子供の偏食

レス12
(トピ主2

妊娠・出産・育児

おやつ

レス

• 大丈夫焦らない

ポタージュスープにしたり
    シチューの汁だけにしたり
    で乗りきりました。ケーキも苦手

学校行事で
    みんなとの

お泊まりがキッカケで
    食べれる数が増えてきて今は中学生
    サラダは苦手ですが、煮物とか
    とにかく煮てあれば全部食べれます。

いまも
    西瓜、メロンも苦手
    きゅうりが甘くなった感じが無理だ
    そうです。

慌てる育児はろくな事ないですよ
    ゆっくり成長すればいいのですよ。

• 味、におい、舌触りなど食に対する感覚が過敏な子では?

私は発達障害ではないですが感覚過敏があります。娘さんと同じく偏食も酷く、給食では悲惨な思いをしました。
    そりゃね、無理に食べさせられたら食に興味はなくなるだろうし、どんなに空腹でも我慢する方を選ぶようになりますよね。激しく納得できます。家では無理せず、炭水化物と野菜とたんぱく質のバランスが取れていればOKとしてはどうですか?
    野菜ジュースや野菜のサプリ、食べられるたんぱく質と好きな炭水化物、でいいんじゃないですか?
    毎日の御飯が地獄、て大変。家でも無理に食べなくてはならないとなれば、幼稚園の小さなこどもなのに、逃げ場がない。安心して笑顔で食べられれば、多少よそと違う食事でも問題ないのではないですか?
    幼稚園なら、そろそろ自分の意見も言えるのでは?お母さんが決めるのではなく、どうしたらこどもが楽になるのか、聞いてあげたら?こういう選択肢がある、どれがいい?と。
    園の先生も悪気があったり、お母さんが…という気持ちはないと思います、きっと。
    後ろめたい気持ちをもつ必要もないし、申し訳ないということでもないです。そうしたくてやっているわけじゃないんだから、堂々と、うちの子食べませんからっで良いですよ。
    偏食に限らず、手のかかる子は常にいます。
    方針を決められないのは、一人で抱え込んでるからではないですか?
    逆にどうしたらいいか先生に聞いたり、前例はどうしていたか突っ込んで良いと思います。
    小児科の先生にもガンガンに相談して良い事だと思いますよ。
    栄養不足はお医者さんの範疇でしょ?
    小児科の先生なら、ご飯を食べることがトラウマになるより、食べられるものに置き換えて楽しく食べた方が良い、と言うと思いますよ。私は言われました。
    無理させないで、園には置き換え食を作ってもらったり、野菜ジュースや食べるものを持参してはどうですか?

• どうして?

貴方も偏食だったのが大人の今治っているのに娘さんの事焦るのですか?

私の娘も幼児の頃食に興味なくほとんど食べませんでした。
    私は娘が好きで食べてくれる物ばかりあげていましたよ。
    あと、○○は与えないみたいな事はしませんでしたね。例えばチョコは小学生になるまで与えないとかファストフードは食べさせないとか。
    娘が興味持って食べたがる物は与えていました。

小学生の今は何でも食べます。
    お菓子は逆に興味無くなってほとんど食べません。

娘さんの身体思うと心配なお気持ち分かります。
    でも、読売新聞(東京版)敬老の日に掲載されていた100歳のおばあちゃん。

肉が大好きで野菜が大嫌い。嫌いな物は食べない。
    長寿に食べ物は関係ないね。あはは。

と。確かにそれもあるな〜と思いました。

娘さんが苦痛になったりママがイライラしてまで無理に食べなくちゃ駄目なのかな〜?と思ってしまいます。

• 偏食という誤った考え

そもそも色々な食材を偏り無く食べるという発想はどうかな。

私は今でも全ての野菜は嫌い。でも食べられない、食べないものは無い。

パセリやレタスがにっこり(嫌いだけど)食べられるようになったのは二十歳過ぎてから。辛いカレーを好きになったのも同時期。

トピ主思い込み激しすぎ。

味覚の発達は人によって違うし、敏感な子供に苦痛を押し付けるのは心に傷を負わせかねない。

偏食は強制ではなく教育によってのみ改善される。

子供の味覚と頭脳の発達を待とう。

こんなに沢山の食材を食べてる国は無いよ。

健康と偏食は(日本にいる限り)心に傷つけてまでやることではない。

>お母さんの努力が足りない
    >担任の先生にもきちんと伝えられず迷惑をかける

子供ファーストで考えれば全く考え違いしてることに気づくはず。

• トピ主です

皆様、ご意見ありがとうございます。
    皆様の意見で自分が否定されて腹立たしく思っていた事に気づきました。
    子供の事より、自分への評価を気にしていたようです。
    もちろん子供の事も真剣に心配しています。

私も食べられる物で補って、楽しく食事ができればと思っていました。
    でも私の経験からお友だちの家で出されたものが食べられなかったり、皆で食べに行こう!と言われたお店が食べられない物ばかりだったり、付き合いの面でとても苦労したので、娘には同じような思いをしてほしくないと思っていて。

もっと食べさせるようにしなきゃ!と言われて自分のやり方が間違ってたの?と追い込まれてしまったようです。
    私がしっかりしていないとだめですね。

健康面も心配はあるので、もう少し食べられる物が増えるよう食卓には出し続けようと思います。
    皆様は無理させずに、焦らなくてもいいのでは?というご意見が概ね一致しているので、少し安心しています。

なるべく楽しく食べられるようやっていきたいと思います。こちらで意見を聞いて良かったです。
    聞かなかったらきっと視野が狭いまま、キーキー怒っていたと思うので。

ありがとうございました。

• 一緒に作っては?

人参を花型に、させてみたら?
    グラッセ、
    シチュー。
    煮物。

こねる
    お肉ハンバーグ
    お豆腐+鶏ミンチハンバーグ
    つくね‥…お味噌汁に。
    餃子…‥嫌いで中に他のもの、ツナを入れてた子がいました。
    家では、納豆。ハム+チーズ。焼肉。切ったインゲン。など包み揚げ。
    炒り卵。

一緒にできそうなもの作る体験は、食べてみよう~の、気になりませんか?
    「〇〇ちゃんが作ったの、美味しそうね~。上手にできたね~」と、褒めつつ。。

友人は偏食の息子に人参玉葱は、おろし金ですってました。
    その子、作るのが好きだとか。

• 直りました

小学校では全ての給食を完食しなくてはいけないため、娘は量を減らしてもらい食べるうちに直りましたよ。小1で何でも食べるようになりましたから、様子見してみてくださいね。

地震など災害が起きた時に偏食のこはなにも食べれなくなり死んでしまうと聞きました。偏食直すべきです。頑張ってくださいね。

• トピ主です

ありがとうございます。
    一緒に作る事は前からやっていて、本人も楽しそうにしていますが、味見の時点で拒否されてしまいなかなかスムーズにまだいかないです。

あとは絵本を読んだり、どうやって食材が家まで来るのか話したり。

野菜も育てたりし始めています。

なんとか本人が興味持ってくれるといいのですが・・

震災の話は他人事じゃないですね。
    完食させる小学校もあるんですね。入学までにはもうワンステップ上の段階にいけたらなと思います。

ありがとうございました。

• お疲れさまです

我が家にも野菜嫌いの子供がいるので、トピ主さんの苦悩は本当によく分かります。

栄養士さんに相談しても「あの手この手でがんばって!」というアドバイスばかりで、万策尽きたから相談に来たんだけどな…とガッカリしたことも。
    むしろ栄養士さんが「食事が多少偏っていたって人は死なないから大丈夫よ!」とでも言ってくれればずいぶん救われたのに、前向きなアドバイスは逆に辛かったですね。

でもうちはその子供と一緒にミニトマトを苗から育て、収穫し、盛り付けまでやって最終的に食べなかったので、そこで「あ、もういいや」と吹っ切れました(笑)

トピ主さんもいろいろと努力なさっているのだと思います。
    本当にお疲れさまです。
    ただ吐いてでも食べさせるのは、さすがに娘さんが気の毒過ぎます。
    そりゃ親だったら健康面は心配になりますが、無理に食べて吐く行為だってまったく健全じゃありません。

付き合い等で苦労しないように…とありますが、そういう苦労を経験することによって本人が「あ、もっと食べられるようにならなきゃ」という気持ちになって行くのではないですか?
    本人がその気にならなきゃ偏食の克服は難しいと思いますよ。

• うちの場合

むか〜し、むかし、
    我が家の庭で野菜(ホウレン草、ピーマン、きゅうり、ナスなど)を育てた事が有りますが、
    (実際は私の実家の両親が通って育てていた)
    「美味しそうなの取ってきて」と子供に摘ませて、調理をしたら、それまで全く食べなかったものを、
    食べるようになりました。

自分ん家で取れた事に、特別な感じがしたのでしょうか?
    食わず嫌い的なものなら、食べるきっかけになるのかなあ〜と思います。

• 公立小学校

私立小学校はお弁当が多いけれど、公立小学校は完食するまで食べさせる学校が多いですよ。
    焦らずゆっくり頑張ってくださいね。

• 野菜は食べないといけませんか?

なぜ野菜を食べさせたいのですか?
    お子さんはなぜ食べたくないのですか?
    無理やり食べさせても原因を解決しないと意味ないと思います。

ビタミンやミネラルは野菜じゃなくてもとれますよね?よく鶏肉にはビタミンBが多いとか、うなぎにはビタミン〜がとかいってるじゃないですか。今はサプリメントもありますし、無理に食べさせる必要あるんでしょうかね?

それよりも親が美味しい美味しいって食べてるものはそのうち興味が湧いてきて、勝手に食べるようになる子が多い気がします。

レス求!トピ一覧