【PR】あなたのおすすめ紅葉スポットを教えてください!

レス10
トピ主のみ0

編集部

編集部

秋といえば紅葉。
自然がゆっくりと鮮やかに彩りを変えていく様は、まるで美しい絵画のようです。
もみじ、楓、イチョウが生み出す秋の色は、見ているたけで心に充実感を与えてくれる気がします。

そこでみなさんに質問です!
あなたの「おすすめ紅葉スポット」を教えてください!

例えば、
「言わずと知れた紅葉の名所、京都の嵐山」
「紅葉を楽しみながらドライブ、栃木の日光いろは坂」
「山々の燃えるような赤色が湖に映る絶景、カナダのメープル街道」
「絵画のような丸窓から覗く秋をめでる、鎌倉の明月院」
「雄大な自然が広がる登山の名所、フランス・スペインのピレネー山脈」

国内はもちろん海外の名所、誰も知らない秘密の場所…などなど!
皆さんの投稿をお待ちしております!

※旅の情報サイト「たび小町」はこちら。
※このトピへ寄せられたレスは、「たび小町」の中で紹介させていただく場合があります。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 鶏足寺

最近は口コミで有名になりましたが、時には雪景色に紅葉が見られる時もあるとか。

地元としては紅葉と言えば 竜田川 かも知れませんが…
    遠い昔の話ですね…

奈良で有名なのは 談山神社 かな。

• 水上

私が毎年行くのは水上、奥利根湖です。手の入った植林ではない原生林なので、常緑樹も多少ありますがほぼ全山が紅葉します。ダムまでは車で行けますし、その道中の山々も素晴らしくきれいです。

奥利根湖は小型の船舶を出すことができ(大きさによって許可が必要)、現地で受付はないですが、船を出してくれるサービスをしている人もいます。一番奥まで8キロ近くある大きなダム湖で、奥まで船で進めば誰もいない紅葉の山に囲まれます。風がやむと紅葉が湖に鏡のように映ってそれはそれはきれいな景色になります。

関東の大事な水がめなので、工事をしていて湖にはいれないこともありますが、ダムまでは車で行かれます。

• 京都東福寺と日光

海外に住んでおり、2年前の11月里帰りしました。京都のハズレひっそりとした岩清水八幡に行くのが目的でした。紅葉で京都が激混みということも知らず、果敢に京都駅から攻めました(笑い)。

京都駅から、JRだったかなに乗って、東福寺へ。やけにそこで人がおり、改札を出て行く。その時、ポスターを見て、東福寺が紅葉の名所だと初めて知る(無知)。帰りに寄れたら寄ろうと、そこから、別の電車に乗り換え岩清水八幡へ。

欲が出て、帰りに、伏見稲荷にもより、やっとの思いで、東福寺駅到着。交通規制のお巡りさんがいましたが、平日の閉門まじかだったので、東福寺までスタスタ歩けました。

ベタですが、大本山東福寺通天橋から渓谷に広がる紅葉はとても綺麗でした。あまり混んでいないとはいえ、“通天橋では立ち止まらないように”、とアナウンスしていました。それにしても、中国からの観光客が多かったです。

日本で働いていた時、その当時付き合っていたボーイフレンドと、ドライブで日光に生きました。私は助手席に乗って、楽させてもらい、いろは坂をドライブ中、紅葉が本当に綺麗でした。私が、“綺麗〜”を連発するので、、ボーイフレンドが、“俺も見たい。俺と運転代わってくれ〜”と叫んでました(笑い)。本当に雄大な紅葉でした。

• レスします

山梨県富士吉田市の新倉山浅間公園です。
    ここからは紅葉+五重塔+富士山の絶景を見る事ができます。
    時期的にはもっと寒くなってからですが、一度、見に行く価値はあると思います。

• 京都・東京

有名ですが、京都・東福寺と高尾山です。

東福寺通天橋から見る景色は毎年見たくなります。

どちらも歩いて運動しつつ紅葉も楽しめるのが楽しみです。

• 昭和記念公園のイチョウ並木

毎年11月、寒くなったら立川市の昭和記念公園に行きます。イチョウ並木が続き、歩道に黄色い絨毯が敷かれたように色づいたイチョウの葉で埋め尽くされています。紅葉の赤やオレンジもキレイだけど、黄色一色が延々続くっていうのも見応えありますよ。

• 秘境の紅葉

宮崎県椎葉村から五ヶ瀬町につながる仲塔渓谷の紅葉、なかなか行けずにいます。
    いつか行ってみたいです。山道をクネクネ、1時間以上も運転した椎葉村。
    また行きたくても気合が必要です。

• 山中湖

車の免許を取りたての頃、よく山中湖までドライブに行きました。
    湖沿いに散歩をしながらカフェでケーキを食べるのが楽しみでした。
    紅葉の季節になると、真っ赤なもみじと富士山が一望できる場所があります。
    夜はライトアップされるので、深みのある美しい紅色に溢れた空気が幻想的でした。
    平日は人が少ないので、ゆっくり過ごしたい方におススメです。

• もう紅葉終わりですね。

福島、猪苗代湖から、裏磐梯を通って吾妻スカイライン。黄色が主なのですが、今まで見た中で1番です。10月末が見頃なので、もうダメかなぁ。

• 八甲田山

人生の中で最も感動的な紅葉でした。
    妻と二人、休日なので[山]までドライブ。9月で当初 雨が降っていましたが中腹まで来ると周りは既に紅葉。
    茶屋に車を止め降りると [紅葉の木々の上に大きな極彩色の虹]…感動しました。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧