彼氏に好意を持っている女友達

レス4
(トピ主1

恋愛・結婚・離婚

しおり

私は20代後半で、会社勤めをしている女性です。
半年程前から、4歳年下の彼と交際をしているのですが、ここ数ヶ月、彼に好意を寄せていると思われる職場の女友達Aさん(欧米人・彼の3歳年上)と彼の関係で、悩んでいます。

私、彼、Aさんはともに同じ職場で勤務しています。
私と彼が交際し始めた頃には、Aさんは同じ職場ではなく、夏頃に異動してきました。
私はAさんの仕事上の教育係を担ってますが、彼もPC等の担当をしているので、Aさんは職場で何かと彼を頼っています。

Aさんは彼をランチに誘うようになり、初めは断ってた彼も、今ではAさん含む数名(女性のみ)と毎日ランチに出るようになりました。
複数人ですし、仕事のお付き合い上仕方ないと思いますが、私と彼の交際は職場では隠しているため(Aさんも知らない)、職場で彼と接触できない分、あまり面白く感じていません。

その後、Aさんと彼は急激に仲良くなり、私の知らないところでLINEをし、ライブなど、Aさんは彼を熱心にお出かけに誘っていたそうです(彼に問いただした時に聞いた話です)。
彼は何回か断ったそうですが、そのせいでAさんがショックを受けたようで、彼は最終的に自分の知り合いのアクセサリー店に連れて行きました(恐らく2人きり)。
私はその事実を知らず、彼女が後日身に付けていたブレスレットを見て「それ、かわいいね」と言った時に初めて、Aさんから彼に連れて行ってもらったことを聞きました。
彼に隠されていたこともショックですが、Aさんがそれ以来、彼に会う日は常にそのブレスレットをしている姿を見るのも辛いです。

Aさんは職場でも彼の隣を常にキープし、最近も仕事に絡めて、彼に何度も休日のお出かけに誘っています。
彼女は主張が強く、彼は流されやすいタイプなので、結局断りきれずに出かけています…

(続く)

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 続きです

ちなみにAさんには遠距離の彼氏がいるそうで、それは職場でも皆知っています。
    私もはじめは「彼氏持ちなら」と安心しきっていましたが、
    彼が仕事を理由にランチ等を断ると「なんで?」と彼に怒ったり、ショックで仕事中にヘコんでいたりします。
    そうAさんになじられる彼の姿を見てると、彼が不憫に思えてくるのですが…
    ただ、彼と職場でもベッタリで、休日も彼と出かけたがるAさんのアグレッシブな姿は、見ていて不安になります。

なので、話が長くなってしまいましたが、以下の解決策を考えています。
    皆さまには、ぜひご意見をいただければ幸いに思います。

1.彼にAさんと距離を置いてもらう
    彼自身はAさんのことを女友達として考えているようですが、結局断りきれないので、Aさんは「イケる!」と思ってしまっている節があるように思えます。

2.Aさんに私と彼の交際を伝える
    職場恋愛なので、交際を秘密にするのがマナーだと考えていましたが、このままでは私達(主に私ですが…)も困りますし、Aさんがもっと本気になった後で交際を知ったら、彼女自身が傷付く結末になるのでは、と思います。なので、Aさんには今のうちに、私か彼から伝えた方がいいのかなとも考えています。

3.私が我慢する
    一番手っ取り早い手段がこれなので、今は、極力我慢するようにしています。
    (私の不安や嫉妬心については、彼に伝えました。「俺も困ってる」と言うだけで、「これからは気をつける」というような前向きな言葉は貰えないのですが…笑)
    ただ、年上なので、彼を信じて、もっと寛容になるべきなのかもしれません。

また、別れるというのも解決策の一つかとは思っていますが、彼の好きな所もたくさんありますし、Aさん関係を除けば、彼とは楽しく過ごせているので、別れることは最終手段としたいなと考えています。
    最後まで読んでいただき、有難うございました。

• 公にするしかないと思います

職場恋愛は秘密がマナーって、誰が決めたのでしょうか。Aさんは、正々堂々と彼への好意を表現し、ブレスレットも「連れて行ってもらって買ってもらった」と公言していますよ。それで何か、職場に悪影響が出ていますか。出ていないとしたら、秘密にする必要はない、と言うことです。積極的なAさんに流されやすい彼。取られるのは時間の問題かと思います。彼もあなたに対して誠意がないですね。付き合っている人がいるからプライベートで会うことはできない、誤解されるような行動はできないと言うとかしないと。
    男性が女性にアクセサリーを買ってあげるなんて、よほどのことです。彼は、すでにAさんに心を奪われているのではありませんか。仕事にかこつけて休日も出かけているとしたなら、体も奪われているかも。
    彼もAさんの事が好きだから、拒絶をしないのです。それが分かっているから、Aさんもアプローチをやめないのです。なぜなら、自分のことが嫌いで、脈が少しもないと分かっている相手にそこまで積極的にアプローチしますか。
    Aさんの事だから、恋人がいると言っても「でもまだ結婚していないでしょう」「婚約したわけではないでしょう」などと言ってアプローチをやめることはないでしょう。私だったら婚約することで公にし、なるべく早く籍を入れます。それでもAさんがアプローチをやめなければ、婚約者、妻として正々堂々とそれなりの対応に打って出ることができるからです。確かに主さんは、れっきとした彼女。でも、彼だって鉄の心を持っているわけではありません。自分を頼り慕い求め、必死になって必要としてくる女性に、心を移してしまっても仕方ないと思います。

• そこはやっぱり1番じゃないですか。
    彼がしっかりしていないのが元凶ですよ、そんなの。
    彼女がいるわけです。自分に好意的な異性の誘いなんかきっぱり断って当たり前でしょ。
    それを

>彼は流されやすいタイプなので、結局断りきれずに出かけています…

こんなの私だったら許しませんね。私が同じことしたらキレるくせにって思いますし。
    なんとも情けないです。

で、彼と話し合い、その上で必要があれば2番も追加。どうしても彼女の押しが強ければ事実を言って牽制するしかないです。

3番が手っ取り早いって、それがラクチンでそこに逃げ込んでるだけでしょ。
    そんなんじゃあ取られちゃいますよ、好きな人。
    しっかりしましょう。

• 言えば良いでしょう

別れる理由なんて何もないのにどうしてそういう言葉が出てくるのかものすごく疑問です。
    それに交際を秘密にするのが職場のマナーというのもよくわかりません。
    職場恋愛禁止とか仕事上やむを得ずとか冷やかされたくないとかならわかりますけど
    マナー・・・?

というか、別に相手がトピ主さんだと言わなくても「彼女がいる」でも良くないですか?
    「彼女がいるから他の女性と二人きりで出かけられない」と言ってもらえば良いだけのような。
    ただ、欧米人との事で海外の人は結婚を考えるまでは複数人お付き合いしてもアリなんですよね、確か。
    日本の恋愛事情?は独特なんだとか…。
    でもここは日本ですし「日本ではこうなんだよ」って彼に説明させて
    「だから誘われても困るんだよ」と言ってもらいましょう。

だけど彼もなんでアクセサリーなんて買ってあげちゃうんだろう。
    どう考えてもおかしい。
    「私が他の男性にしょっちゅう誘われたり、アクセサリープレゼントされてそれを私が付けてたらどう思う?」って聞いてみたら?

レス求!トピ一覧