理不尽な返信

レス13
(トピ主1

キャリア・職場

萌美

子供会のイベントリーダーをしています。
今月末に地域の会館で子供会のイベントが予定されています。
事前に出席簿に参加不参加の記入はしてもらっていたのですが、他のお母さん方にも相談して、念のため再度出席を確認しておいた方が良いのではという事になり、皆さんに連絡を取っていました。

でも、返事をくれない人もいて、そういう人に先日再度出席確認の連絡を取ったんです。
以前、電話で確認をしたら、仕事中だと電話に出られないから連絡はメールかショートメールにしてくださいと言われた事があったので、一度目の連絡はメールでして、そのメールに返信をくれない人にショートメールで連絡をしました。

そうしたら、「イベントに心当たりがないので、別の人と勘違いしてる。宛先を確認してください」って返信してきた人がいて、でも私は名簿に記載されている電話番号にきちんと連絡をしているから間違えるはずないんです。

だから、「間違っておりましたら申し訳ございません」って謝って、「お子様は○○小学校に通われていませんか?」って確認を取ったんです。
なのに「人違いです。メールを受信するのもタダじゃないので、用があるなら電話してきてください」と怖い感じの返事が来て、怖くて連絡が出来なくなってしまいました。

前に電話ではなくメールで連絡してください、と怒られて以来、確認の電話をするのもトラウマで、私は一生懸命頑張っているのに、それ以来メールを送るのも怖いです。

子供たちのイベントを無事に行うために、場所を貸してくれる会館にも参加人数を伝える事になっているので、私はきちんとイベントリーダーとしての仕事をしていただけなのに、こんな対応あんまりだと思います。

人数を少なめに伝えると当日急に参加できるようになった保護者の方から苦情が来てしまうので、結局その人は参加のままで人数に加えています。
私はどうしたらよかったのでしょうか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 確認

正しい相手でしたら、以前きいた要望通りにしたのに、と言えるかもしれません。
    けれども、間違った相手でしたら、その返信はまだ親切な方だと思いますよ。

以前の勤め先で、悪筆店長が手書きメモで伝えたFAX番号の5を、相手が8と読み取ってしまい、「何度やっても送れない」と電話がかかってきたことがありました。
    トピ主さまが拠り所となさっている名簿も、手書きで集めた情報を誰かがワープロ打ちした物であれば、そこで間違いが生じた可能性もあります。

どちらにしても、怖がってないで連絡を取って、きちんと確認しなければ。
    どうしたら良かったかと問われれば、それしか答えはないでしょう。

• なぜ確認をしないのですか?

間違いだと言われて、なぜ確認をしようとしないのでしょうか?

あなたが見ている名簿やメモに何が書かれていても、間違えられた相手には関係がないので言い訳になりません。違う所にに連絡を繰り返したら単なる迷惑です。悪意がなくてもミスプリや写し間違いは発生します。そして長いメールアドレスであれば1文字程度のアドレス間違いであればエラーになるかもしれませんが、ショートメール等に使う電話番号だと、たった1文字違いでもほぼ間違いなく他人につながってしまいます。

それに対してトピ主さんは間違えた後でも「私は間違えるわけがありません」と言い訳しています。
    現実を無視しての自己弁護は意味がありません。
     さらに同じ番号にショートメールを送りつけた上に、「迷惑です」と言われて理不尽だと感じています。
     その上に「迷惑だけど電話をかけてくれば、説明してあげる」と言う趣旨の返事を怖いメールを送られたと逆恨み。

もの凄く迷惑な人ですね。なぜ確認をする気持ちがないのでしょうか。

立場を変えてみましょう。

心当たりのない電話も一回目はただの「間違い電話」です。
     「間違い電話だ」と伝えた後に何度もかけてくれば「迷惑電話」です。

まして迷惑だと伝えても、確認せずに何度も迷惑電話をかけてくる人間が、反省も訂正もせずに
    「私は間違えるはずがない」
    「私は一生懸命頑張っているのに、こんな対応あんまりだと思います。」
     と思っていると知れば、どんな気持ちになりますか。迷惑をかけてしまい悪かったという気持ちはないのですね。

「人違いだと何回伝えても、私は間違えていないと言い張って、関係のない連絡を送りつけてくる、怖〜いオバサン」にならないようにし下さいね。また情報管理の面からも問題です。

• 返事をしない人はスルー

事前に出席簿に参加不参加の記入があるなら、まずはそれで充分。
    念を入れるなら、不参加の人でメルアドの分かる人にのみメールでだけ案内。
    それ以上は確認しない。
    「こんな対応あんまりだ」っておっしゃいますが、人違いならメールと電話に連絡があるとしつこい、怖いと思われても仕方がない。
    返信が理不尽だと嘆く前に、連絡の取り方を考えたほうが良い。

• 名簿が間違っているのだよ

>そうしたら、「イベントに心当たりがないので、別の人と勘違いしてる。宛先を確認してください」って返信してきた人がいて、でも私は名簿に記載されている電話番号にきちんと連絡をしているから間違えるはずないんです。

名簿が絶対に正しいと、どうしてわかるのですか?
    名簿作成者が間違っていたら、それは間違いですよ。

電話番号だって、当該人物が変更して、別人のものになっているかも知れませんよ!

• 電話番号が変わったのかも

その親は電話番号を変えた後、名簿変更の連絡をしてないのかもしれません。

たまたま空いた電話番号を(一定期間後に)別の人が使っているのかもしれません。

固定電話ですが、会社で新たに取得した複数の電話番号の一つが倒産したホテルの番号で、ホテルの予約電話が殺到したことがあります。最新のタウンページに、そのホテルの広告が載っていて、その電話番号が掲載されていました。

>用があるなら電話してきてください
    と来たのなら、電話すればよろしいと思います。

>前に電話ではなくメールで連絡してください、と怒られて
    もしも同一人物なら、以前のことはとっくに忘れています。人はそんなものです。
    そんな人には最新の指示に従うのが基本です。

小学校の名前を出しても「人違いです」とハッキリ返事がきたのなら、別人の可能性があります。それか、もう関わりを拒否している人かも。

電話して別人かどうかの確認が必要だと思います。

• キャリア・職場ランキング

一覧
  • それは相手に失礼でしょう?

要するに間違いメールを送って、しらばっくれたってことですよね?
    相手の方の身になってください。

心当たりのないメールが届く。
    確認してって返信したら、また届いた。
    通信料も馬鹿らしいから電話してって返信したら、なしのつぶて。

明らかに迷惑行為の被害者です。
    加害者のトピ主がなんと言おうと、赤の他人にはタダの迷惑行為。

それなのにトピ主の言い分は酷いものです。
    「間違えるはずがない」って、恐らく宛先の方が番号を変えて連絡してなかったんでしょう?
    「怖い感じの返信が来て、怖くて連絡ができない」なんて、言いがかりも大概にしましょう。どこがどう怖いんですか?「いい加減にしろ」とか「名前を教えろ」って言われた訳じゃないでしょ?「メールじゃまどろっこしいし打つのも面倒だから電話して」のどこに恐怖を覚えるんですか?
    「電話はトラウマ」「私は一生懸命がんばっている」「メールをするのも怖い」これ、お相手に関係ありますか?
    赤の他人ですよ?
    「こんな対応あんまりだ」って、だから、他人なんですよ?無視しないだけ親切。あちらは放置したらトピ主が困るだろうって思って返信してくれたのに、なぜ無視して逆ギレ??

だいたい、「電話ではなくメールにしてください」ってお叱りじゃないでしょう?
    働いていれば私用電話が取れないのはありがち。気の利かないトピ主に要望を明確に伝えただけです。
    何でもかんでも「こわーい」「一生懸命やってるのにぃ」って言えば勝ちじゃないですよ?

会館が人数を知りたい理由が利用者定員確認か椅子とかの準備か知らないけど、定員オーバーしない範囲で多めに言っておけば良いんですよ。
    大概のことは誤差が出るんですから。
    どうしたら良かったって、間違いメールのお相手に電話して謝れば良かったんです。
    人数は大雑把で良かったんです。
    で、リーダーは辞退することを勧めます。トピ主は向いてない。

• 本当に間違っていない?

Cメールを送信する時に入力した電話番号、本当に合っていますか。

あるいは、ご本人が名簿用に記載した番号自体が間違っていたり、その後変更になっているということはありませんか。

学校名まで確認して、人違いだと返信が来たのなら、やはりその方でない可能性が高いのではないでしょうか。

あるいは、相手があなたの番号等をスマホに登録していないと、差出人は番号しか表示されませんから、不審に思われているのかも知れません。

一生懸命やっているのに…という気持ちは分からなくもありませんが、番号が間違っていたり変更していたり、あなたの番号が登録されていない可能性もありますから、在宅している時間に家電をするか訪問されてはいかがですか。

もしくは、子ども会のママの中でその方と親しい人がいるなら、その方に事情を話して番号を再度確認したり、その方に自分の所に連絡をして欲しい旨を伝えてもらうなど、方法はありますよね。

返信の内容から、人違いの可能性は高いような気がしますよ。

• 一度で済むようにするのが一番です。

出欠の返事というのは、メールで出席できるなら、何月何日までにその旨返信ください、でいいんです。

返信がなければ欠席なんですから。

予め出席の返事がない場合は、当日いらしても参加できません、と一文を付け加えておくのも忘れずに。

• 何度も送らない

イベントの幹事は大変ですよね。
    みんな、てんでバラバラの勝手なことを言いますし・・・。

>でも私は名簿に記載されている電話番号にきちんと連絡をしているから間違えるはずないんです。

トピ主さんは間違えてなくても、メンバーが名簿に記載する電話番号の
    申告を間違えたか何かで、電話番号が違っている可能性があると思います。

>私はどうしたらよかったのでしょうか?

「イベントに心当たりがない」と返信されたら、いったんメールは放置。
    イベント当日か後日、該当の保護者に会えたら経緯を伝えて
    メールアドレス等を確認するのがよかったと思います。
    「お子様は○○小学校に通われていませんか?」って、
    オレオレ詐欺とか誘拐みたいで怖いですよ、トピ主さん。

• 電話したらよかった

>「お子様は○○小学校に通われていませんか?」って確認を取ったんです。
    >なのに「人違いです。

人違いと言われているのだから、そうなんでしょ?

>でも私は名簿に記載されている電話番号にきちんと連絡をしているから間違えるはずないんです

名簿が間違っているのかもしれないし
    電話番号を変えられたのかもしれない
    電話を掛けろと言ってきているのだから、すぐに電話確認したら良かったのではないかと思います。

学校名と学年名前が分かっているのなら、連絡方法が他にないわけではないでしょうから
    名簿の記載ミスなら、早急に訂正し、正しいものを載せなきゃね〜

相手の方が何らかの理由で、嘘を言って居る可能性もゼロではないかもですが、
    いずれにしても電話確認しなきゃ、埒はあかないと思います。

• 再度連絡までで十分

再度の連絡したまでで、十分かと思います。そして、返信なき場合は欠席扱いにしますので予めご了承ください。で締めくくって終了で良かったんじゃないですか?

名簿記載の番号が誤りという可能性もあるのですから、完璧にやろうとしていたら、きりがないですよ。

• やるべきことを考えて

『こんな対応あんまりだと思う』と書かれています。
    これは、電話・メールで連絡を取ろうとして「間違い」って
    言われた相手の、あなたへの対応ってことですか?

名簿の電話番号がたぶん間違っていたんでしょうね。
    もしくは番号変わったか。

絶対その人だっていう確実なことは不明ですよね?
    ”名簿に書かれてあることは絶対間違いない”
    しかも”自分は番号押し間違いもない”と思っていらっしゃる。

でも前提条件として、名簿情報が更新されていないのならば、
    間違えた先にずっと連絡してたことになります。

まあそれは良いとして、もしこの人違いではなく、番号違いの人が
    参加してきて「連絡なかった!」って言われたら、
    そこで番号確認すればいいし、番号の修正で済む話。
    そんなこと後から言われもどうしようもないし
    堂々としていればいいだけのことです。

で、メール送って「人違いだ」と言われたら、そこで止めておくのが正解。
    電話しても意味ないです。「イベントなんて知らない。間違いだ」と
    言われたらそれでその人への対応は終了です。
    深追いしないこと。

今後もイベントリーダーをされるのかどうか分かりませんけど、
    「(名簿情報に)絶対」という言葉はないということが分かったと思います。
    次回に向けて、その名簿の確認と更新が必要でしょうね。

こんなやり取りだけで「私はどうしたらよかったのか?」・・そこが問題
    ではありません。
    こういう状態に名簿をほったらかしにしていたことが問題だと考えることです。名簿作成は他の人がやったにせよ・・。

• ありがとうございます

みなさま、私は間違っていないという事を強く主張してくださるばかりで嬉しく思います。
    ありがとうございました。