現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

大好きな婚約者に借金発覚、、 携帯からの書き込み

さよ
2018年10月13日 20:24

今冬入籍予定で、同棲中です。
婚約指輪をもらい、挨拶を済ませ、大好きな彼と結婚できるのが本当に幸せでした。
同棲中の生活費用はふたりで折半しています。
結婚式どうしようーなんて話をしていました。

そんな中、彼の借金が発覚しました。

彼宛に、ローン会社からの葉書が届きました。中は開けていないので、詳細はわかりませんでしたが、
ローンはない、と言っていたのに?と不審に思いました。
聞いても正直に話してくれず、お叱り覚悟ですが留守中に彼の机を見てしまいました。
カードキャッシングの明細と、住民税や車税未納、などなど。他、大きなローンもあり。
サラ金はないようですが、、。
収入はお互いさほど多くなく、それでも二人で働いて生活できれば、と思っていたのに、すごくショックです。

父がパチンコで消費者金融で借金をして、母が苦労をしているのを見て育ちましたので、絶対に借金をする人は嫌だと思っています。
だけど、彼のことは大好きなのです。。
ギャンブルはしません。お給料のわりにいい車、いい部屋に住んでいるので、そういう面でお金が足りなくなったのかもしれません。
ローンは、薄毛関係みたいです。(増毛?植毛?みたいな)

彼が好きです。けれど、もし今の借金を返しても、また借金されたら、と思うと不安ばかりです。
別れたほうがいいのか、、とても悩んでいます。

彼には、借金を知ったことは言っていません。
ローン会社からの葉書については、クレジットカードの葉書だよ、と言って正直に話してくれませんでした。借金はない?と聞いてもない、と言います。

どうしたらいいのでしょうか。

お気に入り登録数:57
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:19本

タイトル 投稿者 更新時間
隠し事をされている時点でアウト
乙三
2018年10月14日 12:13

薄毛対策のローンは仕方がないとは思いますが、住民税や自動車税を滞納するのは、人としてダメですよ。
そんな人が親はおろか夫になんてなってはいけません。
借金以外はどんなにいい人でも、人間お金がなくなったら心が荒みますよ。
金銭的の余裕がない人生なんて、最悪です。
身の丈に合った住まい、車を持つ人じゃないと、トピ主さんは余計な利子を支払う生活でいいのでしょうか?

よくお考えください。

結婚は一度白紙に戻し
白クマ
2018年10月14日 13:10

同棲は解消した方がよいと思います。
別れる覚悟で彼に借金のことを訊いてみましょう。
借入の総額、月々の返済額、いつ完済する予定なのか、などです。
それで納得ができたら交際を続ければいいし、彼が正直に話さないようなら別れた方がよいと思います。

結婚したらお母さんと同じになる
ロザリウム
2018年10月14日 13:18

あなたは多分、生まれつきお母さんと同じ性格なのでしょう。
だからお父さんと同じタイプに惹かれてしまうのです。

お母さんという反面教師がいるなら、よくわかるでしょう。
その彼と結婚したら、ほぼ間違いなくお母さんと同じ人生になるでしょう。
あなたが好きでその彼についていくのは自業自得だけれど
勝手に子供を生んで、不幸にするのは許せません。
こそこそ借金なんかしない男はこの世にいくらでもいますよ。

結婚ごっこ携帯からの書き込み
ねこのしっぽ
2018年10月14日 17:51

今嘘をつく人は結婚しても同じですよ?

>お給料のわりにいい車、いい部屋に住んでいるので、そういう面でお金が足りなくなったのかもしれません。

見栄っ張りで、分相応の生活ができない。

主さんと話し合う気もない。

同棲で折半できて、さぞ彼は楽できたんでしょうね。

結婚式の費用はどうします?
そんな借金あるのに式をしようとするまた見栄っ張り。

出産しても折半かしら?

家事も折半してます?

貴方を不安にさせて話し合う気もない人とどんな家庭が築けると想像しますか?

結婚したら話し合いしなければいけない場面が増えますよ。

コッソリ借金を増やす旦那さん。

子供の学費も支払えなくなったりしてね。

そういう事まで考えていますか?

好き好き〜だけなら、結婚でなくてもいいのでは?結婚って、同棲の延長ではありませんからね。

配偶者として主さんに負担が降りかかることも想定しましょうね。

そんな感じでも結婚したいなら、それはそれで自由ですよ。

子供に悲しい思いをさせるのは目に見えていますから子供だけは設けないでと言いたいです。

好き好き、結婚ごっこに巻き込まれる子供さんは不憫過ぎます。

今後も借金生活携帯からの書き込み
ねこ
2018年10月14日 20:50

>ローンは無い

>お給料のわりにいい車、いい部屋に住んでいる

>カードキャッシングの明細と、住民税や車税未納、などなど。他、大きなローンもあり。

以上3点でアウトです。平気で嘘を付く彼ですね。そして見栄っ張り。

下手したら彼はローンのブラックリスト入ってるか、ブラックリスト入り間近。

とても素敵なのは、嘘をついて相手の望む人柄を演じてるから。普段の何気ない会話も細かな嘘を息をする様に自然についてますよ。

結婚は白紙に戻しましょう。そして今後は身の丈に合った生活を心がけている人を探し、同じ轍は踏まないように。

彼の金銭感覚を思い出して下さい。買い物をしてる時、スーパーで食材を買う時、何気ない会話から生活習慣を思い出して下さい。
ある時は気前良かったり、ある時は変にお金にセコかったりしませんでしたか?
贅沢と借金による不安定です。

節約したり、身の丈に合わない買い物はしない人を選びましょう。

ダメだよな
亀太郎
2018年10月15日 6:16

見栄をはって物欲で高級車に乗るんでしょうけど、自動車税を滞納するなんて高級車に乗る資格はないでしょう。
自動車税は排気量によって税額が上がってくるので、払えないのであれば軽自動車に乗ればいいと思います。

自動車税は半年くらい延滞すると、都道府県が銀行口座を差押してきます。
土地建物等の資産があれば、その資産を差押してきます。
以前の友人でドイツの高級車に乗っていたその人は、自動車税を納付しなかったら銀行銀行口座を差押されたそうです。

ありえない
マザー
2018年10月15日 10:50

いくら大好きでも結婚はゴールでなく始まりです。
結婚生活は大好きだけでは通用しません。
お金を借り身の丈に合ってない生活をしているというのはありえません。
いい車にいい部屋でどちらも税金は未納…こういうことをする人は
信用できません。
結婚式の費用もローンで借りるつもりだったのでしょう。
見栄っ張りです。
結婚したら、トピ主さんの収入は生活費で彼の収入はローン返済の
自転車操業になります。
もうしないというかもしれませんが、します。
絶対しないという人ほど約束を破ります。
隠し通せることでないのに平気で嘘をつけるとは信用できません。
私の娘がこういう相手を連れてきたら、即刻お断りします。
失礼な言い方ですが、まともな人と結婚されてください。
このまま結婚されたら大変なことになるのが見えています。

無しでしょ
匿名
2018年10月15日 11:40

どうしたらいいでしょうか?って、お母様の苦労を見て育ってきて借金をする人は
絶対嫌だと思ってるんでしょ?
おまけに彼に対しても不安を感じているなら彼は無しです。
収入の割に良い車を持ちたがったり良い部屋に住みたがるご主人では苦労しますよ。

かなりヒドい借金癖だと思いますよ。
エス
2018年10月15日 15:47

根本的に方針を考え直すべきですよ。

彼は借金を返す気持ちはありません。借金を返すことなく更に借金をすることを当然のことの様に繰り返していることが、トピ主様の短い書き込みからだけでも散見出来ますよ。

借金の催促を受けている状態にもかかわらず、返済よりも良い暮らしが優先。
そして同棲? 結婚? 指輪? 

例えば自動車税はいくらですか? 指輪よりも遙かに安い筈ですよ。最初から払う気がないので指輪が買えます。借金を踏み倒して買ってもらった指輪は嬉しいですか? 

地方税の未納? 彼は本当に仕事をしていますか?
 会社員ならば一年遅れで天引きが基本ですから、通常は未納になりません。また自分で振込をする場合も昨年分ですから使い込んでいなければあるはずです。また今年の分は来年に払います。その分で取り敢えず昨年分を払うことが出来るはずですが、それも払っていないということですね。つまり毎年未納の税金が積み上がることになります。

自営業ならば会社員以上に信用が大事です。税金も払わない人間は必ず行き詰まります。

本人は踏み倒すつもりかもしれませんが、世の中は甘くありませんよ。ペナルティー分の追加も準備が必要です。

サラ金からの借金がないと書いてますが、サラ金からよりも怖い借金は沢山あります。金融機関以外の団体や個人からの借金、他人の保証人、名義貸し・・ 返す気のない借金をする人は簡単に手を染めます。弁護士や税務署、マナーの悪い業者、怖い人・・ 本人は家にいないので窓口はいつも奥さんです。そして奥さんにとってその様な連絡や来訪はいつも突然です。

今のままなら、そういう人生になりますよ。
借金の踏み倒しと嘘の組合せは、不幸へのパスポートです。

借金のことは触れずに、同棲・婚約解消へ!
今すぐ逃げて〜!!
2018年10月15日 17:30

私が夫と結婚した時に、車のローンの残債が500万円ほどありました。
それなりに収入のある人ですが、全額ローンで車を買ってたので
「信じられない!」と私が怒り、私が全額立替で一括清算しましたよ。
(流石に、他の借金や税金の滞納等はありませんでした)
その後、少しずつですが、小遣いから返してもらってます。
(財布は私が管理してるので、今は問題ありません。小遣いもそれなりの金額を渡してます)

トピ主さん、彼の借金を全部立て替えるだけの気持ちはありますか?
無いのなら、お別れを推奨します。
ただし、別れる際に借金のことは一切口にしないこと。
「好きじゃなくなった」とだけ言って別れましょう。
(相手が慰謝料だのなんだの言ってきたら、借金の話を出すこと)

滞納がはじまっているのでは?
ゆきうさぎ
2018年10月15日 20:55

最近は、すべての会社がそうかどうかまでは知りませんけど、
クレジットカードの明細なんかはネットで確認、とか
ペーパーレスになっているから、
はがきがくるって、督促なんじゃないの?

支払いが滞っている、のではないかと。

税金未納は、かなり、
麻痺しているんじゃないかとも思います。

給料のわりにいい部屋に住んでいるって、
トピ主さん、自分も一緒に住んでいながら、
何言っちゃってます?って感じ。

部屋のランク下げる、車は売却、
結婚式はしない、子供は持たない
ヘアスタイルは五分刈りくらいのことをさせる覚悟あります?

「なんだか」借金がある、こんな
ぼんやりしたままで結婚すると
彼が大好き、なんて寝ぼけたこと言っていた自分に
激しく後悔する事態になりますよ。

トピ主さん、甘いな。

借りるの簡単返すの大変、を
体験しないとわからないんですか?

嘘つきで見栄っ張りな男性
けるん
2018年10月15日 21:18

住民税に車税? 税金まで滞納している男性で大丈夫ですか?ギャンブルやっている方が、まだマシかもしれません。勝つときもあります。税金の滞納は利息つきますよ。

嘘はつくし、自分の給料内でやっていけないダメ男。それに見栄っ張りで不誠実です。税金も未納で指輪を買うような見栄っ張りは私は大嫌いですが、トピ様は大好きなのですね。サラ金はなくてもキャッシングの利息もかなりのものでしょう。

トピ様の幸せはカレの嘘の上に成り立っていた砂の城だと思います。税金も払えないのに、指輪買っている場合じゃないですよ。どうしても結婚するなら子供は作らないことですね。トピ様と同じ苦労を味あわせるのは気の毒です。普通は父親に大事にしてもらって、習い事とか教育費とかかけてもらって大きくなります。そういう大事にされた娘さんを騙す男性は少なく、やはり卑怯な男性はトピ様のような気の毒な女性を騙します。不幸の連鎖は頑張ってトピ様で終わらせるしかないです。

結婚式の費用はどうするの?
ムチリンダ
2018年10月16日 9:04

滞納やローンを隠しているのに、たっぷり貯金があるとは思えません。
結婚式の費用もさらにローンをかさねて、まかなうつもりなのでは?
そのうち隠しきれなくなってしまい
結婚数か月後に新妻に白状する、というところだと思いますね・・・。

結婚してしまえば、妻だけ知らんぷりというわけにいかないですよ。
どうしたって、一緒に返さなければならなくなる。
共働きで夫は気が大きくなって、さらに借金を重ねて
そのころに妊娠なんてことになったらもう悲劇です。

結婚おやめなさい。あなたの御先祖様が「やめておけ」って言ってくれて
いるんですよ。

ギャンブルじゃないから感覚がおかしいのだと
おばはん
2018年10月16日 14:09

>お給料のわりにいい車→実際、生活で使っていますからね

>いい部屋に住んでいる→自分の好みの部屋なんでしょう

>ローンは、薄毛関係みたいです。(増毛?植毛?みたいな)→見栄えですよね?

簡単に言えば「自己投資」なんでしょう。自分に投資・自分に必要な物、だから「借金だけど、悪い借金ではない」と言う感覚だから

「借金はない」と言うのでしょう

トピ主さんもさ、「借金嫌い・絶対しない」と言ってるけど、彼と結婚したら、家とか車とかどうするの?子供が産まれたらどうするの?

全部、「現金」で出来るんですか?、確かに収入に合った「生活」していれば借金なんてしなくて済む場合もあるけど、そんなに上手くいきますかね?

借金もだけど、彼をもう信用してないんでしょ?

>彼が好きです。けれど、もし今の借金を返しても、また借金されたら、と思うと不安ばかりです。

するでしょうね。身内にいます。1千万でした
同じく家族が返済しましたが、数年後、また同じ金額しましたよ

彼の仕事は?
ビール
2018年10月16日 19:08

一般的な会社員だと住民税は給与天引き。県市民税の延滞金は高利。

辛いけれど、婚約者の借金や税金の滞納から目を背けることはできません。
借金する以上、預貯金もないか少ない状況で心配なのは当然。
現在同棲中で生活費は折半、結婚後はどうするの?ライフプランとか家計負担は話し合いましたか?

安易に借金に頼る生き方は直らない。
その場しのぎの嘘をつく人は信用できない。

見栄消費
テントウムシ
2018年10月17日 11:22

収入に不釣り合いな良い車に良い部屋、借金してまで薄毛ケア、、、。彼、見栄消費(自分をよく見せるための消費)する人ですね。後輩に気前よく奢ったり、あなたにもデートで羽振りのよいところを見せてきたのでは?(全部お金出してくれたり)

カッコイイ車も羽振りの良さも恋愛相手としてならとてもいいですが、それが収入に不釣り合いな見栄消費によるものなら、家族になったら迷惑なだけです。注意が必要。

見栄消費いっぱいしても、有り余る収入があるならいいんですよ。でも借金抱えてまで、となると彼の金銭感覚は結婚には不向き。

あなたにもカッコつけたいばかりにしらばっくれていますね。内心ビビりまくってることでしょうが、しらを切り通せると思ってる辺り、あなたを見くびっています。面倒なことには向き合わず反射的に逃げるタイプなので、素直な話し合いのテーブルに着かせることができるのか。核心を突くと押し黙ってしまうタイプでは。
こういう人は無駄にプライドも高いので扱いも難しい。あなたが一枚も二枚も人間的に上手じゃないと。

そういう彼の性質もひっくるめて覚悟決めていく!と思うなら、何も言うことはありません。あなたの選択だから。

自分じゃ手に負えない案件だと思うなら、立ち止まってください。

別れないと大変です
ぱぺっと
2018年10月17日 17:10

別れないと大変です。

カードキャッシングは、昔の消費者金融のどろどろしたイメージがないだけで
似たようなものです。金利もそれなりです。
お父さんの件があったら、キャッシングにもっと抵抗感あってもよいのに。

住民税未納というと、今、正社員じゃないのでしょうか?
健康保険とか年金も入っていなそうですね。
結婚が決まっている間柄で、借金について隠すようなら一生隠し事だらけです。

今わかってよかったじゃないですか。

入籍前でよかったのですよ。
R
2018年10月17日 19:50

今は、大好きな彼という半ばフィルターがかかっている状態で相手を見ているから、どうしたらいいのかと迷ってしまっているようですが、まず信頼できない相手との結婚には未来がない事を知るべきです。

それから、あなたは彼に、あなたの父親が借金で母親に苦労させたという話はしていますか?
だから自分は借金のある人はダメだという事を。

話している上で、彼のこの態度ならもう見込みはないでしょう。

それとも、その彼、未納とかローンを借金とは思っていない可能性があったりしますか?
言葉が違うので、ただ遅れているだけとか、買い物の代金をクレジットで払っているだけとか・・愚かだけどそう思い込んでいる事は?

だったら、はっきりと税金の未納はないか、大きな買い物をしてローン払いの残高はないか、と具体的に聞いてみたら?

どっちにしろ身の程をわきまえた生活ができる堅実な人でないのは明らかなようなので入籍は早まらないようにした方がいいね。

税金滞納はアウト
50代女性。
2018年10月19日 16:31

例えば自己破産をしたとしても税金はその対象になりません。
延々と延滞金がつきますよ

トピ主さんが一括返済とかしたら
彼がニヤリとほくそ笑むのが見えますね
結婚式もするとしたらローンでしょう彼はもうローンは組めませんので
取り合えずトピ主さんがってなると思いますが。。。。
夢のマイホームなんてほんとに夢ですね
その状態では宅ローンも通りません

彼の借金も私がなんとかする!っていう覚悟がなければやめた方がいいでしょう
お金の問題は親兄弟を巻き込む事になります。
これはトピ主さんがよくよく知っていることでしたね

親として悲しいですねそういう人を選んでしまうのは。。。
自分の人生を真剣に考えましょう

現在位置は
です