誰にも言えない愚痴など PART5

レス314
(トピ主0

心や体の悩み

pon

レス

先頭へ 前へ
241270 / 314
次へ 最後尾へ
  • ついに夫母と大喧嘩したさっ

二世帯で生活も全く別だけど、いかんせん 駐車場が夫実家の南を通り、東側にある。

夫姉の命令で『日に1回は、会いに行って。』が、『全く会いに来ない。』と
    近所にうそばらし。したので、日に2回行って、気づいたこと。

うちに来る、郵便配達・配達便、はたまた 出かける・帰宅時間までチェックして

どこに何しに出かけた・何が届いた と、聞く聞く。

まじめに応えていた。隠す必要もないし、で。

昨日、ブチ切れた。朝8時に南でウロウロ『今から、買い物なん。ホ』

違います怒 それはそれはご苦労さん だと。

日頃から、お正月・お盆 でお客さん(ん、夫父の弟家族のみ)が来た時
    嫁は、お客さんと応対なし(お茶出し・食事出しのみ)で、テレビの部屋に
    鎮座しときなさい。

それで、昨日、夫母に『これからは、テレビの部屋にいます。』と挨拶。
    『はいはい、それが嫁の態度。控え目に。』

お客さんが違う人で、大声で『すみません、私、嫁なのでお客さまの横で話相手できないのですよ。そう(夫母)から命令されています。すみません。』

夫母の顔、つぶしました。夫母、お客さま帰宅後、激怒。
    『アンタもよく言うね。臨機応変できないの。』

『はい、できません。いままで口酸っぱく、テレビの部屋にいるよう言われていたじゃありませんか。お母さんも、調子いいですね。言った先から忘れて覚えていないと すり替えていますよ。はじめっからずっと。嫁いじめ上等。』

鬼の形相。あっぱれ自分。

• 愚痴ってほどのこともないけど

些細な愚痴です。
    今日、家で仕事をしている夫を残して子供と一日外出していたのですが、帰宅すると、私が沸かした麦茶のやかんがそのまま放置されてて、それくらい冷蔵庫に入れておいてくれてもいいじゃないか。
    雨がぱらついたから洗濯物を部屋に干しておいて出掛けたけど、まったく部屋の換気もしてくれてないのか。
    他の部屋も閉め切ったまんまで換気した形跡もなく、いちいち言わないと何にも気にかけてくれないんだなあとがっかり。
    そしてさっき、夫が使った湿ったバスタオルが畳の上にぐしゃっと放置されてて、バスタオルがカビるからちゃんと掛けといてよ(怒)
    一日仕事してくれてたから細かいこといちいち言えないけどさあ。

• ちょっと待って女

誰かが話や説明をしている最中に、「ちょっと待って!!」と話を遮る女性がいます。
    「ちょっと待って!!」のあとの言葉は必ず否定です。
    あー、また出たちょっと待って女!!と周りは顔を見合わせます。
    それでも空気読めなくて何度も何度も「ちょっと待って!!」連発。
    いくら、ちょっと待とうが、あなたの話は?なんです。
    で、自分の話が通らないと今度は「でもね!!」「でもね!!」でまた否定が始まる。

その女性曰く(テレビで見たらしい)、話を遮る「ちょっと待って女」は嫌われるんだって、みんな気をつけようね〜と。
    返す言葉がなかったけど、やはり嫌われるんだと納得。

• 話が長いんだよ

人の事を会話泥棒ってよく言うあなた。
    みんなで一緒に話をしていて、それだけ間が開けば誰だって話は済んだと思ってそれについて意見を言うでしょ。
    なのに後から「会話ドロボーだね。」って?
    あなたの話が続いていたのに気付かないし、なにより長すぎるんだよ。
    落語じゃないんだからさっさと要点話なよ。

• 大きなお世話

派遣のTさん。3年いるからって我が物顔で言わないでよね。あなた上司でもなければ社員でもない。いつクビになってもおかしくない態度しているじゃない。
    派遣のあなたが、なんで社員の特別休暇知りたがるの?おかしくない?気になる社員がいれば就業規則見れば済む話。余計な世話する暇があるなら仕事しろよ!

誰がいつ有休取ろうと、あなた関係ないじゃん。休んだ時頼んだ仕事を放棄してそのままほったらかしした話知っているだから。
    わからない所に隠せばよいのに「したくありません」と言わんばかりに堂々とほったらかししたら頭にくるよ。

しっかもさ、あなたの指揮命令者は何故か私になっているだけど?まさかと思うけど、私がいない時何もしないじゃない?誰も注意しないからね。
    休み明けあなたの顔を拝まないといけないのか。うんざり。
    係長になったら、真っ先にあなたをクビにするネタを探して上司に報告しまくるから。覚悟しときや!(怒)

• 「罰当たり」だろうと,親を恨まずにおれぬ…

たまたま自宅の整理を思い立ったが,見れば見るほど,親の遺品の山で手の付けようがない思いに襲われ,早々に挫折した.父親の趣味だった油絵の道具やら,母親が着ていた服やら,加えて,ゾロゾロ出てくる布団に食器類,一体どうすりゃいいんだと,溜息つくばかり.
     などと亡き親に毒づいてみたが,実は自らの部屋もゴミの山.特に以前買った本の処分に困っている.正に「片付けられない男」の典型だろう.これは或る意味,親に似たという事なのか….
     当方の両親はいずれも早逝した.それで身辺整理がこちらに「丸投げ」されたようなものだ.これまで,親戚などに協力して貰った部分もあるが,焼け石に水.最早,専門の業者に依頼する他はなさそうだが,一体いくらかかるのやら.
     親父!お袋!何でこんな我楽多ばっかり残してさっさと逝っちまったんだ!!
    と,あの世に向かって叫びたい思いだ.

• 親切心から言うね

あんまり調子に乗らない方がいいよ。
    嫌われるのはそういうとこも原因。

• いい歳して

ちゃんとしていないから嘘ばかりついてる。
    周囲の人は分かってて呆れてるよね。
    こんな自分が嫌で落ち込む。
    変わりたい。
    気力が欲しい。

• いつもいつも

言いたことだけ
    聞きたいことだけ 言って
    私からの質問はスルー

いい加減にしてよね!
    マイペース過ぎるんだわ!

• 小さい子が居るって

3人職場。上司とAと私。

休みは2人同時に休めないのですが、いつもうちには小さい子がいるのでと、相談すらせず、自分の都合だけで休むA。

お盆も休みなく営業だったけど、堂々と1週間休んでました。Aが担当の仕事も私に押し付けて。お願いしますもありがとうの一言もありませんでした。

以前、仕事の分担替えがあった時も、泣いて騒いで拒否。上司も手に負えず、結局担当替えできず。言い訳が、小さい子供がいる私の仕事を増やすなんて、いじめだと。上司が説明しても、私の仕事じゃないと拒否。私の仕事じゃないって、自分で勝手に決めるなと思いました。仕事量は、私2:A1のまま。同じ給料なのに。

Aはお偉いさんのコネなので、上司も強く言えず。上司は3年ごとに異動なので、スルーしてます。

土曜出勤も月2回あるけど、子供を理由に休むので、いつも私が出勤する羽目に。

子供が小さいって言ってるけど、もう小学6年生。学童のない日はお留守番くらいできると思いますが。夏休みは2時間ごとに携帯でAに電話がきて、長々と話してます。(ママはーと話してるので、子供からの電話とバレバレ)

私だって中学1年生の子供がいます。小6なら留守番して、メモを置いておけば男の子でも昼ごはんは自分で作って食べてましたけど。仕事中の電話は、当たり前ですけど緊急事態以外はダメと言い聞かせてました。

昨年まではAの子供と同じ小学校だったのですが、Aは休んで学校行事全てに参加。おかげで私はほとんど参加できませんでした。

今では、上司と、いつまで子供が小さいのでと言い訳するのか、ある意味、面白がって見ています。

自分の都合を最優先する人とは仕事したくないです。

• あ〜ヤダ!

ねえ、お局様。
    私より少し前に入った派遣さんに、やけに辛くあたってない?真面目に働いてるよ。イジメの標的にしてストレス発散?みっともなー。
    社員に あの人怖いんだよね って言われてるの知らないでしょ。

ねえ、先輩。
    いつも偉そうに命令口調だよね。余計な一言で人をムッとさせるの得意だし。早く覚えてねって言われても、その仕事はまだ何回か横で見てただけで、スラスラできませんて。
    社員に あの性格だから って言われてるの知らないよね。

あーあ、つまんないけど仕事だから、明日も八方美人でガンバリまーす。

• おい,弟

いくら長いこと離れてるからって,自宅(日頃当方が在住)の郵便番号・番地もあやふやとはどういう事だ!?それぐらい覚えとけ.「開いた口が塞がらん」とはこの事ではないか.ここはお前の家でもあるんだぞ.

• 原因不明という結果にショック

3年前に大学病院でMRIを受けて外来受診の時に原因不明という結果を聞いた私はショックで医者の言ったことが全く耳に入らなかった。病院からの帰りのバスの1番後ろの席でタオルで顔を覆って声を押し殺して泣いていた。家に帰ってからはこれでもかというくらい泣き明かした。
    当時、月経困難症と過多月経で苦しんでいたので辛かった。MRIで原因不明という結果が出てからは当時の外来担当医の私に対する態度や接し方があからさまに変わってしまった。

• ようやく分かったこと

育ての父親でも親だと思っていたけど
    違っていたんだね

私が少1のころに母と再婚して
    子供のころから一緒にいたからなんとなく「お父さん」と呼んでいたけど
    本当は違ったんだね

もっと早く分かればよかったよ

私は金づるだったんだね

高学歴を鼻にかけて、子供の私を侮辱して何が面白かったんだろう

でももうわかったから、私のことはほっといてください

あなたも私も親子じゃないんだから

• でもでもだって

真剣に相談に乗ってるのに

「でもあなたには素敵な夫と可愛い子供がいるから幸せじゃん…」

私にだって色々ある。それ知ってるよね?
    いくら言っても

「でも幸せじゃん」。

じゃあ私に相談しないでよ。

「もう死にたい」? 

勝手にして もう抱えきれない。

• 先に昇進した同僚

私より先に業績を上げて昇進した同僚へ。
    そりゃ学内の仕事や教育そっちのけで研究していれば
    成果も上がるし論文も書けるから先に昇進しますよね?
    しかも、あなたの持っている科目はほぼ一般教養。
    専門科目と比べて責任もないし、持ちコマも必要最低限だし。

そのくせ自分が昇進したら
    こちらが研究で学内の業務を休みたいって言ったら拒否ですか(呆)
    私はあなたが今までした事と同じ事をしただけなんですけど?
    自分のことは神棚にあげるんだ〜?

• 嫌われ元リーダーよ

私が有給を取ると必ず一言嫌みを言う元リーダー。

「忙しかってんでー。自分が休みやったから」
    「ゆっくり休んだんやから働いてや〜」
    はぁ〜?忙しい?平日で最近暇なことが多い曜日ですけど?他の人は暇やったでーと言ってましたけどー?

私はあなたと違って仕事の好き嫌いもせずに働いてます。

あるパートさんが日曜に有給申請してたら「土日は繁忙期やから有給は取ったらアカンはずやねんけど」ってアナタ言ってましたね?

で、今度の土曜日、有給取ってますよね?自分はいいけど、他人は駄目なんだねー
    いちいち、他人の有給にケチつけんな!

• 今の街はとっても明るい☆

たまに生で星が見たいと思いますが年に数回しか叶いません(泣)仕方ないことだと理解はしておりますがなにぶん街は夜でも綺麗な灯が至るところについていてとても明るくて星空があまり見えません。
    あ、唯一、真冬の朝方は綺麗に星空が見えます。

• 勝手に仕事受けるな

ねえ、あなた私の先輩だよね?上司じゃなく。
    なんで勝手に仕事受けて、私に振るの?
    普通、この時間に◯◯大丈夫?って確認しない?
    「ミルクさんがこの時間に◯◯してね!」って。
    勝手に受けてるから、やらなきゃ取引先に迷惑かかるし、仕方なくやるけど。
    ただの先輩なのに、上司気取りで指図してくんな!バカが。

• 株式会社◯◯◯◯御中

ハロワの職員さんの間でも評判が悪くて有名なのご存知ですか?
    いじめが酷くて人がすぐ辞めちゃうんだから当たり前ですよね。
    私は未だに当時の夢を見ます。

退職後、もう二度と商品は買わないと誓いました。
    あんなに美味しいものをあんな会社が作ってるなんて思いませんでした。夢を見させてくれてありがとうございました。

• つまらない

最近、つまらない。
    しんどい。
    なんだかんだで忙しいけど、ぜんぶ他人のため。
    ボランティア。タダ働き。逆に持ち出し。

やりたくてやってんじゃないのに、やるのが当然みたいな顔される。
    自分の楽しみのために忙しいってのが全然ない。

時給を犠牲にしてボランティアかけもちするハメになって
    つまらない。

• 残念なランチ会

せっかく、ランチ会で女4人集まるように
    なったのに。

夏休みは台湾旅行に行ってきた、
    皆は?夏休みはどうだった?
    車を買い換えたから、ドライブ
    行って来ました。。とか、

健康維持に一緒に市民プールに行こうよ!

楽しい話は却下されます。。

仕事の愚痴と健康診断の
    再検査の話はもう、散々話したよ〜
    楽しい話しもしようよ!

話が合わないならランチ会は
    抜けるしかないかな?

• もう本当に諦めようかな。。

何か嫌だな。
    何時も何時もこうなるの。
    何でかな。。

私は何も言っちゃいけないのかな。
    悲しくなる。

私はずっと真面目に生きて来たし貴方ともそうありたいのに。
    そうありたいから
    こんな風に貴方との時間を毎日大切にして来たのに。
    でも何も貴方は解ってくれない。
    解ろうとしない。
    自分の事ばかりで。
    私の気持ちなんて何も考えてない。
    前よりどんどんひどくなってる気がする。。
    一体誰の目を気にしてるの?また騙されるよ。
    そして私が何度、発作起こしたか貴方は知らないでしょ。

貴方は一寸気に入らない事があったり都合が悪くなるとすぐに人のせいにして核心から逃げる。何で?
    そう言う所が本当に悲しくなるよ。
    伝えたい人は貴方で、伝えたい想いの言葉は、貴方だけに向けているものなのに何も伝わらない。
    貴方にとっての私は何なのですか?

面白いねって何だろう。。
    別に面白さを追求してる訳じゃないよ。

私はいつも悪者。
    何もしてないのに。。

もうずっとこんな事ばかりが続くなら、来年黙って行っちゃおうかな。。本当に。

あの人の所じゃないよ。それは全くの誤解。他の人と一緒にしないでね。

あなたに話してない場所。〜の勉強をしに。これ真面目な話だよ。私の話全然聞いてくれないんだもん。

何時までもフラフラしてると本当にもう知らないからね?

馬鹿にしてるかもだけど私だって貴方の知らない傳や友達が沢山いるんだからね!自分の意志だってちゃんとあるし。

でも、ごめんね。
    大好き。

• レスします

数十年前のこと、未だにもやもやしています。
    30代で、車の免許に挑戦で、即後悔しました。
    オートマ限定でなく、ミッションのクラッチ操作のあるほうにしました。
    軽い気持ちでしたが、あまかった!
    毎日、怒られまくり、なぜかいうと?ブレーキ操作を理解してなくて、
    実習では、常に急ブレーキになりました。
    教官も怒るばかりで、教えてくれない!
    教官がお休みで別の教官に担当されると、即やり方を教えてくれ、簡単だった!
    今までのあれは、なんだったのか?ひどくない?
    大金払ってんのに、毎回、怒鳴られ怒られて、人生最悪な日々でした。

• それに

貴方は直ぐに○○心がどうのとか○○欲がどうのとか言うけど、はっきり言ってそれ仕向けてるのは貴方なんだよ。そこ解ってほしい。多分、私ほど柔軟な人なんていないよ。って言うか、そんなものは基本的に存在しない物なんだよ。性格的に昔から。

貴方は大きな勘違いをしてるし自分がそうだから信じないかもだけど

私は今まで色んな人と付き合って来たけど貴方ほどの悪魔はいなかった。これ本当に。

貴方と付き合う前に付き合ってた数人は皆、かなり個性的ではあったけど、安心して2、3年は特別何の問題も起こらなかったしそんな言葉とは無縁だったよ。それに私が許さなかったあの人も未だに私の要望を承諾しないのはフリーだった頃10年以上もの自分の人生の時間を仕事以外は私にだけ全て惜しまず費やしてくれたの。なので今何不自由無く彼女がいても何年経っても私を自由にしたくないんだよ。だから私もそれ解ってるし円満に解決しなきゃと思ってるよ。でも貴方は最初から意味不明な事が多い人だったよ。それに貴方だって本当はそれ自分で解ってるでしょ。だからあんな事言ったんでしょ。私はそれを忠実にしようとしただけだよ。自分の意志じゃなく貴方が望んだので。それと前から思ってたけどあの人あまり悪く言ったら可哀想だよ。人のせいにしたら絶対だめだよ。私関係なく、これからもずっとそんな生き方するの?私も偉そうな事言える人間じゃないけど人としてそれってどうなのかな?貴方の悪い○○癖と○○症、自分で治さないと本当に死ぬ前に後悔するよ。なんかいっぱい書いてしまったけど、こんな風に貴方を悪く書くのも初めてだよ。直接言ったら貴方が壊れちゃうから。貴方みたいなタイプは本来あり得ないんだけど、私、貴方の一生懸命なとこが本当に大好きだよ。今でも。涙。

• 同じハンネが

もう一人登場してビックリした…。

こういう時ってどうすればいいんだろ。

私がハンネ変更したり「元祖」「本家」とか付けるのかしら。

皆さんどうしていらっしゃるの?

教えて〜おじいさ〜ん。

• 悲しい

いつも仲間外れ。蚊帳の外。
    中に入っていきたいけれど、アウェイ感がすごくて入れない。
    どこへ行っても同じ。仲良くなれない。
    そういう星のもとに生まれたとしか思えない。
    いくら努力しても馴染めない。人が怖い。
    きっと一生このままひとりぼっち。
    生きてる意味あるのかな。

• 相性の悪い人とのペア仕事

なんか、拒絶反応を出した人が優位になる苛々構図。
    こっちも嫌だけど、仕事だから仕方ない感いっぱいなのを出さないだけ。

本当、気分の割が合わない。

お前は何様なんだ?

• どうして

理由も言わずに勝手にそういうことするんだろう。
    私だって真剣にやってるのに、そういうことされると傷つくよ。
    傷つく人がいることも考えずに軽い気持ちでやってるんだろうけれど。

• てんてんてん

目が、てんてんてんになった。。。

今日はついてない。

今度こそ自分が変われるかもってちょっと期待しちゃったけどやっぱり世の中そんなに甘くは無かった。。

明日も、ここに来よう。ここに来れば少しは頭冷せるかも。

先頭へ 前へ
241270 / 314
次へ 最後尾へ
レス求!トピ一覧