0歳の女の子の発達について教えて下さい。

レス13
お気に入り66

てん

子供

生後7ヵ月になったばかりの娘がいます。第一子です。

生後2ヵ月に1度父親のいないないばぁで声をあげて笑ってから今まで1度も声をあげて笑いません。

また、6ヵ月の時は離乳食で好きな食べ物(きな粉)を食べさせるとスプーンを引き寄せたりしていたのに、今はおもちゃを目の前で見せて、音を鳴らしたり振ったりしても手を出しません。

目が合いにくく、たまに横目になります。

くすぐってもニヤッと笑うくらいです。

自腹で6・7ヵ月検診を受けましたが、先生には確かに反応が薄いと言われました。

抱っこしているときは抱っこしている人の胸や腕を、うつぶせの時は地面を一定のリズムで叩く事が多く、自分の手を一定のリズムで開閉したりするのが常動行動なのかと不安です。

唯一発達が普通だと思うのは離乳食を普通に食べている方だと思う事です。

発達を調べていて、レット症候群や自閉症の症状と当てはまる事が多く、来週大きな病院で検査してもらう予定ですが不安で朝から晩までずっと検索しては泣いての繰り返しで何も手につきません。

赤ちゃんの時に娘と同じようなことをしていて、普通に育った、またはやはり障害があったなど、体験談を聞かせて頂けると助かります。
弱い母親でごめんなさい。
どうかよろしくお願い致します。

ユーザーID:5798555799

これポチに投票しよう!

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

Twitterでシェア LINEでシェア はてなブログでシェア

このトピのレス

レス数13

レスする
このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました
  • 母親が不安定だと、こどもの発達に影響します。

    まずは自分を立て直して。
    診断がついてもつかなくても、その子はその子。昨日と今日は何も変わりません。
    診断がつかなくても、発達にかんする病院などに通うと言うことは、常にプロからのサポートを受けられるということ、娘さんにとってとても良い環境を整えてあげているということです。
    主さんは親としてしてあげられることを最大限やっているということですよ。
    もしいつか診断がつくとしても、数年かかるかもしれません。一喜一憂するのも飽きてしまうほどの時間です。
    長い目で。ゆったり。無理だけは絶対にしないで。自分の人生もきちんと楽しまないとダメ。必要なら心療内科に行ってでも、自分を立て直して。

    産まれてすぐから違和感のある子を育てて、診断もついています。自閉さんです。
    リハビリと療育で普通の子とほぼ同じ検査結果が出ましたが、こだわりやかんしゃく、ストレスに対する弱さは変わりません。波があり普通と自閉を行き来しています。
    でも、こどもはこども。何が変わったわけでもなく、皆からのサポートを受けてマイペースに明るく楽しく生きています。
    診断がつくまでの2年ほど、泣き暮らしました。いろんな人の話を聞いたりテレビを見たり、乗り越える事なんて想像もつきませんでしたが、ある日突然、吹っ切れました。
    今では明るく何とかなる、と思っています。

    診断がついてもつかなくても、不安を持つことは変わりありません。
    でも、自分が楽しく幸せでないのに、こどもや家族を幸せには出来ません。
    大事なのはそれだけだと思います。

    ユーザーID:5307597459

  • 落ち着いて、お母さん

    うつぶせで床を叩いたり、手をグーパーしたりは、そのくらいの月齢の赤ちゃんではよくあることだと思います。起き上がりこぼしや、赤ちゃんが自分で持てるラトル、ベビージムなど、まだもっていなかったら、おすすめします。よいおもちゃは、発達を促す効果があります。先天的に何かあるにしろ、ないにしろ、お母さんがネットばかりしていたら、伸びるものも伸びません。ネットの生半可な知識など、今のトピ主さんには、百害あって一理なしです。きちんと検査を受けることが決まっているのだから、検索はやめましょう。ご実家やご主人のサポートは得られてますか。ひとりで抱え込まないで、頼れる人には頼り、使えるサービスは使ってください。お子さんのために。

    ユーザーID:1308149538

  • ねむさんへ

    貴重なご意見ありがとうございます。
    自分を立て直さないとと思いながら、病院から気になる行動は動画をとっておくように言われ、撮ったり見返したりしているうちに、また不安が増えて泣く日々です。
    娘の行動を観察すればするほど理解できない点が見つかるのです。

    ●7ヵ月なのにまだハンドリガード、フットリガードしている。
    ●手もみをしながら口元を叩いたり口に突っ込んだりする。
    ●椅子に座らせるともたれる。
    ●耳や唇を弾くような動作を集中してやる。
    ●かおを不自然にくしゃっとしかめる

    など。
    どれも障害や難病の特徴にあてはまって来ておかしくなりそうです。
    別に娘に優秀な人生まっしぐらなんて望んでいません。
    私が死ぬまでに幸せになってる姿を見れたり、一人でも生きていける能力を見につけてくれたら。それが願いでした。

    レット症候群だったらこんなに可愛い顔がどんどん変化して行って、出来た事が出来なくなっていくのか。私より早く死んでしまうのか。

    怖くて怖くて検索をやめられません。

    明日、専門医の検査です。
    結果を受けとめて、母親として前を向けますようにとただ祈っています。

    ユーザーID:5798555799

  • ベテラン母さんへ

    ありがとうございます。
    本当にごもっともだと思いながら、検索をやめれずに娘が寝ている間、ずっとしてしまっています。

    主人はなにがあっても受けとめる、大丈夫と言ってくれています。
    ですが妊娠中から娘としてみたいこと(休日にデートとか)を楽しそうに話したり、産後も「大きくなったら」喜ぶから、と言って沢山写真を撮ったり。
    そんな主人が悲しくない訳ない。そう思って主人の前で自分の感情をぶつける事が出来ません。
    苦しいです。

    不安がつのるだけなのに、今出来る事が検索だけなのでやめられませんでした。
    明日専門医の先生に検査してもらいます。
    ただの取り越し苦労だったと書き込めますように。

    ユーザーID:5798555799

  • 追記


    検査のつもりで行きましたが、小児発達神経の先生に反射などのテストをしていただき、これから必要な検査の内容が決まったところです。
    これから日を分けて、視覚/聴覚/血液/尿/脳波/MRI/染色体の検査をしていく事になりました。(レットの検査もしてくださいとお願いしました。)
    同じ病院内での検査結果は約1週間、全ての検査結果が返ってくるのは1ヵ月前後だそうです。
    娘の行動やしぐさで気になる点もムービーで撮影して見て頂きましたが、「この月齢ではこういう事よくあるよ」などはひとつも言ってもらえませんでした。
    なのでもう、何かしら異常がある事を覚悟して待とうと思いました。療育も先生の薦めで始めることになりました。

    最初はやはり親のエゴではありますが、子育ての理想や、娘ができたらしたかった事などの夢もあり、コミュニケーションすらとれない障害だったら、、、と想像しては落ち込み、泣き続けました。

    でも、やはり目が会ったような気がする時、笑ったように見える時、寝顔、腕の中で寝る娘を見ていて愛しい気持ちは変わらず、理想を諦めてありのままを受け入れ始めています。

    少しでも情報を必要としている人の参考になれば、と思いますので、その後の結果などまた書き込んで行こうと思います。

    レスを下さった方々、ありがとうございました。

    ユーザーID:5798555799

  • 不安ですよね

    療育に携わる仕事をしているものです。

    娘さんのこと本当に心配ですよね…
    疑いだすときりが無いですし、知識が付けばつくほど、どんどん余裕がなくなります。

    万が一実際に何か診断名がついたとしても、この障害の子にはこう!というやり方は無くてその子自身をみて療育って進めていきます。

    今は娘さんの気になるところを探すことではなくて、興味のあることや楽しいと思えることを見つけてあげる事が、お母さんが将来描いている娘さんとの生活への近道だと思いますよ。


    補足ですが…私の担当させてもらってきた子供たちで反応が薄めの子たちはお歌のなる絵本や振動するおもちゃ(100均一にも売っているような電動歯ブラシなどで代用したりもしました)、自分で掴みやすいおもちゃ(娘さんの月例ならオーボールなどでしょうか)などが興味を持ちやすかったですよ。

    最後になりましたが…実際何百と障害のある子供たちやご家族を見てきましたが、ご家族の精神衛生と言うのは本当にお子さんに影響を与えます。朗らかなお母さんの子は障害の重さに関係なく幸せそうに見えます。逆にいつも不安そうにしていたり落ち込みがちのお母さんの子は何か不安げな子が多いです。

    とっても辛い時期だとは思いますがあまり無理しないで、本当に可愛い今の時期の娘さんとの時間を楽しんでくださいね

    ユーザーID:8781307290

  • 追記2

    脳波、MRI、視覚の検査検査は正常でした。残るは染色体の検査(レット)と聴覚の検査です。

    ユーザーID:5798555799

  • 障害があったら幸せじゃないのかしら?

    障害がもしあったとして、それで幸せじゃないなんて誰が言えるんでしょうか?
    障害があっても幸せを感じている人なんて、いくらでもいると私は思います。

    〉私が死ぬまでに幸せになってる姿を見れたり、一人でも生きていける能力を見につけてくれたら。それが願いでした。

    見れると思います。貴方が努力すれば。
    一人では難しいかもしれないけど、誰かに頼れるのも幸せな人生じゃないかしら。
    まず、そんな考え方が不幸を招くって思います。
    幸せの形は人それぞれ。
    お嬢さんはお嬢さんらしい幸せを見つけていけばいいのでは。
    障害がなくても不幸そうな人もいくらでもいますよね。
    貴方が沢山の愛情を注いで幸せにしてあげればいいんです。

    お嬢さんは今、貴方が母親として強くなるきっかけを与えてくれています。
    お嬢さんの為に強くなりましょう。
    大丈夫。貴方はお嬢さんに対して溢れんばかりの愛情を持っている。
    強くなって、障害の有無にかかわらず、その愛情でお嬢さんを幸せにしましょう。

    フレー!フレー!がんばれ〜!

    ユーザーID:1123480289

  • トピ主さんへ

    不安な中、頑張ってここに書き込んでくれてありがとう。
    トピ主さんが娘さんを愛しく思う気持ちと、不安な気持ちと葛藤と…それが伝わってきて何か書き込める事がないかと考えたけれど、私は同じ体験をしていないのでいい言葉が見つかりませんでした。
    ただただ、トピ主さんと娘さんにたくさんの温かい出来事や幸せがありますようにと願っています。

    ユーザーID:3689948949

  • 覚悟を決められたんですね

    不安になるのも、諦められないのも、泣いてしまうのも当たり前のことですよ。
    きちんと娘さんのことを考えているからこそのことです。
    旦那さんに言えないのであれば、誰か聞いてくれる人を探して下さいね。
    気持ちを吐き出すと楽になると思います。

    私は障害のあるお子さんに関わる仕事をしています。
    当たり前に出来ることが出来ないお子さんたちです。
    でも、その分だけ、小さな成長がとてもうれしいし、たまに見る笑顔は本当に輝いているんです。
    障害のあるお子さんと接することで、人が存在しているだけで愛おしいっていう意味を知れた気がします。

    そうは言っても、自分のお子さんが障害があるとなると話が別ですよね。
    それはいくら関わりがあったところで、私たちには計り知れない苦しさと苦労があることだと思います。
    このまま何も異常がないことをお祈りしています。

    でも、障害があったとしても、トピ主さんだったらきっとまっすぐ受け止めて進んでいけるんじゃないかなと、レスを読んでいて感じました。

    ユーザーID:3836906712

  • 追記3

    ひとりひとりお返事出来なくてすみません。近況だけ追記します。

    昨日の聴力検査で普通の子並に聞こえている、という診断でした。

    そして娘も8ヵ月になりました。

    今でも視界に入れないと音の鳴るおもちゃを見ないし、音や呼び声には振り向きません。
    が、歌で泣き止み、眠るようになりました。

    10秒くらいなら目が合う事も増えました。

    そして、たまによつん這いポーズをとり、短時間(2分くらい)ならバランスをとって座るようになりました。ズリバイはまだしません。

    んー、アブ、だけは発音する。

    目の前のオモチャに手を伸ばして舐めたりする。

    絵本に興奮する。(原色の絵本が好きで、笑顔で手足をブンブンふったり体を前後にゆする。優しい色合いの絵本は最後まで読む前にぐずりだす。)

    そんな変化の中で最後の染色体診断結果を待っています。

    最初の投稿をしてから、娘とどう接するべきか分からないなりに、皆さんからの落ち着いて「笑って接する」というアドバイスを徹底して過ごしました。

    尿検査が再検査になったのですが、今週結果が返ってきます。グリセロール尿症の可能性もあるそうで、心配がつきません。
    それが終わったら今月中にレット症候群の検査結果も返ってきます。

    沢山の人に今は障害や病気を調べるな、と言われましたが、もう調べ尽くして色んな事態を想定して沢山泣いて疲れたのかもしれません。穏やかに娘と接する事が出来ています。

    どんな結果も受け入れて向き合えますように。

    ユーザーID:5798555799

  • 何かあるかもしれませんね

    その月齢だと、普通は声を上げて笑います。
    笑い声をたてるというのも、発達の目安の一つだと、小児科医から聞いたことがあります。
    そして新生児ならともかく、その月齢なら目も普通に合うはずです。

    離乳食だけは普通に食べていても、何かある気はしますね。

    月齢が低くても、慣れた医師なら、程度はともかく、何かあるかどうかはわかるそうですよ。
    たくさんの子供を見てきた小児科の先生が、反応が薄いとおっしゃるのなら、何か違和感を感じてらっしゃるのでしょう。

    大きな病院での検査予定を入れたのは正解だったと思います。

    ユーザーID:5666809619

  • 追記4

    尿検査(再検査)と血液検査の結果が返ってきました。
    尿、血液、染色体、脳波、MRI全て異常なしでレット症候群でも無かったそうです。
    先生と相談して、療育をしながら数ヶ月に1度、小児神経発達の診察を受けて行く事になりました。
    ここ2ヵ月近く、眠れず食べれず苦しい日々でしたが、命に関わる問題が無かっただけでもう十分幸せだと思っています。


    前回からの娘の変化ですが、先週また声をあげて笑ってくれました。生まれてから2回目です。(それ以降は同じあやし方をしても、まだ声をあげて笑っていません...)
    そして支え無しで背筋を伸ばして座れるようになりました。

    これから先は、ゆっくりでも、これから何らかの発達障害の診断がついても、受け止めて一緒に歩んで行きます。

    2ヵ月間、私は娘が変わった事をする度に不安になり、心配しては検索し、悪く考えて泣いて落ち込んでいました。
    もう娘をそんな見方ばかりするのは辞めます。
    ただ可愛いと思って過ごしたい。


    読んで下さった方、レスを下さった方、ありがとうございました。

    ユーザーID:5798555799

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧