夫の小遣いに昼食代は別だと思う

レス134
(トピ主4

生活・身近な話題

メンズ

会社員の私(夫)とパート勤務の妻と子供が二人います。

平均的な家族収入で家計は妻が管理し、私は月3万の小遣い制です。

結婚当初は妻の手作り弁当でしたが、子供が生まれてからは
お弁当の手抜きがひどく、数年前に私の提案で社食へ切り替えました。

ところが社食代が増えたのに小遣いは変わりません。

切り替えた当初は、私が提案した事だから自分で小遣いを切り詰めて
何とか乗り切ってきましたが、それも限界です。

小遣いには車のガソリン代も含まれていて、最近のガソリン高が
追い打ちをかけてます。

やはり一般的には、夫の小遣いに昼食代は含まないと思いませんか。
なお、私の小遣いは年代別の平均から3万になってます。

一方、妻はパート代を家計に入れず、妻の裁量で自由に使ってます。
この点にも理不尽さを感じてますが、家計の管理は譲ってくれません。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 夫婦会議に載せる議題

『夫の小遣いに昼食代は別』かどうかはその家庭で違うと思います。
    教育にお金を使うお宅もあれば、遺産が貰えるお宅もあります。
    収入が平均的だと言っても家庭家庭で大きく違うと思いますよ?

ただ「妻はパート代を家計に入れず、妻の裁量で自由に使ってます。
    この点にも理不尽さを感じてます」ならば、これは夫婦会議に載せる議題では?

双方にお小遣い制にすべきだと訴えてください。
    その上で自分が家計管理をすると今以上に貯金が増えるとプレゼンしてください。

まさか貯金額が減るのに家計管理が出来るとは思ってませんよね?

• ルールはないんですよ

夫の小遣い、あるいは妻の小遣いに何を含めるかというルールはありません。

私だったらお昼代よりもガソリン代を補うようにはしますね。だって「手抜きだから」と勝手に社食に切り替えたのはトピ主さんでしょ。

3万は普通か普通より多いです。(月収によるので一概には言えませんが平均として)

他の男性(夫側)がこれ読んで、何贅沢言ってんだ? と思う人も多いんじゃないかな。

奥さんのパート代は自由って言っても、子供のものや化粧品等に使うぐらいじゃないかと思いますが。子供の分もまるでなし、夫にもプレゼントもなしっていうなら、そこは文句言ってもいいところです。

理不尽だといっても、収入に見合った生活をするのが当たり前。

その収入は書かれてない。子供の学費、その他の出費、全部把握してから文句言いましょう。

• 原則としては、違う括りになると思います

「小遣い」とは、文字通り嗜好品など「些末な事」に使う目的のものなので、三度の食事に含まれる「昼食」とは明らかに区別されるべきものです。
    ただ、家計運営の便宜上から昼食を含む場合は、相応の額を渡す必要があるでしょうね。

当方はとっくにリタイアした家庭ですが、夫が現役の頃は、社食の代金は給与明細から天引きされていました。
    昔のことであり、当時は食券を購入するスタイルで、購入分が差し引かれていたと記憶しています。

また、夫は電車通勤だったため、小遣いは純粋に交際や嗜好品、本代などに使われていました。
    更に、一定以上の金額が費やされるようなお付き合いの食事の代金はクレジットカードで落とすため、これもまた小遣いには影響しません。
    そういう訳で、夫の小遣いは渡していた3万円で足りていたはずです。

一度実際の収支を前にして奥様と話し合ってはいかがでしょう?

• 言う相手が違う

ご不満はよくわかりましたがなぜそれをここに書くのか、言うべき相手は妻じゃないかと思うのですが。

いや、わかってるけど妻は聞く耳持たない、揉めるのが怖いということなら諦めて現実を受け入れましょう。

子どもが2人いるならいなかった頃より弁当に手が掛けられなくても仕方ないかも。妻が弁当を作ってくれなくなったというならともかく、貴方の意向で社食に変えたのなら小遣いUPしてもらえなくても仕方ないかもね。まあ貴方の収入にもよるけど。
    ここは話し合いするしかないのでは?社食分、全額、あるいは一部家計から出すようにするとか、週何回かは弁当を作ってもらうとか。

ガソリン代は小遣いとは別にすれば?通勤や家族で出掛けるためのものならば。

パート代は全額妻の小遣いなの?その辺もきちんと話し合わないと。
    貴方に言わないだけで、実質家計に入れて自分では使ってないのかもしれないし。

家計の管理を譲ってくれないことに関しては、貴方に渡したら妻以上に、自分の勝手だけ考えて使う可能性もあるので何とも言えません。

とにかくしっかり話し合えば?

• 譲ってもらう必要があるの?

男性です。

>>一方、妻はパート代を家計に入れず、妻の裁量で自由に使ってます。
    >>この点にも理不尽さを感じてますが、家計の管理は譲ってくれません。

昼食代をどうするかは、その家庭ごとでどう考えるか次第ですが、パート代が家計に入らないのは論外では?そのパートは何の為のパートですか?家計維持の為のパートならともかく、妻の裁量で自由に使っているパートは家計の維持とは認められないのでは?

ならば弁当作りも含めた家事は最低限の仕事でしょう。ましてや日々の食事は健康面だけでなく労働に対するモチベーションにも影響するものです。もっと強く要求するべきでは無いでしょうか。

あとトピ主宅では本当に『家計の管理』をされていますか?家計の管理は夫婦のいずれか一方がするものではないですよ?家計簿の記帳や、家庭の維持に必要な予算の執行は妻がしたとしても、家計を『管理』するのは夫婦2人ですよ。

また妻のパート収入が妻の裁量なら、トピ主の収入も同様にするべきです。付くなくとも「妻が管理を...」なんて泣き言を言わず、給与の振込口座を変更するなりして、独自に家計管理すれば済むだけの話です。

わざわざ「譲って」等と言う必要なんてないのでは?

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • 弁当作る妻です

夫はトピ主さんよりもう少し低い額のお小遣いです。
    私は毎日お弁当を持たせます。
    高価な食材は使いませんが、てまひまかけて愛情も一緒に詰めているつもり。
    私のパート代も家計に組み込む必要があるので、トピ主の奥様みたいな方は共感できないな。
    ちなみにガソリン代ももちろん家計から。

• 酷い!

もう一度話し合ってみてそれでも相手が納得しなければ、給料の振込口座の変更ですね。
    あなたが主な稼ぎ頭なのに何故奥さんが大きな顔をしてあなたのお小遣いの額まで決めるの?
    我が家も小遣い制ですが飲み会費用は別途渡す。お弁当持参ですが私が作らない時は昼食費は別途渡す。
    こんなふうに決めています。
    パート勤務ですが私の収入も合算して家計遣り繰りしてます。もちろん家計簿はオープン、黒字になった時の預け先は主人に任せています。貯金、預金の名義は主人です。

• 年収の1割で計算、口座を変える

年代平均ではなく、収入の1割で計算してみては 。
    また、給与振込口座を変えて、必要な小遣いを引いてから生活費の口座に入れてはどうでしょう。

一般的にどうかは知りませんが、うちでは、夫の小遣いは必要なだけ自分で管理、残りを生活費用の口座に入れてもらいます。
    たまに、パソコンを買いたいから数十万円かかるけどいい?とか聞いてきたりしますが、ダメと言うことはまずないです。小遣いって、仕事でキャリアアップしたり昇進したりするための資金だと思いますし。いくら社食で安いとしても、昼食代やガソリン代込みで小遣い3万円だったら心配です。
    私は自分のパート収入も家計に使っていますが、トピ主さん夫婦のような使い方も聞きますね。

• 小遣いと弁当代は違うと思います。

男性の力が弱くなった今、結婚時なぜ家計を妻に任せてしまったのか疑問です。

今は共働きの家庭が多いと思います。
    もし奥様が専業主婦として家庭だけを守っていられるのも主様の力です。

家庭の中も、世の中もお金を握った人が強いと思いますよ。

もう一度しっかり話し合って、生活費だけを奥様に渡されるように手配したら如何ですか?
    ご自分の稼いだお金です、面倒でも貯金がいくらあるかが解るのは主様管理でだと思いますから。

男性は面倒だからが多すぎます。
    しっかり自分の立ち位置を確実な所にしましょう。

会社の給料、振り込み銀行を変えられるのは主様だけです。
    奥様は下ろすことは出来ても、銀行を変える事は出来ません。

• 今までが多かったのでは?

年代別の平均って 昼食代込だと思っていました。
    昼食代たばこ代飲み会代散髪代込の金額で年平均となってたかと思います。

ガソリン代は家計費から出してもらえばどうですか?

家計の管理は夫婦で話し合うものですから
    それこそパート代を教えないというのならばお給料を教えないというのも
    手かもしれませんね。

• 私の価値観だと

社食に切り替えた時点で昼食代を請求しなかったのが悪いと思います。
    途中で別途欲しいなどと訴えても、
    「今までそれでどうにかなったんだから、これからもできるはず」
    となる可能性が高い気がします。

ちなみに、私は社食を利用を利用していますが、1食の個人負担は250円で定額性。
    (職場の福利厚生で残りは職場が持ってくれる)
    学校給食のように日替わり定食で、全員が同じメニュー。
    出勤時のタイムカードを通す時に、昼食の有無を一緒に入力するので、
    実際に食べた回数分だけ給料天引きです。
    そういうシステムなら、私は、家計から全額出すことに拒否感はゼロです。

夫は一時期、事務所で共同購入の500円日替わり弁当を利用していました。
    そういうのを家計から全額出すのも、私は拒否感ゼロです。

今、夫は、定額の日替わり弁当ではなく、
    お店に入ったり、コンビニで好きなものを買ったりしていますが、
    そうなると、全額家計から出すのは拒否感があります。
    全額家計から出て、自分の懐が全く痛まないとなれば、
    「節約しよう」「あるようにやりくりしよう」という意識がなくなるからです。

夫の小遣いに昼食代を含む、含まないに決まりはないと思います。
    含めて多めに貰っている人もいるでしょうし。
    そういったことを考慮せずに、平均は出されているでしょう。
    裏返せば、含めない人は、3万も貰ってない可能性もあります。

我が家の夫の小遣いは、「手取りの10%」という取り決めなので毎月微妙に変動します。
    それとは別に、昼食代を1日500円として、勤務日数分渡しています。
    良いもの食べてオーバーした分は小遣いから出せよ、というシステムです。
    そうして平均3万7千〜4万前後渡しています。
    ガソリン代、散髪代、付き合いの飲み会やゴルフは別途家計から渡しています。
    (自分が行きたく行く友だちとの飲み会は小遣いから)

• 奥さんが作った弁当に文句言うからです

>>結婚当初は妻の手作り弁当でしたが、子供が生まれてからは
    お弁当の手抜きがひどく、数年前に私の提案で社食へ切り替えました。

ところが社食代が増えたのに小遣いは変わりません。

当たり前です。トピ主のワガママですから。小さい子がいたら、弁当作りだって大変です。それなのに、手抜きが酷いとか、酷いのはトピ主です。
    社食代込みの小遣いが欲しいなら、手取りで60万くらい稼いできて下さい。小遣いは手取りの1割です。

• 妻の給料を家計に入れてもらう。

家は二人の給料を全て足してそこから、出してますけど。

奥様いくら貰ってるか知りませんが全て出すのが筋でしょう。

そこからお小遣いを決めて残りは夫婦の貯金にまわすと。

今からそう、提案しなさい!!

• ハッキリ要求すれば?

ハッキリ要求すればどうでしょう?

それが出来ないなら、自分でお弁当を作るか、です。

うちは、最初から社員食堂で食べてもらっています。
    昼食代とタバコ代、お茶代やジムや趣味代で月5万です。
    …いえいえ、別にクレジットカードを持ってるので、ガソリンやゴルフ代等はそこから出しています。
    月10万を超える時もあります。

私のパート代は、ほぼ家計に消えます。

たぶん夫は貴方より薄給だと思いますが、うるさく言ってギスギスするのが嫌なので、諦めています。
    夫が機嫌よくしてくれ、夫婦仲が良ければそれが一番いいかな?って。

だから、貴方ももっと要求すればいいのです。

• 振込口座を替える

問題は単にお小遣いの増額云々ではなくて家計に対するお二人の話し合いがなされていないことです。
    奥様だけパート代を好き勝手に使うなんてありえません。
    失礼ですが、奥様は家計簿をきちんとつけていらっしゃるのでしょうか。
    貯金もしっかりしていらっしゃるのでしょうか。

まずは奥様に管理は君がするとしても現在の我が家の状況を教えてくれと頼んでください。
    理由をつけて拒むようでしたら即お給料の振込口座を変更しましょう。

奥様がおこったら一喝してください。
    大黒柱はトピ主さんです。
    奥様に舐められてはいけまんよ。

とにかく今の家計の状況をしる。
    それからお小遣い増額の件を話し合う。

以上です。

• むしろガソリン代を

ガソリン代を家計から出せませんか?
    ご家族は乗らないのかしら。
    交渉してみましたか?

お子さんが産まれてからの弁当の手抜きは許してあげて。
    社食代が厳しいならトピ主が自分の弁当を作ってもいいんです。

• お弁当に戻してもらいましょう

「お金が苦しいから来月からお弁当に戻してもらおうかな。」と、ため息混じりに言ってみましょう。
    車はトピ主さんだけの車ですか?家族も乗せるなら奥様が乗せてと言った時にガソリンが高いから出掛けないといじけましょう。奥さまが休日勝手に乗ってるなら、出来るだけガソリンは空に近くしておきましょう。乗るの?出かけてもいいけどガソリン無いから入れておいてと言いましょう。
    これで小遣いアップして貰った知人を知っています。

• さっさと

さっさと給与振込先を変えたらいいでしょ。
    向こうはそうしているのだから。

そういうのそのそしている性格だから好きにされるんですよ。

• それだけではなんとも

うちの場合
    手取りの1割を夫小遣いとする
    手取りの2割を貯金とする(財形で押さえておく 滅多なことでは引き出せない)

昼食代は別(給料引き落とし)
    基本弁当(夫要望)
    美容院(1000円カット)は毎月家計費から
    ガソリン代も家計費から(クレジット払い)
    仕事での飲み会(忘年会 送別会)は家計から

夫小遣いは、倫理に反しなければ
    夫が好きなように使う額で
    友人との飲み
    友人と遊び(野球観戦)
    ゲーム
    など 子供のお小遣いと同じような感じです。

服も時計も家計費からです
    趣味の野球グッズやウェアは小遣いで
    健康維持のランニング用品(メーカー品)は家計費で
    ただし必要以上に高価なものや
    2セット以上は小遣いでです。

小遣いが足りない場合は 要相談で
    友達付き合いなら 増額したり
    不要なゲームソフトが溢れてるようなら
    まずはそれを売って不足分追加したり とかですね

私の小遣いは 無制限でいいと言われてますが
    1000円カット年2、3回ですし
    化粧品も無くなったら買う程度
    クレジットカードのポイント分は自由に使わせてもらってます
    (月千円程度)

ガソリン代は小遣いからはキツすぎるのでは?
    自分だったら
    じゃぁ燃費のいい車に買い換えよう(新車購入で家計圧迫 保険料アップ)
    と言って、車買い換えないの承知で 買い換え提案するかな
    週末 出かけたい 車出せと言われても
    来週の通勤用ガソリンが無くなるから無理
    と断ります
    そういう不便さを味わえば じゃぁ家計費から入れるから
    連れて行ってとなりませんか?

社員食堂って給料引きは出来ませんか?
    無理だったら
    トピ主さんは自身で弁当を作る
    家に食材使い込んでね
    買い物時に 弁当素材とかカゴに入れて買う

妻の小遣いや家計が不明瞭なら
    給料引きで財形で貯金し、それだけは使い込まれないように押さえておく

• 開示は要求できるのでは?

奥様はパート代を家計に入れず、とありますが、トピ主さんから見て、奥様がひとりで贅沢をしているように見えるのでしょうか?
    であれば、ざっくりとでも、家計の内訳を開示するよう要求してみては?

支出の内容に同意できない部分があるのなら、そこはしっかり話し合いをして理解するなり、削減するなりすればいいし、夫婦として一つの家庭を運営する以上、そうすべきだと思います。
    家計の管理に関しては、どちらが向いているかを判断して片方がやっても良いし、めんどくさくなければ、一緒にやったっていい。それも、夫婦ごとにやりやすい方法を取ればいいことなので、話し合いですね。

年代別の平均値なぞ、個々の家計には何の関係もありません。個々の世帯全体の収入と支出が全てです。
    支出の内容も価値観に寄ります。
    食費にお金をかける家もあれば、子供の教育費にすべてをかける家もあるでしょう。将来に備えて貯金に力を注ぐ家もあるでしょうし、ローン返済にお金がかかる家もある。
    同じ年代でも収入に大きな格差があり、それぞれの事情も考え方も違うのに、平均値なんか、何の意味を持つでしょうか。

ちなみにわが夫は、私が疲れ果てていた時期、自分でおにぎりを作って持って行ってました。自分なりに工夫して、あれこれ種類を作ってみたりもしてましたし、私にあてつけがましいことを言うこともすることもなく、サラッとです。
    それは、夫が我が家の家計をそれなりに理解し、自分が昼食代にどれくらい使えるかを察していたからであり、夫として、妻の私の体調を気遣ってくれていたからだと思います。
    トピ主さんも、「平均」だの「普通」だのという、意味のないことをおっしゃらず、家計を把握されるのが先ではないかと思います。

• どうなんでしょうね

私は独身なので、妻帯者の苦労はわからないため的外れになっていたら申し訳ないのですが、結論から言えば、自分でお弁当を作るしかないのかなぁと。

★奥様の作るお弁当の手抜きがどの程度かは少々気になりました。
    例えば、弁当にハンバーグを入れている場合に手作りハンバーグの中が焼けてない(生の状態)など食べられない状態であれば、食べるべきじゃないっていうのはわかるんです。
    でも、「味が薄いな」程度なら、職場に調味料を置いておいてなんとかなるんじゃないかと。この点、どうなんでしょうか。私の想像力が足りなくて申し訳ないです。

★社食というのは1食いくらくらいかかるんですか?
    ※私は社食のある職場に勤務したことがないので、相場がわからないもので。
    大学の学食と同じような感じであれば、3万でも足りようなって感じもするんが、違うんですよね?

★月3万円が妥当かどうか、また、昼食代は含まれるべきではないかは個々の家庭の事情(収入と支出)も絡んでくるので、もうちょっと情報がほしいかな?特に収入。
    奥様も奥様で相当切り詰めた結果、月3万円が限界です、ということもありえるので。

ざっと書きましたけど、家計の管理が奥様側のままであるならできることは限られていますよね。その状況ならお弁当を自分で作るしかないかなぁって思うんですが、その場合、材料費もお小遣いから出してと言われる可能性はあるんでしょうか。

• ここは強く出ましょう

きちんと最初から社食代を設定すべきでしたね。
    また家計を妻に預けるのはいいとしても
    年に数回はきちんと報告させないと、、、。

弁当の手抜きがひどい、とありましたが、
    万事そんな感じの奥様なのかな。

家事は適当、
    旦那には少ない小遣い、
    自分はパート代を使い放題

ここで立て直さないと奥様の尻にひかれたまま
    ますます窮屈になっていきますよ。
    まずは奥様に家計の状況を見せてもらい、
    使途不明金などきちんと見るべきです。

小遣いの相場はネットで見れば
    昼食代込み、なし、の場合でそれぞれ金額が違うと思います。
    昼食代、ガソリン代は別にしましょう。
    あと奥様がそんな様子だと預貯金があるかどうかも怪しい。
    きちんと家計報告してもらいましょ。お子さんの教育費も心配です。
    強く出るべきです。

• レスします

自分で稼いできたお金なのに話し合いの余地も与えられず、お気の毒です。
    でも、今主張しないと一生このままですよ。
    これからお子さんにどんどんお金がかかってくるので、小遣いアップなど見込めなくなると思います。
    それどころか、ますます小遣いの中に「経費」が含まれてくると思います。
    あなたはずっとこのままで平気なのですか?
    一度は本音で話し合っておかないと、この先ずっと後悔すると思いますよ。
    今の状態は、お金を稼いできて感謝されるどころか、完全になめられてますもの。

• それはキツい

夫には1万渡してカード持たせています、ムダ使いは全くしません。ガソリン代、傷む季節のお昼代(普段は弁当)、散髪代と職場でのコーヒー代。カード使える店ではポイントの為カード払い、渡した1万は2ヶ月持つ時もよくあります。ほとんど買わない洋服や身の回り品は家計から。
    事情あって私が専業なので家事はほぼしますが集めたゴミ捨てや休日の掃除、買い出しはやってくれます。家計は私が預かってます(ごめんなさい欲しいもの好きに購入させてもらっています、そのかわり激務夫に合わせて旅行や記念日はやらないのでなんとか家計は回ってます)
    奥様兼業なら家事育児多少はやっていますよね?貴方がなんにもやっていないならやりましょう。それから奥様にパート代の半分でも家計に入れてお小遣いを1万余分に欲しいと提案しては?

• どちらかというと...

一般的には 昼食は小遣い範囲の方が多いようです
    夫も小遣い3万で弁当作ってましたが 周りからうらやましがられてました
    一般には小遣いは手取り1割 昼食代込みらしいです 
    もちろん自分の都合で弁当なしを選択した日の分は小遣いで払ってますよ

ただ 手抜きが嫌ってどんな手抜きです?冷凍食品や夕食の残り物でしたら当たり前範囲ですから手抜きというのはわがままです
    日の丸弁当のみばかりなら嫌なのもわかりますが 手作り幕の内並みを求めるなら贅沢です
    お子さんがいてパートとはいえ勤務もしている奥さんなのですから 自分で理想の弁当を家計の材料で作ればどうですか?
    家事の分業というのもありますが 自分のわがまま分くらい自分でやりましょう

どちらかというとガソリン代が家計範囲かな?通勤用ですよね?一般的に通勤の交通費支給はガソリン代基準ですし
    自分のみの趣味で遠出するなら小遣いでしょうが 通勤と家族で出かける分なら家計でしょう
    そちらを交渉するのはありかもしれません

というか 小遣いってお昼とガソリン以外何につかうんです?
    夜の呑み代やタバコは節約範囲ですし 趣味のものは控えるべき範囲ですよね?
    今までが贅沢だっただけかもしれませんよ

• 弁当を作らない自分の棚上げは良くない

お弁当は自分で作れるので、あえて選んだ社食代は個人都合なので上げなくていい
    ガソリン代は考慮されるべきですね
    問題は妻のパート代。これは話し合う必要があります
    開示されないなら、トピ主さんも給料明細は見せなくてOK
    給料振込み口座を別にして定額支払にしましょう。緩和条件はパート代利用内容の透明化で

• 残念でしたね

正社員共働きでないとそうなりますよね
    妻パート程度で子供2人だと足りないから切り詰めろ言われます
    今いくら足りてても将来を言われると反論できないんですよね
    まああきらめて自分で弁当を作っていけば解決しますよ
    妻パートというのはそういう人生を選んだとしか言いようがない

• ご主人の手取りの10パーセント

これがお小遣いの相場です。
    ご主人の手取りのが50万なら5万円
    ご主人は、平均的な所得と言っていたので
    3万円は、少ないと思いますよ。
    3万円なら手取り30万円になります。

あと、世の中の人はお小遣いに昼食も含まれていると思いますよ。
    ただ、ガソリン代は別ですね。

不満なら奥様が作る手抜きお弁当に文句を言わず
    それを食べたらいいのに。
    うちの旦那は文句言いませんよ。
    私が寝坊した時は
    ふりかけをかけたごはんに、
    だし巻き卵、ウインナーを焼いた物、市販の冷凍食品をチンしてつめる。
    それだけですが、文句言いませんよ。

奥様のパート代は、
    奥様が家事育児をすべて1人でして
    その合間で稼いだパート代ですよね?
    それなら、お小遣いでもいいのでは?

あなたも家事育児を協力してるなら
    奥様もお小遣い制にするべきだと思いますけど。

夫婦でお金の事をもう少し話し合った方がいいと思いますよ。

• 昼食代は別

別です。社員食堂やランチの付き合いができないと、信用に関わります。私の新人の頃の同期の男性で、1日千円の小遣いで、社内の人間関係がギクシャクした人がいました。奥様に理解してもらって下さい。

• ガソリン代を家計費に出来ませんか?

手抜きでも奥様に弁当を復活して貰うという手はありますよ。
    同僚は、ふりかけや味のり、缶詰、即席味噌汁にマグカップを引き出しに入れています。
    缶詰はさすがに滅多に開けることはありませんが、
    ふりかけと味噌汁は色々な種類を揃えていて、毎日楽しそうに選んでいますよ。

あとは、ガソリン代を家計費に変える方が現実的ではないでしょうか?
    価格の変動が大きいし、家族で車に乗る事が多ければ家計費になりやすいと思いますよ。