ダンスの発表会でずっと後列は普通?

レス33

きこ

子供

小1の娘がスポーツクラブのダンスに通い始めました。年長から小2までの一番レベルが低いクラスです。全体的にそこまでレベルが高いわけではありませんが、上手な子が一人、やや上手な子が三人、下手な子一人と娘のメンバーです。

先日、半年に一度の発表会に出ましたが、娘はずっと最後列でした。
そんなものかと練習風景をみて思っていましたが、発表会では50組ほど参加していて、どのチームも一度は下手な子もフォーメーションチェンジで前に出てきていました。
それ以来、なぜうちの娘だけ?と先生に対しモヤモヤした気持ちを溜めています。
老舗のダンス教室ならともかく、町のスポーツクラブの中のダンス教室です。
安くはない費用を払い、参加している親に対しての心遣い?はないのかしら。とか、プロを目指すような子は誰もいないような教室なので、楽しんでみんなに思い出を作ってあげたいといった観点で構成を作らないのかしら?と思ってしまいます。

ダンス教室では、スポーツクラブの中のダンス教室だとしても、こういうことは全て先生に任せて我慢しなければいけないのでしょうか?
それとも、話してみてもいいものなのでしょうか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• フォーメーションが組めなかった可能性は?

上手な子が一人、やや上手な子が三人、下手な子一人と娘のメンバーです。
    とありますが、娘さんはひいき目なしでどこに入りますか?

一番レベルが低いグループだそうですから、
    先生も前後を入れ替えるような振り付けにしたかったけれど、
    覚えられないのでその場で踊るようにしたかも知れません。

初めての発表会ですし、次回も後列のままだったら
    先生に聞いてみては?

• レスします。

前列に来れば当然、前の子を身ながら踊るわけには行きませんよね。左右どちらに動くかもしっかり覚えておかないとぶつかったりして危険。

よくお友達のバレエの発表会を見にいくんですけど、小さい子のクラスって、一列になると必ずお隣さんをチラ見してますよ。それも可愛いんですけどね。センターに来る子は、きちんと音楽と振り付けがぴったり合ってる子です。

習い始めてまだ一年以上は経っていませんよね?ダンスの上手下手よりも、次どう動くのかをしっかり理解している子じゃないと、前列には行かせられないと思います。一年習えば体が覚えてくれると思うので、来年は、前に来れるんじゃないでしょうか。頑張って下さい。

• ダンス母歴8年です。

子供がダンスを始めて早八年。
    一般的に初心者クラスでも、
    週一回のレッスンでしたら
    発表会の練習は最低3か月前から始めます。
    娘さんは始めたてのようですから、
    フォーメーションが決まった後に入ったとか?
    初めての発表会、しかも初心者なら
    もう少しは様子見でいいと思います。

• 先生もそうしたいでしょうよ

まず 貴女は、娘さんのレベルをどう評価しているのでしょうか?
    他のお子さん達には色々評価を付けておられますが、では娘さんは?その中で何番目?

娘がダンスを11年やっています。
    最初はスポーツ教室のダンス講座、つまり貴女の娘さんと同じように初めて、数年後に専門の教室に変わり、コンテストでちょこっとした賞も戴きました。
    振り返って思いますが、
    先生だって、構成には変化を付けたいと思いますよ。
    その方が観客も飽きないし。
    作品としても見栄えしますから。
    別に月謝を払ってる親におべっか使うつもりは無くても。
    でも、生徒のレベル次第では困難です。

おそらく、舞台経験も殆ど無いんですね。幼稚園のお遊戯会とは違いますよー
    精神的重圧も桁違い。
    レッスン場では踊れても舞台ではアワワ状態になるでしょう
    スポーツクラブのダンス講座では、週に一回、1時間から1時間半講座、実際に作品を踊るのは四十分程度でしかないでしょう
    それでフォーメーション変化させつつ、立ち位置を混乱させずに踊り切るのは、ダンスを始めたばかりの子は難しい。
    一人がど忘れしても全体が崩れますものね。
    そんな子が一人ならともかく、何人もいるんですよね?
    どうしたって、比較的頼りになる、経験値の高い子に引っ張ってもらう事になりますよ。
    お母さんも何回か発表会を見るうちに分かるようになると思います
    文句を言うのは数年早いですね。

• レスありがとうございます。

娘は今年の1月に一年生で入り、三月末の発表会はでなかったので、フォーメーションの練習などでほっておかれ、居づらくなり、1ヶ月半休みました。

四月から9月末の発表会に向けて取り組み、下手ですが、ついていけてないということはありませんでした。

フォーメーションではもう一人の下手な子とペアという位置付けでしたが、もう一人の下手な子は先月9月の発表会で三回目の発表会出演でした。それでも、一度も前に出られませんでした。

上手い子と、まあまあ上手い子(共に二年)が主に前、年長のまあまあ上手い子が一回ソロで前、と、娘ともう一人の下手な子以外の四人で前をクルクル回り、娘ともう一人の下手な子はバックを右左の移動のみでした。前にいる子しか客席からはほとんど見えない感じでした。

練習ではみなさんがおっしゃるように、はじめはそんなものかと思っていましたが、他の50組のチームを見てからは、これからも、もう一人の下手な子のように毎回バックダンサーのみと思うとモヤモヤします。

プロを目指すような子はいませんが、一応賞を目指す形式になっており、先生的に、前の四人の子達のために賞を取らせたいので、ヘタな子は隠してまとまりを持たせたという感じでした。

他のグループにも同じ事情はあると思いますが、それでもどのチームも一度は全員前に出していました。(娘たちより余程下手な子も)

先生は22才で若いので、言わない限り気配りできないタイプなのでは?と言おうかどうか迷っています。

• 新米ちゃん

一番初心者コースの新米ちゃんでしょう?

入会する前に振り付けがもう決まっていたか、新米ちゃんが最初の舞台で大ミスをやってトラウマになってダンスが嫌いになったら可哀そうと考えた、とか、新米ちゃんがパニックになってグループみんなの舞台がコケたらみんな(新米ちゃんも含めて)可哀そうと考えた、とかでしょう。

次の発表会では前に出してくれますよ、きっと。

どういうフォーメーションになるのかは練習の段階で分かるでしょうから、それまでは静観でいいです。

• 下手な子がセンターに出ても恥をかく

今高校生の娘が、保育園時代にダンスを始め、全国大会も出ました。
    当然自分の子のも、
    よそさまにご招待戴いたものも、色々な発表会を見てきました。
    娘が始めた時は、トピ主さんと同じ、街のスポーツセンターのキッズダンス教室でした。
    トピ主さんのいうように、緩ーくダンスをやる子が多いんですが、全員じゃありません。
    真面目にやってる子もいて、そういう子はある程度育ってくると、専門のダンス学校に変わっていくんですが…
    その子達の予備軍みたいな子とその親が当然います、その教室にも。
    真面目に取り組んで、腕前もあるので、当然先生にも顔がききます。
    その教室を去った後でも、彼らが名をなせば、元師匠である先生も晴れがましいです。
    彼らは良く勉強しているんで、ぐたぐたに踊ってる子が前列センターを張ってるとバカにしてきますよ、絶対。
    恥をかくより、今は黙って修行した方がいいです。
    数年経つとトピ主さんの目も肥えてきますよ。
    我が子可愛さだけでなく。
    それでも不審なら、先生にぶつけても良いかも。
    ゆるい教室とお書きになってるくらいですし、高学年になったら、塾に振り替えて辞めるんでしょ?
    まあ、今回の事は多分フォーメーションを変化させて踊りをこなせる力が無いだけの事です。
    お子さんか、あるいはクラス全体として。

• 習い事ですからね

トピ主さんは「月謝払ってるのに気遣いがない!」ってお客様気分ですけどね。
    習い事だからね。師匠と弟子。
    もちろん、弟子の方で師匠を変える事は出来ますが。
    それに、トピ主さんは「みんな真剣にやってないゆるーい教室」と思ってるけど。
    先生のポリシーは違うんでは?
    賞もあるのですよね?

たとえ小学生でも芸事の世界は厳しいと教えられたと思えばいいんじゃないでしょうか。
    正直、初めて数ヶ月、週一ペース程度のダンスは親以外の他人は観れたもんじゃないです。
    舞台慣れの場と思いましょう。
    数ヶ月でも、毎日最低三十分、家で練習を続けているとかならかなり違いますけど。
    お母さんも色々勉強しないと助言出来ないし、手間ですけどね。
    賞を取ったりする子は家でも黙って努力してますよ。

それから、あなたの娘さんはともかく。
    他のお子さんを「下手」「下手」と連呼しない方がいいです。

• 話してもいいけど、逆効果になることもあります

ちょっと畑違いですが、高校のダンス部顧問です。
    大会としては創作ダンスしか出られませんが、学園祭、運動会等ではダンス部がメインで主導権を持ちます。

フォメ―ションは「学校」なので、非常に入れ替わりますし、どこからも見られる可能性があるので、後列ばかりということはほぼありません。

しかしそれは保護者への配慮でもなく、当人への配慮でもなく、ダンスとしてのバランスで決めています。

ちなみに大会に出場できるのは20名ですが、予備軍にそれ以外が約30名の大所帯です。

トピには6人しかいない。そしてうまくもない。でも前に少しは出してほしい、という気持ちが出ていますが、あの広い舞台で、自分のお子さんが下手なのを披露するのって、逆に負担じゃないのでしょうか。

まるで先生が22歳で若いから、保護者の気持ちがわからないんだって書かれてますが、わからないわけじゃなく、自分なら恥ずかしいから、と考えてのことじゃないのでしょうか。

うちのダンス部の大会に出るための選抜は、私の独断ではなく3年生からの推薦、および選抜テストまでします。この時点でセンターは誰とかは決めてませんし、ソロがあるとかないとかも決めていません。
    テーマがあり、振り付けを考えている中で、自然とじゃあ流れとしてこうなって、こう締めくくるといい、となって、誰かを目立たせるためにダンスするわけでもないです。

小学生とは違うと言われたらそれまでです。
    親がそこまで出しゃばるのなら、親が練習もさせればいい、って私なら思います。その先生がどう対応応をするかはわかりません。下手な子が前に出ることがいいことと思わないのに、親の要望だからといって、変えなきゃいけないんですか。

うちの生徒でも「なんとか選抜に入れろ」と親が言ってきますが、私は受け付けていません。

• 絶対におかしいです

トピ主さんの娘さんともう一人は左右のみの移動なんて、おかしいです。
    他の子供は前後に入れ替わっているんでしょう? 
    賞を目指す大会ということだから、講師は自分のことしか考えていませんね。
    もう一人の子供が3回目でも前に出られないなんて。

もう一人の子供のお母さんにどう思っているか聞いてみるか、私なら講師に言いますね。
    今度の発表会では前に出してもらえるんですか〜と。

文句を言うのは数年早いとか新米ちゃんとか、好き勝手書いている人がいるけど、気にすることないですよ。 エールよりびっくりの数が多いのが、私には不思議です。

それよりも上手な子、まあまあ上手な子、下手な子と親が子供を区分けするのは良くないと
    思います。 子供にまで自分は下手だと伝わってしまいますよ。
    いっちゃ悪いけど子供の習い事の一つでしょ? 娘さんへの普段の教え方はどうですか。
    いい加減なら私なら他を探すな。

• 他の教室も調べてみては

もう一人の下手な子が3回目の発表会でも一度も前に出られなかったというなら、そういう方針なのでしょうね。
    1人1人の達成感ややりがいよりも、全体としての見栄えや評価を第一に考える指導者なのかもしれません。

娘さんのダンスはどうですか?
    今後伸びそうですか?それとも、あまり素質はないけれど楽しめれば良いという感じですか?
    もし後者ならば、この先も前には出られない可能性があります。

いくら若いとは言っても先生ですからね、習い事の先生の方針に口を出すのは…私にはできないです。
    それに、例え先生に言ったとしても、考え方というのはなかなか変わらないと思いますし、しぶしぶ前に出してもらうなんて嫌じゃないですか?

習い事は、指導者の方針と合わないなと思ったら他の教室に変えられるので、私だったら子供と相談した上で、他の教室も検討してみると思います。

• 主です。

レスありがとうございます。
    我が子は下手です。とはいえ、もう一人の下手な子よりはうまいくらい。
    さらに言うなれば、上手い子といっても、まだダンス歴三年にも満たないのでたいしたことはありません。

何度も繰り返しになりますが、町のスポーツクラブで、プロを目指すような子はいません。

ダンス歴8、11年や、スポーツクラブから老舗にうつったというご意見がありますが、それとは雰囲気が違います。

また、下手な子がセンターは私も不要だと思います。見ていてもつまらないですし。

ですが、こちらも繰り返しですが、他の50チームは一回(一瞬)だけ前に来ました。

ずっとセンターにしろといっているわけではなく、

もう一人の下手な子と一瞬だけ前にこさせてくれるくらいいいのでは?
    エンターテイメントとしてやってるレベルなので、ということです。

• 娘さんはどう思っているのでしょう

子どもを持つ親としてトピ主さんのお気持ちはわかります。

ですが、小1で未経験から始めたのでしたら、やはり他の子に比べて見劣りすると思います。

教室には教室のカラーがありますし指導方法も色々です。
    そこの先生は実力主義なのでしょう。
    実際、賞をとるために・・・という姿勢が見えていたのですよね。
    実力があるのに前に出させてもらえないならともかく、あまり上手ではないという事がわかっているなら、私なら先生には言いません。

意見を言っても良いとは思いますが、「気に入らないなら他にどうぞ」と言われる可能性もありますから、それは覚悟して意見された方がいいかと。

私なら子供自身が最後列で悔しいと思っているなら、自宅でも普段から練習しなさいと言います。
    親がとやかく言っても子供に向上心がなければどうにもなりません。

他のゆるい全員に甘い教室にうつるか、一人一人にスポットが当たるピアノなどを習われた方が良いのではないでしょうか。

• 学校や幼稚園の発表会ではないですからね。

スポーツクラブのダンスチームなら、その辺は各チームの先生によるのではないですか?

そこの先生は、きちんと出来ると判断しない限りフォーメーションでは使わないって主義なんじゃないですか?それが嫌なら、下手でも前に出してくれる他のクラブに移るしかないと思います。

• ずっと下手なままなの?

再度失礼します。トピ主レス読みましたけど、理解不可能なのは、なぜ、トピ主さんは自分の子供を下手と決めつけているのか、ということです。

その下手な子は下手なままだとして、トピ主さんのお子さんは、練習すれば上手くなって前に行けるとか、来年は一番下手ではなくなる様に頑張ろうとか、そういうことは考えられないほど、ダンスに向いていない子なのでしょうか。

それに、上手い子は、いずれ、その一番レベルが低いコースを卒業して中級クラスか3・4年生コースに移るんですよね。残るのは、まあまあの子、ダンス歴が浅い子。

それでも、いつまでも、ビリのままになる予感がするんでしょうか。

• もしかして嫌われてる?

トピ主さん、お子さんの前で『○ちゃんは上手だけど、○ちゃんは下手』みたいに言ってませんか?それをそのままお子さんが先生に対して言ってしまったり、教えにくい状況を作り出したりしてたなんてことは?トピ主さん、レッスンはずっと見てました?

下手でも、言われたことをすんなりと受け止め、頑張る子は教える側からすれば可愛いもの。娘さんは、やるときとそうでないときの気分のムラがあったりしませんでしたか?

気になったのは、はじめの一ヶ月半のお休み理由。バレエ教室に通わせているママさんから聞いたのですが、発表会直前になると上手なお姉さんたちの後ろでずっと立ちポーズをしなくてはならず、気を抜くと「待つのもおけいこよ!」と姿勢を正されるとか。でも、憧れのトウシューズで華麗に踊るお姉さん方を見てると、お母様方も自然と背筋が伸びるのだそうです。

トピ主さんは直接教えてもらわないと指導ではないと思ってるみたいだけど、自分より上手な子の踊る姿を見るのもレッスンのうちだと思うんです。見てないと「あのとき、○ちゃんがやってたよね?」って先生から言われても理解しにくいですよね?
    人のふりみて我が振り直せってあるけど、ダンスの世界ってまさにそうじゃないですか?三回出してもらってる子は、何がしかのコツを掴んでいて、教えやすいのかもしれません。表情が良いとかね。

あと、トピ主さんの考えてる上手下手の基準が、その世界のそれとは違うのかもしれません。ダンスに関する書物を読んでみては?

• センターセンターって・・・

幼稚園や学校じゃなく 習い事でしょ?
    例えほかのチームが あなたの理想の形でも それは今のお教室には
    関係のないことです。 納得できないのならば移ればどうですか?

下手な子がセンターなのは見ててつまらない・・・でも 一瞬でも
    前に出せって(笑) ずっとセンターにしろって言っているわけじゃないんだから
    間違ってないわ!!ですか?(笑)

先生が若いから気配り出来ない?? 何言ってるの? 
    気配りしながら ダンスってするものなのですか?
    プロを目指す子はいないからって だから何?

賞を目指すにはそういうことは普通にあることでしょ?
    納得できないのならば 自主練してでもセンターを勝ち取ればどうですか?

あなたの理想のためのダンス教室じゃありませんよ。
    嫌なら他を探せばよいだけです。 

• 「プロにならないと」と、「楽しけりゃ良い」は、違うのよ

しきりに「プロにならない」を強調されてますね。
    でもプロにならない子でも真面目に精進してるんです。
    トピ主さんの感覚が先生や、他の保護者とずれてますね。
    踊りでプロになるには、学業や友人や、ダンス以外の楽しい経験や、色々犠牲にして精進を重ねて、それでもなれない方が当たり前。

普通の親はプロにしようなんて思わないけれど、ダンスであれ、ピアノであれ、その技能を習得するだけでなく、一旦その道に入ったからは、真面目に精進し、努力する事、挫けないこと、工夫する事などを学んで欲しいと思います。
    人生で成功する為必要な能力なので。

レスにあるコンテスト等に出ているお子さん達もプロ志望ではないでしょう。真面目にやってるだけ。
    楽しけりゃ良いのなら、それこそ遊園地。お金を払って、その分エンターテイメントを要求すればよいでしょう。
    習い事にそれを求めちゃいけません。

貴女のお子さんの踊りがエンターテイメントというなら、多分それは無理がある。
    お子さんの踊りは見てないので断言出来ませんが、踊りで他人を喜ばせるには、それはそれは大変な修行がいるんです。
    子どもの踊りで喜ぶのはその親だけですから。

ときに…
    小学生ならスポーツ少年団、中高生なら部活がありますね。
    いずれも、殆どがプロにはなりません。
    プロになる気もない子が殆どですが。
    みんな真剣にやってますよ。

トピ主さん、部活でもこう言いますか?
    「税金払ってます!部費も払ってます!
    プロになるわけじゃないですよね!
    うちの子が下手っぴだからって試合に出さないなんておかしい!
    お金払ってる親の気持ちはどうなるんですか!?」って……?

• 主です。

様々な意見頂いていますが、お忙しいなか、トピにご返答ありがとうございます。

とはいえ、他人の子を下手、上手いと言わないようにとありますが、それを言わずにどうやって現状を表すのやら?伝わります?レベルが分からないと答えようがないと言われそうですが。

また、高校やレベル違いの話でのレスなど、?です。あくまでこの場合での情報が知りたかったので。

お客様気分…全くその通りです。否定しません。諸芸師匠業の理屈にどっぷりつかる、そこまでの覚悟がないから老舗は避けてスポーツクラブにいたしました。

そして、自分の子をなぜ下手と決めつけるのか?との質問…、客観的にみてです。これから先の話ではありません。今の段階でどうやったら上手いと言えるのか逆に聞きたいです。まあ逆に上手いと書いたら贔屓目だと批判が来そうですが…。

スポーツクラブが委託しているダンススクールの会長さんに問い合わせました。やはり、一度は親御さんのことも考えてどのレベルの子も前に出す方針だそうです。

先生からも先ほどお話をききまして、今回は何回も賞を逃した子に賞を取らせたいし、我が子の場合は入ったばかりで頭が真っ白になったら心配だった。もう一人の後方のみの子はやる気が感じられないから、との返答でした。
    先生は発表会をコンテストと捉えていてやる気に満ちていらっしゃいました。
    スポーツクラブと思っていた私との相違があったようです。
    とはいえ、ダンススクール全体の方針に反していたのは否めないとのご意見でした。

とりあえず、私としては娘が前に出たいといっていたので、一度は出れるみたいだよといったら喜んでいたので満足です。

失礼ながら、見るに耐えないダンスレベルが延々に続くダンス発表会です。

下手な子が出るのは恥ずかしい、というよりも何万も払って出るのですから、一度は前で見たいです。

ご意見ありがとうございました。

• 先生次第(教室次第)でいいのでは?

教室は選べるんですから。

子供の方だって、いろいろでしょう?うまくなれば前に出て踊れるようになるから頑張ろうと思う子もいれば、まだまだ下手だけど前にも出るから頑張ろうと思う子だっています。

少なくとも、ダンスをする子供たちのことを考えて、いろいろなタイプの教室があっていいと思います。また、賞を目標に頑張ることだって、大事なことですよね。老舗だろうとそうではなかろうと。

少なくとも、参加している親の顔色を見て態度を考える教室より、方針がしっかりしていてそれを子供たちに説明できるような教室が、私はいいと思います。

幼稚園や学校でのお遊戯会や発表会なら、1つのクラスだけそのようにしていたら、配慮を求めてもいいと思います。でも、習い事なら、自分たちで選んだ教室でしょう?そこが合わないなら、自分たちが教室を変えるべきかな、と。

若い先生で、まだまだ生徒を集められていないけど、トピ主さんが思っているようなお気楽なダンス教室ではないのではないですか?

• 部活した事ありますか?

お子さんのお友達にスポ少の子はいませんか?
    彼らは全員プロ志望でしょうか?
    プロ志望でない子がいたとして、その子は遊び半分に 楽しい事だけやってるのでしょうか?
    下積み経験させられるなら辞める!って感じの子ばかりなのでしょうか?
    スポ少の試合は遊び半分の下手な子でも出れるのでしょうか?

トピ主は部活経験がありますか?
    その部活でプロになりましたか?
    プロにならないから遊び半分で楽しい事だけしてましたか?
    お友達もそうでしたか?
    親が授業料払ってるから、下手な子でも試合に出てましたか?

今回の発表会は 50チームも出たとのこと
    一人の先生が面倒見れる数じゃないので、ダンス業界によくある合同イベントではありませんか?
    いろんな先生が自分のところの生徒を連れてきてるなら、先生によって違うって当たり前です。
    生徒の評価基準も
    そのイベントの経験を生徒達にどう活かしたいかも
    それなりのプロとしての判断です。
    先生達は一応ダンスを長くやってきて、子どもの頃から発表会にも出てきた人達です
    貴女が年長だからと上から目線で苦情を言うのもどうでしょうか?
    貴女はダンス関係は初心者ですよね?
    でも、部活では下手な生徒はずっとベンチでか、ベンチにすら入れませんが
    習い事だから、ステージで踊れたでしょ?
    とりあえず、それで様子見ませんか?
    お子さんも小学生ですよね。
    幼稚園じゃ無いんだし、それなりに周りを見回して、自分の立場を判断してませんか?
    実力がない状態で前に出たい!と思ってますか?
    上手になって、前に出て、みんなに凄い!って言われたいと思ってませんか?

なんかトピ主さんの
    お金払ってるのに!
    プロになるんじゃないのに!
    先生若いから!
    の強調がイヤな感じなんだな…

• 石の上にも三年・・・

週イチのレッスンが半年ということは、時間にすればせいぜい20時間程度。
    幼稚園なら、同じことを集中して毎日出来る環境なので難しいこともできるでしょうが、週イチだと難しいです。

普段できてても、ステージだと緊張してフリを忘れたりする場合もありますからね。他団体は皆一度は前に出てるというけど、それが習いたてホヤホヤの子かどうかまでは判りません。初めての発表会で失敗してしまって、嫌になって辞めたなんてかわいそうじゃないですか?先生なりの配慮かもしれませんよ?50組出たとなれば、それなりの観客数ですよね。ドキドキする子もいるでしょう。

前に出るとなれば、「違うよ」と注意される回数も増えるはずですから、それなりにプレッシャーを抱えると思います。小1って、小学校生活にも慣れないといけないし、結構疲れるんですよ。子供が入学したての頃、よく昼寝してたのを思い出しました。学校で疲れて、ダンスでも疲れて…よりは、ダンスは可愛く楽しく!な時間にしてあげたいと思いませんか?

小1の秋以降から子供はぐんと成長します。知識も増えて理解力もつくので確実に上手くなると思います。おそらく余裕で前に来れるでしょう。今年はステージの雰囲気の経験、来年からいよいよダンシング!!と思って頑張ってほしいです。

• 貴女がモンスター

学校の先生がモンスター親に疲弊させられる話はよくあるけど
    習い事にもいるんだー
    モンスターって、要は勝手に自分基準で決めつけた要求を絶対譲らない人。
    自分を客観的に見られない。
    自分を振り返って見ませんか?
    このビックリポチとエールポチの比率の意味を
    ダンス教室の求める者は親それぞれ。
    甘やかして実力もないのに前に出して欲しくないとか、
    プロにならなくても、ダンスを通じて人間修行して欲しいから甘やかして欲しくないとか
    上手くなって前列で踊ることを目標に頑張らせたいとか。
    貴女以外の親も、我が子の成長のために、思う事があるんですよ。
    金が勿体無いとかじゃなく。
    私はその先生を非難しません。
    むしろ良い先生と思います。
    実力主義なんですね。
    実力は生徒の努力で身につくもの。むしろ、生徒本位の考え方です。
    短絡的にその場のお金しか考えない親よりも、生徒の事を考えています。
    どうしましょうね?
    教室は一つで、私と貴女の考えは真逆ですね。

後、プロを目指すような学校は、そもそも初心者は発表会に出さない事が多いです。
    貴女のお子さんを発表会に出すという事は、普通の教室です。

• 変なところだなあ

半年に一度の発表会って、きつくないですか。普通は1年に1回だと思いますが。
    終わったと思ったらすぐに次の発表会の準備で、何だか年がら年中、追われているというか。

年長から小2のクラスでそんなに上手い、下手がありますか? 私はよくバレエ団の発表会に行きましたが、小学校高学年くらいになると、あの子上手だなあとか思いますが、ちびっこだと皆、同じですが? 

ちびっこクラスなんだから、順番にセンターにしてあげたらいいのに。それが講師のプライドで出来ないなら、皆を前列に出すのは当然だと思います。部活を例えにしている人がいますが、私にはまったく?です。部活と習い事は同じですか?

見に来る方で祖父母もおられると思いますよ。私が祖母なら、うちの孫、何後ろでうろうろしてんの〜 講師に嫌われているのかなあ、それとも他についていけてないのか?と不安になりますよ。

頭が真白になったらと思ったとか、やる気が見られないからなんて、よく言い訳出来るなあと思います。 娘さん、やっぱり前に出たいでしょ? 次回の発表会の練習が始まって今度も前に出られないのなら、私ならクラブ側にクレームを入れて発表会に出ないでやめてしまいますね。

• 解決、よかった

思い切ってダンススクールの会長さんにまで問い合わせ、取り敢えず解決したみたいでよかったですね。次は前列で踊る娘さんを見られそうですね。

先生は、トピ主さんの娘さんはまだ入ったばかりのためフォーメンション変更や前列に行くことで頭が真っ白になったらと心配だし、もう一人の子はやる気が感じられないからうまく出来ないのではと不安を感じ、無理させることでパフォーマンスがグダグダになって何度も賞を逃した子がまた賞を逃さずに済むように無難に振付を割り当てたようですが、今回のトピ主さんの抗議に懲りて、今後は「どんな初心者の子も、やる気のなさそうな子も、取り敢えず一度は前で踊らせるようにする」のではと思われます。

そうすればトピ主さんのような不満を抱く方もいなくなることでしょう。

代わりに今後、トピ主さんのお子さんがとても上手になり、チームの演技が賞を貰えそうになった時、他の入り立てややる気がない子も前に出てチーム全体の演技のレベルが下がり、お子さんが得られそうだった賞がもらえなくなることも考えられるが、「何万もはらっているのだから、ヘタな子も前に出すべき」というトピ主さんなら十分理解して不満に思うこともなさそうなので安心です。

• スポ少 習い事 部活

部活とダンスは違うでしょ!と言う方もおられますが。
    トピ文書の趣旨からは同じものです。
    スポ少はもろにトピ主子と同年代。
    部活は少し年上ですが。
    トピ文書の趣旨は
    親はお金を出しているにもかかわらなず、子どもが下手だから、目立つ場所を貰えない。
    お金を出している親に配慮して、下手な子にも目立つ役を与えるべきだ。
    という事なので、スポ少にも部活(スポーツとは限りません。ダンスもあります)にも当てはまる事です。
    高校生ともなれば、学校にかかる金額も年間数十万です。ダンス部はもっとかかりそうです。

発表会に来た祖父母ががっかり…ですか。
    そりゃ、孫が活躍すれば嬉しいのは、親と同じだけど。
    教養のある人は、初心者が隅っこの奥の方だからって、ま、新米だし仕方ないな、
    頑張って精進しなさい、ですよ。
    短絡的というか、享楽的というか、深く物を考えず、目先の快さを追うタイプの人は知りませんが。
    金払ってるだろ!うちの孫を前列に!ってごねて恥をかくかもしれません。
    祖父母の教養も試される時ですね。

• わかってもらえたかしら

何人かの方々のレスにあるように。
    同じダンス教室でも親の思いはぞれぞれ。
    あなたと違う意見の親御さんもたくさんいます。
    そのダンス教室をあなたの都合に合わせて、好み通りにしようとするより
    あなたが、ご自分の好みにあう教室に変わるべきです。

• レスします

先のレスでは、学校で「さえも」こうなんです、という意味で書いたんですが、学校の部活と習い事は違うと強調されたので、意味が理解されてないと思います。

学校の方が親はいろいろ言いますよ。あの子は小さい時からダンスしてない、うちの子はしている、とか。

そんなのにイチイチ対応してたらキリがないので、ダンスを発表させる立場としては考慮しませんという意味です。

また、私自身もダンス(複数種類)倣いましたが、それこそずっと後列で悔しい時期もありました。

小2ぐらいなら、その悔しさを自分から持って頑張るなら努力する、辞めたいなら辞めると言えないといけないんじゃないですか。なぜ保護者が出しゃばるのか。

私が言いたいのはそのことなんです。下手でも前に出してくれる教室があるというならそっちに移ればいいですけど、それで前に出て何かいいことがあるんですか。トピ主さんのみの自己満足ですよね。お子さんにメリットなしだと私は思います。

悔しいと思う気持ちがあるから努力できるんで、最初からうまい人もそりゃいますけど、結局は当人の向上心がなきゃどうしようもないです。ダンスに限りません。

幼稚園や小学校のお遊戯会とダンスの発表会は違います。それこそなんのために習い事させてんだろって。自分の子供の向上心を育てず、保護者の意見を押し通すんなら、子供の成長はないですよ。

• 何でかなー何でかなー

なんでかなー
    主の感じた事、それだけなら、母として自然な感情と思うんです。
    正しいとは思いませんが口に出さず思うだけなら。母としての感情が理性に勝っても、思うだけなら許されると思います。
    なのに
    なんでかなー
    主の文章には反発を誘うものがあります。
    ダンス経験のある方々がいるアドバイスくださってるのに、そんなレベルの話は聞いて無い!とか。
    ダンス経験があるという事は、主や、主娘と同じ立場だった事がある方々ですよ。
    経験を踏まえてアドバイスくださってるのに、自分に心地よいレス以外要らない!という姿勢に見えます。
    ダンス教室の関係者全員が主と同じ考えでないのは、ちょっと考えればわかるのに、ここに出てきたレスでもわかるのに
    あくまで上から目線で、講師の至らなさを正してやる!この教室のやり方は間違っている!という態度に感じれられてしまいます。
    主娘一人のための教室では無いのに、自分は料金を払う客だから、自分の理想とする教室を催せと要求しているように見えてしまうのです。
    また、クラスの他の子を下手下手と何度も書いていますね。
    主娘クラスの同級生が6人いるとして、
    まず最初に、腕前順にAちゃんからFちゃんとし、自分の娘は5番目のEに当たります、と書いておけば
    よそのお嬢さんをむやみに、
    下手な子 下手な子
    と連呼しなくても、説明が可能ではありませんか。
    申し訳ないですが主が随分配慮の無い方だなぁと思います。
    22歳のダンス講師よりは年上ですよね?

• それ、発表会ではなくて大会ですよね?

まあ、どちらにしろ意見が言えてよかったですね。
    チームダンスの場合、上手な子だけを目立たせて
    チームダンスしても、チームワークとみなされず
    あまり評価されないらしいですね。
    先生も若い方でよくわからないのでしょう。
    ただ、トピ主さんも意固地な印象。
    娘さんがセンターで踊りたいなら、
    家でも練習して、上達するのが
    一番早いのですけどね。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧