お小遣い多すぎるのでしょうか

レス7

働く

お読みくださりありがとうございます。結婚して約一年夫婦とも30代半ば、都下在住の者です。子供はまだです。

タイトル通り、毎月の貯金額とお小遣いのバランスがこれでいいのか心配です。

手取給与月額 夫35万 妻30万
ボーナス年間 夫160万 妻96万

貯金 月7万ずつ×2人×12か月=168万
ボーナス時の貯金 夫80万+妻48万=128万
つまり年間296万

毎月、生活費として設定している額の残りが出れば合わせて貯めており、それも含めて最低年300万目標にしています。
貯金の目的は住宅購入頭金(予算4000万代)、子供費用(この年なので1人だけでも、高校から私立行かせられるように)と一般的な目的ですが、身の丈にあった範囲でしか使わないつもりです。

また、旅行代を毎月各人1万別に貯金しています。

生活費と家賃はほぼ折半
夫の方が5%程度多めに払ってくれています。
携帯、保険はそれぞれ支払い
家具など大きな買い物をするときも別途お互いの財布から出しており、貯金には手をつけません。

小遣いは上記の残りをお互いキープするのですが、私は手元に10万近く残ります。夫もそれくらいあると思います。そこからランチ代は出すのですが、それでもお弁当持参のこともあり月1万程度の使用。

毎月3〜4万近く貯金しています。
夫も毎月赤字にはなっていないといいますが、ファッションが趣味のためそれなりに使ってると思います。飲み会ほとんどなし、タバコもギャンブルもなし。

世の共働き夫婦で年収がうちより高い人でも月のお小遣いは3万〜5万と聞きますが、うちは多すぎるのでしょうか?

夫婦それぞれに貯金はしないものなのでしょうか?
みなさん独身時代から変わらず自分の貯金していますか?
お小遣い多すぎならもう少し家計の貯金を増やしてもいいかな、と思っています。
印象をお聞かせください。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 衣服代が分からない

住宅購入もまだ、お子さんもまだで30代半ばだったら貯金はいくらあっても足りないことはないと思います。

4000万円台では一戸建てなら家から土地からとなると妥協ばっかりになります。マンションでもその棟のなかでも良い部屋は厳しいと思います。

家に5000万、子ども一人に1000万、老後に3000万で逆算すればいいのでは?

とうかお子さんを希望なら早く病院にいった方がいいいです。後数年には40歳目前、妊娠自体が厳しくなります。

• 印象と言われても

トピ主さんの世帯手取り額は1000万円を超えています。給与所得でしょうから額面の世帯収入で言えば1500万円程度あるのでしょう。
    手取りから貯蓄の300万円と、トピ主さんが余ってしまう月3-4万円の小遣いの余りを合わせて引いてもまだ700万円残ります。
    そして今は家のローンもありませんし、子供もいません。
    将来計画もわりと抑え気味で、庶民価格の家と子供は多くても一人、中学受験も考えていません。

将来も今の収入を維持できると想定できれば、かなりの額を小遣いとして使っても問題ないのでしょう。

注意すべき点はあります。結婚が遅かったり子供が生まれるのが遅い場合は独身やDINKSで潤沢にお金を使える期間が長いです。それに慣れてしまい子供が生まれたときに全体の生活レベルを落とせないと問題が起きます。

トピ主さんの例で言えば、子供が一人生まれれば700万円を3人で分けることになります。二人産まれたら4人で分けます。もしくは貯蓄額を減らして生活費に振り分けることになります。
    欲が出て子供にもっと教育を与えたいと思うかもしれません。
    家にももっとお金をかけようと思うかもしれません。
    フルタイム2馬力で働くのが困難になるかもしれません。

見直しをするなら小遣いではなく生活費全体を対象にしたほうが良いでしょう。

ですがこれは将来のことなのでいくらでも心配できるし、心配しすぎて夫婦仲が悪くなることもあります。夫婦でどこでバランスをとるかを話し合いましょう。

我が家が同じくらいの世帯年収の時の予算配分は、世帯収入に対して税金や社会保険などが3割、貯蓄や投資に3割、住宅ローンも含めた生活費に4割でした。すでに子供は2人いましたから今のトピ主さんよりかなり質素でした。
    それで満足できるかは夫婦の性格にもよるので、結局は人それぞれなのでしょう。

• 子供が出来るまでは良いんじゃない?

我が家も別財布で、トピ主さんの所とは少し違い
    それぞれお給料の中から毎月一定額を、共通の預金通帳に入金し
    それ以外は個人の自由。

年々収入は増えますし、結果的に10万以上のお小遣いになっていたと思います。
    子供が産まれる直前は20万近かったかな?

でも数年前に子供が産まれてからは変えました。
    毎月6万円のお小遣い。
    それ以外のお給料を共通の通帳に入金。
    ボーナスはお互い「これくらい貰ったのでこれくらい家に入れますね〜」
    みたいな感じで言い値を通帳に入金。

夫婦それぞれ貯金はしています。
    お互い、相手の貯金額は把握していません。
    私の周りの共働きも、そういったタイプが多いですよ。

今はそのままで、お子さんが出来てから改めて夫婦で話し合えば良いんじゃないかな?

• いくらなの

お小遣いが多すぎるのか?
    と言いますが、長い文章、何に使ってるかとか、を何回か読んでもお小遣いがいくらなのか、
    まわりくどくてなんだか分かりません。

世間のお小遣いは3~5万と言うのは明確に分かりました。
    読んでる人がいくらかを算出しなきゃいけないレベルで、どんぶり勘定と言うのはよく分かりました。

• DINKSってそんなものです

>夫婦それぞれに貯金はしないものなのでしょうか?

家庭によると思います。
    でも夫婦それぞれに貯金をする場合は、事前にどの程度貯金するかお互いに確認しあい、定期的に貯まり具合を公開しあう必要があると思います。
    そうでなければ、自由に使ってしまい、いざ必要になった時に「相手が貯めていると思ったのに、思ったほど貯まっていない」という状態になると思います。

>みなさん独身時代から変わらず自分の貯金していますか?

していますが、小遣いの残りや、ボーナスの自分の取り分を細々と貯める程度です。

>お小遣い多すぎならもう少し家計の貯金を増やしてもいいかな、と思っています。
    >印象をお聞かせください。

30代、家無し、子供なしなら、今こそ貯め時です。今後、家も子供も持つつもりなら、なおさらいくら貯めても貯めすぎということはありません。
    手取り年収1030万で、貯金が300万(28%)は少ないと感じます。
    手取りで1000万あるなら、がっつり財布のひもを締めて、350〜400万くらいは貯金に回しておいたほうが良いと思いますよ。

• 余裕かあるなら減らしても大丈夫ならいいと思うし、生活に困ってなかったら平気なんじゃないかな?火の車でしたら、減らす必要もありますけど問題ないなら無いに越したことはないでしょう。それは幸せなことだと思いますし、深く考えないほうがいいですよ。お子さんが居るか分かりませんけど、余裕なら減らさなくても大丈夫では?将来のためにお小遣いを貯めといても損はないはずです。

• それは自分で決めること

これでいいのかと言われたら、人様の家計のことなので
    トピ主さんがそれでいいと思うのならそれでいいという事になります

貯蓄を増やしたいというわけでも無くて
    ただ小遣いが多いかなと思うのなら、引き締めるのも自分で決めることです

主観ですが
    貯蓄7万とありますが、その後の文章で3万〜4万貯めているとありますが
    どっちなんでしょうか?

家計はお互い考えていってうまくいく場合もありますが
    一括して考えたほうがいい場合もあります

小遣いを改めたいのか、貯蓄したいのかどちらなんでしょうね

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧