下手くそな注射の苦情

レス9
(トピ主0

生活・身近な話題

注射がいや

はじめまして。
タイトルの質問ですが、下手くそな注射をされた時に苦情を言ったことありますか?

今、地方の病院に通院していて、3回採血を受けました。3回とも別の看護師さんで、そのうちの一人は採血室のリーダー看護師さんでした(男性)。
3回の採血すべて、刺す時がすごく痛いのと、針を抜いたあと血が止まらないのと、数時間経つと内出血をおこしていて、この病院は採血が下手くそだと思うようになりました。一番困ったのが2回目の採血の時、採血後に腕のしびれが3日程続いてしまったことです。

他の病院でまったく痛みのない採血を何度か経験したことがあるので、私の血管が採血しにくいということはないと思うのですが…

採血くらいとも思うのですが、さすがに3回連続でへたくそな採血に遭遇してしまうと苦情を言っていいのか悩みます。
または、採血時、二の腕の縛りがすごく緩くて血管がしっかり浮いてこない状態で針を刺しているのが気になるのですが、患者の私からもっとしっかり縛ってください。などと言っても良いのでしょうか?言ったことある方いますか?

さらに言うと、注射針の刺し方や角度まで気になるのですが、採血の仕方にまで口を出されたことある方いらっしゃいますか?

明らかに下手な注射に遭遇してしまった時の皆さんの対応の仕方を教えてください。
よろしくお願いいたします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 苦情はみんな言っているのかも?

看護師ではないのですが、病院勤務です。
    一緒に働く看護師さんが、採血の際に「○○さんは血管がないから難しい」「△△さんが他の病院でよく失敗されるから、失敗しないでね〜って言われたけど、楽勝だった。あれで失敗する看護師が信じられない」とかいろいろ教えてくれます。
    痛くしないで、私は血管がないからここで取ってなど、いろいろ患者さんからのリクエストはあるみたいなので、やんわりくらいなら言ってもいいんじゃないでしょうか。
    注文が多い患者ほど、意地でも一回で取ってやろうと思うものらしいですが。

私も血管は太い方で(色も白いので、血管くっきりです)、件の看護師さんにも「針を刺したくなる腕」といわれるんですが、それでも他の病院で失敗されることあってびっくりします。
    私で失敗するんだから、どんだけ下手なんだろうか…と思うのですが、言いません。

ただ、今までの職場で知り合った看護師さんに、採血、点滴が苦手、嫌いという人は割といるんですよね…。
    (どうしても克服できなくて退職した方も)
    だから、言うならやんわりと…お願いします。

• 苦情ではなく

お願いベースで言っています。
    私は血管が細い上に浮き出ていないので、採血が難しい腕の持ち主です。
    下手な人にあたると左右何度も刺し直したりするので、初めての病院では「採血が難しい腕なので、一番上手な方にお願いできますか?」と依頼しています。
    そうすると、裏から「ザ・採血マイスター」みたいな人を連れてきてくれます。

採血室がある病院だと、どの人も上手なことが多いので、トピ主様のように3回連続で下手な人にあたるというのは珍しいと思います。

• 自分の身は自分で守る意識がだいじです

>または、採血時、二の腕の縛りがすごく緩くて血管がしっかり浮いてこない状態で針を刺しているのが気になるのですが、患者の私からもっとしっかり縛ってください。などと言っても良いのでしょうか?
    >言ったことある方いますか?

私はいろいろ言います。
    私の血管は浮きやすいからか、刺し貫かれることが何度もあり、それに懲りて必ず事前に注意喚起を行います。それでも貫かれたことがありますけど(涙)。

縛りが緩いときもときたまありますので、それはすぐに言います。「緩くないですか?いつも私の血管はもっと出ますよ」と言います。

• 最初から謝ります

数カ月に一回必ず採血をされます。血管が細くて奥に隠れてるそうなので、採血はおっくうです。
    最初から「すみません。血管が細いので、極細針でお願いします」というと
    受けます。「いつもはここから採ってます」と右腕を出します。
    ちょっと下手な看護師さんに当たると、あちこち二度くらい射しなおした後で、他の人に交替されたこともあります。
    でも「私の体はダメだな〜」と申し訳ない気持ちばかりで責める気持ちはありません。液が漏れて黒くなったこともありますので、治るまでに2週間くらいかかります。大病して点滴漬けになったらと思うとゾッとします。

• 「私、血管細くて入りにくいんですよー」

数十年前どうしても針が刺さらなくて看護師さんに「血管が細い」と言われ信じ切ってました。

あちこちの病院で言いまくっていたら、ある病院の大先生(おじいちゃんで名医)に「あんたは肥えてるから!太ってるから入んないの!」って言われて真実を知りました。

看護師さんのうすら笑いはそのせいだったのね。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • あまり言いません

ずいぶん大変ですね。
    私はアトピー持ちで薬焼けで見えづらい上、皮膚が硬くなっているのでパシパシ叩いても悩まれることがあり、最初から「さあ今日はどっちだ」と両腕差し出して採りやすそうな方を選んでもらってます。
    無事刺されても、タラ〜ってくらいしか血が出てこなくて、看護師さんが一生懸命努力してくれました。最後は腕を下げて、看護師さんが膝まづいたことも(笑)

中にはそれでも刺した後ぐりぐり中で探されて、思わず「痛い」と言ってしまったこともありますが、その後上手な人が一発でキめてくれまいた。
    刺されること自体は嫌でもなんともないので、気にしませんが、内出血とかその後のしびれはちょっと…。
    それだったら言ってもいいと思いますよ。
    とくに「しびれ」って、怖くないですか?
    痺れが3日間続いた時点で、念のため病院に電話しておいた方がいいと思います。

でも昔よりも今の看護師さんって注射が上手になったイメージがあります。
    針が細くなったりしてるのかもしれませんが、刺されても全然痛くないですもん。

• あります

通院先で内出血と痛みが数日続いたので、次回の通院のときに他の看護師に苦情言いました
    もう注射した看護師をつけないでくれ、と。
    注文するのはいいとおもいます。
    そのほうが向こうにとっても助かるかと

• うーん

看護師です。
    採血、失敗されたわけではないんですよね?
    「痛かった」って、それで「下手くそ」ですか?
    それ、苦情を言ってどうなります?

痛さとか感じ方で違うでしょうし、明らかに血液が採れずに何度も刺し直したとかなら、他の人に代わるとか対応できるけど、痛さは...針刺すんだから痛くない事の方が珍しいですよ。
    あと、採血後の内出血の多くは抜針後の押えが甘いからですよ。針を抜かれたらご自分でしっかり押さえてください。

シビレに関しては、採血中からですか?それなら神経に触ってたのかと思いますが、それならその時に言うべきでしたね。穿刺部の痛みをシビレと感じてる印象ですが、それなら時間が経つのを待つしかないでしょう。苦情を言ったところで「申し訳ございません」で終わりです。

駆血帯の縛り方は、あまりきついと痛いので加減して緩いこともあると思うので「もう少しきつくても大丈夫ですよ」と言ってもらえると縛り直せます。ただ採血者がその駆血で大丈夫と判断したらそのままでしょうね。

針の角度や刺し方は、そこまで口出しされると...イラッとします。
    仕事なので採血しますし、白衣を着ている時には患者さんの為に頑張りますが、正直、そんなに嫌ならその痛くなかった病院で採血してもらったら?と思います。非現実的ですけどね。

私が患者で採血を失敗されても、刺されたところが痛くても苦情は言いません。苦情を言ったところで痛さは変わりませんから。

• しびれ=神経にあたっている

言っても大丈夫です。腕がしびれるということは,神経に当たっていますね(ビリビリ来たと思います)。

採血の下手な看護師はどこの病院にも一人はいますよね。