誰にも言えない愚痴など PART5

レス314
(トピ主0

心や体の悩み

pon

レス

先頭へ 前へ
181210 / 314
次へ 最後尾へ
  • 言葉遣い

女性が何かを食べて「うまーい」「うまい」って言ったり、
    「ーじゃね?」などの乱暴な言葉を軽いノリに取り入れて使ったり、
    お酌をする為に、ビール瓶をもってウロウロ歩いている
    好きではないです。

• 雑談もできない

そもそも言葉の意味を間違って使っているのはあなたなの。
    あなたの話の意図を正しく汲めというなら、
    ちゃんと正しい意味で言葉を使ってくださいな。

あなたが変な言葉を使うせいで、こちらが理解できないことを、
    それを私が無知だから、みたいにすごく小馬鹿にしてくるよね。

まぁ、興味がなくて知らないこととか、
    勘違いしたまま覚えてしまったこととか誰でもあるけどさあ。

正しい言葉を教えても、自信満々で「違う」と否定してくるよね。
    たまには他人の指摘も受け入れてみたら?
    ご自分のほうが悪いかもとはいっさい考えが及ばないのね。

そもそも「わかっていない」「間違えている」のは
    そっちなのに、どうしてそんなに偉そうにできるのが不思議だわ。

• 携帯電話がでっかいトランシーバーみたいだったころから

使ってるくせしてなんで何度も家電にかけてくるかな?
    「家電には出られないことが多いから携帯にかけて」とあなたに言われのが20年近く前だよ。
    「電話したけど出なかったね。お出かけ?」ってメールするぐらいならはじめからメールしてよ。
    「ごめん。用事だった?」とメール返したんだから「うん。また連絡する」じゃなく用件を書いてよ。
    渡すものがあるとか相談があるとか…。そしたら〇時ごろなら家にいるとか、私がそっちに行くとか
    話が進むでしょ?それにラインも交換したんだからラインすりゃいいじゃん。
    なんでひとつ前の(?)方法使うの?あーそういや新しもの好きのようで、けっこう古いもの好きだもんね。
    「XPがよかった」って何か月も言い続けてたよね。
    なんかそういうのがかっこいいと思ってるんだよね。ずっとガラケー使ってる方がおしゃれ、みたいな。
    とにかく、家電にかける→つながらないからメールする→用件は書かない、というのを
    休日のたびに繰り返さないでよ。ラインして。ライン。

• 我が子の悩みを把握できなかった未熟な母親だったなぁ。

わたしは、ヒステリーな母親だったなぁ。

わたしは、いつも怒ってばかりの母親だったなぁ。

わたしは、愚痴ばかりこぼしていた母親だったなぁ。

わたしは、自分のことは棚に上げてガミガミ説教ばかりの教育ママゴンだったなぁ。

七夕に、過去に戻って母親をやり直したいなぁ。

年に一回、七夕に一日中、我が子のその時の悩みや願いを聞き続けてやりたいなぁ。

• 再雇用のFさん

何でその男性からキツイ言い方されたのかわからない?
    一回で済む言葉を何度も繰り返し言うからイラつかれたのよ。それに「物を何処に置いたら良いかわからないから聞いたのに」とか「いつものように聞いたのに」というけど、少しは頭を使え。考えて前後の判断すれば良い。違っていれば誰かが教えるから。

あなたがベラベラ喋り過ぎるのと、何度も同じ話をするからイラつかれてどつかれたのでしょう?私は職場の人と完全に割り切っているし、適当の受け流しているけど。みんながあなたと同じじゃないんだよ。

• コンビニのうどん

お蕎麦にはとろろ蕎麦があるのに、どうしてとろろうどんがないの〜?
    とろろうどん、好物だから食べたいのに、とろろうどんを見たのは一度だけ。
    確かに、とろろだけの商品があるけど、そうすると、素うどんじゃないと具材が盛り沢山になっちゃう。

• 連投…かな?

我が家の愛猫ちゃん、夢のおやつ、好きじゃないんですよ。
    けど、ペットフードコーナーでは魔法のおやつがてんこ盛りで、それ以外のおやつの割合が少なくなりつつありますよね。
    めちゃくちゃ困ります。

• たぶん

ゴミ出し、テーブルセッティング、お茶入れの順で、徐々にできることをご自宅で広げていければいいですね。

• このトピに感謝です

いつも、誰にも言えない愚痴を言わせてくれてありがとうございます。

またまた、愚痴です。

もーーーーーーーーーーーーーーーー。
    前任者!
    ハズレ!仕事できない人!意味不明!無駄話!愚問!理解不能!
    かんべんしてよ。

あーーーーーーーーーーーーーーーー。
    またアナタ!
    ドジ!いいかげん!お粗末!棚上げ!無責任!下手くそ!
    偉そうにしないでよ。

• 理不尽だ!

昨日、終業直前に荷物が届きました。私はパートタイマー。中身は今日点検しようと帰宅。
    翌朝、社員さんが荷物の中身を全て出して、整えてあるのを見ました。

当然、何が送られてきたのかチェックしていると思っていました。いくつか到着予定のものがなかったので聞いたところ「明日以降くるから〜」と言われたので作業を進めていました。
    社員さんから「マニュアルないね?」と言われたので「まだないですね〜」と言ったら激怒されました。

いわく「さっき私があなたに確認した時に、言わなかったでしょ!なぜ早く言わないの?!」

この社員さん、情報は共有しない人。私の知らないところで話が進むことも度々。
    荷物が届いた際に、取引先と別室で話をしていたので、前回同様にマニュアルの件は二人で別納期にしたのだと思っていました。

箱を開けて中身のチェックしたのも社員さんなので、昨日の段階でマニュアルがないことは社員さんの方が把握しているはずとも思っていました。

そう伝えると「そんなことはどうでもいい!なぜ分かった段階で言わない!」…いや、私もあなたと同様についさっき、気がついたんですけど。

そもそも大量の資料をチェックして、無いものを見つける私より、みかん箱一つをチェックした社員さんの方が、はるかに確認しやすかったはず。

理不尽だ。
    取引先がとにかく納期を守らず、連絡もつかずそれもイライラの原因のようですが!!
    私のせいじゃ無い!!

以前会社にいたモンスター社員と私を重ねて叱責してくるので、非常に不愉快。こちらの作業量も作業状況も一切無視で、とにかく自分のペースで進めたい社員さん。土壇場で数量変更で書類変更もザラです。

真面目に仕事をしてきて、取引先からも同僚からも良くやってると言われてきたけれど。思いつきや八つ当たりで叱責される事を甘んじる…なんて、社員じゃないから勘弁願いたい!転職したい…。

• 防災グッズ

これから台風や雷、突風等の被害を聞いたり、防災を考えた時に思うのが、ペットにペット用品を運んでもらいたいということ。
    猫用でも犬用でも構わないから、ペットに背負わせるリュックを作ってもらいたい。

• 先輩

今の会社に入社して半年。年下先輩がしんどい。

人のプライベートはずけずけ聞いてくるくせに、興味ない話はまともに反応すらしない。

口を開くと陰口ばかり。揚げ足取りでどーーでもいい内容な上に、自分もできてない自覚が全くない。あなたもまともに挨拶できてないよ?仕事中のお喋り多くてこっちこそ迷惑してるよ?

唯一先輩風吹ける私にだけは強い態度。誰も見てないところで自分に都合よくコントロールしようとしてきて気持ち悪い。指導係でもないし業務も違うから仕事で関わらないんですけどね。

仕事も希望通りで他の社員さんも良い人なのに、この人ひとりのせいで毎日会社が憂鬱です。トホホ。

• 自分が言ったくせにー

一緒にやろうって自分がいったくせに、いざ決めるときに
    私別に二人で一緒じゃなくてもいいし。って。
    私が言い出したみたいだし、私は別に一緒じゃなくてもよかったんだけど?
    なんなんだー!

• クセの強い上司に辟易

40代男性の上司について。

質問したら、普通に答えてください。
    前提の話とかうんちくとかが返ってくるので面倒。

明日の私の予定をお知らせしても、
    「まだ、明日の話だからね。」
    って返されたけど、あなた突然話ができない状況になることが多々ありますから!!
    今のうちに聞いておいたほうがいいと思うけど!?

自身の行動にいちいち擬音を付けて口に出さないでください。
    うっとうしいです。

自分が過去マッチョだった話なんてどうでもいいです。

親族のことなどで都合があって有給をとるのは全然構わない。
    でも、その休みにいかに自分が大変だったかをめいいっぱい話されても。
    こちらもあなたの休みで仕事が進まなくて困ることもしばしばあったんだから。

部下に横柄な態度をしないでください。
    あなたみたいな上司にはなりたくありません。

仕事なので上司のあなたに従いますが、
    そのマウンティング体質が透けて見えています。
    人間性を心から軽蔑してます。

何かあるたびに上司のことを
    こいつ、絶対モテなかっただろうなあと
    密かに思っています。

一番はやっぱり質問しても答えが真っ直ぐに返ってこないのがストレスだなあ。
    あ〜面倒。

• 疲れが取れないけど、幸せな悩みです。

体がだるくて重い。
    眠くて眠くて、いくら寝ても足りない。

2年前から抑うつ状態になり、友人たちが心配してくれて、お出かけに誘ってくれます。
    とても嬉しくて感謝しています。
    が、出かけた翌日はまた疲れが出て睡魔に襲われ寝てばかりです。
    先日は午前・午後・夕方と3人の友人から安否確認(苦笑)の電話や訪問を受けました。
    そろそろ友人から連絡があるかな?と思うと、相手に通じるのか必ず連絡があります。
    本当にありがたい事ですが、私の体がついていけないです。
    贅沢な私です。

• なぜ?

駅ナカの惣菜店で働いてます。
    お客さんが一人、商品を見ていると必ず!お客さんが一人寄ってきます。そして、また一人寄ってきます。そして、最初のお客さんが買った商品と同じものか同じようなものを買っていきます。
    最初の一人につき二人が寄ってくるパターン。
    三人寄ってくることはありません。

赤の他人が見ているものや買ったものが、そんなに美味しそうに思えるんですかね?

1プラス2の法則と呼んでます。

惣菜はいろいろありますよ。ご自分の食べたいものを買われることをオススメします。

あと、商品を並べ替えしたり出来上がった惣菜を並べようとしてると、必ず!お客さんが寄ってきます。しかも、私にくっつきすぎ!!
    途中で放棄して離れていると、並べる途中の商品を手に取ってる。で、買わない。

客が客を呼ぶと言うけど、ホントに不思議。店に人がいることによって、初めて店があると認識されるのか?

• 花壇に

2階の窓から自分のうちの花壇を眺めていました、1階からは見えづらい所にあるので。

すると、隣の子どもが出てきました。
    道に落ちていた空き缶に気付き、拾い上げた。

偉いな、他人のゴミも片付けられる子なんだと感心したのもつかの間、トコトコと歩いてきてうちの花壇にポイとその缶を捨てました。

拾い上げてまでうちの花壇にゴミ入れたかったのかな。その子にとって花壇=ゴミ捨て場なのかな。
    呆気にとられている間にトコトコ帰って行ってしまいました。

前々から何か違うなと思う事が多い家族で。だけど見た目素敵家族だから私のやっかみが入ってるのかなと思うところもありましたが、次があったら注意したいです。

• ついにこんな光景

前回,仕事場の過剰な冷房に愚痴をこぼしたが,昨日はなんと,コートを着る従業員が現れた.それも今頃用のレインコートに非ず,明らかに冬物だ.何でこんな馬鹿げた事….いつも出勤するや否や冷房オンにする奴は,これ見て何とも思わんのか!?
     大体ここでは,殆どが出勤から退勤まで外に出るなんて事はない.暑い思いして外回り(営業)から戻ってくる職員なんぞはいないのだ.「来客」の類もまずない.加えて今年はここ暫くなかった冷夏の傾向,クーラーの設定温度なんか28℃で十分過ぎる(実際は26℃,しかもかなりの強風).
     何だか,安月給に加えて逃げ出したい理由が出てきた感じだ.この上体調崩して休むなんて事になったら,更なる生活苦,何のために在籍してるのか分からない.

• お月謝払ってパワハラ…

趣味のレッスンの先生。

有資格者の上級者たちが、レッスン中にふざけたり
    失敗したりても、笑ってスルー。
    初級者や若くてきれいな子ができなくても、笑ってスルー。

もうすぐ資格取得の私、たまにレッスンの技術が
    うまくできても「形ができても心がこもっていない」。

失敗すると人格否定のように怒る。同じ事を先輩が
    しても許されて、本当に理不尽。
    お金払って理不尽な思いさせられるなんて悲しくなる。

「周囲に配慮がない」「自分中心」「わがまま」
    そこまで言われるほど、私は性格がひどいですか?

よっぽど他の生徒さんのほうがひどいです。先生に
    ため口で話したり先生のミスを笑ったり、レッスン中に
    黙って出て行く先輩は自分中心ではないのでしょうか。

先生のお手伝い(ボランティア)も、手伝いに行かない
    人も多い中、頑張って行っていたけれどもうやめます。

体の良い、言いやすい雑用係で、なにも報われないです。
    (手伝いで頑張れば、先生に認めてもらえるかも、
    という私の期待もいけなかったのでしょうが)

先生だからって完全な人格者じゃないけれど、生徒に
    よって対応が違うのは、悲しいだけです。理不尽な思いを
    お金はらって「させていただく」のも「精神修養」ですか?

周囲は「トピ主はできる方だから、厳しい愛のムチなのよ」と
    慰めてくれるけれど、人格否定の嫌みを聞いてると、
    とてもそうは思えません…。褒めてくれとは言わないけれど、
    差別はやめてほしい。人格否定もやめてほしい。

足かけ15年続け、資格取得はもう目の前だったけれど、
    今心折れています。これまでも何度もくじけそうになり、
    レッスンの帰りに涙してそれでも頑張ろうと思っていたけれど。

皆様、お目汚しな愚痴をこぼして申し訳ありません。

• バカー!!

カラスのバカー!!

一日中うるさいんだよ!!

飛びまくって、近くまできてベランダに
    糞おとすんじゃねー!

おかげで布団と洗濯物が干しにくいじゃねぇか!

わざわざカバーかけて布団干さないとあかんやろが!

歩くのもわざわざ傘ささんと攻撃されたときに
    こわいからせんとあかんし。

迷惑なやつ!
    なんでこんなに大群でいんなん!
    なんでなん!?こんなになった訳。
    はよどっかにいってくれ!

• なんで虫くらいで騒ぐかな

掃除のおばさん達、いい加減にして。
    悲鳴の方がドキッとするから。

• やりたい放題

職場のムカつくことを吐き出させてください。

やりたい放題しているのは、複数の女性社員です。

1人目
    母子家庭なら、保育園にも入りやすいし1人親家庭手当がもらえると言って
    入籍しないまま産休、育休も丸々取って復帰。
    子供が小さいを言い訳に、有給は取り放題。残業をしたくないからと派遣を入れて
    仕事を押し付ける。アピールだけは上手だから、たいした仕事をしていないのに出世。

2人目
    愛人の立場を利用してのコネ入社。入社できただけでもありがたいと思ってほしいところですが、
    結婚、離婚を繰り返し、ダブル不倫で離婚になった時、ウツになったと言って突然の長期休暇。
    プライベートと仕事の区別もつかないくせに、昇給が無いだの後から入社してきた年下が給料を
    たくさんもらっていると不満タラタラ。

3人目
    転職を繰り返した中途採用。この方も愛人でコネ入社。
    専門職ではあるけれど、やたらと前の会社よりこの会社は劣っているという発言ばかり。
    出張が大好きで、テレビ会議で十分なはずなのに宿泊出張をする。
    基本中の基本、ホウレンソウができない・・わざとしないのかも。
    くせに自分の手柄は小さなことでも大げさに主張。

好き放題、やりたい放題、こんな連中ばかりが出世したり高給取りとは・・
    地味な仕事、表に出ない雑用ばかりさせられて割に合わないと毎日ストレスです。

世の中ってこんなものなのですね・・適当に、ハイエナのように美味しいところだけ奪っていって
    アピールさえ上手なら上手くいくのだから。

バカバカしくなります。本当に腹立たしいです。

• 一抜けしたい..

アラフォー四人組み。独身で集まっては遊びや旅行の話。もうかれこれ10年以上何も変わらない生活で日々同じ繰り返しで 誰も男っ気なし。どんどん老けていく年上友人。明るいのはいいものの、正直何も変わらないことに最近焦りまくり。いつまでも体力があり遊びやが楽しい友人たち。正直 真剣に将来の事を考えてないんだろうなって思う。流行りの店も 遊びももうそこまで楽しく感じない。普通に好きな人と家庭を持ちたい。性格悪いなと自分でも感じるけど、能天気さにイライラしてしまう。もういい加減 抜け出したい。。

• 頭がいいだけじゃダメなのよ

某進学校に通う甥っ子。私が話しかけているのに、最後まで聞かず母親に話しかける。いつもです。
    どれだけ馬鹿にされているのか、もう優しくしてあげるのはやめにします。

自分は誰よりも偉いと思っているのかな。それを注意しない親にも、ドン引き。まあ、子供小さい時から全然注意してこなかったよね。
    いつか絶対、自分に跳ね返ってくる。私の子はみんな優しいけど、歳とってから妬まないでね。
    子供に手をかけなかった、あなたのせいだから。

• まさかのコネですか

本当ならこんな所に来るような人じゃない。
    凄い人なんだよ。

本部にそう言われたけどさ。

この業界は初めてで未経験。
    なのに 年齢もキャリアも上の
    私に 気さくな上司みたいな振る舞い。
    雑。適当。注意してもヘラヘラして繰り返す。
    こっちから仕事を振ると
    聞き流す。勝手に判断して違う事をする。
    さらに 聞いた事自体を覚えていないと言いくさった。

そして 言ってない事を こう言われたと別の社員に告げ口。

困った時だけ聞いてくる。でも、それ、もう何度も
    説明しているし。
    私を 自分に便利な動くマニュアルとでも
    思っているようだ。前の会社では
    どうやって出世したんだろうね。

もう雑だと上司にばれてるよ。

• もう少し

23年ずっと働いてきた46歳独身。
    いつか中古でいいからマンションを買いたいと、実家で暮らしお金をためてきた。
    でも、首都圏の価格は高くて、築浅のは手が出ない。将来住みかえるのはより大変だから、築浅じゃないとね。。
    あと何年待てばいいの?
    ずっと働いても、自分一人が住むマンションも買えないのか。むなしくなってくる。

• やっちゃった

スマホのアドレス整理してたら間違って縁を切った人に発信しちゃった。
    すぐ切ったけど着歴残ってるよな...。

その着信は誤りだよん。
    連絡取ろうとかしてないから。これからもしないから。

話し聞いてくれたこと、ありがとう。
    元気でね。

• 同じ物を欲しがらないで

「あら、ラムネさんそのバッグいいわね!」
    ここまでならとっても嬉しい言葉なんだけどそのあとに
    「私も欲しいそれいくらくらいしたの?」
    一気にげんなりします。そこで話を逸らして別れても翌日にメールで
    「あのバッグ素敵だったわ、やっぱり欲しいわ」
    って勘弁して下さいよ、お義母さん!

決して高くない普段使いのなんてことないバッグだけど、大好きな夫とのお出掛けの時に使うお気に入りのバッグなんです。
    それを何故キライだけど仕方なく付き合っている姑とおそろいにしなきゃいけないの?
    話スルーされた時に空気読めよ。

• お人好しにもほどがある

最近離婚をした友人(男性29歳)、私33歳。
    落ち込んでてみんなで飲み会に誘ったりしてたけど
    周りのみんなは家庭持ちのため、たびたび私と二人で飲みに。
    子どもに会いたいとか、仕事もうまくいかないことなど
    色々聞いてあげているうちに私の頭の中は
    ほとんど彼で埋め尽くされておりました。
    でも昨日一緒に飲んで彼がひとこと、
    「あー、今でも奥さんが好きなんだよ、戻りたい」だって。
    どないしてくれんねん、こっちの気持ちは!

• 親戚のおばさんの自慢話

夏休みに帰省すると、いつもそこに親戚のおばさんがやって来ます。
    悪い人ではないんですが、自慢話が多いです。
    顔を合わせるたび何かしら自慢します。
    私は人間が出来てないので、お腹がいっぱいになってきます。(笑)
    ちょっとだけ、ガス抜きさせてください!

「うちは金には困ってないんだよ。なにしろ亡くなったお父さん(夫)が高給取りでいっぱい年金を残してくれたから。お父さんは市長より高給取りだったんだよ」
    ―――昭和中期の官報に載った市長の給料より高かったらしいです。昔の公務員は薄給でしたから

「お父さんのお蔭で、あんな立派な家屋敷を建てられたんだよ」
    ―――い、家屋敷ィ!? 敷地30坪ほどの狭小住宅ですよね。

「娘の通知表が出てきたんだよ。すごく成績が良かったんだよ。見ていいよ。ほらほら、すごいだろう?」
    ―――5段階評価で、3と4が半々くらいでした

「習い事に行くにも毎回タクシー使うんだよ。だから仲間にお金持ちねーって言われるよ」
    ―――無言

先頭へ 前へ
181210 / 314
次へ 最後尾へ
レス求!トピ一覧