奈良のお寺巡り3泊4日

レス99
(トピ主51

旅行・国内外の地域情報

のりえ

11月中旬、3泊4日で奈良のお寺巡り&奈良国立博物館を計画しています。
ぜひ行きたくて、時間もゆっくりとりたいのは国立博物館、東大寺、薬師寺、唐招提寺、法隆寺です。
ほかに興味があるのは、室生寺、当麻寺、金峯山寺、秋篠寺です。

これらのお寺を巡るにはどんなプランが良いでしょうか。こんなお寺もオススメなどアドバイスでも何でもいただけたらありがたいです。

当方、埼玉在住なものでまったく土地勘がなく、教えたいただけたら嬉しいです。
当日、午前10時前には奈良駅に到着する電車で参ります。どうぞよろしくお願いいたします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 紅葉さま

書きこんでくださりどうもありがとうございます。
    京都にいらしたんですね。
    子供さんと楽しい時間が過ごせていい思い出が出来ましたね

私も実は母親が京都出身なもので、京都に行く機会は年に1、2度あり、今回の旅も始めは京都で考えていたんです。

でも、奈良に行きたくなってしまって
    京都に滞在中に奈良に一泊しようかな♪
    のつもりが、オール奈良に。しかも一泊増やしました。

それくらい奈良の旅が楽しみです。

• 紅葉さま

浄瑠璃寺、全部は揃っていないと確かHPに書かれていたように思います。欠けていても、9体揃った姿も壮観で見応えがあるのでしょうが、今回はそれでもいいなぁと思ってます。

私が行ってみてがっかりしないためにお気遣いくださったのですね。
    そういう優しさにグッときました。
    ありがとうございます。

• 興福寺

興福寺の中金堂が20日から一般公開になったという記事を見ました。釈迦如来像の神々しいお姿を間近で見られるみたいです。私は中宮時の弥勒菩薩半跏像が好きです。
    京都の広隆寺の半跏像より近くで見られて優しく微笑んだお顔を見ていると気持ちが和らぎました。

東大寺の奥の方にいる鹿は、鹿せんべいをあげる人が少ないようで、あげていると鹿に囲まれて、お尻も噛まれて。噛まれてもジーパンを履いてたので痛みは無かったけど怖がってる私を他人のふりして離れて笑いながら見ていた主人と息子は酷いと思ったものです。お土産で白雪ふきんを貰って、とてめ使い良かったので。

奈良に行った時には、土産や自分用に買ってます。
    可愛いい絵柄のふきんで値段も手頃です。

• 奈良世界遺産フリーきっぷ 奈良・斑鳩・吉野コース

たびたびすみません。
    浄瑠璃寺から岩船寺間は、奈良交通ではなく京都府木津川市のコミュニティバスが1時間に1本位運行しているようですね。

ところで、近鉄発行のお得きっぷ「奈良世界遺産フリーきっぷ 奈良・斑鳩・吉野コース」というのがあります。
    たとえば京都から奈良県内への近鉄の乗車券とその日から3日間の近鉄と奈良交通のフリー乗車券(今回行こうと思っている範囲は含まれていると思います)と3日目の奈良県内→京都の近鉄乗車券 合わせて3000円です。特急には特急券を払えば乗車できます。
    奈良県内→京都までの乗車券は使わないとしてもお得ではないでしょうか?
    奈良交通の2デイズ1500円を買われる予定のようなので、最初3日間の近鉄代ともう1日分の奈良交通代が合わせて1500円超えそうならこのきっぷはお得ですね。

• 情報が錯綜しているようで

浄瑠璃寺でずいぶん盛り上がってますね。

私が行ったのはあまりに昔なので、ネットで記憶を確認したのですが、一応正しかったようです。
    奈良から来て遠い方が浄瑠璃寺なのでそこでバスを降り、浄瑠璃寺を見終わったらそのバス通りを岩船寺まで歩く。
    その通りの道端に当尾の石仏群が見られます。
    トピ主さんが言ってる山の中に分け入る道は、たぶんバス通りから左右の山道に入ったところにも石仏がある、という事でしょう。
    自分でわざわざ行かなければ、心配はありません。

岩船寺のそばにもバス停はあるので、それで奈良に戻る。
    という感じで、歩くのは山道とはいえバス通りなので、ちゃんと開けた道です。
    何しろウン十年前に、20代の私がガイドブック1冊持って一人で行って、何の問題もなかったところです。
    今なら当時より開けてるだろうし、何の心配もいりませんよ。

• 口コミランキング

その他も見る
  • にゃんこさま

奈良世界遺産フリーきっぷ 奈良・斑鳩・吉野コース」について詳しく教えてくださり、どうもありがとうございます。
    近鉄電車とバスどちらも使えるというのがとても使い勝手いいですね。
    日程と照らし合わせてよーく検討してみます。

浄瑠璃寺、岩船寺のコミュニティバスて、一時間見るとバスが来る♪ということなのでなんだかとてもちょうどいいです。
    観光バスも確実に座って行ける魅力があるので、その選択が悩ましいです。

色々とご親切に、どうもありがとうございました♪

• カランコエさま

いつも教えていただきましてどうもありがとうございます♪
    なるほど、なるほど
    奈良駅発の急行バスで浄瑠璃寺到着。浄瑠璃寺を見たら、カランコエさまのおっしゃる通り、浄瑠璃寺のバス停から岩船寺のバス停に向かって素直に歩く感じですね

あとは当日の元気具合と天候と相談してということですね
    この2つが充分なら、石仏めぐり、自分にも出来そうな気がしてきました♪♪

しかし、カランコエさんの記憶力の良さは驚嘆ものです
    その石仏めぐりがとても素晴らしく心に残るものだったのでしょう
    確かカランコエさまは奈良の旅に一週間かけたんですよね。素敵な旅行でしたね♪

• 正倉院展

正倉院展、私は平日、だいたい朝イチ番に行きます。
    9時過ぎに行き、30分位並んでじっくり観てから、奈良公園付近で混み始める前のランチを楽しみます。

遠方の友人を案内したときに、「入場前の人だかりを見て、正直げっそりした。でも一旦入場して驚いたよ!人が少なくて。時間が止まったかのような別世界に浸って、リフレッシュ。心が洗われたみたい。」と驚かれました。

館内入場者を少くとどめるため、外の列が長くなるんです。
    中は本当にがら空き。
    思う存分、自分のペースで、好きなお宝を得心するまで間近で見ることが出来ますよ。(だから外が、長蛇の列になるんですよね。)

10年以上前に子供(平日代休がこの時期にあって)を連れて行ってたときは、ほとんど待たずに入ってた記憶があるのですが、それが何時ごろだったか思い出せません....お力になれなくてすみません。

くれぐれも、前売り券ご持参で、平日にお願いします。

• 奈良市民さま

正倉院展いよいよ始まりますね
    奈良市民さまから以前教わっていたので前売りの用意も万端です♪

美術館、博物館の列は閉口しますよね
    奈良とは話がそれてしまうけど、昨年乃木坂の新国立美術館で草間やよい展があり10時開館に合わせて出かけたのですが、開館前で二時間待ちでした
    これはとんでもないと諦め、上野の某美術館に行ったらとても空いていて笑

でも!
    奈良市民さまから、〈外は混んでも中は空いてる〉との有力な情報を得たので、心を強くして正倉院展行ってきます
    朝イチで。

やっぱり中の混雑を避けるのは、文化財保護のための湿度調整のためなんでしょうかね。

奈良市民さまも2018年の正倉院展をどうぞ後堪能ください その後のランチも今年はなにを食べるかを考えるのがまた楽しみですね♪

ご丁寧にどうもありがとうございました。

• 予定、決めました

このトピにレスをくださった方々に深くお礼を申し上げます

10月29日から5日間の奈良旅行の日程を組みました。

1興福寺、東大寺
    2浄瑠璃寺、岩船寺、法隆寺
    3室生寺、長谷寺、談山神社
    4奈良国立博物館(正倉院展、ぶつぞう館)、春日大社、新薬師寺
    5薬師寺、唐招提寺、法華寺

「奈良・斑鳩・吉野フリーパス」がとても活用度が高そうだったので使うことにしました。

オススメの美味しいお店、おみやげ品に関しても数多くのアドバイスをいただきまして、本当に嬉しかったです。

今回の旅行はこのトピックスを立てたことも思い出のひとつになると思います。
    どうもありがとうございました。

• 楽しみですね♪

10/25の日程みました。

>>
    1興福寺、東大寺
    2浄瑠璃寺、岩船寺、法隆寺
    3室生寺、長谷寺、談山神社
    4奈良国立博物館(正倉院展、ぶつぞう館)、春日大社、新薬師寺
    5薬師寺、唐招提寺、法華寺

1日目 大和西大寺駅(特急だと近鉄奈良の一つ手前)を過ぎたら、進行方向左側に注目してください。広〜い原っぱ?が見えます。これが平城京です。昔は本当に何もなかったですが、今は手前に朱雀門、奥に大極殿が見えます。そしてススキがきれいです。
    電車の中からでも大きさを実感できると思いますよ。

4日目 もし余裕があるなら、ならまちをブラブラもいいですね。

5日目 法華寺が入ってきましたね!これも余裕があるなら、初めに候補にあがっていた西大寺は大和西大寺駅から5分もかかりません。
    ちなみに西大寺内の西大寺幼稚園はキンキキッズの剛くんが通っていました。
    秋篠寺も大和西大寺駅からですね。

素敵な奈良旅行になるといいですね。
    (私も行きたい、というか帰省したい!)

• 岩船寺→加茂東口

浄瑠璃寺・岩船寺・法隆寺との事なので、
    浄瑠璃寺→岩船寺と回るなら、奈良に戻らず、コミュニティバスで加茂に回る方が
    法隆寺に行くには便利かもしれません。

加茂に出れば、大和路快速がありますし、コミュニティバスとJRの時間は連絡
    しているみたいです。
    木津川市のHPからコミュニティバス加茂地域 当尾線で調べて下さい。

法隆寺も近辺に法輪寺・法起寺とお寺が点在してます。
    法輪寺や法起寺に抜ける道沿いは空いた畑にコスモスが今満開で綺麗です。
    確か、JR法隆寺駅の南口(バス乗り場も南口)辺りにレンタサイクルがあった
    かも…自転車で見て回るのも良いかも。
    法隆寺駅の改札を出て右手にバスのロータリーがあるのですが左手に観光案内所
    みたいな小さなコーナーがあるので地図なんかも置いてるかもしれません。
    来週は良い天気の日が続くようです(今の予報では)ので、良い旅になると良い
    ですね。是非楽しんでください。

時間があれば、三条通の池田含香堂さんに行ってみてください。
    長年奈良に住んでる私も知らなかったのですが、こちらに『奈良団扇』という物
    があります。少し値は張りますが、全て手仕事の団扇です。

• 勝手にリスト

トピ主さん、最終プランが決まったんですね。
    もうすぐ出発でしょうか。
    大いに楽しんできてください。

このトピ楽しくて、毎日何度も見てしまいます。
    トピ主さんが丁寧で楽しいお返事をくれるので、余計です。
    だからますます嬉しくて、奈良愛が高まってしまいます。

トピ主さんは入江泰吉さんという写真家を知ってますか?
    奈良を愛し、生涯奈良の写真を撮り続けた人です。
    昔の国鉄(JR)の広告もそうだったし、私たちが知ってる奈良の有名な写真はほとんどこの人が撮ったんじゃないでしょうか。
    私もこのトピのおかげで、久々に家にある入江さんの写真集を取り出して眺めました。

さて今日のレスはトピ主さんのプランとは何の関係もなくて、この先奈良についてこんなに語れる機会が来るかもわからないし、便乗させていただいて、「私が好きな奈良」リストです。
    好きな奈良のなかでも特に好きなものばかり。

1.法隆寺 百済観音
    法隆寺は何がというのはわからないけど、いいですね。特に百済観音はやはり日本の仏像と違う、不思議な魅力を持っています。

2.中宮寺、弥勒菩薩
    この弥勒像が、私は奈良に関するすべての中で一番好きかもしれません。「癒し」を具現化したらこういう形になるのだろうと思います。昔2度行きましたが、庭から仏間に直接上がるようになっていて、正面に弥勒像があらせられて、脇にガラスに覆われた「天寿国繍帳」が。でもそれだけなんです。監視員もいない。いたずらされるとか盗まれるとかそんなことも考えない、のんびりした時代だったんですね。

3.山の辺の道
    天理から大神神社まで五月晴れの下、8時間かけて歩きました。なんということない田舎道なんだけど、あっちに古墳、こっちにも古墳と楽しみながら歩きました。

続きます。

• 続き

リストを続けます。

4.興福寺、阿修羅像
    誰もが知る阿修羅像。眉をちょっとひそめた憂い顔が本当にきれいですよね。

5.正倉院
    奈良の秘仏もそうですが、正倉院も春と秋に特別に公開されます。私が5月に奈良にいったのはそのためもありました。と言っても敷地内に入れるというだけですが、圧巻でしたね。写真では誰でも見たことがあるでしょうが、想像とは違ってとにかく巨大。床までで私の身長の2倍ぐらいあったでしょうか。その巨大さに驚きました。宇宙船が地球に降り立ったような印象を持ったのを、いまだに覚えています。
    前にも書きましたが、正倉院を含め東大寺の裏側、戒壇院に至るあたりは本当に静かで好きな場所でした。

長々書いてお騒がせしました。

• 少し寒くなる模様

間に合えばいいのですが…
    来週から少し寒くなる模様です。
    ここ最近、夜と昼の寒暖差が大きいです。
    陽のあたる場所では暑い位(日傘か帽子が必要)なのに日陰は肌寒い位です。
    夜になると薄手のコートは必要かな…と言う感じです。
    来週はさらに寒くなるみたいですから、薄手のセーターかストール位はあった
    方が良いかも。20度切る日もあるみたいですし、山手ならかなり寒くなるかも。

• 左右に見えたんじゃないかと

にゃんこ様のレスの平城旧跡ですが

>手前に朱雀門、奥に大極殿

近鉄電車からだと、南に朱雀門、北に大極殿が見えると思います。

両方一遍に見るのは厳しいかも知れないので、南側を見たり北側を見たりすると良いですよ。
    平城旧跡のど真ん中を電車が走ってる感じです。

>西大寺は大和西大寺駅から5分もかかりません

西大寺に行くなら法華寺も大和西大寺からバスで行けば良いと思いますよ。
    確か、30分に一本程度あったと思います。(西大寺駅からJR奈良駅行です)
    大和西大寺→法華寺 のバス道なら右手に大極殿が近くに見えますよ。
    途中下車しても良いんですが、大極殿にはバス道からは入れない(涙)ので…
    車窓から眺めて下さい。
    大和西大寺駅南側にレンタサイクルがあったと思います(駅員さん等に要確認ですが)。
    もしかすると、西大寺で借りて近鉄奈良駅で乗り捨てできるかもしれません。
    そのままお帰りになるなら、法華寺→西ノ京の方が便利かもしれません。
    西ノ京は京都行き、急行・特急ともに昼の間は停車しますのでその方が早いかもしれ
    ません。

• にゃんこさま

どうもありがとうございます。

奈良行き特急からの眺め、楽しみです。
    平城京といえば奈良の象徴のようなものなのでしょうね。
    今回の旅の最初に目にする風景としてとてもふさわしく感じます。
    教えていただいて良かったです。

いよいよ明日出発なのですが、平城京を通過するときは間違いなく思いっきりにゃんこさまが頭のなかをよぎることでしょう♪

堂本剛くん、出身幼稚園に樹木を寄贈したという話を聞いたことがあります。
    西大寺幼稚園だったんですね!
    贈るものが、遊具とかでなく樹木というところがすごく印象的だったので覚えていました。
    剛くんの人となりを表すエピソードですよね♪
    西大寺行きたいなぁ。

• ほくとさま

ほくとさまには、このトピの最初の頃から交通手段についてかなり詳しく教えていただきました。
    ありがとうございました。
    レスをいただく度に、そのことを自分でも調べることで、少しずつ位置感覚がついてきて、とても勉強になりました。

岩船寺からはバスで加茂駅まで行き、そこからJRにします♪♪
    その便の良さに関しても最初のころならチンプンカンプンだったと思うのですが、いまでは、なるほど!と理解できるくらい成長しました笑
    ってまだ行ってもいないですが。

そのほか、葛や柿の葉寿司など名物に関しても具体的にお店を挙げて教えてくださりどうもありがとうございました。

池田含香堂、行ってみたいです。
    どういうものかネットで見てみましたが、関東ではまず見かけることのない逸品ですね♪

• カランコエさま

カランコエさまにも大変お世話になりました。
    ここのトピのなかではもう親戚みたいなものですね。
    いっぱいいっぱい教えていただきました。

入江泰吉さん、とても高名な写真家さんですよね。
    新薬師寺の隣にこの方の写真美術館があるようなので、時間に余裕があったら寄ってみたいです。

余談ですが、私のおじいさんも文化財を撮る仕事をしていました。
    法隆寺の金堂の中を原寸大で撮るという仕事もしました。
    法隆寺金堂焼失以前の姿なので、復元の助けにはなったようです。
    入江泰吉さんの撮る写真とは真逆の、主観を徹底的に排除した写真なので、並べて語ることは出来ませんが。

カランコエさまのオススメ5選の、おかえし??に私からも。

楽しみにしてる仏像5選!笑
    1興福寺 十大弟子 人間味あふれる表情
    2東大寺 日光月光菩薩 手を合わせたくなるような静かなお姿
    3東大寺 法華堂内部の全部の仏 世界観が凄い
    4法隆寺 釈迦三尊像とまわりの四天王 魅力を感じて仕方ない
    5法隆寺 救世観音 怖いくらい
    6法華寺 十一面観音 なんだこの光背の表現は

あ、6つになっちゃった笑

カランコエさま、どうもありがとうございました♪

• ほくとさま

寒さ対策についてどうもありがとうございます!
    出発の前夜でまだ出かけていないので、予定より更に重ね着出来そうな上着を持参しようと思います。
    初日は興福寺のイルミネーションを見るつもりなので、寒いのは確実ですね。

冷えてしまうと、楽しさ半減ですものね。

にゃんさまからも最初の頃に、暖かい格好でとご親切な言葉をいただいておりました。
    本当に奈良の方は気持ちが優しいですね。

ほくとさま、にゃんさま、どうもありがとうございます♪

• 選ぶのも旅のうち。

グループ分け。1東大寺・興福寺・博物館 2 西大寺・秋篠寺・薬師寺・ 唐招提寺 3 岩船寺・浄瑠璃寺 4 山辺の道(長丘寺〜大三輪神社 5 談山神社・石舞台 6 吉野、當麻、室生は それぞれ1日がかりです。 他のレスにもあるよう に見所は満載です。1〜2の有名所と3〜のややレア気味の所とありますから 選ぶのも 旅のうちですね。

• すみません!左右でした

ほくと様、ありがとうございます。

右に朱雀門、左に大極殿でした。
    阪奈道路からの景色とごっちゃになっていました。

• ほくとさま

無事に昨日奈良入りしました
    いまは二日間の朝です。

電車が京都駅を出てわりとすぐに「きづがわ」という文字が目に入りました
    今回の旅行計画中何度も出てきた木津川ですから結構感動しました
    平城京、私は電車の左手に乗ったのでそちらばかり見ていておおーっとなっていたのですが、半分だったんですね!
    では帰りはもう半分を拝まないと!

最初日は大和西大寺あたりのお寺をめぐり京都にそのまま入ろうと思います

どうもありがとうございます

• まほろばさま

まほろばさま、こんにちは。今、奈良にいます♪
    3日目で、室生寺、長谷寺、談山神社。
    とうとう行ってしまいました。

まほろばさまのおっしゃるようにグループ分けは大事なんですね。

旅の計画を練る前は、行ってみたい、興味あるところはたくさんあったのですが、地理的なグループ分けが全く無くて。

こちらで皆さんのアドバイスを受けて、少しずつそれが出来かけてきたような気がします。
    今回あとまだ二日残っていますが、奈良の素晴らしさにもうすっかり魅了されていて、次また奈良に行くときに行きたい場所、したいことが出来てます♪
    奈良って、一回行ったからもういいかな、では済まされない奥深さが在りますね。
    訪れる前より、ずっと奈良のことが好きになりました。
    今回せっかく奈良初心者の第一歩を踏んだのだから、それを生かしてまた奈良に来たいです。

どうもありがとうございました。

• タイムラグ

タイムラグがあるので
    ほくと様に訂正してもらった平城京のレス、初日には間に合わなかったですね。
    すみません。
    このレスもきっと旅行後にアップされるでしょうが、、、。
    朱雀門の方も見られていることを祈っています。

• よかったです。

毎日寒いですね。
    風邪など召されませんように。

ところで、のりえ様のお気に召したお土産等あればお聞きしたいです。

実は、時々主人が出張時や本社の方が来られた時などに『奈良の土産』を聞かれたり
    持参したりするのですが…パッと思いつかないのです。
    お菓子等で手軽に持って行ける物ってなんなのかなぁ…と。

そう言えば、2日目は法隆寺方面との事でしたが、主人が渋滞にハマったらしく…
    大丈夫でしたかね…
    少し減ったとはいえ、まだまだ観光バスが多い時期ですね。
    平地はまだ紅葉には早いですがどうでしたかね…

奈良は春も良いですよ。
    最初に挙げておられた、『金峯山寺』は特に春が桜の時期が良いですよ。
    (人が多いですけどね)
    信貴山という所があって、大きな張り子の虎があります。桜も綺麗です。
    葛城山は凄い天然のツツジが自生していて一目百万本とも言われています。
    当麻寺も近くに(傍ではないですが)あります。
    飛鳥方面も見どころは一杯ですし、春はイチゴ狩り等もありますよ。

機会があれば春にもお越しくださいませ。

あまりにも身近にあり過ぎて、有難味は感じて来なかったのですが、このようなとぴ
    でワクワクさせて貰え、また、自分の行った事のない場所も、随分以前に行った場所も
    あり、私自身もまた行きたいな…行ってみたいな…と思えワクワクさせて頂きました。

旅の日程も残り少なくなってきましたが、何事もなく無事帰路に着かれますよう、気を
    付けてお過ごしくださいませ。

• 季節によって

それぞれ、季節によって、また楽しみ方が代わってきます。

若草山も、山焼き、新緑、濃い緑、枯れた色、雪景色と違った表情を見せます。

春は仔鹿の鹿の子模様がきれいですし、東大寺東塔後や正倉院の近くのイチョウは紅葉(黄葉?)の季節、とても美しいです。

桜の季節も。

また、その時期だけ限定の行事、例えば、お水取りとか秘仏の限定公開日とかを狙って行くのも良いですね。

帰宅されれば、是非、復習として、「楽園」で有名な三好和義さんが出された最近出された写真集「天平の楽園・東大寺」をオススメします。

• にゃんこさま

ただいま。にゃんこさまのおかげで大極殿、朱雀門を堪能出来ました。ほくとさまもどうもありがとうございました。
    行きと帰りの二回チャンスがあったのでじっくり見られました。
    遠目からなのであたりの風景と相まってとても良い眺めでした。
    にゃんこさま、奈良に着いてまず早速堀内青果店に行きましたよ。
    とてもオシャレで明るいお店でした。フルーツサンドも食べたかったけど、新幹線で食べたエビかつサンドのボリュームが凄すぎておなかに入らなそうだったので、「柿とイチゴのミルクスムージー」をいただきました。薄い2色の可愛いスムージーでお味も優しくまろやかで美味でした。そのあと隣の隣にあるほくとさまオススメの団扇さんに行きましたがあいにく月曜定休日のようでお店に入ることが出来ませんでした。興福寺に入る前にもう一軒中谷堂でよもぎ餅をテイクアウトしました。朝10時30分で軽く行列が出来ていました。人気店なんですねぇ。夜のホテルでのおやつにしました。甘すぎず美味しかったー。

• ほくとさま

毎日朝9時前から夕方5時過ぎまで、ほぼ歩き回っていました。時間が惜しいので昼食は取りませんでした。パフェ、ソフトクリームなど甘いものは補給しましたが笑。疲れましたが元気に帰ってきました。旅の間、見るものすべてに感嘆してアドレナリンが出て歩き続けることが出来ました。奈良は凄い。

二日目ですが予定を変更して、室生寺、長谷寺、談山神社に行っていました。

法隆寺は4日目に行きました。四時間ほどいましたが、伽藍の美しさと白鳳仏の美しさに泣けてきました。足もすねまで痛くなっていたのに、法隆寺中をぐるぐる歩きまわりました。

おみやげ用にお菓子で買ったものは、正倉院展の「日餅」、同じものを数箱買いました。これは正倉院展の期間のみのものなのであまり情報にはなりませんね。ごめんなさい。ちなみになぜこれを選んだのか書きます。1試食したら味が良かった。抹茶と杏味。2箱がとても美しく喜ばれると思った。3宅配便で送っても割れたり変形したりなど形状が崩れない。六個800円くらい?
    それと食べ物のお土産は、京都駅の特急乗り場すぐのところに平宗の売店があったのでそこで調達しました。ドライアイスは通常付けないとのことでしたが、これから東京までの新幹線に二時間半乗ると行ったら特別に付けてくれましたよ。

ちなみに今回の旅行で私が自分用に買ったモノ。行く先々のお寺の売店でマスキングテープ、クリアファイル。あとは散華も。薬師寺には版画の散華が置いていました。私は小倉遊亀・画を選びました。それと匂い袋も生まれて初めて買いました笑。匂い袋は苦手、のはずなんですが、奈良のはやたら香りが良くて。なんというかスパイシーな香りで。

信貴山は、信貴山縁起絵巻のですね。私はあの絵巻が大好きなので、信貴山に憧れています。あまぎみと東大寺大仏殿の場面がとても好きでした。
    今回東大寺では、絵巻の場所に来たと感激していました。

• Ken さま

Kenさまが東大寺あたりをじっくり見るのに丸2日かける価値があると推してくださったのがかなり心に刺さり、日程を随分考えました。おかげさまで、興福寺、東大寺、春日大社、新薬師寺全て良かったです。

特に 東大寺は、東大寺ミュージアム→大仏殿→法華堂→二月堂→戒壇堂と、ゆったり見て歩きました。今回の旅行で、順位をつけるのは難しいですが、あえて言うなら、東大寺が一番かもしれないです。初日ということもあり、奈良にとうとう来たんだという嬉しさと感動が二月堂に立ったときに溢れ出しました。幸せだなと思えました。そんな思い出が作れたお寺なので一番です。

興福寺の中金堂は昼間に中を見て、東大寺の帰り、夜のイルミネーションを写真に収めました。すごくきれいに撮れたので友達や家族に送ったら、お寺でのイルミネーションてこんなに美しいの、奈良っていいねと奈良の素敵さを誉められました。

そうそう、興福寺にて今回の奈良用にご朱印を新調しましたが、表紙が中金堂と南円堂でした。いま数を数えたら23戴いていました。
    これまでは一つのお寺に対してご朱印はひとつと決めていましたが、今回は勢いあまり2つ戴いたお寺もあったようです笑。
    もう有難すぎて、自分の宝物です。今夜からしばらくは枕元に置いて寝ようと思います。
    皆様も自分も健康でいられますように。

三好一義の写真集、探してみます。楽しみが増えました。
    どうもありがとうございます。