま、紙(新聞紙、包装紙等色々あるよね)に包んで、ビニールシートに等々、幾らでもあるでしょう。

レジ袋のような袋は売ってるからそれが必要なら購入ね。
    別にレジでもレジ袋は売ってるでしょ。
    紙だって購入できるよ。

• 破れるのが嫌で2重に

レジ袋は、無料でもらえる店でもらう程度です。
    サッカー台のビニール袋は、肉や魚を買った際に使うだけです。

生ごみは、基本的に、新聞折込チラシで折り紙した箱に入れます。
    ただ、新聞紙に包むにしても、紙を使うと折り目の尖ったところでゴミ袋が破れる危険があります。

以前住んでいた自治体のプラ包装容器袋が、プラ袋を小さく折りたたんだ角で裂けやすく、収集場所に持っていく途中に風に吹かれて中身が動いただけで、路上にゴミを散乱させる破目になっていました。
    プラごみは軽いから、そんな日には風にどんどん吹き散らされて、車の往来のある通りの真ん中をヒラヒラと漂ったりして、危険極まりない状態で。
    なので、プラ容器包装ごみはまず丈夫なレジ袋に詰め込んで、収集袋は畳んでポケットに入れて、収集場所まで持っていってから袋に入れていました。

生ごみでこれをやらかすと、カラスや野良猫が集まってご近所にも迷惑でしょうね。
    そう考えると、別の自治体に引っ越して袋も違う材質になっても、1枚では破れるのが怖いから、つい2重にしてしまいます。

レジ袋を無料でもらえる店が無くなったら、諦めて、破れる危険覚悟で、紙の箱を直接入れることになると思います。

• 入れられるものなら何でも使う

現在は袋が有料のスーパーではエコバッグを使いますが、無料の所ではそのままもらいます。ドラッグストアもレジ袋につめてもらいますね。それらをゴミ箱にセットし、回収日に大きなゴミ袋に捨てている状態です。生ゴミはさらに小さな袋に入れてからゴミ箱なので三重になりますね。

たまにレジ袋がきれた時には、洋服を買った時に入れてくれた袋などを使います。ビニール製でも紙袋でも使います。

クリーニングでかけられるビニール袋も使います。ハンガーが出る所を縛って底にします。トイレットペーパーが入ってた袋、米袋などゴミになる袋はなんでも活用します。

生ゴミ用にはパンの袋は欠かせません。あとは牛乳パック。リサイクルは洗ったり干したりが面倒なのでゴミ箱として使っています。

食品保存用のジッパー袋、あれも数回使ったらヘタったり汚れたりするのでゴミ袋にしているのですが、本当はよくないのかな?

とにかく袋として使えそうなものは何でも使います。
    それもきれたら購入ですね。

• 私もトピ主と同じ

私も自宅ではトピ主と同じような袋の使い方をしています。
    私の住む自治体では家庭ゴミの処理は無償ですので、レジ袋
    などで小分けにゴミを入れ、大きめのゴミ袋に入れて捨てます。
    これなら中身が出てしまうこともないですし。

レジ袋が有償化されたとしても、たぶん私はお金を払ってでも
    使い続けるでしょうね。そして、入手できない機会が増えると
    思うので、不足すればわざわざ袋を購入して捨てる際に小分け
    用の袋として使うでしょう。

ところで

> 環境問題が叫ばれる昨今ですが、とうとうレジ袋有料化が
    > 法律で義務付けられるようですね。

これ、筋がおかしいと思うのは私だけでしょうか。

ストローもプラ製のものは駄目とかいろいろ言ってますが、
    そもそもの問題はゴミの捨て方や処理の仕方でしょう。
    そこを改善しようとせず、使用の自由度を下げても意味はない
    ように思います。

有償化したって使う人は使うし、捨て方に何の制限も罰則も
    設けなければ、やはりこれまでのような環境負荷の高い捨て方
    をやめないでしょうし。

順序が逆だと思うんですよね。

• チラシに包んで捨てます

なるべく買物の時は、大きなエコバックを持参するようにしてます。
    ゴミは水切りをして二枚重ねしたチラシなどに包んで素早くゴミ袋へ。
    魚の内臓など臭い物は、買い置きのビニール袋に入れて冷凍庫に入れておきます。

• タダだと思うと雑に扱う

生ごみは、食パンの袋やレジ袋以外にもらう小さめビニル袋に入れてから、指定ゴミ袋に入れて捨てます。
    レジ袋以外に、いろいろ袋があるでしょ?有効利用しましょう。

• エコバッグ持参

スーパーにはエコバッグ持参で買い物に行っています。
    ゴミ用にはポリ袋を買って使っています。

実家のあるスーパーは数年前から有料になったそうです。

ゴミ袋にする袋にわざわざお金を出すなんて・・・と、思うかもしれませんが長い目で見ればかなりゴミ削減になると思いませんか?

• ごみ袋にしてますよ

なんか無駄な政策だよね。

コンビニは増々仕事が増えてバイトさんも大変だ。

近所の激安スーパーは、レジ袋有料だけど
    レジの前にレジ袋が掛けてあって
    必要なら籠に入れるんだけど2〜5円だからみんな当たり前に買ってる。

有料化しても環境なんて変わらないでしょうね。

ところで、子供の頃のごみの捨て方ですが(現在50歳、ずっと東京山手線内側住まい)
    集合住宅には焼却炉が設置されていて燃えるものは何でも燃やしてた。

別に火が消えるまで見守ることも無く、鉄の扉開けて投げ入れてお終い。
    何だかんだいつも誰かが燃やしてて火が消えてた事なかったかも・・・
    近所の人もちょっと燃やさせて。って使ってた。

今考えると危ないよね。

生ごみは、ポリバケツに入れて捨ててた。
    臭くて洗うの嫌だったな・・・。

• 直接

市指定のゴミ袋に直接ゴミを入れて捨てます。
    集積所のゴミ袋からうっすら透けて中身が見えますが、ほとんど直接入れている感じです。

• 余っていませんか?

私もレジ袋にゴミを入れて45リットルの自治体指定のごみ袋に入れています。

スーパーではなるべくレジ袋をもらわないようにしているのですが、足りなくなることはありません。家族がもらってきたり、レジ袋当たり前でエコバックをやっていない店もあるからです。以前はもっと余っていて捨てたこともあります。

レジ袋を大中小と分けたり畳んだり時間の無駄だなぁと最近思い始めました。ストックがなくなって必要になればゴミ袋としてビニール袋を購入します。スーパーでもらうレジ袋は商品を詰めると穴が開くことも多いですし。

• ありがとうございます

トピ主です。引き続きありがとうございます。

レジ袋が資源ゴミに分類される地域があるのですね。
    知らなかったです。
    だったら新聞紙などに包んで捨てるのが良いですよね。

ユウさんの昔はゴミバケツで出すルールがあったとの事。
    はい、確かにありましたね〜想い出しました。

SSさん
    >トピ主さんの出すごみは、レジ袋に入れないと捨てられない物なの?

キッチンに置いてあるゴミ箱にレジ袋をセットして、そこにゴミを
    入れてますので、そこがいっぱいになれば口を縛って市指定の
    45リットルのゴミ袋に入れて捨てるという流れです。
    レジ袋に入れないと捨てられないという観念は特にありませんが
    直接ゴミ袋に入れるのは見た目が汚いと言うのか(透けて中身が見える
    ので)枯葉や雑草以外で直接入れた事はありません。

>レジ袋以外の選択肢はたくさんあるでしょう。
    裸のまま、紙(新聞紙、包装紙等色々あるよね)に包んで、ビニールシートに等々
    幾らでもあるでしょう。

なるほど、そうですね。
    包装紙や新聞紙に包むという発想が今までありませんでした。

ババ猫さんの入れられるものなら何でも使うのコメント素敵です。
    パンの袋に生ゴミやクリーニングカバーの再利用なんか考えた事
    なかったですけど、ぜひやってみます。

レス投稿

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧