• ホーム
  • ひと
  • 義理の家族との旅行〜どうしたら楽しめる?〜

義理の家族との旅行〜どうしたら楽しめる?〜

レス7
(トピ主0

家族・友人・人間関係

KAE

20代後半の専業主婦(現在妊婦)です。

義理の家族との旅行。どうしたら楽しめるでしょうか?
毎年、義両親、義兄夫婦(子なし)、我が家(子あり2歳)で旅行に行きます。
義理の家族はとても良い方で結婚してから今日まで問題なく過ごしてきました。そして、この旅行の企画、費用等は、義両親が全て行ってくれ感謝しています。しかし、今回下記の点で悲しさを覚えることがありました。

・皆起床が遅い(昼前)ので、朝食は私と息子だけで済ませる。→息子が昼寝をしてしまうため、私と息子は留守番。その他家族は観光へ。→予定帰宅時間になっても帰ってこないため夫にTEL→義理兄の嫁が確認に行ったら寝ていたから、そのまま皆で外にいたとのこと。私と息子は自室で遊んでいました。

・予約してくれるお店は、大人好みのため息子が食べられるものがない。→息子は全てコンビニ飯になってしまう。

・晩御飯は息子が普段寝る時間にスタート
(初日は合わせてその時間に食事をしたが、睡魔に勝てず息子食べられない。発熱。翌日は、息子と2人で晩御飯を食べに行きました)

・息子を寝かしつける(他は、皆で温泉、酒盛りetc。お開きになった頃、なかなか部屋に夫が戻ってこないため探してみると、義兄夫婦の部屋に義兄の嫁(私と同い年)と。義兄は外出中。義兄が戻るまでに夫は部屋に帰ってきました。

義兄夫婦と夫は、旅行の際3人でいつも出かけるくらい仲が良いです。

正直、大きなお腹を抱えて息子と2人で旅行に行くくらいなら、実家に帰りたかったと思ってしまう恩知らずな自分にも嫌気がさしています。

また、夫に私たち家族と一緒にいてほしい気持ちと貴重な両親、兄夫婦との時間を過ごしてもらいたい気持ちとの葛藤があり辛いです。

乱筆で申し訳ないのですが、どうしたらこの旅行を楽しく過ごせるかアドバイスをいただけたら嬉しいです。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 私なら参加しません。

私なら参加しません。
    そんな旅行なら私(嫁)がついていく必要もないと思います。
    必要とされているようにはとても思えませんし。
    義家族の皆さんの楽しみを奪うのも申し訳ないので、合理的選択肢として不参加にはできないのでしょうか?

第一母親として我が子の食事がコンビニなんてありえません。
    旅行のために幼い子供にコンビニ弁当、というのは私にはあり得ません。
    うちの夫なら「そこまでして旅行に行きたいか」と義両親に激怒しますよ。
    体力的にも無理させて、幼子を連れまわす必要はないと思います。

そもそもその企画自体がすべて大人向けで、嫁は子守りについてきて、状態なのも思いやりに欠けていますよ。
    中途半端についていってストレス貯めるより、留守番あるいは実家に帰ってあなたも羽を伸ばしてきてお互い「楽しかったですよ」といえる関係の方がよほど健全です。

まあこんなこと私が書かなくてもあなたも分かってらっしゃるわね。
    わかった上でお悩みなんでしょうけど。

お悩みの解決にならない回答で申し訳ないけど、参加していい事なんて何もないと思います。
    ひたすら子守り扱いなんてみじめで辛いだけですよ。
    わたしは結婚10年の中年主婦ですが、嫁の先輩という立場で言わせてもらうと、勇気をもって断った方がいいです。
    後々ずっと嫌な思い出を引きずりますから。
    そして、その嫌な思い出って時々心の中に甦ってきて、義実家のことがどんどん嫌いになってしまいます。
    それはとても苦しい。
    だから、無理に楽しむ方法を探すより、行きたくないなら行きたくないで頑張って断りましょう。
    理由は何でも。
    子供にコンビニ弁当なんて食べさせられません。でもいいと思います。
    体力的にしんどいから留守番させてくださいでも。
    実家に帰る用事を見つけてもいいじゃないですか。
    「いい嫁」キャンペーンやり過ぎると心が鬼嫁になってしまいますよ。

• マイペースに過ごす

行かない、という選択ができないのならマイペースに過ごすしかないです。無理に大人のプランに合わせようとして、うまくいかないからモヤモヤするのでは。息子さんと朝食を食べたあと観光がてらお散歩に行って、大人達が起きる頃に帰る→大人達が出かける前まで交流。息子さんとお昼寝して、温泉に入り、ホテルで夕食をとって先に寝る。義両親がお金出してくれて、往復の荷物はご主人が持ってくれて、息子さんと2人で旅行できる!と割り切れば楽しめるのでは。下の子が産まれたら上の子に構えなくなるので最後の2人でのデートだと思って。

トピ文からは、もう少し息子さんのことを考えて欲しいと思ってるのかな?と感じましたが大人6人、子供1人で旅費も出してもらってるなら子供に合わせたプランにしろとは私なら言えないです。予定帰宅時間って言っても何か予約してあるわけじゃない○時ごろ帰るね〜という軽い約束ですよね?旅行に来てのんびりしてるのにそんなの守れないよ〜という人達なのでは?

食事に関しては、2歳ならばお店に何も食べられるものがないってことはないと思います。最終日の1食くらいご一緒したら?

ただご主人は、トピ主&息子さんのことを気にかけるべきと思うので不満は伝えて、今年は妊婦だしマイペースに過ごさせてくれるなら行くと釘を刺した方がいいです。

あとこの旅行に合わせてご実家に帰るのは義両親や義兄夫婦からしたら気分悪いかなと思います。

• 子供が大きくなるまで

子供が大きくなるまで、トピ主と子供たちは不参加で
    今は妊娠中とのこと、特にいかない理由があると思います

普通は子供優先にすると思います

子供たちのことを考えられないなら、私なら参加しません

妥協点としては、子供優先の日も作る
    または交互に大人優先と子供優先の年を作る

基本的に行動は別で

夫が義兄夫婦と遊びたければ、午前中にしっかり子供を遊ばせて
    午後から夫一人で出かければいいでしょう

食事は和食系であれば、
    居酒屋ならむしろメニューが豊富だし
    子供もコンビニにならないだろうと思うんですけど

むしろ、そんなお店に子連れは迷惑だろうとも思います

そんなに大人だけで楽しみたければ、別行動でもいいじゃないかとも思います

• 参加しないです

そんな面倒な旅行なら妊婦・幼児がいることを理由に
    欠席します。

思い出作りなら家族単位の旅行がベスト。

実家に帰らなくても、自宅でのんびり出来ないんですか?

こういう事は一度断らないと、ズルズルいきますよ〜〜。

• お疲れ様です

大きなお腹とあるのでご妊娠中ですか?
    妊娠中にお子さんをお守りしながらの義理の家族との旅行、大変だったことと思います。
    本当にお疲れ様でした。

義理家族は息子達が子供の頃と同じようにまだまだ内輪で楽しく旅行したいのでしょうね。
    参加しない選択ができるならそれが一番です。
    もうすぐ次のお子さんも誕生のようですし、「旅行するにはまだ子供が幼すぎるから」などの理由で断って、旦那さんだけ参加してもらっても良いかなと個人的には思います。
    そして、旅行以外の機会では愛想良く義理の家族と交流をとるようにしていきます。

でもスパッと断れたら相談なんてしないですよって話ですよね。
    断れないならマイペースに過ごす、というりんこさんのレスに私も同じ意見です。

もう私は子供とまったり部屋で過ごすと腹を決めてしまうと心は軽くなると思います。
    「旅費も出してもらって、家事もせず綺麗な部屋で過ごせるわ〜」と。

義理の両親が旅費を出してくれるのは、「私達の好きなプランで組むけど、費用は出してあげるからついてきて」という意味でもあるので、プランを子供向けにという要求はこの場合なしでしょうね。
    せめてホテル内の温泉や施設は楽しめるように、旦那さんにお子さんを見ててもらうのはありだと思います。
    ご主人は息子に返ってしまって夫であり父であることを忘れているようなので、そこはやるべき任務を与えた方がいいでしょう。

旅行が終わったら今度は旦那様にお子さんを見てもらって、お友達とおでかけでもして気晴らししてみては?

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • マイペースに同意

トピ主さんだけ開き直って、別行動が当然だと思えませんか?
    一人の時間ができたらラッキーとばかりに、好みの読書するとか友達にメールするとかスマホゲームするとか。

時々は息子くんをじじばばに託して「私はちょっと横になります」と妊婦であることを理由にくつろぐとか。
    レストランも「たまには息子もOKなリラックスしたお店で」と提案するのは悪いことではないでしょう。

図々しすぎない程度にリラックスしても構わないのですよ。

• それは楽しめない

そんな状態・扱いされる旅行はどう頑張っても楽しめないと思います。
    主さまとお子様は不参加でいいのでは?
    今お腹が大きいとのこと。
    生まれてからはなおさら。
    「まだ子供が小さいのでわたしと子供たちは留守番してます〜(にっこり)」
    でOKでしょう。
    義兄夫婦と旦那様が仲良しなら旦那様だけで行くのも問題ないでしょう。
    わたしもほぼ毎年義両親と旅行してますが、、
    そんな扱いされたことないです。。
    だから毎年行けているのですが。

義理の家族たちは変わらないでしょうから、主さんが参加しないのが一番です。