奈良のお寺巡り3泊4日

レス99
(トピ主51

旅行・国内外の地域情報

のりえ

11月中旬、3泊4日で奈良のお寺巡り&奈良国立博物館を計画しています。
ぜひ行きたくて、時間もゆっくりとりたいのは国立博物館、東大寺、薬師寺、唐招提寺、法隆寺です。
ほかに興味があるのは、室生寺、当麻寺、金峯山寺、秋篠寺です。

これらのお寺を巡るにはどんなプランが良いでしょうか。こんなお寺もオススメなどアドバイスでも何でもいただけたらありがたいです。

当方、埼玉在住なものでまったく土地勘がなく、教えたいただけたら嬉しいです。
当日、午前10時前には奈良駅に到着する電車で参ります。どうぞよろしくお願いいたします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• カランコエさま

浄瑠璃寺は岩船寺とセットの、三時間ほどのバスツアーがあるようです。朝9時に奈良駅を出て昼12時に奈良駅に戻る、みたいな♪
    ここのトピックのなかで教えて下さった方がいまして…。ありがたいことです。カランコエさまのアドバイスと重ね合わせ検討したいなぁと思います。
    戒壇堂、ドラマティックな空間なんだろうなぁと思います!私のイメージ的には、ほの暗い堂内で四天王が威容を誇っている、という感じ。見てみたかったんですよ…。楽しみです。
    カランコエさんは海外にいらっしゃるのですね。
    日本の風物も懐かしいでしょう。
    カランコエさんのぶんも、奈良の空気を味わってきますね。
    カランコエさん、いつか奈良に再訪出来たらいいですね。

• ようこさんさま

興福寺は、おそらく旅で訪れるお寺のひとつめになると思います♪阿修羅像、あの表情をこの目で見るのかと思うだけで胸が高鳴ります。
    細くしなやかな六本の腕が空間を支配する様子もとても神秘的で特徴ありますよね。
    ひとを瞑想に誘う魅力的な像だと思います。
    ありがとうございました。

• 奈良市民さま

奈良市民の方が推してくださる正倉院展!
    国立博物館の仏像館は必ず見たいと思っていて、正倉院は激しく混むから行けなくても仕方ないかな、と思っていましたが…。
    なんか決心がつきました。笑
    旅行日程が比較的軽めの日もあるし、その時に寄ることも出来ると思うので、何としてでも観たいと思います。
    揺らぐ私の背中を押してくださりどうもありがとうございました♪

• ほくとさま

ほくとさまが前回教えたくださった、法隆寺駅から法隆寺門前までのバス、確認出来ました♪
    法隆寺、薬師寺、唐招提寺はほくとさまの行き方で行って帰って来れそうです
    それと、奈良の観光バス。さきほど1時間くらいいろんなプランを眺めていました。

興福寺、東大寺、法隆寺、薬師寺、唐招提寺は時間の縛りのない自由な時間配分で見たいですが、遠くの浄瑠璃寺は行き帰り確実に座れるバスツアーはいいものですよね。しかも、お値段もそんなにしませんでした
    またじっくり観光バスの内容を確認して、プランを練ろうと思います。ありがとうございます!
    さて室生寺ですが、バス時間など一時間に一本という感じみたいなので、行くには本気の覚悟が必要ということがわかってまいりました笑
    でも行ってみたいんですよね
    室生寺行きの日は、こともあろうに行くお寺を4つも挙げていたこともハードルを高くしているかも。
    絞るなど、もうちょっと考えてみようと思います。

• 月さま

秋篠寺の伎芸天立像、ご覧になったのですね♪
    いいなぁ。私は見たいものが盛り沢山だったので、秋篠寺は諦めました♪
    月さんがいらした所は、私が行きたいところばかりです
    旅行のプランを練り、文化財の下調べをしていると、本当に素晴らしくて、都だった奈良の歴史がもつ底力に本当にリスペクトしてしまいます。どんどん奈良に魅せられ、行く前からもうすでに奈良が大好きになっています。
    月さまもまた奈良や京都の文化に触れる機会が訪れますように。

• 口コミランキング

その他も見る
  • 黒猫さま

メッセージどうもありがとうございます。
    近鉄のアプリってあるんですね♪使ってみたいけど、私は自販機組かな。
    近場→遠場ですね!
    1日目は到着した近鉄奈良駅の興福寺、東大寺と歩き、2日目は法隆寺、薬師寺、唐招提寺と、美術史的に見るもののボリュームが多いところ。
    3日目、近場である春日大社でひと休み。のつもりです。

黒猫さん、前回名古屋へ抜けていく技を伝授してくださりましたが、これもしかして浄瑠璃寺が最終観光地だった場合そのまま京都駅へ向かうのってアリでしょうか。

• ことことさま

奈良は私にとって憧れの場所です♪
    せんとくんもここ数日は親しみが増して、親戚の子のように見えてきました笑
    馬見丘陵公園ですか♪
    検索してみたらものすごい数の口コミ、しかも皆とてもいいところと言われています。多くの方に愛される素敵な公園なんでしょうね♪
    公園、大好きです。自然て心底癒されますよね。公園て庭園ほど作り込まないぶんおおらかでのんびりしますよね。
    旅行の真ん中の日に、春日大社でまったりと計画していたけど、暖かそうな日ならこちらの馬見丘陵公園もいいですね
    ありがとうございます。

• にゃんこさん

えー、にゃんこさん埼玉なんですね♪奈良出身!素敵ですね♪
    よろしくお願いします
    東大寺、2月堂の夕景が見れるよう段取りたいと思います。どんなか空想するだけでワクワクします
    談山神社、実はすごく気になっていたんです。とにかく美しいみたいですものね♪でもシーズン的に厳しいかと諦めていました。
    でも、にゃんこさんの、安陪文殊聖林やめても長谷談山というお話を聞くと、長谷寺と談山神社が眩しく思えてきます。
    仮にまだ紅葉していなくてもこちらふたつのお寺は推されますか?もしかしたら行く期日を早めなくてはならなくなるかもしれなくて。11月初旬くらいなので紅葉には少し早い時期に。

• にゃんこ様せんとちゃん様に乗っかります。・

とぴ主さんのレスに入ってなかったのですが話が出たので、長谷寺を入れるなら
    室生寺→長谷寺のバスが11/10〜25の間の土日祝なら臨時バスがあります。
    1時間に一本ですが、45分で室生寺から長谷寺まで行けますから、電車を待つより
    良いかも知れません。ただ、土日祝限定なのですが…
    長谷寺は最寄駅には徒歩圏ですし、少しお金が掛かっても良いなら長谷寺から
    タクシーで阿部文殊院に行くのも早くて時短には良いかもしれません。

手っ取り早く回るなら、観光タクシーという手もありますよ。

独り旅なら少々金銭的負担は大きくなりますが…

あと一つ、桜井方面なら近鉄で乗り換え乗り換え行くよりも、JRまほろば線で移動
    する方が早い場合もあります。
    ちなみに、桜井駅はJR・近鉄ともに同じところにあるので、乗り換えにも便利かと。
    ただJRは1時間に一本位なので、その辺りは気を付けた方が良いかも。

黒猫様の仰る通り名古屋から近鉄特急を利用するなら、初日に一気に室生寺方面を
    制覇するのもありかも知れません。

• せんとちゃんさま

せんとちゃんさま、ありがとうございます。
    長谷寺の階段、検索してみましたよ♪♪
    こういうの見たの初めてです。
    驚きました!どんな背景があってあのような造形の階段をつくることになったんでしょうね。類例はあるのかな?いろいろ興味深いですね。

柿の葉寿司、好物なんです。「たなか」さんの柿の葉寿司は毎年秋に親のお友達が送ってくれて、すごく楽しみでした。今回旅行にあたりガイドブックも買ったのですが、そこに柿の葉特集のページがあり、いくつもの名店が載っていました。私はたなかさんの味しか知らないのですが、ご当地の方に評判のお店って他にありますか?色々食べてみたいです♪
    それと、美味しいもの、他に葛もありますよね。私は葛スイーツ、5日間で5回以上食べちゃうと思います笑

• 遠いところはあきらめる

2度目のレスごめんなさい。
    奈良市内から少し遠い室生寺などを諦められるというのも少しありかな
    と思ったので、追加。
    山辺の道周辺というのは考えられないのかな。遠方にでかけ、乗り物に乗っているだけで時間を使うのはもったいないと思えば、このあたりがおすすめです。
    大神神社(三輪山)から纏向遺跡や檜原神社、大和神社、箸墓古墳があるあたり。石上神宮もおすすめです。
    明日香村という手もありますが、山の辺の道あたりは一度歩いてみる価値ありです。パワースポットという言葉がぴったりですし、古墳や、大和三山などの歴史を感じることができる場所です。
    良い旅を。

• 浄瑠璃寺・・・

知らないので調べてみましたが、木津方面ですね。
    いやー、正直言いますがここから京都に出るのも名古屋に出るのも大変だと思いますよ(笑)、荷物もあるでしょうし。

ここ行くなら奈良から日帰りが良いと思いますよ。

最終日時間に余裕あるなら長谷寺と室生寺を組み合わせるって手もありますね。

• ほくとさま

私の旅行計画にさんざんお付き合い戴きまして、本当にどうも
    ありがとうございます。
    ほくとさまが教えて下さったJRまほろば線で行くのはとても便が良さそうですね(*^^*)
    室生寺や長谷寺は2dayパスを利用するととても安く移動出来そうでした。このパスを使い、もう1日を浄瑠璃寺&岩船寺にしようかなと思います。
    室生寺と長谷寺の日は、安陪文殊院は諦めました。
    談山神社を推してくださる方がいて、そのようにしようかなと…。これは実際に当日動いてみて、余力があればそうしたいです。
    談山神社は紅葉シーズンがすごいらしいですが、旅行の日程が一歩手前の時期なので、混雑はなんとか免れるかなぁと期待して…。
    11月、親戚にあかちゃんが生まれるので、そのお祝いもあり、旅行の日程を早めようかなという状況なのです。

• にゃんさま

にゃんさま、メッセージありがとうございます。嬉しいです♪♪♪
    にゃんさまに暖かい格好でとのことを教えていただき、確かにそうだ!と思って数日前ユニクロで軽量ダウンベストを調達しました♪
    これがあると朝夕安心です。
    山辺の道周辺ですか♪♪
    ガイドブックなどにも大きく取り上げられていますね。
    自分には関係ないかなとなんとなくスルーしていましたが…。
    にゃんさまが薦めてくださるのだからきっと素敵な時間を過ごせる場所なんでしょうね。
    よく調べてみます。日程に組み込めたら、旅の幅が広がりますね♪

• 黒猫さま

はい!加茂駅→木津駅→京都駅の経路でした。
    危ない!!笑。これがいいのではと勝手にひらめいて、危うくこの道筋で帰るつもりになっていました。
    ふつうに奈良から帰ります♪
    相談して良かったです…汗
    室生寺と長谷寺の組み合わせで回ろうと思います♪当日もしも快調で時間的な余裕があらば談山神社もと思ってます。
    ほんとにお騒がせして、すみません。
    どうもありがとうございました。

• 長谷寺か談山神社

みなさんのレス、私も楽しませてもらっています。

11月初旬でも、長谷寺or談山神社はおすすめします。

長谷寺は、春と秋にある特別拝観期間(10/13〜12/2)で、普段は関係者以外立ち入りが禁止されている国宝本堂の中に入る事ができ、観音様のお御足(おみあし)に直接触れてお参り出来ます(入山料500円+1000円)。
    初日か最終日に名古屋乗り換えで室生寺方面もアリだと思います。

浄瑠璃寺&岩船寺は定期観光バスいいですね!
    12:30に近鉄奈良駅にもどってこられるようですから、その後に興福寺国宝館や中金堂拝観も出来そうですね。(興福寺は近鉄奈良駅から徒歩5〜10分)
    あ、ちなみに浄瑠璃寺も岩船寺も奈良ではございません、京都です。でも奈良から行くのが便利ですし、とてもオススメです。

食べ物やお土産を。
    近鉄奈良駅から東向商店街を通りぬけたところ、左前に高速餅つきで有名なよもぎ餅の「中谷堂」さんがあります。1つから買えて食べ歩きできます。
    中谷堂さんから少し西(JR奈良駅方面)に歩くと、奈良晒や和雑貨を扱う中川政七商店のお店「日本市」があります。中谷堂さんより少し向こうにある「遊中川(ゆうなかがわ)本店」も素敵ですよ。
    日本市のさらに西100メートル弱向かい側に「堀内果実園」というフルーツサンドやスムージーなどのお店があります。とてもおいしいですよ。(中でも食べられるし、テイクアウトもできます)

みんな奈良への思い入れが強すぎて、自分が好きな奈良を押しますが(笑)
    素敵な計画がたてられるといいですね。

東京日本橋三越前に奈良のアンテナショップ「奈良まほろば館」があります。
    お時間あるならそこで情報収集もいいですね。

• 浄瑠璃寺から京都は厳しい

浄瑠璃寺からバスは奈良方面か、加茂方面ですから京都方面に抜けるのは厳しいかと…
    調べてもよく解らなかったのですが、地図的に言えば高の原や木津にはバスはないかも。
    加茂方面ですと、一旦木津まで戻って乗り換えになるので、近鉄かJRならに戻って
    京都に出る方が便利かと思いますが…

葛はやっぱり天極堂ですかね。JR奈良駅にお店があり喫茶店が併設されてたと。
    奈良公園近くにもお店があります

柿の葉寿司ですが、たなか・平宗・ヤマトが有名どころですが、ヤマトさんは駅から徒歩
    観光場所近辺にはなさそうです。

たなかは近鉄奈良駅近くの東向き商店街に
    平宗は大和西大寺駅エキナカ・法隆寺門前に
    ヤマトではないですが、ゐざさというお店が東大寺門前夢風ひろば・近鉄奈良駅売店に
    あります。

葛のお店は案外少ないかも。
    上記の天極堂さん以外に奈良市内なら

春日荷茶屋  春日大社境内地
    吉野葛佐久良 高御門(ならまち界隈)
    白玉屋    三条通りにお店はありますが、葛の商品があるかは不明。
           (有名なのはみむろもなかです)

お土産に天極堂のくず湯は如何でしょう。
    種類が多く、色んな味があります。
    変わったところなら、ミルクやチョコなんかも。
    手頃な価格なので私は好きです。
    柿の葛餅もあります。柿のお菓子等で有名な『いしい』さんですが、柿葛餅は変わってる
    のでいいかな。千壽庵吉宗の葛餅も日持ちがするので持ち帰りには良いかも。

そう言えば、柿の葉寿司も結構日持ちするんですよ。
    帰りに駅で買って新幹線の中ででもちょっと摘まむのも良いかも知れません。

• 奈良在住です

3年前奈良に引っ越してきました。来た当初は観光をしていましたが、最近はさっぱりですので、トピを見てあの頃の情熱を少し思い出しました(笑)
    他の方のレス通り、結構お寺が点在しているので、移動に時間がかかりますし、体力も奪われます。
    スケジュールを詰め込みすぎないようにしてくださいね。

正倉院展、日中や土日は激混みです。平日夕方とか、日中でも天気が悪い日や昼食時が割りと空いてます。
    でもおすすめですので、時間に余裕を持って楽しんできてください!日中なら前売り券を準備していきましょう。私は何も考えず行ってしまって、入場チケット買うのにもかなり並びました(泣)

見所については奈良出身の方が詳しくレスしていらっしゃるので、私が奈良に来て驚いたことを一つ。
    奈良は観光地でも割りと商売っ気のないお店が多いです(笑)
    桜や紅葉の観光シーズンでも夜間拝観やお祭りの時でも、定時に閉まるお土産やさんや飲食店も多いです。
    なので、お土産とかもみたいなとか、このお店に行こうかなとか思ったらしっかり時間を確認しておいた方が良いかと思われます。

観光楽しんでください!

• にゃんさま

にゃんさまをはじめ、奈良の皆様の教えが素晴らし過ぎて、あの情報は?とさかのぼって読み返したりメモを取ったりしています。

11月初旬でも長谷寺、談山神社オッケーですか。良かった!

おみ足に触れてお参り、ですか♪
    さすがは奈良の方。信仰心の篤さが素晴らしいですね。
    私もせっかくだからそのようにお参りしてみようかな。

前ににゃんさまから山野辺歩きの愉しさを教えていただきました。このトピック内で、浄瑠璃寺と岩船寺なら途中石仏めぐりもなんてアドバイスも戴いていていたんです。山野辺とは趣が異なるかもしれないけど、奈良の雰囲気を満喫するのは同じかなと、石仏歩きしてみようかなぁと思ったり。(元気があったら笑)

となるとバスツアーではなく個人で浄瑠璃寺まで行くことになります。
    バス、座って行けたらいいけど…。
    やはりツアーのほうが座れるから安心なんでしょうかね。

よもぎもち、いいですね。美味しいですよねぇ。
    しかも駅前だから買いやすい。
    一個売りなんて旅人には最高ですね。
    うれしい情報、ありがとうございます。

堀内果実店さん、ガイドブックに載ってました!
    柿のティラミスに私の目は釘付けに。
    地元のにゃんさまおすすめなら間違いないですね。
    初日、興福寺に入る前に絶対行きます笑

日本橋のまほろば館、来週行こうかな。
    近くの三井記念美術館てとこで、仏像展やってるんです。
    ここで仏像に目をならしてまほろば館で情報収集したら、もう下地づくり完璧かな。
    にゃんさん、どうもありがとうございます。

• ほくとさま

浄瑠璃寺→京都駅の交通事情について詳しく教えてくださり、どうもありがとうございます。

最終日は、近鉄奈良から京都駅に戻ることにします。
    滞在中雨の日もあるかもしれないので、最終日は予備日として残しておいて、行きそびれたところ、博物館などにあてる感じにしようとおもいます。

天極堂ですか♪
    ありがとうございます!
    JR奈良駅にあるなら、毎日通えちゃいますね笑

柿の葉寿司、平宗が法隆寺門前にあるんですか。
    ありがとうございます!
    2日目は法隆寺スタートだから、ここで調達しようかな♪
    楽しみです。
    柿の葉寿司は、お店によって味が違うものですか?
    色々食べ比べたいものです。

ゐざきは近鉄奈良駅に売店があるんですね。
    帰りの新幹線用とお土産はここで買えばいいですね。

葛湯、優しくて美味しいですよね。
    ミルクやチョコの葛湯、どんな味がするんでしょう♪
    バラ売りしてたらいろんな味を買って、宿で試すのも楽しそうです。

柿の葛餅。これはおいしくないわけがないです。
    必ず食べたいリスト入りですね笑
    さすがは奈良。葛のアレンジ力が違います。

• にゃんさま

たびたび失礼します。
    浄瑠璃→岩船寺の石仏めぐりですが、どんなかんじなのかなと検索してみたところ、ひとりで歩くには心細い山道で。
    かなりの方向音痴なのでちょっと自信を失いました。
    どんどん山奥に入って行きそうです。
    ここは欲張らずふつうに浄瑠璃寺と岩船寺を楽しんで終わりにしようと思います。

• そうだったかな?

トピ主さんのレス、
    >浄瑠璃→岩船寺の石仏めぐりですが、……ひとりで歩くには心細い山道で

えっ、そうだっけ。
    山道ではあるけど木がうっそうとした細い道なんかじゃなかったと思いますが。
    自分が勧めたから絶対行けというわけじゃないけど、確かあそこは結構開けた道で、岩船寺まで進むうちにその道端に石仏が佇んでいるという感じだったと思います。

あえて見ようとしなくても、歩いている内に自然に石仏が目に入るところだったと記憶してます。
    ずいぶん昔のことで絶対記憶が確かとは言えないけど、そんなに心配するようなところではありませんよ。
    道なりに歩いていけば全部見られるという感じで、迷うという事はまずありませんでした。

特に印象に強いのは道を隔てた崖に彫られた「摩崖仏」。
    圧巻でしたね。
    ついでに、昔友人に「まがいぶつ」があってと言ったら、えっ「まがいもの?」と聞き返されたのを思い出しました。
    おあとがよろしいようで。

• ななさま

ななさま、書きこんでくださりどうもありがとうございます

三年前から奈良に♪
    奈良の風景が日常のものになるなんてうらやましいです
    奇跡がおこって私も奈良に引っ越すことが出来たら、出かけまくって足腰が丈夫になるかも笑

ななさま、奈良の暮らしを楽しんでくださいね。

正倉院展、お天気が悪いとわりと空くというのは、私の予想の逆をいってました。
    私だと雨が降ると建物のなかに入りたくなってしまうので、雨の日の博物館は混むものとばかり
    ありがとうございます♪
    お昼ご飯時というのも結構目からウロコです♪

あとは前売りですね
    早速調達します♪もうじき始まってしまいますからね。

商売っ気がないというのは、売り込む鼻息が荒くないということでしょうか。
    おっとりしてるところは風土や文化が関係するんでしょうかね♪
    そういうところも奈良の魅力に思えます

でも買いそびれたりしたらタイヘンなので、
    閉店時間のチェックは怠らないようにします♪

ありがとうございました

• 4泊5日なら最低でも3日は平日でしょうから・・・

この金土で日光から丸沼回って紅葉を観てきました。

金曜だったのでいろは坂登りは渋滞無し、明知平ロープウェーも時間によっては待ち無し、竜頭の滝も戦場ヶ原も便利な駐車場に停められました。

丸沼に宿泊して朝8時半に行ったら白根山ロープウェーもピークシーズンの土曜にも関わらず待ち一切なしでした。

なにが言いたいかと申し上げますと、人気の高いところは出来れば平日に回し、土日ならば兎に角地の利を活かして早い時間に行ってしまえばそう酷い目に遭わないのでは?
    私の古い経験、感覚だと京都に比べると大和路は人出も控えめだと思いますが・・・今は人気あるのかな?

• 浄瑠璃寺

にゃんさんと私(にゃんこ)が混ざってしまっているようで、、
    後からややこしいハンドルネームつけてすみません。
    一応私に返信いただいたと思って書きます。

浄瑠璃寺から岩船寺まで歩くと
    自然と石仏コースの一部を歩くことになるのではないかと思います。
    (木津川市観光ガイドというホームページ参考に)
    調べてもよくわからなかったのですが、岩船寺→近鉄奈良駅のバスはなさそうなので、また浄瑠璃寺まで歩いて戻って、そこからバスになると思います。
    (時間帯によっては浄瑠璃口の停留所までさらに歩いてバスか)

JR奈良近くに宿泊とのこと
    三条通り入り口の交差点のところに
    かすうどん「かすや」があります。かすうどんって食べたことありますか?大阪発祥のようです。関東では見たことがありません。
    24時まで営業しているので、食べるところに困ったりしたら便利ですよ。なによりおいしいですし。

• 浄瑠璃時

今月の初め頃に行って来ました
    私は京都旅行でしたが、子供が京都にいるので車で連れてって貰いました。木津の方から行ったのですが。今は仏像を2体が修復中で無かったです。
    2体ずつ順々に修理して行くそうです。
    京都の京田辺に近いので京田辺にある、近鉄電車の新田辺駅から京都駅は近いけど。そちらに行くバスはなさそうでした。バスがあれば割りと近いんですけどね。浄瑠璃寺から、京田辺にある今秋のJR東海の「そうだ、京都行こう」のキャンペーンになっている一休寺に行きました。一休さんが晩年を過ごした寺です。紅葉の季節は綺麗です。
    浄瑠璃寺の近くには奈良行きのバス停がありました。他には無かったような?
    京田辺に行くバスがあれば一休寺にも京都駅にも行けるんですけどね。

• 浄瑠璃寺のバス

二度目ですが
    浄瑠璃寺のバスだと多分、奈良県のバス会社が運行してるんですね。
    京都と県境に近いので京都の京田辺に行くのも近いけど京田辺近辺は京阪バスの管轄なのでバス会社が違っているのでバスだと無理かなと思うけど。
    浄瑠璃寺の奈良行きのバスルートがどうなってるのか? どこかで乗り換えて京都方面に行く事はできないか?
    奈良行きのバスがJRの奈良駅か近鉄奈良駅かまでは解りません。
    どちらにしても、中々不便な所にあるので観光バスツアーで巡る人が多いみたいです。

• 黒猫さま

黒猫さま、ありがとうございます。

日光に行かれたんですね♪
    そろそろ色づきはじめたのでしょうか。
    楽に巡れたみたいで良かったです♪
    東照宮の陽明門、ご覧になりましたか。
    修復が去年終わったので本来の輝きと色彩を取り戻し、まばゆいばかりの美しさだったのでは♪

私も今回の奈良旅は平日にしました。
    私が行く時は、正倉院展があり秋の特別公開があり、そして紅葉のシーズンのはじまり頃ということで奈良も賑わいそうですね。
    奈良の紅葉はどんな感じなんでしょう。
    まだなのかな?

• にゃんさま

にゃんこさま、ごめんなさい。
    にゃんさまも…。
    お名前を間違えてしまったみたいで本当に申し訳ありません。

浄瑠璃寺と岩船寺ですが、
    近鉄奈良駅バス停→浄瑠璃寺前バス停。
    浄瑠璃寺滞在後、コミュニティバス(当尾線)で岩船寺に直行するつもりでおりました。

にゃんこさまがおっしゃる通り、浄瑠璃寺、岩船寺間は石仏巡りのルートでもあるので、そこを歩こうかなと思ったのですが、土地勘のない自分に自信もなく、そこはあまり欲を出さないで乗り物移動しようと思ったのでした。

コミュニティバスがないようでしたら、にゃんこさまが教えてくださる通りのルートで岩船寺に向います。

助かります。どうもありがとうございます♪

かすうどん、はじめて知りました。温かい食べ物、嬉しいですね。
    滞在中に行ってみます。

• カランコエさま

石仏めぐりのルートは結構開けているのですね

そうでしたか
    ごめんなさい。SNSに投稿されてる写真をみたら、一人ではちょっと心細い印象を持ったもので…
    なんか違う方向に歩いていきそうな。

って一本道的なところでしたら、またまたごめんなさい。

他にも歩いている人もいるでしょうから、後をつければいいんでしょうね

磨崖仏、笑っちゃいました
    あるあるですね。