妊娠・出産・育児

園庭のある園、ない園 感想を聞かせてください

レス8

ワーママ

子供

1歳の男の子の母親です。首都圏に住んでいます。
来年度4月の認可保育園入園を目指していますが、園庭をどこまで重視するか悩んでいます。

広い園庭のある園(A園とします)が家の近くにあり、そこを第一志望にしているのですが、結構人気があり入園できるかどうか微妙です。

その園以外に、自宅の近くに認可保育園がいくつかあるのですが、どこも園庭がありません。お散歩には毎日行っているようですが、近所の公園が園児でごった返していることもあります。

A園以外に園庭のある園は自宅から遠く、引っ越しをしないと通園が大変そうです。また、駅からも遠く、通勤時間が長くなります。

自宅は賃貸マンションなので引っ越しは出来なくもないのですが…今の住居を気に入っているので、悩んでいます。

第二志望以降を、園庭がないけれど引っ越さなくていい&通勤に便利な園にするか、引っ越してでも園庭のある園にするか。

保育園にお子さんを通わせている方、ご意見を聞かせてください。
特に男の子なので、体力を持て余してストレスがたまらないか心配しています。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

投稿する
  • うちは引っ越しました汗

保育園選び、頭痛いですよね〜。
    私は復職大前提だった為と競争に打ち勝つ自信が全くなかったので、激戦区以外で探すことに。
    認可だと保育料が上限になってしまうため、認可外でも内容が良ければいいと思いました。

決め手は
    1番目は運営ポリシーです。そこの教育的配慮に賛同でき、かつ、親へのサービスも良いところです。使用済みオムツの持ち帰りなんてとんでもないって感じです。

2番目は、園庭がなくても近所に広大な公園があって保育園児で混みあわなければ良しと考えました。

3番目は、認可に入れなかった場合を考え、認可外も、企業主導型、インターと選択の幅が広いエリアに絞りました。
    実家そばが理想だったのですがワーストランキング常連なので諦めました。
    通勤時間と物件価格は妥協しましたけど、今は親子ともに快適な暮らしが実現できているので、頑張った甲斐があったと思ってます。

• 園庭の有無よりは・・・

やっぱり園の普段の過ごし方かなぁ。

わが子が通っている園は園庭狭めですが、砂場もあり、
    朝登園後順次園庭で遊んでいる姿もあります。
    でも天気が良ければ大体近所の公園や町の探索に行ったりしています。

大体大きめの公園はどこの保育園が何曜日に行く、って決まっているような気がします。
    保育園児のほかにゲートボール的な集まりの曜日もありますので。

園庭は狭いけど、身体を使うことにはかなり積極的で、
    運動会などもびっくりするような障害物競争(競争はしないけど。)だし、
    遠足も、小遠足と言いつつ、2キロくらいは歩いたりします。

気候の良い日は遠足日じゃなくても1キロくらい離れた大きな公園に行ったり、
    子供が飽きないよう、楽しめるよう、それでいて身体が強くなるように
    工夫してくれてます。

なかなか入れてみないとその辺はわからないかもしれないけど、
    友人が通わせている園は砂場も遊び場も建物内(室内)にあって、
    衛生的だけど全く靴が汚れなくてむしろ子供らしい遊びさせてもらってるのか、
    もっとたくましくてもいいんだけどなーと言ってます。

通いやすさも大事だけど、園庭の有無だけで決めないほうがいいかも、です。

あくまで園の方針、ですね。

• トピ主です(追記)

補足です。
    現在はポイントを稼ぐため(?)、認可外に子供を通わせています。もしも認可に落ちても今の園に通い続けることは出来るのですが、2歳までの子供しかいないので、なんとか小学校入学前まで入れる認可園に入りたいと思っています。
    役所の人に聞いたところ、「認可は選ばなければどこかには入れる」と言われていますが、A園は去年の実績だと、我が子が入れる可能性が低いそうです(涙)

• うーん

小学校入学までずっとその保育園でと考えてるなら園庭なしは私は候補に入れないです。

男の子がいますが年少さんでもものすごく体力ついて幼稚園の広い園庭で遊び倒しても
    帰宅した夕方まだ公園行きたがります。
    年中になればもっと体力つきました。
    うちの子の場合動くのが好きなので遊具が多くて広い園庭は重視しました。

娘もいますがこちらは女の子のごっこ遊びや踊ったり音楽やお絵描き中心なので園庭が広く
    てもあまり動き回らなかったです。この子なら園庭なしの園でも良かったかも。

子供達は保育園の一時預かりで園庭ないところも経験ありますがたまにならそれで大丈夫でしたが
    息子はやはり外遊びしたいとは言ってました。

• 園庭

園庭のある園ない園、両方通園しました。
    園庭があると、野菜やお花を育てることができます。
    園庭がなければないで、いろいろな公園に日替わりで遊びにいかせてくれます。

園庭の有無はさほど大きな問題ではないです。
    園内の設備や保育方針のほうがうんと大事ですよ。

• トピ主です

皆様、早速ご回答ありがとうございます!
    意見が分かれていますね…ますます迷います。

A園以外で広い園庭がある園(仮にB園とします)は、引越が必要な上に、駅から自転車で10分くらいかかります。定員200名近いマンモス園です。
    通勤に不便な場所にある保育園はどう思いますか?

自宅近くの園庭のない園(C園とします)は、自宅から徒歩2分、駅から徒歩5分です。保育内容は、可もなく不可もなくといった感じ。

保育内容に大いに共感したD園は、小さな園庭があり、引越が必要、ここも駅から自転車で10分弱かかります。

どこを優先したらいいのか悩みます…。
    引き続き、体験談をお待ちしています。

• よく考えてくださいね

当方、地方在住なのであまり参考にはならないかもしれませんが…

私の居住エリア内に、保育園が2つあります。
    どちらも園庭は広々としていますが、
    片方の園(A園とします)は外遊びが極端に少ないです。

理由は、先生の数だと思われます。
    A園では、年少組以上のクラスは、1クラス30人で、
    それを2人の先生で見ています。
    と言っても、そのうちの1人は新人だったり非常勤だったりするので、
    実質は30人を1.5人で見ている感じです。

クラスの中に落ち着きのない子どもがいたり、
    集団生活が苦手な子どもがいたりすると、
    副担任の先生はその子にかかりきりになってしまうので、
    もっと大変です。
    ケガのリスクその他を考慮されているせいか、
    園庭は広くても外遊びはほとんどありません。

一方、B園は通園に不便なところにはありますが、
    1クラスの数が10-20人程度。
    先生の数も多くて、晴れた日は朝から夕方まで外で遊んでいます。
    梅雨の時期なんて、園庭で心ゆくまで泥んこ遊びをしていますから、
    子どもたちの体力や好奇心も並々ではありません。
    保育園を卒園するまでに、全員の子どもがコロなし自転車と一輪車に
    乗れるようになります。

我が家はB園に通わせるために引っ越ししました。
    計50万円ほどかかりましたが、子どもの健やかな成長を思えば
    微々たる投資です。
    その後二児に恵まれまして、三人きょうだい全員がB園に
    お世話になりましたが、引っ越しまでしてよい保育園に、
    というのは、我ながら賢い選択だったと思います。

トピ主さんの場合、まずA園をじっくり見学に行かれることから
    スタートしてはいかがでしょう。
    園児同士がケンカしたときの対応や、子どもが泣いているときの対応を見ると、
    園の方針がわかりますよ。

• トピ主です

トピ主です。皆様ご回答ありがとうございました!
    園庭あり、なし、どちらのご意見も説得力があり、とても参考になりました。
    また、園庭があったとしても外遊びに積極的とは限らないというご指摘は目から鱗でした。
    やっぱり一番重要なのは保育方針ですね…。ここを特に重視して決めようと思います。

レス投稿

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧