病院事務の職種

レス11
(トピ主1

キャリア・職場

みほ

トピを開いて下さりありがとうございます!

よく病院窓口にいる事務職の中で、患者さんとは喋らずに黙々とパソコンに向かっている職種(業務)の名前が分からないのです

私は喋る事が苦手(電話も)で、できれば喋らずにパソコンだけをする仕事を探しています
ちなみに出産前は割と名の知れた会社に正社員として事務をしており、その際はあまり電話応対の無い部署に配属して頂いていたので助かっていました。
パソコンもエクセルやアクセスなど使えます。

そこを辞めてパートを探している最中です。
前の会社はパートは採用しないので戻れません。

病院事務の担当業務の名前が知りたいのと、同じように喋る事が苦手な方、どんなお仕事されていますか?
ご回答頂けると幸いです

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• えっと

レセプト業務
    医療事務員
    ドクターズアシスタント
    DA
    などなどが考えられますね

• データ入力の求人

タイトル名で検索すると募集出てくるかも。

私はNTTの116コールセンターで、データ入力のみのバイトをしてました。

• 診療録管理部門や医師事務補助

上記の部署は患者さんと直接対応しない部署ではないでしょうか。
    カルテの管理部門はカルテに他病院からの診療情報提供書を取り込んだり、カルテの整理をします(すべてパソコン)。
    また医師事務は介護保険主治医意見書や各種診断書、医師の作成する文書の補助をします。こちらは研修がありますので一般の大学を出られた方がついていらっしゃいますよ。医師事務加算を取っている病院の求人を見てみてはいかがですか。
    ただし医療機関は薄給です。時給でとらえるなら流通関係のほうが良いと思います。

• 医療事務?

医療事務かな?
    診療報酬の点数を計算しているのだと思います。

医療事務は民間資格で医療事務検定を受ければ取得できます。
    とても簡単にとれる資格です。
    私も持っています。

ただ、簡単に取れる資格なので保持している人数も多く
    病院で募集がかかっても、応募者も多いため、簡単に採用されないかも知れません。

• 企業と同じで

秘書、総務、経理、人事などは職員相手の仕事なので患者さんと接することが少ないと思いますよ。

• キャリア・職場ランキング

一覧
  • 医療事務では?

たぶん【医療事務】のことを言われてるのかな?と思います。

他に話が少なくて済むのは、工場のラインで黙々と組立作業(又は検品作業)をすること。

あと、経理事務も比較的会話が少ない方です。

でも、社会生活をする中で、全く話さないで済む…という仕事は無いと思います。

• 入力のお仕事

病院でパソコンの前で仕事をしているのは医療事務でしょう。
    カルテを見て診療内容から点数を入力しているのです。知識がないとできませんので、まずは医療事務の講習を受けて資格を取り、派遣会社に登録することです。
    大きな病院の医療事務の多くは派遣社員だと思います。

他にも情報として、以前私は損害保険会社に勤めていましたが、申込書のチェックと入力をするパートの方を採用していました。
    当時一緒に働いていたパートの方もとても人付き合いが苦手そうな方で。
    採用時に「電話応対」も業務内容に入っていたのか、一度だけ電話を取ったのですが会社名を間違えて同業他社の名前を言ってしまったのです。
    それ以来電話を取ることはありませんでしたが、無理して取らなくても全然問題ありませんでした。

パソコン入力だけの仕事って色々あると思いますよ。
    ハローワークで相談すれば見つかるかもしれません。
    頑張って探してみてください!

• 医療事務は電話対応も患者対応も必須です。

診療所と総合病院での医療事務経験者です。

トピ主様がおっしゃっているのは、おそらく会計でレセコンを入力している医療事務の方だと思いますが。たぶん、交代制で窓口担当と入力担当を入れ替えていると思いますよ。
    外来担当、病棟担当、入院受付担当等の担当はありますが、ただ入力だけの担当って無いと思います。

基本、病院は忙しいので、何でもしなくてはいけません。
    場合によっては、救急の電話を対応しなくちゃいけない時だってあるし、患者さんの案内をしなくちゃいけない時だってあります。

レセコンはパソコンの基本操作が解れば使えると思いますが、点数の算定には細かいルールがあるので勉強して資格を取った方が良いですし。(稀に資格不問の求人は見かけますが。知識の無い方は大変だと思います。)

電話に出たくないからという理由だけで医療事務に目をつけたのでしたら、とんだ見当違いです。

トピ主様には、キーパンチャーのお仕事がお薦めです。

• 医療事務職の診療報酬請求の作業

受付や会計の窓口の後ろで業務を行っているスタッフのことですよね?
    あれは診療報酬の請求の作業を行っているはずですが、決して毎日
    その業務のみを行っている訳ではないはずです。

トピ主さんは窓口で患者さんに対応するのは苦手な訳ですよね?
    然しながら、残念ながら、窓口業務とバックでの作業は交代で行っている
    ところが殆どのはずですし、それが全部出来て、初めて医療事務員として
    採用されるはずですよ。

• レセプト入力?

はじめまして
    病院事務なら、レセプト入力ができれば、特化してそちらの業務に当たれるかも知れないです。

医療系の派遣に特化したした派遣会社なんかもあるので、相談に行ってみては?
    勤務形態とか把握しておくにこしたことない気がしますから

• ありがとうございます

皆さまご回答ありがとうございます!!
    頑張って求人探します。
    やはり医療事務の中に集約されるのですね!