• ホーム
  • 子供
  • 挨拶しないママさん。私はどう振る舞えばいい?

挨拶しないママさん。私はどう振る舞えばいい?

レス28
(トピ主1

妊娠・出産・育児

おはようございます

お世話になります。
4歳児の母親です(幼稚園年少、徒歩通園)。
登園途中、よく一緒になる母子がいます(お子さんは同じ幼稚園の年中さん)。
同じマンションに住んでいるのですが、大所帯のマンションで、登園途中での遭遇以外、接点は全くありません。幼稚園に通うようになり初めてお会いしました。
お子さんの方は、人懐こく、いつも笑顔で元気に挨拶してくれます。

しかしママさんの方は、いつも視線をそらすような感じで、まともに挨拶をなさいません。
その理由は分かりませんが、そういう方なんだと割り切り、
私共は、お子さんにもママさんにも挨拶しています。

お聞きしたいのは、お子さんが一緒でなく、お一人だけでいらっしゃるママさんに遭遇したとき、挨拶はどうしたらいいのでしょうか?

同じマンションですので、そういうケースが起きる可能性があります。
顔見知りなわけですし、何より同じマンションの住民なわけですから、私としては挨拶せずにすれ違うのはマナー違反というか、無視しているような、ネガティブな気分になるのですが、
先方にとっては、挨拶される方が迷惑なのでしょうか?

会釈程度はしたいと思っているのですが、それを無視され、私が嫌な気持ちになりたくない、という私自身のエゴもあります。
挨拶しないママさんに遭遇したとき、こちらはどう振舞えばよいのでしょうか?
すれ違うのは一瞬とは言え、いろいろ考えてしまいます。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 嫌な気分にならなければいい

相手が挨拶すれば挨拶をして、
    相手が無視したらこちらも無視・・・ですか?

あなたの行動は相手次第なんですね?極端に言えば、相手があなたの行動をコントロールしているみたいです。相手が無視しようと何しようと、『あなたは挨拶したい』のですから、元気に挨拶して1日を始めればいいじゃないですか?

相手から反応がなければ嫌な気持ちになり、反応があればハッピーになるのでは、相手がどう出るかであなたは気分を左右されるわけで、ますます相手はあなたの感情をコントロールしていますよ。
    私のご近所さんでも、挨拶しないご婦人(50代位?)がいますが、私は見かけたら(余計に)大きな声で『おはようございます!』と挨拶しています。向こうから挨拶が返される事は滅多にありませんが、別にだからといってこちらの気分がネガティヴにもなりません。

恥ずかしがり屋なのか、人付き合いが嫌なのか、私が嫌いなのか(といってもほとんど交流ないんですけど)、理由は全くわかりません。でも、どんな理由でも、私には全く関係ない事ですから・・・私のしたいようにしています。挨拶されるのが迷惑と言ったって、『おはようございます!』と声かけられたら、どう迷惑がかかるのですか?

• 普通に挨拶する、でいいのでは

顔見知りだろうか知らない人だろうが、マンション内で会う人には挨拶します。

そういうもんだと思っていたので、こういう疑問を持つ方がいることに驚きました。

中には挨拶しない人もいるし、会釈だけの人もいます。

個人的には会釈は嫌いです。

「声を出さんかいっ!」と内心思いますが、挨拶しないよりはまし、もしかして声が出ない人かもと思うことにしています。

無視されるから挨拶しないって子供じゃないんだから。

普通に挨拶しましょうよ。

• 会釈はしてますよ

その手の人は、世の中にゴロゴロいます
    会釈して終了です
    >会釈程度はしたいと思っているのですが、それを無視され、
    >私が嫌な気持ちになりたくない、という私自身のエゴもあります。
    でも、会釈しないで無視すると、それはそれで嫌な気持ちになるものですよ
    1度やってみれば分かると思います
    相手は無視が通常なのですから、実験してみてはどうですか?
    コチラも無視しても支障はないと思いますから、実感してみれば分かります

• うーん

同じように挨拶した方がいいです。
    返事はなくても、場合によって挨拶したりしなかったりを使い分ける方がストレスになりませんか?

• 無視されると凹みますね…たしかに。

私は40戸ほどのマンションに住んでいます。
    住んでいる住人の年齢も様々ですが、一応廊下で会う、エレベーターで乗り合わせる、エントランスですれ違う、近くのスーパーですれ違う、そう言う場合、近距離ですれ違う場合は挨拶をするように心がけています。距離があっても目が合えば、挨拶します。
    子供にも挨拶をするように言っています。

挨拶を返してくださる方、無視をされる方、様々です。ほかの住人と話し込んでいて気づいてもそのまま行ってしまわれる方、本当に様々です。
    幼稚園のママもそんな感じです。

最初は、挨拶を返してもらえないのも辛いなと凹んだこともありましたが、だからといって、じゃぁこっちも無視しよう、と言う気にもなれず、苦しい日々でした。

ですが、挨拶は自分が(勝手に)していることなので、期待通りの返事がなくても仕方がないと割り切ることにしました。

なのでいつも「挨拶の言い逃げ」みたいになっていますが、もうそれでよしとしています。
    あまり思いつめないでください。

• 妊娠・出産・育児ランキング

一覧
  • こちらもしません。

あちらが一人でいらっしゃるときにこっちから挨拶をして、あきらかに無視された場合は次からしません。
    お子さんが一緒にいるときはお子さんには挨拶するけどね。

こういうことは'お互い様'。
    失礼な態度でくる人にこちらからへりくだる必要はありません。

• 何度か挨拶してみて

毎回無視するのならば、もう挨拶しなくて良いと思います。
    お子さんと一緒の時はお子さんにだけ挨拶し、母親の方が単独でいる時はスルーされてはいかがでしょうか?
    世の中には「同じマンションの人に挨拶したくない」と考える人も、一定数存在します。

• しない

相手があからさまに嫌がってるようならもうしなくていいんじゃないですか?

よく挨拶は基本とか自分のためにすると言う方がいますけど、人と一切関わりたくない方もいるのでそんな人から見たらうっとうしいんでしょう。

• 一度はしてみる

そうですね。
    私だったら、一度は挨拶してみます。

それで返してくれたら次も挨拶しますし、
    目を逸して挨拶をしたくなさそうなら、
    次からスルーします。

したくないという相手に
    こちらもする必要性を感じませんので。

• まずは

まずは、その方が他の方にも同じように挨拶しないかどうか確認してみては?
    もしそうなら、社会性のない方なんでしょう。
    仲の良い人とは挨拶をする、という人も中にはいます。その場合は、深追いせずあなたも仲良い人とだけ楽しくしてください。会釈程度でいいんじゃないの?

• いましたねー

私も以前、そのようなママと同じ社宅に住んでいました。
    彼女の方が古くから住んでいて、うちの方が後から入居、子どももうちの方が小さかったのですが挨拶しても無視されていました。

その時の私の経験から言うと、挨拶はしたりしなかったりでいいと思います。相手は気難しいタイプ。あまり仲良くなる事を期待せず、会えば(無視される覚悟で)コンニチワーと笑って言っていればOKです。
    頑張って下さいね。

• いた、いた

そういう人、何人も。
    もうね、深く考えない。
    私の場合は、目が合えば会釈のみ。
    気が付かなければ通り過ぎます。

だからって今まで何も言われませんし、何も変化なしです。

ヨコですけど、後で聞いた話ですが、自分が友人だと思う人、よく話す人
    家にお茶しに行った人
    そうじゃなければ何故挨拶なんかするの、無駄じゃん
    こういう人、いましたよ。

• そういう人の返事はどうしても必要なの?

挨拶って、自分が相手にするものではないでしょうか?

だから、無視する人が「私に挨拶しないで!声をかけないで!迷惑!」って具体的に言われるまでは、普通に挨拶します。
    子供も見てますしね。

「こんにちは〜」

で、その人の返事を聞かずに動いていればよいのでは??
    なぜ、わざわざ返事をくれない相手の返事を待つのですか?

常識的なながら作業の一つですよ。
    返事は聞かなくていいのです。

少し先の事になりますが、そういう人って、小学校で同じクラスになったり、子供が仲良くなってくると、突然親しくしてきます。
    心を入れ換えたな〜んて、思っちゃだめですよ。
    その時点でも害の無い誰をきっと無視してますから。

そーいう人なのねー

と思って、距離をとりつつ、出来るマナーはこなしていきましょう。
    そんなに気に病むことではありませんよ。
    そんな人はどこにでもいるし、もっと陰湿なママもいます。

こちらの立場と子供の立ち位置を守ること(一般的に健康と安全ほ保守は当たり前としてです)、これだけを母親として調節していけばいいだけです。

世間は煽ってますが、思ったよりも、まともな保護者の方が多いですよ。
    大丈夫ですよ。
    頑張って!

• 会釈のみ

本当は挨拶不要だと思うところですが、オトナだし、同じマンションだからごく軽い会釈のみ。
    お相手は挨拶をしない、つまりこちらと交流したくないと思っておられる。
    なのでこちらもそれに合わせる。ポン様のおっしゃる「お互い様」です。
    よく「同じ土俵に立ちたくない」とかで自分は挨拶をするというかたがいらっしゃいますが、私は返さない相手に挨拶することの意味が感じられずストレスです。
    要はご自身が不快でない方法を取ればよいと思います。

• ありがちな今後。

体験談をお話しますと。

>無視され、私が嫌な気持ちになりたくない、という私自身のエゴ

これは当然、思う事ですよね。
    私も 何回か 挨拶をスルーされたので
    (100パーセント!挨拶に気が付いているし会釈くらいはできる状況なのに
    自分が友達と居ると気が大きくなるのか無視できる、という、よくいるタイプ)
    「学年違うし、仲良くなりたくないタイプの親・子だし。」
    と思って、挨拶を止めました。

そうしたら私の事を「あの人挨拶しないし無視する」と言ってるらしいです(笑)
    そういう可能性もあるということで。
    巧く立ち回るなら挨拶しておいた方が利口かもよ。

私はその人以外には挨拶するし無視もしないし
    判ってくれる人の方が多いので気にしませんし、どうでもいいかな。

• トピ主さんは とても優しい方

おはようございます♪
    素敵なトピ名ですね!
    朝から気持ちよくなりました。

トピ主さんは、
    とても優しい方なんだろうな〜♪と
    想像いたしました。

「無視するなら、こちらも無視してやる!(怒)」

といったタイプではなく、

「あ・・。返ってこなかった。
    もしかしたら
    イヤな思いをさせてしまったのかも。
    “まったくもー!声なんか、かけないでよ!”って
    思われたのかも。
    あ〜、なんか悪いことしちゃったな〜。」

と「相手の気持ちを想う」ことが
    とても強い方。

常に、相手のことを気遣って
    考えてさしげられる優しい方なのだと。

「あ・・。大丈夫かな」
    「あ・・。声かけたほうがいいかな」
    「あ・・。今、えっと ええと どうしたらいいかな」
    終わってからも
    「あ・・。さっきのは、こうしたほうがよかったのかな」
    とか。
    いつもたくさん考えておられるタイプだと想像いたします。

【そんな いちいち うじうじ考えないで!イラッとする!】と
    思う方もいらっしゃるでしょう。

でも、私も含め、こういうタイプもいるんです。

さて、本題です。

「挨拶は自分から進んでしよう!」と
    小学校で教わった私は律儀に守っています。
    でも、数回やってみて 確実に返ってこない方には
    挨拶するのは、やめることもあります。

自分がイヤな思いをするのもイヤ。
    相手に嫌な思いをさせてしまった と
    考えるのもイヤだからです。

この性格、けっこう 疲れます。

でも、仕事(福祉系)で 
    「あんたは、ようわかってくれる。ありがとう。ありがとう。」など
    言っていただけ、手を握ってくださったりすることもあるので
    これでよかった。と思っています。

• 無理しなくても

色んな意見があるとは思いますが、
    私は挨拶しない人には挨拶しませんよ。
    相手もされたくないと思いますし、
    無視されるのも嫌ですし、
    無理に挨拶することで誰かがハッピーになります?
    「無視されようが何されようが『挨拶する自分』がすごく好き!」という方は
    すればいいと思います…。(でもそれってちょっとKYかも…)

挨拶は数あるコミュニケーションの一つに過ぎません。
    その方にとっては「沈黙」が一番望ましいコミュニケーションなのだと思います。
    そういう場合は私もその方に合わせます。

• 挨拶は人のためじゃない。

見返り要求はしない。

意図的に無視する人に
    腹が立つ気持ちはわかります。

私の住むマンションにもいますよ。

兄弟を有名私立小学校にいれているから、
    おたくら公立とは違うんです、
    みたいな態度をとる人がいるんです。
    (勝手な妄想だけど、こっちを見下しているのはわかる)

家族でいるときには、にこやかなのに、
    ひとりだと、無視してくる奥様。

でも、挨拶してます。
    「やっぱり無視したー(笑)」って
    内心思いますよ。

でも、どうでもいいんです。

私は、そんな真似しない。

相手を見た瞬間、
    「挨拶してこない」と予想しましょう。
    自分が挨拶しても、相手が挨拶しなかったら、
    「ビンゴー!」と思えば、
    嫌な気持ちは多少は薄まるのでは?(笑)

• 社交辞令として

良い気分はしないですが、別に「こんにちはー、おでかけですか?」みたいに会話に繋げるリアクションを無視されるストレスがないなら一応すれ違いの挨拶はしますね。
    会社とかになると挨拶無視なんて沢山いますが、個人的には挨拶は礼儀であって、こちらが礼を欠かない分には自己満足で結構と思っています。
    自分は無視の癖にこちらが挨拶やめた途端に私無視されるの…と言い出す人もいますから。
    それに挨拶はきちんとしようねと子どもに教えている手前、人で選別してたらいつか子どもの知るところでママは挨拶してないとなりそうだし。
    自分から駆け寄っていく必要はないけど、遠くで目が合ったら会釈、すれ違うなら挨拶。
    正直誰に挨拶するしないを考える時間が無駄なのでしておくという感じですね。
    必死にならなくていいけど、迷うくらいならとりあえず自分が失礼と思う土俵にはのりたくないかな。

• いろんな人がいますから

社会人として、親として、たとえ相手の反応がイマイチでも挨拶だけはきちんとするって信念があるなら会釈だけでもやればいいと思います。

私は子供が保育園なのですが、子供はしつこいくらいに話しかけてくるのに、親は知らん顔ってたまにあります。

あと、同じ保育園の親御さんだからクラスが違っても玄関や廊下で会ったときは挨拶や会釈をしていたのですが、中には知らないからって素通りする人もいれば、「知らない人なのになんで!?」ってびっくりしてる人もいたりして…。

私は高齢ママの部類に入るので社会人の頃から「挨拶の重要性」を叩きこまれてきたのですが、そうでもない人もいるんですよね。

だから今は挨拶しても無視されたときや「なんで!?」って顔をしてきた人には挨拶していません。

挨拶しても無視されて嫌な気持ちになるくらいだったら、気づかない振りしたり、下を向いたりしてやり過ごします。
    そこまで気にも留めていません。

相手が望んでいないのに、挨拶を強要するのもおかしいですしね。
    残念な風潮だとは思いますけど。

• 人の心理

人との信頼を築くのには時間がかかりますが、その信頼を壊すのは一瞬です。

そのかたとの信頼はまだまだであることを理解して、希望する応対が返ってこなくても、そう言うレベルなんだと割り切って、次を期待しましょう。
    その内に壁が低くなり、溝が浅くなるはず。
    それに、応対が無くても、別に損しているわけではないのでしょう?

• ありがとうございます

皆さま、たくさんのレス、アドバイスありがとうございます。
    実際のご経験に基づくご意見の数々、とてもありがたく拝読いたしました。
    人付き合いにおいて、自分の価値観を「当たり前」と思いこんだり、自分の「普通」を押し付けたりしてはならないという自戒から、こちらで相談致しました。
    これからは、皆さんのアドバイスを参考に、そのママさんにお会いしたら、
    平常心で、淡々と、「おはようございます」と言い、ひょうひょうとしていたいと思います。
    ありがとうございました。

• 挨拶しない気遣い

そういう人いますね。
    見かけでは分からない耳の悪い人もいるので、3回位はお大きな声で顔を見て挨拶して、それでも無視を通す人なら、こちらからは挨拶を控えましょう。相手が無視を通すのに、それでもしつこく挨拶をし続けるのも相手に負担がかかる気がします。お住まいはマンションなのですよね。マンションは人付きあい苦手な人や、戸建ての煩わしい挨拶も含めての人間関係が嫌いで敢えて住んでる人もいますし、善意の押し付けみたいな行為は控えてあげるのも、その人への気遣いなんじゃないでしょうか。

どうしても無視は子供への教育上出来ないのであれば、軽く会釈で十分でしょう。

相手に合わせてあげる事は重要だと思います。

• あなたは太陽♪

相手の反応にモヤモヤされる気持ちは分かりますが、挨拶はこちらから相手の存在自体への敬意を持ってするもので、相手からの反応どうのは関係ありませんよ。返事を返して下さったらラッキー位に思われていた方が良いと思います。とっさに声が出なかったとか相手なりの事情があるのかもしれませんよ。

意地悪なご近所さんだわ、仕返しをしてやろう等悪い方へ捉えるとキリがありませんよ。あなたはあなたで今生とそれに関わる全てにご挨拶されるつもりで明るい一日をスタートしましょうよ! 武道でも道場に入る前に一礼するでしょう、それに似ているのかな、と思います。

ちょっとズレますが、私は人付き合いが結構苦手な方ですが「私って何様」と思う様になってから色々な事に敬意と感謝を持って関われるようになりました。良いことも悪いことも人間関係の面白みですよ。

トピ主様の霧が晴れますように☆

• 挨拶しないでいいのでは?

そういう人多いですよ。

マンション住まいではないけど、そういう人多いです。
    別世界の人だと思いますので、挨拶しないでいいのでは?

うるさがられる可能性もありますし。

• しない

同じフロアの奥さんで一人
    あからさまな無視する人いますね。

挨拶しても、会釈もせず
    急にご主人とお喋りを始めて(奥さんが一方的にご主人に話をし始める)
    でこっちはあからさまな無視。

そこのご主人も最初は挨拶返してたけど
    奥様に感化されたのか しなくなったので
    似た者同士なんだなと。

(お互い子供はいない中高年夫婦なので子供トラブルとかではない)

こちらがエレベーターで下に降りようとエレベーター前で待ってたら
    背後で玄関ドアが開いた音したと思ったら(私は振り返らず)
    私の存在気がついたら「バタン」とドア閉め。

一回から部屋の階へ上がって降りようとしたら鉢合わせした時も
    私が降りる前に ズカズカ入ってきて 何も言わない
    (普通は降りる人が先に降りてから乗る)
    中の人に気がつかず鉢合わせしたら 普通は一言 いうものだけど
    そういうのも無い。
    本当に育ちの悪い人なんだろうなと冷ややかにみてます。

2年ほどは 挨拶してたけど
    もうやめました。

こちらも会っても顔背けて 一切関わるのをやめました。

もしも、火事や災害で閉じ込められたとして
    助け求められても
    その夫婦は助けないなと思うほど
    嫌いになりましたね。

• 挨拶って簡単なようで難しいのかも

ところで、トピ主さんは他の方にも挨拶をされていますか?
    トピ主さんが会った人、全員ですよ。
    挨拶できてなかった人がいたら不公平なので、会う人全員に毎日挨拶された方がいいですよ。
    「おはようございます」や「こんにちは」や「こんばんは」などを
    会う人、一人一人にきちんと言うんですよ。
    人がごった返している所でも一人一人にきちんと言うんですよ。
    私はトピ主さんならきっとできると思います。
    せっかくこのようなトピを作られたんですから、
    これからも頑張ってください。

(あと、トピ主以外の方々も「挨拶」を頑張ってください。)

私は「挨拶」が負担にならない程度に、
    色々と考えながら臨機応変に「挨拶」しようと思います。

• 若い時は

ありましたねー

今はみなさんに会釈、ご近所幼稚園、子供関係なんて誰とも関わりませんよ!

必要があれば必ずあちらから話しかけてくる。

別に前無視されたからこっちもするとか、一回話したから友達になって毎回挨拶するとかもないです。

その場限り。必要なときだけ。

自分自身が正解であるといつか気がつく日が来ます。

必要のある方なら、ばったり会う、話すことになるので、そういう人は最初から関係のない人か、今後関係が生まれたら自然と気持ちよく関われるようになりますよ。

だから、いつ誰に会っても恥ずかしくない格好、言動をして、誰にでも平等に会釈のみです。