派遣の彼の転職と結婚について

レス8
(トピ主2

恋愛・結婚・離婚

ぶうちゃん

派遣の彼との結婚について
彼26歳、私29歳、交際1年、同棲半年です。1年以内を目処に結婚したいと考えておりますが、彼の職業の事で私の両親に猛反対を受けております。

彼は高卒で、今まで正社員として就労した事がありません。契約社員や、派遣会社の正社員、フリーターなど2年くらいのスパンで職を転々としてきました。
彼の両親は職業に対して緩く、仕事をしていて生活さえ出来れば、したい事をすればいいという考えです。
一方で、私は一応大学卒で、両親は公務員、身内も公務員が多く、安定性を求めており、派遣は元より契約社員など安定しない職業は論外。それだけで毛嫌いします。

私自身も、福祉系の職業でかなりお給料が少なく、大学卒業後、ずっと一人暮らしだった事や交友費などの出費もあり金銭面ではお恥ずかしながら貯金も全くなく、不安があります。

今までお付き合いしてきた人は、私の好みもあり、割と賢い?人や職業のしっかりした人に惹かれ、公務員やそれに近い世間一般的に言われる安定した職種の方が多く、相手の職業について悩んだ事もありませんでした。

しかし、今の彼は現在派遣で就労しており(現在3年目。派遣契約満了まで1年弱です。)、更に今まで正社員としての就労経歴もなければ特筆した資格や経験もなく、とても不安です。
派遣なので、お給料自体は少なくはなく、年収は450万程です。そこに甘んじていた部分があり、両親に猛反対されるまで、私も「結婚までに正社員としての仕事が見つかればいいか」くらいの甘い気持ちで今まで過ごしてしまいました。

彼は頭は決して良くありませんが、人に流されたりせず、私にも老若男女問わずとても優しく家族や友人を大切にする人柄の素敵な方です。

(↓文字数超過の為、下に続きます)

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• トピ主です

(↓続きです)

一緒にいて癒され、いつも楽しく、同棲を始めてからより好きになりました。喫煙やギャンブルもせず、飲酒も付き合い程度、趣味等への浪費がない事も高ポイントでした。
    彼の職業や、学歴以外の部分で、本当に心から好きになりました。
    しかし、結婚となれば職業も大事ですし、私の家族にも認められ、祝福される形を私自身望んでいます。
    彼も、派遣のまま結婚は出来ないと以前から言っており、転職はする方向では考えています。
    しかし、今の派遣が多忙かつ肉体労働という事もあり、休みの日はぐったり、もちろん平日は残業も長く帰宅も遅いため、私も転職の事について強く言えず、結果これまで一度も履歴書を書いたり面接をしたりといった転職活動をしないまま現在に至ります。

彼も高卒以降一人暮らしで、家事はほとんど出来ないため外食が多かった事もあり、貯金は全くありません。
    お恥ずかしながら同棲し始めてからようやく、私が自炊し食費を管理する事で少しずつ貯金出来るようになりました。

質問は、派遣就労、かつ今まで正社員としての就労が一度もない彼が正社員として就労出来るのか、その為にはどうすればいいのか、という事です。
    彼は工場勤務を希望しておりますが、(今までの派遣や契約社員も工場勤務)いつも正社員は履歴書で落とされ、面接まで辿り着かないそうです。

私の両親へは転職回数が多い事は言っておりませんが、現在派遣3年目という話をした時点で若いのに2年も派遣という不安定で責任の薄い生ぬるい職業を続けていた事が信じられないと批難されました。(彼にではなく、私を通して言われました)

(↓続きます)

• トピ主です、続き3

(↓続きです)

派遣の彼という事で友人にも反対されるためなかなか相談出来ず、こちらに相談させていただきました。
    厳しいご意見でも構いません。

彼とお別れする事や同棲解消などは一切考えておりませんので、このまま結婚を考えた前向きな方向でのご意見をお願いしたいです。
    長文になり、申し訳ありません。
    本当に悩んでいます。
    よろしくお願い致します。

• 彼を養えるなら

あなたが結婚、出産後も働く、貧乏でもいい、子供の教育や家にお金はそんなにかけない、は問題ないですか?
    出産後に一時期働けなくなりますがあなたの会社は産休育休時短勤務制度はしっかりしていますか?
    子供が小さいうちは保育園に預けて働きますが、子供が突然病気になったら保育園に預けられません。両家の両親などサポートしてくれる人はいますか?
    旦那さんの年収が低いのは仕方ないとして、働く時間が長いと家事は全然てつだって貰えませんがあなたが全部出来ますか?ワンオペ育児耐えられますか?もしくは家族のサポート期待できますか?
    全部問題ないと即答できるなら結婚してもいいのかなと思います。

私の婚約者は私より低学歴ですが会話してて楽しくてなんの問題もないです。
    年収も私より低いですが仕事が忙しくないので家事を半分はやってくれます。私より得意です。
    私の会社は福利厚生がしっかりしてるしお互いの親も近くに住んでいるので子供が産まれても何とかなるかなと思います。贅沢は望んでません。
    彼のことが大好きでこの人が働けなくなったら私が養おうと思える人です。

• 無理して結婚する必要ありますか?

非正規労働者の彼と、子供をもうける気がありますか?
    子供が要らないのなら、無理して結婚する必要はないと存じます。
    ずっと事実婚で良いんじゃないでしょうか?
    結婚にこだわるのは何故?

また、どうしても子供が欲しいというのなら
    彼が正社員になるのを待ちましょうよ。
    トピ主さんは、子供の父親がフリーターでも全く構わないですか?

おそらく、彼が非正規のままなら
    あと数年で、主さんの恋心も冷え切っていくと思いますよ。
    今は、親に反対されたこともあって、逆に燃え上がってますが
    時間が経って冷静になったら、色々と見えてくることもあるでしょうから。

とにかく、彼が正社員になるまでは、結婚のことは忘れましょう。
    子供も作らないこと。
    周りの友達が、結婚しようが子供作ろうが、絶対に焦らないこと。
    もし、彼の就職前に子供を産む場合は、シングルマザーになる覚悟も持つこと。
    こんな感じで、いかがでしょうか?

• 彼にその覚悟は有りや?

どこまで続くか分からないんで。
    現状の数字だけで見ると26歳で450万なら決して少なくはありませんが将来的には厳しい気がしますね。特にスキルを求められない肉体労働関係となると力の有り余ってるより若いのを、となってこの先ジリ貧になる恐れがあります。特にアラサーとなると若い連中を束ねてマネジメントできるスキルがある事を証明できないと難しいでしょう。
    幸いで今は空前の人手不足状態ですので、正規雇用を目指すならチャンスですよ。ただ、人手不足故に正規職を餌にしたブラックな職場もかなり多いのでうまい話にのせられないよう十分注意が必要です。当然、ゼロスタートなので今より収入ががっくり減る事も覚悟しましょう。

それと、「人に流されたりせず〜」ですけどね。勘違いしないで下さい。
    背負うもの、守るものがないなら、誰だっていくらでも我を通せます。義務や責任を伴わない優しさなんていくらでも振りまけます。
    世の旦那さん達はみんな、大切な家族の為に曲げられない節を曲げて歯を食いしばって頑張ってます。それが本当に優しい男です。いくらでも逃げられるような男が家族を大切にしてるとか笑わせないで下さい。

• 恋愛・結婚・離婚ランキング

一覧
  • 現状に満足しないで変わる。

反対されてるのに同棲は認めてくださってるんですね。二人の家を借りるときに反対されなかったのがびっくりですが…

勤めている派遣会社にまずは相談しましょう。
    正社員登用のための紹介予定派遣の仕事がないかどうか。今は人手不足なので、よっぽど不真面目かルールに従えないか品のない人以外は20代なら雇ってもらえると思うのですが…
    ただし、最初は給与が下がってもいいから!と交渉すること。正社員登用はお金がかかるので嫌がる雇用主もいます。今450なら、400くらいからでいいので働かせてくれるところをあたったほうがいいかも。
    今の最優先は、正社員になることであってその他の条件は我慢する。体は壊さないで。

派遣会社の正社員になるということも、希望してみては?
    未経験OKの仕事に変わることもチャンスです。
    体力が必要なのは工場勤務だけではないですよ。優しい彼なら、福祉関係の仕事は向いていませんか?足りないところはあなたが手助けもできます。

まだできることは色々ありますが、こんな話を聞いて一年後まだ新しい行動に移せてなかったら、その人とはお付き合いだけにしたほうがいいかな。

• ハローワークへGO!

私自身が派遣契約終了→失業状態で、現在ハローワークに通っています。

彼は1年以内に契約満了とのこと。
    でしたら、まずはハローワークへ行きましょう。
    そして、職業訓練を受けることをお勧めします。
    最終学歴高卒で正社員はなかなか難しいのだと思います。
    職業訓練を受け資格をひとつふたつ取得してからの方が、ずっと可能性が広がりますよ。

お住まいの地域にもよると思うのですが、例えば東京都の場合、失業給付を受けながら受講できる(実費負担はテキスト代のみ)というものもあります。
    入校時期が決まっていることと、入校に際して選抜試験があったりもするので、今のうちから募集要項を取り寄せておくと良いですよ。

26歳の彼。
    27歳から半年〜1年間職業訓練。
    就活が順調にいったとして28歳、または29歳。
    男性が結婚する年齢としては(貯金があれば、ですけど)ちょうどよい。
    しかし主様は31歳、32歳。
    それまで待てる(ご両親に急かされていない)のなら、これが一番お勧めです。

• 29歳にもなって親のせいにしない

例えは悪いけれど、猫を飼っておいて、お座りとか待てができないって悩むようなものなんじゃないか。
    猫は猫として愛するか、犬じゃなきゃダメなら最初から犬を飼えって話で。

私自身の経験を踏まえて言えば、20年以上育てられたわけだから、親の価値観とか親の考えなんてある程度分かっている。親の考えと違うことをしたり、親の基準とは違う人とお付き合いをしたい、結婚したい、ってなった時点である程度の覚悟はしてるはず。

大体、知り合って半年で3歳年下の男性と「同棲開始」って時点で、ご両親の価値観から外れているんじゃないの?

トピ主親の祝福の元、今の彼氏と結婚するのははっきり言って無理。

親は無視して籍を入れるか、出来婚でなし崩しに夫婦になるしかない。

彼と別れることは一切考えていないんだったら、彼が変わるんじゃなくてトピ主が変わるしかないよ。
    正社員とか貯金とか持ち家にはこだわらない。
    老後の心配・準備等はしない。
    子どもが生まれても学費等は一切考えない。

福祉職だったらいろいろな家族は見てきているでしょう。
    生き方に100%の間違いなんてない。
    自分に合うか合わないか、だ。

案外育った環境からくる価値観は一生抜けないよ?