• ホーム
  • 健康
  • 不安になったり悩んだりするのが癖になっている?

不安になったり悩んだりするのが癖になっている?

レス12
(トピ主0

心や体の悩み

マイナス

私は気が付けば、昔から常に不安になり、悩んだりして、本来楽しめるはずのことを心からあまり楽しめたことがないです。
マイナスなことにすぐに目がいってしまう性質なのでしょうか、いつも心に不安やもやもやした感情を抱えているような状態で、たまに自暴自棄にもなります。
もっと物事を気楽に考えたり、適当に考えられることができたら、もっと人生楽になるんじゃないかなと本気で思います。
これをすれば幸せになるかな、ということをもとめてやってみると、それはそれでまた違う不安や心配が浮かび、いつになったら、物事を楽しめるようになるんだろう、このまま心配症のまま、死んでいくのかなぁと考えます。

学生の時は、自分の将来のことが不安になり、早く大人になりたいと考えていましたが、実際大人になると、会社は嫌い、つまらなく、心を病んだり、結婚して子供産んでみると、今度は子供のことで心配なことがいっぱいで息が詰まる思いです。どうやったら不安や心配を回避して、本来楽しめるはずのことを楽しめるようになれるでしょうか。アドバイスをいただけたらと思います。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 心配事の大半は起こらない

まあ、日本人そのものが遺伝子的に心配症なのだそうです
    お陰でこれだけ災害が多い国にもかかわらず、この国で生きていけるのかなとも思います

まあ、生まれはどうしようもないのでどうするかですよね

まず、心配事の大半は起こらないのです
    稀にあるから心配だとという気持ちはわかりますが

そんなの起こってから考えればいいとおもいませんか?

心配性のトピ主さんのことですから
    むしろ十分すぎるくらいに備えをされているでしょう

あとは出たとこ勝負です

もう一つは
    心配は心配り
    よくないことが起こった時に、どうすればいいかを考えるのが心配

何が何だかわからないけど、気持ちが落ち着かないのは不安だそうです

現に不安になったときに、不安が的中したことがいくつあったでしょうか?
    的中した時に、あなたはどうしたでしょうか?

できることをやったと思いますが、
    どうしようもなかったことは、そんなにないと思います

私は常に「どうするか」を考えています
    なので不安になっている暇がありません

考えすぎて疲れたら、休みましょう

• 時間のムダ

起きてもいないこと、あるいは起きていても自分の力で解決できないことを悩んでも仕方ない。
    まわりの人も、あなたが「私はこれだけ悩んでいる」と言っても聞いてる時間ももったいない、それで何かいい考えが浮かんだのくらいの感想でしょ。
    悩んでいる暇に掃除、洗濯でも頑張って。人生を有効に使いませんか。

• 同じです。

若い頃はもっとアウトドアで、前向きでした。
    でも、結婚する頃からひどい心配性と不安性になり、今は不安神経症で心療内科に通っています。
    私の子供には重い持病があり、それが妊娠中にわかり、出産してからは2回の手術と数え切れないほどの入院を経験し、一度は命も落としかけ、3年前には私をドナーに移植手術もしています。
    でも、そんな娘ももうあと3年で中学生になります。
    私は不安神経症のせいで、病気がまず怖くて仕方ありません。
    自分は何か病気なんじゃないか、ガンとかではないか?と、直ぐに不安になります。
    娘についても心配ばかりで、娘の主治医にも心配性だと言われています。
    でも、治したくても自分でもどうにもできません。
    それでも最近、子供の体調も安定してきたこともあり、自分自身の生き甲斐を探そうとしています。
    まずはスポーツクラブに行きはじめました。
    ちなみに運動は大の苦手で大嫌いです(笑)
    でも、病気になりたくないのだから、健康になるために頑張っています。
    あとは、本当に自分が打ち込める趣味を探したいと思っています。
    このまま心配性なままだと、子供にも悪影響だと思ったのです。
    娘には「ママが心配しすぎるのが嫌だ」と言われました。

主様、頑張りましょう!
    性格は変えられないけど、生き方は変えられます。
    私、すごいネガティブです。
    本当は毎日辛いです。
    でも、このまま人生終わりたくないです。
    だから、楽しく生きましょう!

• 不安じゃなくて備えができたとプラスに

わかります。
    私は予期不安がひどくてなかなか出来てたことが出来なかったり、しんどかったりします。

• わたしとにてる

わたしも 始まってもいないのにいろいろ心配しては暗い気持ちになりがちです そんなときはそうじなどの単純作業で忙しくしていれば(考えるひまがなければ)割りといいみたいです
    自分のために没頭できるような楽しい何かがあるといいですね 
    あと 悩みだしたらその事について考えるのをやめるようにしています うまくいかないときもありますが..

• 心や体の悩みランキング

一覧
  • じゃあ

結婚して子供が出来ても「本来の楽しいこと」を考えるなら、離婚して子供がいない場合を考えてみたら?
    その時に「本来の楽しいこと」が出来るんじゃないですか?それって、何?
    人生は生きれば生きるほど苦しみも楽しさも増える。
    当たり前ではないですか。

普通の人は、生きて悩んで生活して、たまに楽しい事する、その繰り返しなんですよ。
    伴侶が居れば心配も増えるし子供が居れば心配も増える。ならば、一人で生きれば良かったんですよ。
    そしたら、一人で居る事に不安になるのでしょうね。

どんなセレブでも、家庭内の事、仕事の事、健康の事、悩みのない人など居ないです。
    自分は、本来、楽しい事だけをする特別な人、っていう自負はどこから来るのですか?

• 理想の自分がどこかにいると思ってる?

なんだかどこかに理想の自分がいるとでも思ってるような感じを受けましたけど……。
    今のその悩んでいるあなたが、本当のあなたであって、それ以上でも以下でもないのですけどね。
    ご本人は悩みなのかもしれませんが、はたからみると、「悩むのが趣味な人」としか見えません。

コップの水に例えられますが、コップに半分水が入っていたとして、「もう半分しか残ってない」と悲観的になる人もいれば、「まだ半分も残ってる」と思う人もいるわけです。
    トピ主さんは前者ですね。
    そういう趣味・思考の人なのですよ。
    「まだ半分も残ってる」の思考の人が何も悩んでないと思いますか?

もしかしたら、あとで苦労してるかもしれません。
    もっと視野を広げてみたらいかがでしょうか?
    隣の芝生が青く見えるだけのこともありますよ。

>本来楽しめるはずのことを楽しめるようになれるでしょうか

身も蓋もないことを申しますが、「本来楽しめるはず」の「本来」ってなんなのでしょう?
    私からすれば、この世で楽しいことなど何もないというのが本音です。
    私は絵を描いて売っていますが、描いている間は苦しいばかりで、売れたときだけ一瞬楽しいだけです。

でも他人からは夢中になれることがあって楽しそうと言われます。
    私はずっと苦しくてもがいているのですが、笑顔でいるせいかわかってもらえないのです。
    もしかして、絵を描くことは「本来」楽しめるはずのものなのでしょうか?

私は苦しくて当たり前だと思っているので悩んだことはなかったのですが、今ふと気になりました。
    良かったらトピ主さんのお考えを聞かせてください。

• ビビリやすい私から、ささやかなお伝え

私も不安や、ぐるぐる回る悩みグセがあり、疲れやすい小心者です。

自営業になってからは、性格が変わりました。
    自分が営業、事務、雑務、経理等、扱う仕事の多さに忙殺され、仕事を頂いたら簡単に休めないので、「自分を心身ともに守るため」に、無駄を思いっきり捨てました。

もう、出来るか、できないか。失敗するか、しないか。
    そんなことを気にしていたら、生きていけないので、自分で出来ることは、自分で
    なるべくコントロールするようにしています。

パンフレット、手書きPOP、資料作成は、もくもくと行う。好きな音楽をかけながらだと、苦しくない。

オフィス掃除は、キレイにすると運気も上がると信じて、運動も兼ねて、掃除機、ハタキをかけ、デスクもみっちり磨く。

一人だと、殺伐とした雰囲気になりがち。観葉植物の鉢植えや季節の花を飾り、たまに声をかける。手をかけると、植物も育つと聞いたので、新芽が出ると嬉しさを感じます。

家族、お客様、取引先等、相手あっての、自分コントロールが難しい領域は、ある種の「あきらめ」です。ここは、予想がつかなく、こちらから見る角度と、あちらから見る角度は違うと分かったので、人の目や感情に昔ほど左右されなくなりました。

物事を楽しむ、適当に考える、こうすれば幸せになれるというのは、我々のような不安や心配の多い人間には、ハードルが高すぎるような気がします。それよりは、心配の種や不安なものを、出来る範囲で、ひとつずつ取り除いていくほうが現実的では?

トピ主さんは、お若い方なのかな?
    私は40後半で、現役でいられるのは、どれくらいかな、とか考える年齢です。

辛い時は、お風呂やサウナで思いっきり汗をかくことも、爽快感につながるので、健康におススメですよ。

• ほとんど全ての人が

人生は苦なり、です。我慢、不安、落胆、次々と。それが当たり前。反省し、明るく立ち直っていくしかないのです。それがこの世を生きるということ。

• 心配性

おそらく癖みたいなものなんでしょうね。
    心配や不安にならないと落ち着かないって感じかな。

私の母親もいつも心配や不安で毎日を過ごしていました。

そんなに悩んでも
    なるようにしかならないと言っても
    あんたはお気楽だ
    と怒られました。

でもどんなに心配しても成るようにしかならないのです。

だから必要以上に不安になったり思い悩んだりしても仕方が無い。

人生は嫌な事が多いのだから悩むだけ損です。

あまり先の先まで考えず、何か楽しめる(旅行とか趣味とか)予定をたて
    それに向かって生きるようにすれば
    不安もなくなりますよ。

子供は所有物じゃない。子供には子供の人生があるって思うようにしてます。

悩んでも思い道りになんていきません。

• 解決した!

私も解決しない問題、悩みを忘れようと思ってもつい考えたり無意識に頭に浮かんですっきりしない気分が続くことが多かったです。

当たり前ですが、人は問題が解決、解消すれば考え続けません。
    でも最近一時的にもすっきりできる方法を自分なりに見つけました。
    問題が頭に浮かんだ時に頭の中で、「解決した!よかった〜!」と何度か言い肩の力を抜く事です。
    それで自分の脳をだまして、しばらく忘れてリラックス気分を味わえます。

問題が解決しない限り考え続けてしまう癖の人はお試し下さい。

せめて脳をだましてすっきりした気分を味わえればいいかと思います。
    過去に解決した時のすっきりした気分が、上の言葉でよみがえりしばらくは忘れてリラックスできます。

• 点数化する

訳あって、心理療法を受けた事が有ります。

物事が起こって、それが不安になったり悩んだりする時、それを点数化するのです。

○○が有った。不安○点。怖さ○点。

みたいな感じで。
    臨床心理士さんに、「普通の人は、その半分しか不安じゃないんですよ」と言われる訳です。
    最初は「ん、なバカな」とか、「でも、私はそう思うんだもん」と思ってましたけど。だんだんと、「あぁ、普通はこんなに不安にならずに暮らしていけるなら、本当はどうでも良い事なのかも」と思うようになり、一年くらいやったら「死ななきゃ大丈夫」と思うくらいになりました。

癖は、治すのもちょっと時間がかかりますよ。根気がいるというか。
    私の場合、少し治ったら、あとは自分で出来ると思って、カウンセリングに通うのは辞めましたけど。

今でも、うーんと落ち込んだり悩んだ後で「で、これで私は死ぬんだっけ?」と我に返ると言うか、そんな感じです。
    スパっと吹っ切れなくて、また数日したらうーんとなる事も有りますけどね(笑)
    病むくらい癖になっていた頃に比べると、ずっと楽です。