奈良のお寺巡り3泊4日

レス99
(トピ主51

旅行・国内外の地域情報

のりえ

11月中旬、3泊4日で奈良のお寺巡り&奈良国立博物館を計画しています。
ぜひ行きたくて、時間もゆっくりとりたいのは国立博物館、東大寺、薬師寺、唐招提寺、法隆寺です。
ほかに興味があるのは、室生寺、当麻寺、金峯山寺、秋篠寺です。

これらのお寺を巡るにはどんなプランが良いでしょうか。こんなお寺もオススメなどアドバイスでも何でもいただけたらありがたいです。

当方、埼玉在住なものでまったく土地勘がなく、教えたいただけたら嬉しいです。
当日、午前10時前には奈良駅に到着する電車で参ります。どうぞよろしくお願いいたします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• ほくとさま

先ほど書き忘れました。紅葉は色づき始めたところでした。
    室生寺、長谷寺、談山神社、浄瑠璃寺、岩船寺などバスのなかも道路も空いていてお寺もゆっくりのんびり見られました。ですので、紅葉はなくても自分にはこちらのほうが有難いなと思いながら巡っていました。
    お気遣い、本当にどうもありがとうございます。

• おかえりなさい

11/3のレス4つ読みました。

奈良を満喫されたようで本当に良かったです。
    朱雀門も無事見られたようでよかった〜。

きっとまた行かれることと思いますので(笑)、私のオススメを書いておきます。
    二月堂のお水取りのお松明(3/1〜14)
    吉野山の桜
    般若寺のコスモス
    正暦寺(しょうりゃくじ)の紅葉
    まだまだありますが、、、。

奈良を恋しくなった時におすすめなのが
    「奈良、時の雫」です。
    保山耕一さんという「THE世界遺産」や「情熱大陸」を撮られていた映像カメラマンが、ネットにアップしています。数年前にガンで余命宣告をうけ、闘病中に思い浮かんだのが奈良の風景だそうで、それから奈良の風景を撮ることをライフワークにされています。
    あまりにも美しい映像に涙が出てくることがあります。

御朱印もオススメしようかと思っていましたが、
    のりえさんも御朱印ガールでしたね!
    私は数年前に始めたのですが、お寺用の1冊目は興福寺にしようと思ったので帰省するまで始めるのを我慢していました。神社用は地元の調神社にしました。
    中金堂はまだ見られていないのでライトアップも御朱印帳もうらやましいです。

ヨコですが ホクトさま
    「祥楽(しょうがく)」はいかかでしょうか。
    近鉄奈良店(地下コンコース)と法隆寺近くに直売所があります。(近鉄学園前店は閉店しました)
    らほつ饅頭(かりんとう饅頭)が有名ですが、私は「大和し美し」シリーズが好きです。
    7.5センチ立方の正倉院模様が書かれた美しい箱に、あられやクッキー、黒豆チョコ、などいろいろなお菓子が入っています。(324〜594円)
    バラでも買えますしセットにもできます。私はネットで贈答品として購入することが多いです。

• にゃんこさま

にゃんこさまのお気に入りをオススメいただきましてどうもありがとうございます。
    二月堂のお水取りのお松明、見てみたい!
    奈良は花の寺が多いんですね。kenさんもおっしゃっていましたが、季節に応じて楽しみかたは色々ということばの意味もようやくわかってきました。花であったり行事であったり。般若寺や正暦寺、吉野山…。夢が膨らみます。

保山耕一さんの「奈良、時の雫」見てみました。限られた命を生きる保山さんの眼を通して切り取られる奈良の風景が心に染みます。

奈良検定ってありますよね。試験日を確認したら、1月半ば東京でも受けられるみたいで。受けてみようかなと思います。奈良のことをもっと勉強して行きたい場所を見つけて…。受かったら合格祝いに奈良にまた行きたいな笑。
    ここまで奈良に興味を抱かせて貰えたのは、にゃんこさまをはじめここの方々のおかげです。
    本当にどうもありがとうございます。

• ありがとうございます

お土産の情報を有難うございます。
    正倉院展の『日餅』もそんなのがあったんだ〜と思いました。
    次回何かの折に買ってっ見ようと思います。

祥楽を進めて頂いたにゃんこ様も有難うございます。
    な・なんと…実家の目と鼻の先にあるのにスッカリ失念しておりました。(汗)
    身近にあると本当に解らない物ですね。

ようやく紅葉が見られる時期になりました。
    近鉄の駅にも紅葉の情報が貼られるようになりましたしね。

是非、何かの折には春にもお越しくださいませ。

• 良かったです

何度もレスすみません。

トピ主さんが、おもいっきり奈良を楽しまれたようで、奈良県出身者として、とても嬉しいです。

私は中学高校が東大寺の境内にあり(今は移転してありません)、6年間、毎日、東大寺南大門、大仏殿を見て過ごしました。

社会人となって、今は関東に住んでますが、おかげさまで実家がまだ奈良にあり、両親も健在なので、年に1回は東大寺を訪れています。

いつ訪れても、その魅力に感動します。

自身が年齢や経験を重ねて、価値観や感受性が変わると、同じお寺、仏像でも、見え方が変わってきます。

是非、これからも奈良の魅力を、楽しんでください。

• 口コミランキング

その他も見る
  • ほくとさま

紅葉が美しくなりました。
    奈良は私が訪れたときよりさらに美しさを増していることでしょう。ぜひお出かけになり季節を楽しんでくださいね。
    私にとって奈良はいい思い出ばかり。
    こんなにも奈良が好きになったのは、奈良の風景やお寺の素晴らしさもありますが、こちらでほくとさまをはじめ皆様から真心を戴いたことが大きいです。この場所が私の癒しでしたし、奈良への愛着も日々膨らみました。皆様のお顔も名前も存じ上げませんが、感謝とともにこれからのご幸福を願っています。ありがとうございました。

• Ken さま

東大寺に着いたときは、その大きさと偉容に感激しました。こちらで、kenさまや皆様からの東大寺での時間の使い方のアドバイスを戴いていたので、色んな方のお名前がよぎりました。kenさまは東大寺界隈で少年時代をお過ごしになったのですね。奈良で生まれ育ち現在は関東に、というのはにゃんさまと同じですね。奈良の美しい風土性と文化性を背景に持つ方って、ずっと関東に住む私からするととても豊かで羨ましいです。奈良にお帰りになることもあるとのこと、どうぞお帰りの際には懐かしい故郷を楽しんでくださいね。ご健康をお祈りしています。

• たびたびすみません

Kenさまに宛てたレスのなかで、にゃんこさまを間違えてにゃんさまと記しました。こちらにはにゃんさまもいらっしゃるので…。お名前書き違えましてほんとにごめんなさい。最後の最後まで、私ったらもう(涙)

• 影響受けて(笑)

室生寺と談山神社に行ってきました。

どうも今年は台風のダメージで紅葉が一様ではなく、あまりきれいではないとの事。
    室生寺は日曜のライトアップと月曜の朝一番で行きました。
    ライトアップもそれなりに綺麗ですが人が多く、やはり朝一の平日が人気も無く堪能できました・・・奥の院にも行けますしね。

談山神社は昼前になったので平日でも結構な人出でした。
    こちらの方が標高高いのかな?少し紅葉進んでる感じでした。